FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

予約してる

アニメのコンプリートブックを予約しようか迷っているのですが、結局予約しなさそうだなーとアマゾンのサイト内をウロウロしていたら、関連商品が表示されます。
ネットサーフィンのようにクリックして開くのですが、たいてい
「この商品は**/**に予約されました」
と出ていました(笑。

以前予約しそこねて、店舗特典をもらえなかったのがショックすぎて…
最近は予約開始と同時くらいに予約します。
あとあと「必要なかったかも…」ということが稀に起きるのが難点です…
フィギュア系はキャンセルできませんしねぇ(^_^;)
勢いってすごい!

そういえば、FGOは夏のイベント終わりましたね~
お疲れ様でした!
何故、ゲームでも同人誌を作らねばならないのか、という疑問だけが残りましたが、それなりに大変でした。
XX来なかったし!!!!!!!!
おこですよ!!!!
フレンドさんのところには来てるみたいでLv1で設定されていました。
流石に1は使うことはあまりありませんが、でも、来てるだけ羨ましいです!!!!!
ほんとに!!!!!!!

ちょっとFGOに疲れた時期があってお休みしていたので、マナプリがついにそこをつきました。
やばーーーーーー
またひたすら集める日々になりそうです。
まずはレベリングをしないといけないので、種火集めをがんばります。
次が例年通りだとたぶんネロイベかなぁ?
ネロ、全然育ってないので、まじでネロイベだったら周回しまくって育てます。
今回の夏イベで結構金りんごも砕いてしまったので、また回収に回らなければ…

セイバーが4騎、アーチャーが4騎、ランサーが3騎という感じでぜんぜん育てていない子が山のように増えてきたので、しばらくはちまちまとレベル上げをしようと思います。
でも、きっと原稿が始まると面倒になるんだろうな―と思うので、ゆるくがんばります。
今回は久しぶりに報酬も最後までもらえたので伝承結晶もゲットできたし、頑張ったかいがありました!!
層の薄い殺枠を埋めてくれた全体宝具の浦島ちゃんも頑張って育てます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そろそろ…

そろそろ冬の新刊に向けて準備を始めることにしました。
すでに構想はできているのであとは誰を出すか、というところでしょうか。
うーん。
悩む!!!
図録が出るので、あんまり描いたことのないキャラも出せるようになりますしね!!!!
小竜さん、個人的に好きなのでいっぱい描きたいなーと思っています。
そのためには使わなくては!!!
でも、すでに好きすぎて90まであげちゃったんですよね…
この前のピックアップで鍛刀できなかったし…しくしく

ともかく!
構想しているものがまるっとボツにならないように気をつけます!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネタが燃え尽きる前に

原稿中ほど別のネタが描きたくなるのは、制作活動をやっている方なら1ミリくらいはあるあると思いますが…
私も結構そのクチです。
原稿で使えないネタほど、原稿中に降ってくるんです。
一応書き留めておくのですが、原稿が終わってみるとさほど描きたいわけでもなく…
なんなんでしょう。
このやる気の不安定さ!!!!

というわけで。
ネタが燃え尽きる前にぱぱっと書いちゃえばいいじゃないかという事になりました。
なりました、というか、しました!!
きれいに線画処理してー、トーンはってーベタしてーとかやっていると時間がかかって、原稿も進まないし、原稿がない期間だとやる気だけが削がれていくので、ぱぱっとラフ?下書き?みたいな絵で書いていけばいいじゃんということにしました。
そこからブラッシュアップしたいならすればいいし、描けて満足ならそれでいいし、と。

pixivで見ているとかなりきちんと完成された作品を投稿されている方が多くて、すごく…なんというか…手抜きっぽいなーと思って、私もちゃんときれいに清書しよ!!と思っていました。
結果、描かないままお蔵入りになる…という悪循環。
なので、他の人がどうとか知らない!私はこれで行く!!!ということにしました。
そしたら少なくともお蔵入りになることは防げる!

別の本で使っていればいいんですけど、描かなかったネタはどうなっても描かないんで…
だからお蔵入りなんでしょうねー
以前、ボツったネタを見てみたいか?というアンケート(どれを選んでも「みたい」になる)をとったところ、まあ、投票が0ではなかったので見たい方は一定数いるんだなーと。
なので、ボツったネタもぱぱっと描きます。
削除しちゃってるから書き直しです☆
てへぺろ♡

もうすぐ9月。
そろそろコミケかインテかどちらかに向けての原稿制作が始まります。
あっ
その前に、申込みしないとね!!
インテ、まだやってない!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

エムステ1周年!

今月でエムステ、ことアイドルマスターsideM LIVE ON STAGEが1年になりました。
はやいですねー
このアプリは「開発中!」というときから楽しみにしていたので、もちろん配信日からDLしていました。

それにしても1年。
早いですね…
今年の2月から始まったワールドトレジャーinフランスから限定衣装が実装されましたが、それまではなかったので今回復刻と同時にワートレフランスまでのうち、前半分の復刻ガシャが来ました。
もちろん回しましたよ!!!!!
朱雀を赤ジャージにしたくて!!!!!

でも、よく考えればSRバッチさえあればいつでも赤ジャージまで開放できるので、SRで持っていないキャラをもらうことにしました。
物理で殴ったので結構な課金をしました…(滝汗
予想外の出費です…

そろそろ朱雀が報酬かガシャにいるイベントが来そうなので怖いのですが、来月はできるだけ課金したくないですね。
自粛頑張ろ!!!

そんなこともあり、ヤフーモバゲーでやっている通称モバマスのイベントを走っています。
本当は1000位以内に入らないといけないのですが、同頑張っても5000位以内にしか入れません(涙。
SR玄武がなんと手に入ったので、頑張ってチェンジさせたい…!!!
どこまで行けるかはわかりませんが、頑張って走ろうと思います。
ちなみにこちらは基本的には無課金です。
今年に入って1回しか課金してない!
エムステもモバマスくらいの課金量にしたい!!

そんな願いを胸に秘めつつ課金します。
課金楽しいですよ!
懐は寒くなりますけどね!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

読み直し

先日の高校野球の桐蔭の一戦をみて、ダイヤのAを読み直しています。
最近はハイキューばかり読んでいましたが、最初から読み直すのもまたいいですね。
ガラッと絵柄が変わっているわけではないですし。
やっと?47巻までたどりついたので、アクト2も読みまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フリーペーパー

プチオンリーでのペーパーラリーに参加した時に配布していたペーパーをpixivに登録することにしました。
過去、ペーパーを登録したのは1回だけです。
なんとなく、当日わざわざスペースに来ていただいた、ということで支部への登録は控えていただけなので、しばらく経ったら登録することにしました。

ペーパーは基本漫画です。
これを見て、どんな漫画を書いているのかなー?という参考にしていただければ…

今回は試しに去年配布したダイヤのAのアイドルパロ漫画を登録しました。
これは書いたものの、自分のスペースで配布していなかった&午前中で配布が終わったらしいものです。
3本もあるんですよ!!!!
今考えるとびっくりですね!
普段1本ですよ!!!!

そんなわけで、古いものも登録していきます~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

委託始まりました!!

新刊の委託が始まりました!

B1781.png


恒例の告知漫画です。
と言っても2コマですが…
やっぱりカラーのほうが見栄えがいいですね!!!

今回もフロマージュ様ととらのあな様にお願いしています。
とらのあな様は納品がまだ追いついていないようなので、ページができ次第、リンクを追加します。
フロマージュ様ではアニメイト様と在庫を分けてくださっているので、どちらでも選んでいただけます!
手数料の関係でフロマージュ様のほうがちょっと頒布価格が控えめです…


新刊「大乱闘粟田口ブラザーズ2nd」は粟田口オールキャラの4コマ風漫画です。
粟田口派全員が登場するドタバタコメディで、今回のゲスト枠は篭手切江くんと堀川国広くんです。
休憩ページ(と勝手に読んでいる4コマ)ではここの本丸の初期刀・山姥切国広と亀甲貞宗、にっかり青江が登場します。
亀甲は初登場ですね。
本当はあんみつ予定だったのですが、毎度おなじみになってきたので、たまには違うキャラを…と。

今回1番の見どころは鯰尾の見開きでしょうか。
このページは描いていてすごく楽しかったです。
どうしても見開きにしたくてページ調整をしたため、急展開になってしまいましたが、とても力を入れて書きましたので、お手持ちの方は見ていただけると嬉しいです。

粟田口派も15人になり、初めての15人勢揃いになりました。
ここに来てアイドル活動みたいな伏線を張ってしまいました(苦笑。
戦隊の伏線も回収していないので、順番に伏線回収をしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

阿津賀志山巴里公演 ディレイ

22日から阿津賀志巴里のディレイ配信が始まりました~~~~~
ひとまず、1部だけ見ました。
千秋楽の生配信も見てましたし、パリでも見たし、東京でも見たんですが…!

ツイッターでもつぶやきましたが、この「阿津賀志山」への出陣はおそらく可能性の話なのかなーと感じました。
トライアルでもやっていたいわゆる初演の阿津賀志山への出陣では、弁慶は大太刀のようなものを持っていて、薙刀ではなかったんですよね。
それに岩融が気づいて、つはもの公演で「この時代には存在していないのではないか」という存在意義を問うことになります。
ですが、今回の阿津賀志山出陣は薙刀を持っていたので、「岩融が存在していた時代」になっているという変化。
ここが、今回の見所なのではないかなと感じました。
三日月が言っていた「可能性」の時代への出陣。

刀ステの場合、「円環」の中に取り込まれていたということが千秋楽でも発覚していたので、再演は円環による2周めの色が強いですが、刀ミュに関しては円環というわけではなく、逸話の不安定さによる可能性を示唆しているのではないかと思いました。

考察が特別得意なわけではないし、歴女でもないので歴史的にどうなのかはわかりませんが、刀ミュ公演をみて感じました。
代役をしてくださった岩崎さんも素晴らしい演技と歌でした。
素晴らしかったです。


そういえば。
刀ミュを初めて見たときから、これは突然歌いだしたりするからミュージカルといえばそうなんだけど、でもなにか違う…と感じていましたが、先日めいげきをみてわかったことがありました。
めいげきは完全に「ああ、ミュージカルだな」と思うものでした。
刀ミュはミュージカル区分ですが、感情を歌にするようなことはほとんどなく(皆無ではないです)、登場するシーンや場面転換時に歌われることが多いので、その時のいわゆる語り部みたいな形で歌を入れてくるような気がします。
全部がそういうわけではありませんが、膝丸髭切村正の登場(鍛刀)時に歌がありましたし…巴のソロも小狐・石切のデュエットも、感情を歌う歌とともに、語り部としての歌も存在しているように感じました。

それがいいか悪いかではなく、これもミュージカルとしてのひとつのあり方なんだなーと思いました。
ミュージカルって幅が広いですね!!!


さて。
今日は帰ったら2部観るぞーーーー!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ラストアニカフェ

Mマスアニカフェコラボ、行ってきました~~~
期間中、もうあたっている日はないので、最後です!!!

なんとか手に入れたかった薫、タケルのコースターもゲットできたし、食べたかったものもある程度食べれたので満足です!!
コースター、天道が来たときはほんと私のこと好きだよねwwwwと思いましたが、薫センセに交換していただきました。
感謝です!

今年のアニカフェはかなり通いました!
楽しかったーーーー!!!
また来年もやってくれることを願います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

インテお疲れ様でした

遅くなりましたが、8/19のインテックス大阪で行われた超閃華の刻関西2018、お疲れ様でした。
スペースにはたくさんの方にきていただけ、本を手にとっていただくことができました。
ありがとうございます。

まだまだ改良しないといけないことが多々ありますが、日々精進して「この本読んで面白かったな」と思えるようなものを作って行こうと思います。
いつもその時の全力で書いているので、だんだんスキルアップしていっているといいなぁ…

近日中にお知らせは描きますが(すいません、エムステやってたら完全に忘れてました)、今回もとらのあな様とフロマージュ様で委託させていただけることになっています。
またBOOTHでも取扱を行います。
遠くて行けなかったよ~~~という方はそちらをご利用いただければと思います。

たまに営業の方からデータ頒布のことを聞かれますが、見開きを描きたいこともあって、少し保留中です。
データで頒布がコンスタントにできるようになれば本媒体も価格見直しができるのかな、と思っています。


次は1月のインテ閃華初夢を予定しています。
もうすぐ申し込みします!
あとはコミケに当たったらいいなーくらいです。

予定では前田中心かな?
ナンバリングを増やしたいわけではないのですが、タイトルいっぱいあっても大変なので、できるだけタイトルで誰がメインなのかをわかるようにしていきたいなーと思っています。
ナンバリングを増やすとしたら学パロ系は「Let's~」、粟田口オールキャラは「大乱闘~」、前田中心は「前田がGO!」、鯰尾中心は「がんばれ鯰尾~」です。
大将組がメインになる本のナンバリングタイトルはまだできていないのでここは決まらなさそう…です。たぶん。
久しく学パロも描いてないので、学パロ描きたいです!運動会とか!!
ううう~~
描きたいものがいっぱいだ!
頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

歌劇 明治東亰恋伽 見てきました

迷っていためいげきをお誘い頂いたので見に行ってきました。
また東京が残っているので盛大なネタバレを回避して感想を。

今回は鴎外ルートです。
前回の春草ルートは東京公演のみで、行けるタイミングではなかったので初めての観劇でした。
鴎外さんはめいこいの最オシ…というか、珍しく八雲とどっちも同じくらい好きで選べないくらい好きなキャラです。

ま、鴎外ルートだから誘ってくれたんですが。

私、ちゃんとフルムーンまではやっているはずなのですが遠い記憶の彼方過ぎて結構忘れている部分が多かったです。
エリスさん、歌がうまい。
鴎外さん顔がいい。
ほんと、荒木くんがやるので顔は知ってるけど、ほんとこの人顔がいい。
表情が面白いし、動きも鴎外さんがやりそう。
まんま鴎外さん。
鴎外さん、ゲームでも私、顔がいいと思ってるので、舞台で顔がいいとすごい…なんというか。
感動ですね。

荒木くんは細やかな演技をされる方で、手の仕草ひとつをとっても鴎外さんでした。
最後のお別れのシーンもかなり感動的で大号泣しました。
もうなんていうか、ずっと
「やばい。好き」
という言葉しかない舞台でした。


で!
問題?の八雲さんですけども!!!!
さっすがアイルくんというか!!
なんなんですかねーあの人!
あの人は繊細な演技をすると同時に大胆な演技をする方でもあって、びっくりするくらい八雲さんでした。
私、一瞬アイルくんがやってるよね!?と勘違いしてしまうくらい八雲さんでした。
もともと中の人(しんのす)が自分があまり使わない声域を使っていることも多いのを研究してくれているようで、アイルくんからでてるの!?と聞きたいくらい役を落とし込んでくれていました。
笑いだけでは収まらない八雲を演じきってくれてほんとありがとうございます。
感謝しかない。

たまたまですが、私が好む演技をされる2人が偶然私の推しをやってくれていて感謝しかないめいげきでした。
いやー…
ちょっとめいこい、やり直します。
コンシューマはもう動かせないのでスマフォで…
早速課金しまーす!!!!!!!!!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日はインテ!超閃華の刻!!

B1780.png

明日は超閃華の刻です!
スペースは6Cと33bです!
粟田口の新刊です!
久しぶりにいち兄を描きました。
ごこちゃんも描きました。
初めて毛利を描きました。
あと、粟田口以外もちょっとだけでます。
今回はページの都合で本当にちょっとだけです!
あんみつはいません!すいません!!
流石にあんみつ連続で出てきすぎだなと思ったので違うキャラにしました!
別にベタが大変だったわけではないで…いや、大変なので避けました。
そんなわけで、キャラもりもりな 大乱闘粟田口ブラザーズ2nd をよろしくお願いします!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あーーーーーーー

ついに…
長かったお盆休みが終わりました…

明日から仕事とか嫌すぎる!!!!!



でも、明日の18時締切の仕事があるので行かざるを得ないという…
がんばります。
私のぶんはもう終わらせてあるので、他の支店から資料が届いているといいなぁ…届いてなかったら部長に連絡して取り寄せてもらいます。

そうこうしているうちに週末の日曜日はインテです!
超閃華の刻です!!!!
B1747.jpg
新刊よろしくお願いします!!!

お品書きはこちら。
B1778.png

粟田口ブラザーズの1冊目はすでに売り切れてしまっていますが、続編ではないです!
続編描けません!
お立ち寄りいただけると嬉しいです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カラー白玉

ツイッターで話題になっているカラフルな白玉だんごを提供してくれるお店に行ってきました!

B1779.png
どーん!
結構大きいです!!

下の黒いものはオレオです!
白玉自体に味はついてなくて、オレオの甘みがうつってほんのり甘い白玉でした。
フローズンストロベリーと一緒に食べると、熱い白玉のおかげ?でいちごが溶けていい感じでした。
すっごい美味しかったです!!

でも、ねんどろととっているのでわかりやすいですが、大きいんですよ。
お昼ご飯を食べずに行ったのですが、結局私は5個しか食べれなくて1つは一緒に行ってくれたフォロワさんに食べてもらいました…(^_^;)

ここは甘くない白玉だんご料理もあるみたいなので、今度はそれを食べに行きたいです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

夏になにやってんだよ

「大掃除するんです!!」

という兄夫婦に

「え?真夏に??馬鹿じゃないの!?」


と、ツッコミを入れたわけですが、私も真夏の暑い中、大掃除をしました(爆。

バカは私もですね(^_^;)



普段、原稿ばっかりで部屋の思い切った掃除はできないので、時間があるお盆の時期に…と思い立ったので掃除をしました。
おかげでスッキリです。
昨日までは断捨離だったので、断捨離したあとの掃除です。
ホコリだらけのベッドの下を掃除機かけて、ウェットタオル?クイックルワイパーみたいなやつで拭き掃除しました。
汗だくです(笑。
真夏になにやってんだよ、とセルフツッコミしました。

なかなか干せない畳1畳も今日はベランダに干せましたし、冬に使ってる足元だけのカーペットや隠してあってホコリだらけになっていた座椅子も干しました。
もうちょっと天気のいい日にもう1度干したいですね。


本来の予定は、三國無双8を進める予定だったのですが、断捨離を始めたので片付けだけでお盆休みが終わりました。
あ、いや、まだ終わっていませんけどw
部屋もずいぶんとものが減ったし、隠れていて見えなくなっていたグッズや写真立ても見えるようになりました。
アニカフェのアクスタもキーボードの横に飾れましたし、これでいつでも推しが見える範囲に存在します!
ひゃっふー!
あとは、先日布教でCDを頂いたのでそれを聞きながらお絵かきするくらいでしょうか。
例年はダラダラ過ごすだけのお盆休みでしたが、今年はかなり日常生活が充実しています。
冬用の靴も買えたし!

グッズ厨というか、まあそのあたりの出費を抑えるようにしているのですが、おかげで飲みたいな―と思ったタピオカドリンクが買えたり、スタバに行けたりと日々ちょっとした贅沢ができるようになりました。
今まではやれチケ代だグッズ代だで切り詰めていたので…
節約は大事ですけど、やっぱりたまには贅沢も必要ですね。

明日は冬の新刊の資料集めも兼ねてうわさのおだんご屋さんに行ってきます!
本来は木曜日は定休日みたいですが、明日はお盆休み期間なので営業するようです!
やったねー!
楽しみ楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

気づけば

長かったお盆休みもあと3日!!!!
もっと休んでいたいよ!

今日はゴミを捨てるだけ捨てて、ごちゃごちゃになっていたところを整理しました。
またゴミがちょっとだけ出てきたのですが、これもゴミ箱へ。。。
アクスタもきれいに飾れるようになったし、影に隠れていたねんぷちも見えるようになりました。
まだねんぷちなどは来る予定があるので、それまでにケースを買って、飾る場所をね…用意しないといけません。
飾るだけ飾ってて見向きもしないフィギュア系をどうしようかなー捨てようかなーと悩んでいます。
ここが減ればもうちょっときれいになるんですけどね…

あとは椅子を買って、ケースに入ったままになっている甘むすちゃんたちを飾れれば完了です!
ちなみに場所はもうあけました!
ひゃっほーい!
一緒に幼SDも飾れたらいいんですけどね~~
ウィッグを試しに変えたらぐっと私好みになったので名前を考えてあげないと!と思っています。

あまむすちゃんが咲と幸(ゆき)なんですが…
幼っ子はそもそもデフォルト名が「橘純」なんですよね。
今は純ちゃんと呼んでいますが、やっぱりうちの子になるためには名前が必要な気がしています。
横文字がかっこいいので横文字にしたいですねー!
でも、英語でかけなくなるからやっぱり日本名かな…
候補としては「恭花」「涼子」とかなんですが…髪の毛金髪にしようかと思っていると名前負けするんですよね(゚∀゚)
やっぱり横文字かなー

横文字だったらリリーとか?
いや、適当なんですけどもw
なにか考えようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

断捨離も終わり…?

断捨離も佳境に入り、かなりものが減りました。
減りました…


減ったはずなんですが…
あんまり変わっていないのは何故…(^_^;)


変わってないのは固めて収納していたからなんですけどね。
断捨離をして、収納していたものを飾るようにしたので、場所自体はとるようになりました。
だからかなぁと思います。


いつぞやツイッターで流れてきたグッズ厨をやめたブログ。
あれはすごく同感でしたし、私も心を鬼にしてグッズ整理しよう!と思いました。
ま、私の場合、グッズ自体の数はそこまで多くないのでそれ以外を減らすのが大変でした。

ネオロマにいた頃はグッズ自体がイベントでしか出なかったのもあって、ほとんど買ってましたね―
缶バッチをやめよう!と思っても結局1個はかう、みたいな。
気に入っているものや、手放せないチナミと九郎さんと翔麻の缶バッチ以外はすべて処分しました。
あ、陸遜もおいてあります。
和紙缶バッチは貴重なのでこれも置いてありますが、一時期に比べたら1/4くらいになりました。


今は集めるのはコースターとクリアファイル、アクスタが多いですね。
ほとんど資料代わりなので、クリアファイルでまかなえる場合はアクスタは買わなかったり。
Mマスは推しのアクスタだけ買ってます。
といっても、神速(2つ)Jupiter(3つ)あと、咲ちゃんと恭二なので、この段階ですでに7個(笑。
開けるのは翔太と神速の2人、咲ちゃんの4つです。
飾るところがなくて(^_^;)
今年のぶんと去年のぶんと並べているのですでに8個も飾ってます。
可愛いです!
今年はあまりにも可愛くて思わず涼ちんのアクスタをゲットしたので、それも飾ろうかなと思っています。
コースター欲しいなー

人によってデフォルメの仕方が違うので、基本的には資料代わりで集めています。
描くことが多いキャラを集めるので基本推しになりますが、たまにデザインが可愛くて集めちゃうことも。
コースターもそろそろきちんと収納できるところを探さねば…!
すぐ取り出せるほうがいいですからね。
またかごかなー
ブロマイドは数が多すぎるのでファイリングをやめてかご管理です。
曲がっちゃうのが玉にキズですが、すぐ取り出せるし管理もしやすいです。

断捨離のおかげで本棚にオビツの部屋も作れたし、ぬいぐるみを飾る棚も作れました。
あともう1段開けたいんですが、これはもう少し先かなー…
デッドスペース的なところがあるので、そこへねんどろの箱を移動させて1段開けようかと考えています。
それ以外にも断捨離しなくても、整理すれば1段飽きそうなので、配置調整もしなくては。

ものが多いと片付けするときが大変ですが、ずいぶんと減ってきました。
おかげで収集癖もずいぶんと落ち着いてきたので、やっぱり断捨離して良かったです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

かきかき

暇に任せて支部向けのマンガを書こうと思ったのですが、ネタが消え失せたので、名刺用のイラストを描き始めました。
原稿中にすごくいろんなネタが降ってくるのに、いざ書こうとすると消え失せてしまうのだけ、どうにかしたいです。
メモ?
メモを取れないときに思いつくんですよ!!!!
私のバカ!

今日は少し遠出をして買い物に行ってきました。
本当は明日に行く予定だったのですが、親の誘いで近くの喫茶店にモーニングを食べに行くことになったのですが、終わったあと9時半頃から暇になってしまいまして…
ぼけーっとしてるなら、時間あるし、出かけようと思いたち急遽準備をしました。
おかげで明日ははからずも姪っ子たちと水鉄砲サバゲーに興じる羽目になりそうです。
私はマシンガン型水鉄砲ですが、姪っ子は普通の水鉄砲で応戦です(笑。
濡れないように気をつけますw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お盆休み中です

有給を使った関係ですでにお盆休みに突入して4日目です。
相変わらずダラダラと過ごしています。
ゲームをするんじゃなかったのか!!!!

結局ソシャゲしかしていませんね…
FGOで同人誌をなぜ作らなければ行けないのか!!!!!!!!!!!!!!

謎です。
リアルでも薄い本を作って。
ゲームでも(笑。
でも、ゲームは運営のおかげで完売してくれるのが嬉しいです。


部屋の片付けも佳境のはずなのですが、全然片付いているように見えないのはなぜですかね!?
これまた謎です…
うーむ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワールドトレジャーinCHINAお疲れ様でした

9日まで開催されていたエムステのワールドトレジャーイベント、終わりましたね~
今回は最長の9日間ということで、かなりの長丁場でしたが走られていた方はいかがでしたでしょうか。

私は無事に翔太を完凸させることができました!!
やっほい!
初の2桁フィニッシュもできました。
本当に疲れた…(^_^;)

これで絶対に完凸させたいキャラのうち2人が終わり、残すところ玄武だけになりました。
冬馬と北斗は頑張れたら頑張りますが、いかんせんあの人達のボーダーが読めなくて(^_^;)
それに北斗はガシャっぽいですしねー(勝手予想。

明日から始まるイベントの報酬は夏来。
うーん。
5000位に入れたらいいかなーというゆるい感じですが、ワートレでかなり課金もしたし、貯蓄ゼリーも消費してしまって在庫0なので無理かな。
ゆるくポイボだけ集めきるつもりでがんばります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ 東京公演

阿津賀志巴里公演行ってきました。
パリでもみた公演といえばそうですが、交代とはいえ、小狐丸の姿があった事でより物語が深くなったし、完成度もかなり上がっているように思いました。
今回、小狐丸が一時お手入れ中ということだったのですが、ミュージカルの方は映像差し替えてあるみたい(多分)でした。
さすが刀ミュ。
期待を裏切らない。
この小狐丸に関して、色々あるのかな?と思いますが、率直な感想としては、アンサンブルの方だということもあり、殺陣や構えがやはり格段にかっこいいと思いました。
北園くんが…というわけではなく、おそらく経験もあるのかなと思います。
雰囲気もかなり小狐丸を研究してくださっているように感じましたし、とても素晴らしいミュージカルでした。
人によって感じ方があると思うので一個人の意見ですが、やはりこの人選もさすが刀ミュなんだなと思った公演でした。
2部ではMCの時にきちんと、現代への出陣は小狐丸以外ですと、説明もあったので、すごくみんながファンと小狐丸を気遣ってくれていると思いました。
石切丸の禊も
「友の回復を…」
と言っていましたしね。
今回は幸運なことに2つの公演をみれてよかったと思いました。
小狐丸はゆっくり静養してもらって、また元気な姿で舞をしてくれることを待っています。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は刀ミュ!

今日は楽しみにしていた刀ミュです!
正直、取れると思ってなかったので、本当に楽しみにしてました。
パリで見ましたけど(^-^)
物販の状況が読めないのがなんとも言えませんが、とりあえずトレーディングのものだけは買いたい!
台風の影響もほぼなく、無事に東京入りできたので楽しんできます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

サマーホリデー!

一足先に今日から夏休みです!!
わほほーい!
今年はコミケに行かないのですが、刀ミュが運良く当たってるのでやっぱり東京に行きます笑
それ以外はぐーたらして過ごします!!!!
だって!
また原稿の日々が始まるから!!
久しぶりの余暇を楽しみたいと思います˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
tb: 0 |  cm: 0
go page top

椅子買った!

ツイッターのRTで回ってきて、背中がきれいに見えるようになるらしい、骨盤矯正?イス型??のボディメイクシートスタイルというものを買いました。
職場で使うのです!
家はほら、スタンディングなので、そもそも椅子がないw
正確には、椅子はありますし、使いますけど、切羽詰まって長時間やっているときくらいしか座りません。
ほかは物置になってますね。
姪っ子が代わりに座ってます(笑。

家では椅子に座るのが食事中なくらいので、職場で座っている方が長いんですよね。
最近腰が痛くてしょうがないので、試しに買ってみました。

さっき届いたので早速座ってみましたが…
どうなんだろう。
座り方があっているのかわかりませんw
大丈夫かな。

普通の椅子に座っているとどうしても前のめりになって肩が死ぬか、背筋を伸ばそうとして腰が死ぬかの2択だったのですが、ちょっと椅子の奥側?が上がっているような気がします。
「始めは15分からお試しください」と書かれてありましたが、うん。
確かにこう、押されている感じがありますね。
でも、背もたれが少し遠いと感じていたので、これを置いたらちょうどよくなりました。

立ってみると開放感を少し感じるので、押し上げられているのは確かかもしれません。
明日からお盆休みなので、1週間後、座り方を忘れてないといいなーと思いました。
これでよかったら、家のダイニングの椅子にも買います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日中に

エムステのイベントでそろそろ900万ポイントを越えそうなかぐやです。
こんにちは。

原稿も終わって、支部向けのマンガもちょっとだけ手を付け始めました。
支部向けだからどうしようかなと思っていますが、一応モノクロの予定です。
審神者のカラー、考えてないだけとも言いますが(^_^;)


さて。
絶賛開催中のワールドトレジャーinCHINA!!
原稿がないのをいいことに、延々とやってます…と、いいたいところですが、めちゃくちゃつきっきりではないので始まる前にあったゼリー140こはまだなんとか持ちこたえています。
星を砕き出すかと思っていましたが、ラストスパートセットが発売するまでは持ちそう…かな?というところ。

ツイッターでワールドトレジャーの状況を確認しながら、イベントをこなしているので(普段はやらない)色んな人のツイートを見ています。
どうやら5000位ボーダー付近が大荒れみたいですね。
2000位以下も朝起きたら結構下がっているとか。
フランスのときがそうだったなーと懐かしく思いました。
半年前ですって!!

ワートレフランスのときは、ポイント報酬が朱雀で、完凸させるためには7000位以内に入ればよかったので、今回ほど上位!上位!という意識はありませんでした。
あと、普通にデッキが弱かったのもあります。
フランスの時、完凸しているSRなんてもちろんいませんでしたので、恒常SSRと初期イベント上位だったSR冬馬5凸をメインにしていました。
戦闘力自体が低かったので、苦戦しました。

今はというと、完凸がいるのもそうですが、チャイナ衣装が可愛くて特攻2枚とも引けたのがやっぱり大きいですね。
特にSSRみのり!!!
なんだかんだでタケルも2凸して自力で衣装チェンジできるようになったので、楽に走れます。

ワートレは今日で折返し。
明日か明後日ラストスパートパックが発売されるのでそれを購入して、ゼリー100こ補充して最終走り抜けます!!!


今の順位は75位くらいですね。




そういえば、上位走る時はどんだけ時間かけてるの!?みたいなツイートを見ました。
一桁狙っている人は空き時間、常に叩き続けないと行けないと思いますが、私の場合、今回も普通に寝てますし(睡眠は5時間半)、普通に仕事してますし、絵も書いてます。

上位、特に100位前後を目指すためには

・特攻を引いて、SPレッスンを最大まで開放する
・アピールタイムを最大限に使う
・ライブレベルをいち早く30にする
・あんまり出演を断らない

くらいでしょうか。
通常イベの場合、ポイント報酬はRですが、4凸してSPレッスンしてたらSR完凸より強いですからね。
ライブレベルは直接もらえるポイントに影響するので、いかに早く30(最大)にするかがキモだとおもいました。

依頼がくるライブは、ライブレベルと同じ、-3、-5、-10の4種類です。
30の場合、30、27、25、20が出現します。
9以下の場合は大体6と3と1かな。
アンコールはライブレベルと同じしか出ません。

ゼリーを節約して500位以内を目指す場合、ワンパン(体力0)で叩けるライブ以外はすべて断ります。
アンコールももちろん断る。
通常、特攻SR4凸だと24程度、Rだと21程度までしかワンパンできません。
テンションや周りのメンバーにも多少左右されますが、だいたいこのあたりです。
となると、ライブレベルが30の場合、特攻がポイボだけだった場合4種類中1種類しか叩けなくなります。
あとはひたすら回数をこなしてアピタイの出現を待ちます。
最終日、ラスト1時間で500位以内を維持できるように、ワンパン関係なく叩き続けます。
1時間で追い上げできるところにいられるように、最終日は常にボーダーのチェックが必要になります。
この方法だと、かなりゼリーの消費を抑えられます。

デメリットとしては、アピタイの出現頻度が下がる、ライブレベルが上がりにくい、の2つかなと思います。
アピタイの出現頻度は体感なので、本当かどうかはわかりませんが、そんな気がします。
でも、ちゃんとアピタイは出現するので5000位以内など、無理をしない範囲で上位報酬をもらう時は選んでもいいかと思います。


もうひとつはゼリーもMスターも使って走り続ける。
これは物理的に金銭的な問題が出てくるので、日頃からゼリーをためている人や課金できる人です。
大前提として、スタートダッシュパックとラストスパートパックは買う。
毎月3セット買えるゼリーも買う。
ラストスパートパック6こと毎月ゼリー3セットで110こてにはいります。
Mスターを砕くよりもゼリーのほうが効率がいいので、ぜひ購入を。
あと、イベントは3セット限定なので、走らないイベントでも買っておくといいと思います。
ゼリーに有効期限がないから貯められます。
あとはガシャを回して、特攻を1枚は出しましょう。
特攻とポイボがあればかなり走りやすくなります。
凸よりも、枚数のほうが優先ですね。

ライブレベルはスタートダッシュの3日以内に上げきること。
あとは依頼を断らずにすべて叩き続けること。
アピタイ中以外の時は、できるだけライブステージもこなすこと。
これだけです。
面倒ですが、ライブステージ終わったあとにアピタイが来ることもありますし、30の場合、3350ポイントももらえるのでチャレンジステージ叩くより効率がいいです。
経験値も手に入りますしね。


私はアピタイ中以外アンコールだけ断って、ほかは体力消費して叩いています。
と言っても、特攻が出ているので、テンション80あればLv27のチャレステもワンパンできるので実質使うのは30の時くらいです。
想定の順位から落ちそうな時だけ、アピタイ中でなくてもアンコールを叩いています。

順位変動は18時~0時くらいまでが顕著で1時~は思ったより落ちませんね。
みんな寝てるみたいです(^_^;)


ワートレチャイナもラスト3日!
走り抜けて、SSR翔太をお迎えします!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

サークルカット

来年の1月インテに向けてサークルカットを描きました。
ネタがあまりにも思いつかない・・・!!!みたいな状況にならなければ前田の本になる予定です。


とかいいながら、以前体育祭の話を全ボツにして校外学習の話を描いた(サークルカットも書き直した)ので、まだわかりませんが!!!!!
冬コミはとりあえず、申込書を注文して、申し込むかどうかはまだ迷い中です。
うーん。
どうしよっかなー

ひとまず、ネタを考えながら支部向けに創作審神者メインの粟田口マンガを準備しています。
月1本くらいの感覚でうpっていきたいなーという目標。
ここ大事です。
目標です。
原稿期間外で描くつもりなので、ゆっっくりゆっくりですが、ちょっとずつ描いていきたいなと思っています。
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

来年は

1月のインテに出ようかなーと思っています。
12月のコミケも考えていますが、申込書を買ってないので今回は断念しようかなと…まだわかりませんけどね!

1月は閃華があるので、インテには出る予定です。
申込みをするためにサークルカットを書こうと思っているのですが、どういう話にしようかと考え中です。
久しぶりに粟田口オールキャラをしたから脇差本…と思ったのですが、よく考えたら今年の1月にも脇差本描きましたね(笑。
今度もオールキャラかなぁと。
たまには連発でナンバリングでもいいかな、とか。

今度は冬なので冬にちなんだ話を描きたいですね。
毎年思いますが、インテに合わせると、クリスマスもお正月ネタも描けないという…
となると、1月ってなんだ?となりません?
こういうところがダメなんだろうなーと思うので、今からネタ探しです!
ちょっと早いけど豆まきネタでもいい気がしますね。
ひな祭りはすでに書いたしw

まだ時間はあるのでのんびり考えようと思います!!
今年は新刊2冊か…
少ないなと思いましたが、しょうがないですね。
来年がんばります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

断捨離

去年からグッズを減らそう!ということでずっと継続してやっている断捨離。
思ってる以上にはかどっていませんが、着実にグッズなどは減ってきました。

グッズの処分が1番めんどくさくて、すぐにいる、いらないを分けられるものを先に断捨離しました。
今手元に残っているものは、保留にしていたものです。
それもちょっとずつですが片付けするようにしています。

マンガや小説も第1段階で保留になったものに手を付け始めました。
5年以上読んでない小説たち。
今回はそのうちの半分を処分しました。
面白いんですけど、持ち運ぶのが大変なので、今回は断腸の思いで処分しました。
読みたくなったらKindleで買い直そう!と決めました。

Kindle、便利なんですよね。
最初は「携帯で…はぁ?紙がいいんじゃん」って思っていたのですが、1度ためにし買ってみたら意外と…でした。
確かにパラパラパラ~ここからよみなおす!みたいなことはできませんが、いつでもどこでも読めるというのは利点ですし、ダウンロードしておけばネット回線がなくても読めるし、本を忘れた!とかがない!!
マンガは同人活動をしている関係で、見開きとか、いろんな「話以外」を見たいのでKindleにすることはないと思いますが、小説はありだなと思いました。
あと、技術系の本とか。
クリスタの本を買ったのですが、なんで重いし大きいしで結局読んでないので、今後はKindleにします。


話はそれましたが、ずっと読んでない小説はもう読むこともないだろうと踏んですべて処分しました。
本体が動かないゲームのソフトも全部売りました。
意外と箱しか残ってなくて残念(;´∀`)
まだ小説は残っていますが、パンパンだった本棚がスッキリしました。
マンガも厳選して何種類かだけ置いて、それ以外はすべて売りました。
買っても読まないことが多々あるので今後はそのあたりも加味しないといけませんね。

適当に断捨離すると、あとで後悔するので、めんどくさくてもすぐに処分できるもの、保留、と段階を踏んで処分していくと、リバウンドのように買い直しすることもありません。
そろそろ保留のまま手をつけていないCDに取り掛かろうかと思います。
少し前に処分したのですが、それ以降手を付けてないんですよね。
雑誌や画集もちょっとずつですが処分しています。
読まないもの、ただの肥やしになってるものは処分です。
原稿が始まると処分できなくなるので、今のうちちょっとずつ進めています。

こうみていると、最近になって一気にグッズを買いだしたんだなと気づきました。
減らしたはずの缶バッチも増えてるし。
いつの間にかアクキーも増えてるし。
減らしたそばから増えていました…(^_^;)
これはダメな傾向です!!!
気づいたので、今月から減らします。

こんな感じで一進一退を繰り返していますが、着実に部屋は片付いてきているので、無理のないヲタ活をするためにも少しずつ断捨離を続けようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワートレチャイナ開始!!!

うっかり3時半頃まで昼寝してしまって、スタートダッシュに乗り遅れてしまいましたが、ワールドトレジャーinCHINA始まりましたね!!!
今回の上位報酬はSSR翔太!
2番め(グッズ的には1番目)の推しなので、上位目指します!!!


スタートダッシュもあって、8時頃まで200位くらいまでしか上がらなかったのですが、10時を過ぎた頃から少しポイントの増え方が緩やかになった気がします。
上位目指さないけど、アピタイやアンコの関係で上位に食い込んでる人が手を緩めたから少し落ち着いたのかなーと勝手に予想。
その時点で1位の人、900万↑ポイント集めてたから、一体どうやっているんだろうかと不思議になりました。
私はその頃180万ポイントくらいです(苦笑。

原稿も終わってるし、急いで描く絵もないので、久しぶりにメールチェックだけしてパソコンを落とし、ワートレを走り続けることに。
目標はライブレベルを25にすることです。


今回のイベント形式は通常のステージクリア型(と勝手に呼んでる)。
1周終わったあとで必ずポイントがもらえ、音ゲー部分はランダム発生で後回し可のタイプです。
最後にもらえるポイントは通常時はライブ成功がSSで最大400。
どうやらこれ、特攻を入れてなかったら400もらえないときもあるっぽい?のですが、私はだいたい特攻を入れているので要検証。

今回の特攻はSR大吾。
もらえるポイント数は通常と変わらず。
最大5枚(4凸)できるので、衣装チェンジ可能。
レベルマ、スペシャルレッスンを4凸ぶんしておくとだいたい23までワンパン、24だとテンション90以上でワンパンできます。

チャレステレベルはライブレベルが最大で、そこから-5前後が2種、-10が1種で開催されます。
アンコールレベルはライブレベルと同じ。
でも、こなしているアンコールの数で多少クリア人数は前後する模様。
ライブレベル25の場合、開催されるチャレステレベルは25、22~20、15の4種になりやすいです。
真ん中のレベルは出演数によるみたいですね。

今回はSSRみのり、SRタケル1凸がいる上に、ポイボでSR大吾がもらえるのでかなり走りやすいです。
今ライブレベル27ですが、26まではワンパン可、27だとテンション90↑でワンパン可です。
めっちゃ走りやすいw

残り2枠の編成は総合力とレアリティが高いSR朱雀(フランス完凸)とSSR天道(フランス5凸)を入れています。
同じテンションの場合、完凸SR朱雀よりも、5凸SSR天道のほうが力が強いので、編成する時はできればSSR優先のほうがいいかなと思います。
4凸がいないので検証していませんが、テンション100の場合、朱雀<天道です。
総合力だと完凸とレベル優先で同じ場合はファンの数が優先になるみたいです。
たぶん。

そんなわけで。
上位報酬を狙って頑張って走ろうと思います!!
残りあと7日!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワールドトレジャーガシャ!!!!!!!

ついに始まったワールドトレジャーガシャ!!!
なんとしてもタケルを引きたい。

今回は4人編成ということで、SSR翔太とSR大吾が報酬でもらえるため、確実に大吾はもらえるし、真面目にやれば衣装もチェンジできます。

ですが。

1番最初のワールドトレジャーフランスで実感したのは「上位を走るためには特攻が2枚いる」ことです。
なので、SSRみのりはともかく、SR確定なので大吾がほしい!!!


というわけで。
回します。

1回め。
都筑さん6枚目(5凸)。

異様に5凸が増えてきました。

2回め。
あまりの衝撃にスクショを取り忘れた(滝汗。

でも、なんとかタケル1枚をゲットー!!!!
よかった!
シルエットの段階でタケルがいて、SRの位置だったのですが、以前それでSSRに変わって「ちっげーよ今じゃねぇええええ!」という事態になったことが…
そのアイドルの名前、鷹城恭二っていうんですけど。

んで。
その後ワンチャンで単発回したら、なんとタケルー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
B1753.png

1凸できました!!!!
よっしゃこらぁ!!!!!
これで上位500位位内に入ればSSR翔太と一緒にSRタケルが1枚もらえるので衣装解禁です!
頑張らねば!!!!!!
うっふふ~~~~
ワートレチャイナの準備もできたので走ります!!!





と、日付が変わったところでツイッター連動の3150スターもらえました。
今かよw
もうちょい前にほしかったぜwwwwという気持ちのまま、一応念のため10連回すことに。
これでタケルが来たら走る前からチェンジできますからね~
と思ったら…


B1754.png

まさかのSSRみのりのスカウトに成功しました!!!!!!!!!!!
ひゃっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
たかぴが天井まで引いて2枚だったから全然期待してなかったのですっっっごい嬉しかったです。


というわけで。
SSR翔太が手に入れば当初の予定通り、チャイナは全員揃うことに…
これは意地でも500位以内目指します!!!!!!!



全く関係ありませんが、みのりをセンターにして踊らせると
B1755.png
ウインクしてくれることに気づきました。
今回のダンス、いたるところでウインクしてくれますね。
ちなみに大吾は翔太と同じ満面笑顔でした。
キャラによってちょっと違うみたいですね~
細かい…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず