FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

もーすぐ清光単騎!

来週は清光単騎です!!
初参戦です!!!
去年は東京公演しかなかったこともあり、全部落ちて結局行けませんでしたが、今回は1公演だけ取れたので参戦してきまーす!!
はー!!
超楽しみです!!
うちわ、印刷だけしてまだ作っていませんけども!!!

来年1月のリスアニ!もなんとか参戦できることになったので、年明け神速見れます!!
超嬉しい!!!
楽しみです~~~~!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

台風接近中!

台風がまた来ます。
いーやーだーーーー

今回は日曜日なので、まだマシかなーというところ。
本当は京のかたな展に行く予定をしていた(前田のイラストカードほしい)のですが、台風で計画運休が予定されているので諦めました。
まだ出てませんけどね。
ゆっくり見たいし。
前期でおわっちゃう展示物は全部みたいですからね~
明日は家でだらだらします。

本当なら会社に行きたくないので、平日来いよ!!!と思いますが、今、前回の台風21号の後処理で仕事に追われているため、休みが増えるともれなく残業が増えるので、平日に来ないでほしいです。
割と切実。
なので、今回は休みの日に来てくれてある意味らっきーです。
らっきーです!
休みたいけど、残業はしたくないのです!!!!

明日は朝から原稿しましょうかね~
ほとんどセリフ入れは終わりましたが、残りのページに悩んでいます。
今回も前田の本なのですが、いつもページ数でまとまりきらなくて無理やり押し込んだり、無理やり追加したりすることが多いので、ページを少なめに設定しています。
本当は28ページくらいがいいんですけど、冷静に考えて22本4コマって重くない!?と。
 ※28ページ本の場合、本文は24ページです。
なので、20ページにして14本4コマ書こうかなって!
そしたらちょっと軽いかなと(32ページで4コマ本を出した人のセリフではない)
ま、実際のところ、終わってみないと何ページになるかはわかりませんが…

明日は原稿しつつ、思いついて創る気UP↑↑になってくれた粟田口ぬくぬくセットのイラストをちゃんと描きたいなーと思ってます。
この前書いたのはラフなんで…
冬のインテで出してくんないかなー(他人事。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

できない~~~~

只今シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズのイベント真っ最中です!!!
めぐるが!!!!
担当の八宮めぐるが報酬なので頑張っているのですが!!!
どうしても!
どうしても!!
WINGで優勝できません!!!!!!

ちょっと前まではWING準決勝すら出場できなかったので、それを思えば出場して、5回に1回は決勝まで行けるので、まだ進歩したほう…だと思います。
多分、レッスンの割り振りが悪いんですよねぇ…
1番難しいものがまだ一発でクリアできませんし。
むむむむ…
1番難易度の高いオーディションで勝てるようにならなければ行けないのか…というのが今の目標です。
でも、そんなことをしていたらイベント終わっちゃうよ!!!

頑張ります~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

すっかり忘れてた

アニメエムマスのイベントDVDが届くこと、すっかり忘れていました。
昨日届いていたのを今朝確認しました。
それで、今日がニコ生があったことも忘れていました。
忘れすぎ!!!!!

節約の一環で、ニコニコのプレミアム会員をやめたので、タイムシフトしてなかったら見れないんですよね。
忘れていた私が悪いんですが(;´∀`)
会員であとから見るかと聞かれたら…見ないさそうですね。
見たら楽しいのはわかっているんですが、どうしても時間に縛られてしまうものができなくなってきました。
悪い傾向ですね。



閑話休題。
原稿に軽く取り掛かり始めました。
今まで、全力で同人誌を作ってきているのですが、やっぱり全力の方向性を履き違えてないか、などいろいろ考えた結果、新しいかはともかく、思っていることをまず実行に移してから対策を練ろうと考えました。

今回は…今回も?前田が中心の本です。
前田って需要あるの?と聞かれたことはあるのですが、需要があるかないかはともかくとして、今描きたいのが前田本なので、ここは譲らないことにしました。
私の1番の読者は私自身!!!!!
内容も今までもかなり必死で面白いものを、と追求してきているのですが今回もより面白いものを描きたくて思案中です。

原稿は、セリフ入れが1番難しくて時間がかかります。
私の場合セリフさえ出来上がってしまえば、あとはキャラによって口調を変えたり、文字数を調整しつつネームを切るだけなので、ここが最重要ポイント!!!!!

残り4ページになったのですが、ここがまた埋まらないので10月15日くらいをめどに考えます。
10日を過ぎたあたりから、休みの日の午前中に4・5ページネームと下書きをして、平日夜にひたすらペン入れ~完成までを繰り返します。
週に1回しか下書きをしないので(以前はしょっちゅうやっていた)、集中しないと追いつかれちゃうんですよね~
それはそれで楽しいんですけど。

11月は遊びにも行くし、旅行も行くので原稿期間が少し限られるため、2日で1ページというこれまでの目標をしっかりと守って原稿をやりたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うちわづくり

明日はあんステフェスなので、うちわを作っていました。
絵は何度か書いたのですが、なかなか気にいるものができなくて、結果顔だけにしてラビッツ全員描くということにしました。
シンプルだけど、わかりやすくていいかな、と。

いつもはなずなしか書いてなくて、ラビッツの他の3人には申し訳なかったのですが、今回は全員描きました!!
ま、構図一緒だし、顔だけなので…

集合絵や配置が決まっているキャラの場合は複数人まとめて塗るので楽ちんなのですが、1人ずつ塗るとなると書き上げる時間が何倍にもなるんですね。
最近あんまりやってなかったので忘れていました。

たまに同人誌の表紙でやっているカラー4コマは全コマ一緒に塗っていきます。
髪の色以外、キャラも全員、同じレイヤーを使います。
髪の毛はキャラによって透過のパーセントが違うので別レイヤーですが、肌や目は決まっているので…
最近ちょっと透過のパーセントをいじるようになったので、今後一部のレイヤーだけ別になりそうです。

カラーはレイヤーに毎回名前をつけるのがめんどくさいので、レイヤーセットを素材登録しているのですが、若干変わってきたのでまた再登録しなくちゃなーと思い始めました。
これ、すごく便利なので、クリスタ使っている人はぜひ!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

真面目にやってます。

シャニマスの現在開催中のイベント報酬がめぐるなので、真面目にやり始めています。
と言っても、結局WING準決勝で勝てないので、フェスアイドルもそんなに強くないんですよね…
うーん!!
難しい!!!
せめて3凸目指したいです!!!

普段エムマスに手がかかってるので、担当アイドルのときくらいは頑張ろうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無双斬はじめました!!!

アプリゲームをまた増やしてしまいました!!!!!
三國無双斬の配信が始まって、ようやっと始めようかなと言う気分になったのでダウンロードしました。

正直なところ、無双8より面白いです。


オープンワールドすぎてよくわからなかった無双8ですが、斬は以前のように1戦1戦クリアがあるので、わかりやすいというか。
ただ、スマフォゲームなので操作はちょっとなれないときついですね(;´∀`)

陸遜はまだ実装されていないので心穏やかです。
姜維は実装されているけれど、まあ、孫呉優先ということで。
リセマラどうしよっかなーと思っていたのですが、開始早々できる10連ガチャ2回めで星5孫権がでたので、リセマラはやめました。
星6まであるみたいなのですが、狙っていたらしんどいので…
そのうち出るでしょう。
星5が出るまではリセマラしてもいいかなーと思っていましたが、はやばや出てくれたのがありがたいです。
孫権様だし!!!!!

おかげでエムステとFGOがおなざりですが…
しょうがない!
エムステは次、おそらくワートレなのでできれば走りたくないなぁ…
Jupiterは前回のワートレにいたし、神速は今のイベントの特攻ガシャなので、玄武もありえないだろうと予測。
ハイジョかカフェパレあたりかなぁ。
アルテも今回のガシャにいるし。
のんびりイベントがんばります~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うちわ~~~

何故かわからないのですが、気に入らなかったので、うちわ絵を書き直していました。
理由は特に見つからないけど気に入らないときはスパッと諦めて書き直しです!
でも、裏面を新しく書き直す余裕はないので、前回つかったうちわの裏面があいていたので、それに追加することにしました。
せっかくうちわ、買ったけど、しょうがない。
12月のらぶフェスで新しくするから、そっちで使います(*^_^*)

そろそろ10月!
ぼちぼち原稿やりはじめますかーーー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

外から見て

フォロワさんが推し活で周りとの温度差に悩んでいるのをよく見かけます。
この手のことは悩みの種ですよね。

今でこそ大丈夫になってきましたが、思い込んだらマイナス方向に考えることしかできない時期があって、今は推し活を控えている人がいるのですが、離れてみると見え方が変わってくるんだなぁと実感しています。
周りと温度差を感じ取ってそれでも自分を貫くのはひとりではすごくしんどいことだと思うんですよね。
でも、ある程度のラインが自分では引きづらくて、周りに引きずられて自分がさも犯罪を犯しているのではないかという自責の念にとらわれることもあります。

一時期熱を上げていたネオロマンス作品から離れて2年。
もう2年かと思うと同時にまだ2年かとも思います。
あれだけ好きだったのに今ではあまり心を動かされることもなくなりました。
特に何かあったわけではありませんが、自然とこう…足が遠のいてしまったというか。
たぶん、イベントの多さに疲れてきていた時期だったと思います。
今でも多いとは思いますけどね(苦笑。
遠征、遠征が続いていてたぶん、遠征疲れもあったと思います。

人によるとは思うのですが、私は当時、ネオロマイベのために遠征費用、グッズ費用(ここが大きい)、チケット代(4公演)でだいたい10万くらい使っていたんですよね。
10万って結構な金額だと思うんですよ。
それを2~3ヶ月おきのスパンでやってくる。
そのうえ、当時はなみーのライブ(ここはそんなにお金かからない)にも行っていて、ここも基本遠征。
今と比べたら年間のイベント参戦数は10公演前後でかなり少ないですが、これがほとんど遠征。
それとは別に、同人活動もしていて、だいたい年2回参加でこれも基本的に遠征。
そのために、かなり節約を強いられていました。
ほしいCDもすぐには買えない。
ほしい本もすぐには買えない。
やりたいこと(当時はやらなきゃいけないことと思っていた)が多くて全部まで手が回りきらない。
ゲームも作業感覚でするから、よほど目立ったシナリオでない限り覚えていない。
そうなると、周りとの温度差を感じるようになるわけですよ。
誰が悪いわけでもなく、自分で自分を追い詰めていっているんですよね。

話している時に
「すっごいいいところじゃん!覚えてないの!?」
と言われたわけではありませんし、
「すごくいいところだから、読み直すの大変ならここからシーン回想できるよ」
と、逆に手軽に回想する方法を教えてくれることがほとんどだったんですよ。
トロフィーなるシステムも、追い詰めていくにはもってこい(?)のシステムですよね。
トロコンするのが偉いわけではないのに
「周りがやっているならやって当然だろ」
と自分を追い込んでいくんです。

そうなると、壊れちゃうんですよね。
誰に追いつめられたわけでも、強制されたわけでもないし、みんながみんな自分の思い思いのスタンスで楽しんでいるのに、勝手に引け目を感じて、自分を中途半端にしかできないクズだと思いこんでいくんです。

2013年から体調を崩していて、イベント中に気絶することも多くなっていた時に、寝てる人がいるとか、ペンライトの色が違うなど、学級会が立ち上がるようになってきたんです。
これは駄目だなと控えようと思っていても、1年の9割をネオロマで生活している私にとって、ネオロマがなくなったら仕事をする意味もなくなると思いました。
実際はなくならないんですけど、このあたりの脅迫概念というかすごいですよね。
相当追い詰められていたのは事実です。
あと、その頃仲が良かったフォロワさんと別の作品に関して意見の相違が出るようになってきて、生きていくのが辛かったのを覚えています。
ネオロマをとったら生きる意味なんかないな、と思っていたんですから相当依存していたんですね。
だからこそ、なにかきっかけがないと離れられませんでした。

そんな時にたまたまた、フォロワさんから
「ライビュを全国でしてくれたんだけど、空席ありまくりで、埋めるだけでもいいから行ってくんないかな?今ニコ動でファーストライブの放送やってるから、ちょっと見て、考えてくれない?」
と言われました。
それが、アイドルマスターsideMとの出会いです。

今、ネオロマから離れてみて、ネオロマはすごい閉じられたコンテンツだったんだなと思いました。
悪い意味でも、いい意味でも。
新規ファンの参入がないとコンテンツは死んでいくだけです。
だからこそ、ルビーパーティーはなんとかしようと思っていたんだろうし、今もなんとかしようと思っていると思います。
でも、新規ファンのために、ずっと支えてくれたファンをないがしろにしていいという理由はないんですよね。
イベントの開催を減らし、ディナーパーティーを増やしたのは顕著に現れているんじゃないかなと思います。
パーティーで金額を高めに設定して、ある一定ラインのファンを来にくくすることで、ネオロマらしい心地よい空間を造る。
オープンなイベントを開催して、声優好きでも作品好きでも、ネオロマ箱推しでも、誰でも気軽に来れるイベントを造る。
全部行く人にとっては大変ですけどね。
そうやって、考えているんじゃないかなぁと外から見ていて思いました。
実際、あれだけイベントのあとに開催されていた学級会が目に見えて減りました。
それってひとりひとりの幸福度指数があがっている証拠なんじゃないかなぁと感じます。
本当のところはどうか知りませんけどね。


今、ネオロマに戻れるかと聞かれたら答えはNOです。
ネオロマは私を必要としていないから。
ネオロマは今、使命感でも脅迫の念でもなく、「今楽しめる人」に来てほしいと思っているからです。
いつか、私がネオロマの世界に帰りたい!と思った時に戻れる場所があれば嬉しいなと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

CD発売!

B1784.jpg
刀ミュ、むすはじのCDが届きましたー!!!!
今回も4枚!
FC先行で1公演取れたので、堀川くん限定盤は購入を断念しました。
シリアルのために購入している部分が大きいので…(^_^;)
週末に別件で申し込みしている当落がわかるので、これでシリアルをどうするか検討です!

CDはちゃんと聞きました!
Brand New Skyがすごく好きでむっちゃんの円盤を購入したのですが、やっぱり何度聞いても好きだー!って思います。
ダンスはすでにうろ覚えですが、2部曲では1番好きな歌なので、今から円盤を見るのが待ち遠しいです。

安定CDに収録されている2部曲Secret SignとBrand New Skyを並べて聴くと、2部の舞台と同じセトリになるので終始ニヤニヤしながら聞いてしまいました。
はー…
好き。
のこり3曲はアルバム待ちです!
楽しみはあとに取っておくタイプ!!
待ち遠しい~~~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新しいガシャきた!!!

アリギルこと、Alice or Guiltyがエムマスライブオンステージに実装されました!!!
フォーメーションダンスですって!!!!
今までは全員が同じ振りのダンスをしていましたが、アリギル実装にあわせて個別に振り付けがついたダンスを踊ってくれるようになりました!!!!!

というわけで。
ガシャがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

結構前にニコ生の投票で決まった、ライブのときに声優さんたちが着ている衣装を着てくれます!
ほしい!!!

Jupiterピックアップなのでせめて翔太だけでも…!!

B1782.png

ドドン!
SSRは全然来ないくせに、SRは比較的ちゃんと来てくれる冬馬くん。
ありがとう。
好きだよ。

B1783.png

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1回め回した時、まさかの恒常SRが出てぬか喜びになった翔太!!!!
大好きだよ!!!!
偉い!!!!

その後2回ほど10連回しましたが、北斗来ず!!!!!!!!!
こいつ!!!!!!!!!!!!!!!
たいてい北斗だけ来てくれないんですよね~~~~(T_T)
恒常も結局2ヶ月遅れで入手したし(朱雀SSRが連れてきた)

明日からイベガシャに朱雀がいるので、ちまちまスターを集めて回そうと思います。
ガシャは深追いすると痛い目を見るとわかったので(遅いな)、10連で出なかったら諦めます…
こいこい!!!
1枚でいいから!!!!
1枚さえ手に入ればあとはバッチでなんとかなるし!!!

イベント最近おやすみ中なのでのんびりできて嬉しいです。
走らないと眠れる!!!!
予想通りで行けば、次の次のイベントがおそらくワールドトレジャーなので、連勤しないだろうから玄武のワートレはまだ先ですね…
そろそろハイジョかカフェパレあたりがワートレに行きそうです…
どうなるかなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

わお!

気づいたら連休が終わりそうです!!!!!!!
結局なにをしていたのだこの連休!!!

刀ミュつはもの公演を見ていたら、見直したくなって、幕末公演を見直しています(笑。
やっさだ~~~~~~~~!!!!


らぶフェス公演を見ているときはずっと
「沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん沖田くん」
と連呼しているので、私が若干安定になってます(笑。
沖田くん!!!!!!
刀ミュの沖田くん大好きなので見てるとね~~~
えへへへへへ。
もう見ることはできませんが、何回も円盤を見直したいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた

阿津賀志巴里公演のパンフレットを通販で注文しよう、しようと思っていたのにすっかり忘れていました。
昨日無事に届いて、読んだのですが、演出家さんとサシの対談がありました。
結構面白くてついつい読みふけってしまいました。
もうちょっと対談見たかった…!!
それくらい興味の惹かれる対談でした。

1番笑ったのは演出家さんの「流司、勝手に刀ミュの総隊長名乗ってるんでしょ」という話。
総隊長としては…みたいなことをよく清光が言っているのは知ってましたが、あれ、セリフじゃないんだwwwwと笑いました。
そういや、単騎が決まった去年はラジオ?配信で言ってましたもんね。
それは清光ではなく、佐藤流司で喋ってましたね。

去年の単騎発表のときは、お知らせがあります的なツイートを残して本番に行ってしまって、ファンの間では「もしかしてこのタイミングで清光キャス変…?」という不穏な雰囲気が流れていて、若干のお葬式状態。
配信が始まっても不穏な雰囲気が流れていてそのまま話が進んでいったはずなのに、途中から「あれ?ん???」と不穏どころか、不思議な雰囲気に代わり、最終的に単騎で出陣します!と発表された時にはだいたいのひとが「ごめん、清光。ちょっと何いってるかわかんないwwww」と草が生えてた気がします。
確か。

そんな単騎出陣も今年で2回め。
去年は残念ながら全落ちしてしまったので、劇場で見ることは叶いませんでしたが、今年は運良く1公演だけ取れたので、劇場に入れます!!!
2階席ですけどね!
行けないよりよっぽどマシです!!

来週にはついにむすはじのシングル「決戦の鬨」も発売されるし、らぶフェスの当落も出ます。
らぶフェスーーー!!!!
行きたい。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のんびり

原稿がないのでのんびり過ごしています。

何をしたらいいんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!


1月以降連続で現行することが多くて、毎年この時期は
「原稿がない!どうしよう!!なにしよう!!」
となります。
かといって11月にイベント参戦を入れるきにもなれず…
我儘ですね!

今はうちわを作っています。
時間があるので苦手な複数絵に挑戦中です!
可愛いのができるといいなぁ~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

特技といえるのか

今日は会社の年に一度の講演会でした。
私は受付まわりの担当をしていて、主に誘導や案内をするのですが…


こういうときに、昔培った(?)力が生かされているような気がします。
それは


ゲストコントロール



は?
と、思うかもしれませんが、これしか表現のしようがないので、こう呼んでます。
昔、某映画の国で働いていたとき、入場列の整理や対応などをこう呼んでいたので、そのまま使っています。

受付前に事前に「受付では何を言うのか」を伝えたり、順番に受付できるよう2列に整理したり、開場のアナウンスをしたり。
仕事上、拡声器などは使わず地声でやります。
昔から喉を壊したことがないので、今日も喉は元気です!


そんなゲストコントロール。
実は結構好きなんですよね~
理由は簡単で、目に見えて成果が出るからです。
きちんと待ち列が解消できたら嬉しいし、失敗したら改善点を見つけやすいし。
自分に実力がついてきたら事前に予想できて、そのとおりになってその対策までたてていたら…
自画自賛できます!(ここ大事。

ゲストコントロールも特に誰からも褒められることはないので、やりがいはたぶんありません。
でも、自分が描いていたようにことがすすむと「よっしゃーーー!!」ってなるタイプの人は好きかもしれません。
ただ、思い通りにならないことのほうが多いとも言えます。
イラッとする言い方をしてしまえば誰も従ってくれませんしね。


今日の講演会で、7年目。
ふと、「これって特技っていえるんじゃないの?」と思ってひとりでニヤニヤしてしまいました。
でも特技欄に「ゲストコントロール」と書いても誰もわかってくれないし、説明もしなきゃいけないなーでも、好きなんだよなーと帰り道に考えていました。


これって特技と言えるんですかね…?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

またまた

液タブの配置に迷っています。
これ、定期的に迷い時期がくるんですよね。
謎。

液タブって半アナログだった私にはフルデジタルに移行するときに決め手になったくらい重要なアイテム…アイテム?です。
なのですが!
ま、大きいんですよねぇ。
なので、毎度毎度キーボードの位置に四苦八苦しています。
そういう人、結構多いみたいですけどね。

少し寝かせた状態で使っていたのですが、いかんせん、肩こりがひどいので少し立てて使うことにしました。
そしたらまた、キーボードの位置が決まらず…

結論、液タブにつける、が1番の解決策だったので、なんとかして今は液タブに設置しました(笑。
もうちょっと頑丈なもので固定したいな―と思いつつ、キーボードの電池がなくなりそうで、誤字が増えてきました。

寝よう…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

読み直し中

ハイキューをここ数日読み直しています。
結構な巻数になってきているのに、毎回新刊が楽しみなマンガのひとつです。

ハイキュー自体はアニメきっかけで読み始めました。
アニメ1期が終わった頃に買いだしたので結構前ですね。
その頃11巻が発売された頃なのでずいぶんと時間が経ったなーと実感しました。

今まで新刊が出るたびに前の数巻を読み直すことがあったのですが、1巻からガッツリ読み直したのは久しぶりです。
流石に33冊にもなると時間がかかりますね。

読み直しをするきっかけになったのはやっぱりスランプが原因かなと思います。
絵が描けないわけではないのですが、ずっと自分のマンガは面白いのか、という疑念がきえなんです。
描いてる人は誰しも思っていることなので自分に限ったことではないし、今に始まったことでもありません。
ですが、やっぱり悩むんですよね~

デフォルメ絵が好きだし、描いていて楽しいし、自分の絵柄が好きなので特に挫折する要素はないはずなんですが、やっぱり頭身高い方がいいんじゃないか、とか、塗り方が可愛くないんじゃないか、とか諸々出てくるんです。
そのたびに落ち込んでスランプになってたら単なる自滅なので、そういう時ハイキューやダイヤのAを読み直します。

理由は簡単。
挫折があるマンガだからです。
負けの美学といいうか、なにか挫折があってそこから試行錯誤して立ち直っていくのが好きなんです。
それを読んでいると自分も頑張ろう!って思えるし、特にダイヤは「ここが現在地、あるものでしか戦えない」というセリフに励まされます。
あるものでしか描けないんだよなって気付かされるのです。
高みを目指すためにはまず、地に足をつけていかなくちゃなと思いますし、ハイキューの「考えろ考えろ」って日向が現状を打破するために試行錯誤しているのを見ると、見方を変えてみようって思えるのです。

マンガだから成功しかない作品でもいいんですけどね。
成功ばかりしているのを見ると「現実そうはいかねーよな」と若干落ち込むんですよね~
自分めんどくせーな(苦笑。
なので、気分が落ちたらハイキューとダイヤ!
この2作を読み直して、気分を持ち直しています。




問題があるとすれば、どっちも巻数が長くて読み終わるのに2週間くらいかかっちゃうことですかね(゚∀゚)


ハイキューも最新刊まで読み直せたので、また頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

エリザベート見てきた!

今日は久しぶりに宝塚歌劇を見に行ってきました。
最近はなかなか行けなくてすっかりと足が遠のいていました。

久しぶりに見て、すごくいい舞台だったなーと思いました。
ちょっと遠かったのですが、見やすい席でしたしね。

エリザベート自体はじめて見る公演で、大まかなあらすじすら知らない作品だったので、1幕が終わったあとあらすじを検索して読みました(笑。
だって!
シシィがエリザベートの愛称だって知らなかったので「ん????」と思いながら見ていましたし!
舞台のセットとかやっぱり迫力が違うし、人も多いし。
宝塚はどちらかというと、洋風の公演のほうが好きなので、今回のエリザベートもとても楽しく見れました。
行くと、また行きたいなぁと思いました。
次も見たい公演があればチケット取ろうかな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

よっしゃー!

年末のお祭り、らぶフェスこと、ミュージカル刀剣乱舞真剣乱舞祭の当落でした!!
年々激戦になっていくチケット戦争ですが、なんとか1公演取れました!!!
ひゃーーーー(;´∀`)
フォロワさんと2人がかりでとっているのにこのとれにくさ何!!!
ですが、1公演だけは確保できたので一安心です。

これでやっと心置きなく月末のあんステフェスに集中できます…

と、言いたいところなのですが、あんステフェス、うちわを作るかまだ迷っています。
位置的に見えるような場所じゃないんですよね。
でも、見えるとか関係なく
「うぉおおお!!なずなぁ!!!!」
っていう気持ちを全面に押し出したいというか。
でも、敬人も推したいわけですよ。
悩む…
資料はたくさんあるんですが(ビジュアルブックだけは買っている)、なんせ裏表となると…


ま、いっか☆

作ろう!
あとはポーズをどうするか、ですね。
阿津賀志巴里公演のうちわのテーマは「ウインク」でした。
今回は…
何にしましょうか。
悩みどころです。


そういえば。
最近、絵柄で悩んでいてちょっとだけスランプに入ってしまいました。
気にし過ぎなのはわかっているのですが、もっと上手に描きたくて。
今ある画力を鍛えるようにして、変に崩さないように気をつけようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

届いた!!!!

昨日、とうらぶの図録が届きましたー!!!
ヒャッハーーー!!!!
今回、特に付箋が必要ではなかった(自作するから)ので、一般販売を予約していたんですが!!!!
待ち遠しかったよ~~~

というわけで、簡単な感想!



小竜のVネックがやばい。





以上。



冗談はさておき、今回の図録は比較的情報量がどの刀剣男士も多かったですね。
前回、すごく差があってクレームがきたのかな?
詳しいことはわかりませんが、どのイラストレーターさんも細かな部分まで描いていてくれました。
ずっと待ってた!!!!

それにしても…
粟田口が多い(笑。

知ってたことなんでいいんですけど、改めて見ると粟田口多いっすねーーーー
信濃のよくわからなかったところは図録をみてもよくわからないままでしたが、ちょっとした描き下ろしが超絶可愛い。
ありがとう運営!ありがとうイラストレーターさん!!

これでまたお絵かきが楽しくなりました!
アイコン描くのが楽しみ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そろそろ

原稿をしないとな!?と思い始めました。
だってほら。
気づいたらもう9月も半ばに差し掛かろうとしていますよ!?
その前にインテに申込みをせねば…(^_^;)
今日、帰ったらやろうと思います。

今後の予定としては、
(当たれば)12月 冬コミ
1月 インテ
5月 インテ

くらい?
間の3月に出れたらいいなーとか思ってますが、無理かな(^_^;)
描きたいものはいっぱいあるのに手が追いつかない~~~~~


真面目に描けば1ヶ月くらいで1冊作れると思うんですよね。
たぶん。
でも、書いてる途中で「やっぱこのネタイマイチだな」となっても書き直せないんですよ!!!1ヶ月じゃ!!!!
というわけで、いつも2ヶ月とってます。
ゲームもできるし、舞台も行けるし、遊びにも行けるので2ヶ月はゆとり生活です。
でも、さくさく進んで後半ダレるようになってきてしまったので、もうちょっとタイトな日程にします。
やっぱりね!
緊張感大事ですよ!!!!!

今はボツとか関係なくぽいぽいツイッターにネタを投げつけているので、まとまった枚数になったらpixivに載せようと思います。
ボツになったネタとかもせっかくなので描くぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

普通に

台風だ地震だと平成最後の夏、夏?は大変な賑わいですが、普通に生活しています。
今年は災害が多い年になりつつあります。
25年ぶりの強烈な台風とか。
25年前か…
もう生まれてるよ!と残念なツッコミをしました。
生まれてないとかいいたかったぜ…


閑話休題。
最近、思いついたら4コママンガを書くようにしています。
今まではネタになるから…とメモをとっていただけなのですが、使わない!!
よほど困ったことがない限り、本を作る時に決めたテーマを主軸にネタを考えるので、ふっと思いついたネタは使わない事に気づきました。
なので、ぱぱっと描いちゃおう!と(゚∀゚)
こうやって自分の首を絞めていくんですね~ハハハ

せっかくなので、普段描かないようなキャラを中心に描いています。
基本はばみちゃん中心ですけどね。
好きだから!
好きだから登場させちゃう!!
ツイッターで思いついた時に投下しているので枚数がたまったら、pixivにアップしていこうと思います。
今で…4枚目くらいでしょうか。
まだまだですね!
がんばろー!

そろそろ冬コミ・冬インテに向けて原稿を作り始めようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

停電

久しぶりに停電しました。
停電したらやることないですね~
充電がなくなるのでスマフォゲームはできませんし、ライト付けても充電が減る。

今日はペンライトが大活躍でした。
特にネックストラップがついている刀ミュのペンライトが使いやすいらしく、母が「自分にも1本貸してほしい」と言ってきたくらいです。

13時半頃に停電し、そのあとふて寝を繰り返してほそぼそご飯を食べたりしていました。
なんとか22時半頃に復旧。
約9時間の停電でした。
場所によっては同じ区内でも停電になっていないようですが、辺り一帯が真っ暗で、信号もついてなくて
「あー…まじで停電だわ。台風すげーな」
と、実感しました。

台風一過。
明日は熱くなりそうです。

うーん!
引きこもりかな!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今と昔

最近、自分の悪癖を治そうと思って、いろいろ試行錯誤しています。
まず真っ先に治そうと思ってる「収集癖」。
これはずいぶんと治ってきたような気がしますが、まだ「よく考えれば必要なかった」ものを買ってしまいます。

収集癖と一言に言っても多岐にわたっていて、グッズやCD、本など「とりあえず集める」んですよね。
しかも無駄に限定版。

最近顕著に現れてきたのが本。
CDはレンタルに切り替えてからあまり買わなくなりましたが、コミックスは本当に「つい買ってしまう」が多いです。
結局手放すんだったら必要なくない!?と毎度思います。
治したい。

漫画は最近シュリンクされていることが多くて、読もう!と思ってもすぐに読めないんですよね。
特に講談社。
シュリンクは店舗でされているものならすぐに手で開けられるのですが、講談社は出版社でパックしているのでなかなか手で開けられないんです。
ハサミやカッターを持ち歩いているわけでもないので、「買ってすぐ読めない」状態だと、そのまま放置されて結果読まなくなるんですよね(^_^;)
そういう感じで金田一と遙か6とはたらく細胞が積み上がっています。
すでに2桁越えたので、これはもう読まないなら買うべきではないなと思いました。

現に、あとから買ったダイヤのA(これも講談社)は読みましたからね。
何故こうも差があるのか!!!!

今は買わなくなりましたが、小説は完全に読まなくなりました。
小説を読まない理由は簡単で「読みたい時に持ち歩かないといけない」こと。
ほしかったーと思って探していた本を見つけて、その場で読むのですが家に帰ってから続きを読むことはしないんです。
何故だろう…
次に電車の中で読もうとすると忘れるんですよねーーーハハハハハハ
そういうことが3度続いたころ、たまたますぐに読みたいけど店頭になくて仕方なくKindleアプリで小説を買いました。
そしたらすっっっっごい楽に小説が読めることに気づきました。
たいてい携帯は持ち歩いているので、電車の中で読める!
重くない!
忘れない!!
すごい。
何故今までKindleで読まなかったのか。
しかもKindleだとちょっぴし割引で買えるんですよね~
ということで、最近小説は電子書籍に切り替えました。

じゃあ漫画もそうすればいいじゃんって思いますよね!
そう!
今、検討中です。
重くないし場所も取らない。
見なくなったら結果捨てたり売っちゃったりするなら、その分購入時に割引してもらえたほうが嬉しい(基本中古本は買わない主義)。
ただ、マンガは同人活動をしていることもあって、コマ割りの参考にしてたりとか…読むというよりも資料的な位置でもあるのです。
それでまだ電子書籍へ切り替えしていないとも…
参考文書系は買っても重くて読めないので、電子書籍に切り替えます。
今持ってる本も1回開けただけでもう1年近く開いてないから電子書籍で買い直す予定です。
電子書籍最高です。
見たい時に見れる。

断捨離ついでに自分の悪癖も治そうと試みており、今やっと「なんとなく小説を買う」ことはなくなりました。
ここ最近で買った小説は伊坂のアイネクライネくらいでしょうか。
これも「あー電子書籍にすればよかった」と思ったので、小説自体は妹にあげました。
とにかく重い!
カバンが重いんです!
理由はわかっているんです。
長時間移動の時、タブレットを持っているから!!

レイトレックタブ、さほど文句はないんですけど画面が小さいことと重いことだけが問題です。
バッテリーもそこそこ持つし、Windowsだからソフトも無料だし。
ゲームできないので気が削がれないし。
ほんっっとに文句はないんですけど重い。
画面が小さいのはともかく、重いんですよ。
これさえなんとかなればなぁ…


話がそれましたが、小説を電子書籍に切り替えてから、読みたい時に買えるようになりました。
その影響か、本屋で「とりあえず買う」ことがなくなったので少し収集癖が治りました。
マンガも順次電子書籍に切り替えて行こうと思います。


近頃はゲームも買わなくなったので、昔は常習だった積みゲーも減りました。
今年買ったものから限定版を買わないようにしているので、購入時の金額も控えめに。
昨日片付けしていたら手付かずで「なんで買ったの?」状態のグッズが山のように出てきました。
ゲームも基本的にスマフォでできるようにしています。
理由は簡単、忘れるのと重いから。
めいこいと逆転裁判はスマフォに切り替えましたし、この調子で過去の作品はスマフォでできるようにしてほしいです。

残すはマンガ!
なんとなく購入をやめるようにして、すぐ読むマンガだけ買うように心がけようと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

図録待ち遠しい

今回は特典がいらなかったので、図録をニトロではないところで注文しました。
そのため、まだ届いていません。
わくわく!!!
楽しみですね!
一足先に届いた方の反応を見ていると結構充実しているみたいです。
予定では7日くらいに来るはずなので楽しみに待ちたいと思います。

その前に。
図録もそうですが、花丸の設定集をばらしていなかったので、アイロンを取り出してばらしていました。
雑誌の切り抜きくらいだったらここまでしませんが、図録や設定集は長くお付き合いするので、きれいにバラしてきれいにファイリングして、自分でタグを付けます!!!!
先日時間があったときにばらしたのですが、クリアポケットが足りなかったので、今日補充しました。
これで図録のぶんもきっとまかなえる(はず。

味気なくはなりますが見開きできちんと開けるし、勝手に閉じることもないのでとても便利です。
図録2も届いたらすぐにバラさなきゃーーーー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに雨が降ったと思ったら、びっくりするくらいの雷雨で目が覚めてしまいました。
どうしようかなーと思いつつ、タコ足配線の元スイッチは切ったのですが、雷雲が近づいてきている気配がしたので、家のパソコンとモデムの線はすべて抜きました。
以前、雷がパソコンの中に入ってしまって、壊れたことがあるんですよね。
おもむろにすべてのコンセントを抜いて、そのまま寝ました(笑。
二度寝サイコー!!!

土曜日は仕事ですけどね(笑。


次のアイコンを誰にしようか悩み中です。
図録はアマゾンさんで注文したので届くのは来週かな?
最近好きな日向にしようか、部隊に入れたら思ったより好きだった小竜にしようか悩み中です。
まだまだ育成が追いついていないので頑張って育てねば…
図録届くの楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず