FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

頑張ってしまった…笑

先日のエムステハロウィンイベント。
順位発表がありました~~~
衣装が可愛くて絶対3000位!!!!と思っていたら、いつの間にか550位前後にいたので、すっごい頑張ってしまいました(笑。

1時間前で515位だったので、頑張れば行けるんじゃね!?と思ってアピタイ200%が来たときにアンコはすべて叩いていたら…
気づいたら300位以内にいました(笑。
どういうことでしょうwwww
結果、咲ちゃんよりも順位が上になったロールでしたwwww
頑張りすぎたwww

でも、SRモーションはすっっっっごい可愛かったです!!
頑張ってよかった~~~~~
衣装も可愛いし、言うこと無し!

次は玄武がガシャなので、出たらラッキー。
出なかったら普通に1万位以内でゆるゆるがんばります。
ポイボは全部もらえたらいいな!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うまくなったと錯覚する話

今、漫勉という過去に放送されたTV番組を見直しているのですが、すごく…こう、いろいろな発見が多いです。

マンガの専門学校にいくとたいてい教えられるようなことが、ほぼ実践されていなくて「あー、そんなふうにしてもいいんだー」と思わされます。
ほとんどアナログ作業なので、現状の私が真似をできる部分は多くはありませんが、驚きの連続です。
紙を回して描かない、とか。
つけペン必須じゃな、とか。
こういうペンを使いましょうとか、アタリをとってから描きましょうとか、それはもう学校ではいろいろ教えられるわけですが、アタリをとるとか取らないとかはまあともかく、ペンなんてなんでもいいですね。
ボールペンで描いてる人がいたり。
つけペンをほぼ使わない人もいたり。
紙を回して描いている人もいればそうじゃない人もいました。

学校ではある程度の最低限の基礎を教えてくれるだけで、それに縛られるものじゃないんだな、と発見できました。
紙を回すのは、人によって描きやすい方向の線があること、紙によって引きやすい方向があること、が理由のほとんどだと思われます。
デジタルでも画面を回すのはきれいに引ける線の方向に向ける意図が大きいと思います。
というか、私がまさにそうです。
右から左に抜ける線はきれいに書きにくかったり、横に引けないことが多いのですが、縦にはきれいに引けることが多いんですよね。
なので、画面はくるくる回します。
苦手な方向をそのまま書く必要性は感じないので…
でも、それが自分の絵の味ならそれはそれでアリだなと感じました。

動画を見ていると、すごくこだわって描いているところが多くて、同人でマンガを描いている身としてはすごく勉強になることが多いです。
すごいなーとかそういうのはもちろんですが、そんなことしていいんだ!とか。
動画を見ていると絵がうまくなったんじゃないかと錯覚します。
面白いですね。
実際うまくなっているかときかれたら、そんなわけはないんですけど(笑。
でも
「あ、うまくかけたかも!」
とか
「ここはこだわって書こう!」
と思えるようになったのは成長だと思いました。

やっぱり絵がうまく描けるようになるためには、描くしかないんだと思いました。
プロの漫画家さんでさえ
「もっとうまく描けるようになりたい」
と思っているんですよ。
その「うまく」が指している場所は純粋に画力だったり、感情表現だったりと様々ですが、私ももっとうまくなるために頑張って書こう!と思い直しました。

原稿中に見ているので、こだわって書き直しているところをみて、自分でも気に入らないところを書き直したり。
真似ばかりしています(笑。
おかげで原稿スピードはおそらく普段の1/3ですが、すごく勉強になっています。
恐ろしく筆が早い人はこうやってかいてるんだーとか。
横山光輝さんの絵をちょっと模写しようかなと思いました。
よくよく見たら、私が求めてる絵ってあそこなんじゃないの?と動画で気付かされました。
マンガを描いている割にあまりマンガを読む機会が少ないので、もっとマンガに触れよう!と思いました。

今日も原稿頑張るぞー!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

撮影セット

大規模な断捨離をして半年。
もう、物も増えなくなってきたので、空いていた棚へノートやファイルを移動させて新しいドールセットを設置していました。
実際のところ、あまりセットで撮影した写真を背景として使うことはほぼないのですが、撮影自体が楽しいので、とくに問題はありません(ほんとかよ。
セットを組むと必然的にドールと小物以外を置くことがなくなるので、また別のスペースが必要になってしまうんですよねー…
それが目下の悩みです。
もちぬいもあと5体は最低増えるし、おまんじゅうももう1個は増やしたいし。
ぬいぐるみも増やす予定ですが、クレーンゲームのものなので、これはもういいかなと思っています。

今は行き場がなくなってしまった沖田のフィギュアをどこにしまうか、で悩んでいます。
どこにしまおうか。。。
また、原稿が終わったら大規模な断捨離をしなくてはいけないなーと実感しました。
断捨離もそうですが、その前にできるだけものを増やさないようにしなければいけませんね!!!
まだ箱から出されていないねんどろが3体もいるのに、2体予約してしまいましたよ!!!!!!
そろそろ開けます~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

渾身の1コマ

今、絶賛原稿中なのですが!
渾身の1コマが描けたんですよ!!!!!!!!!!
もう、嬉しくてしょうがなくて、ピクシブスケッチにうpしようと思ったのですが、せっかくの渾身の1コマなので、本で見てもらおうと思いなおし、うpやめました。
当社比なので、実際のところ
「へー…」
くらいだとは思うのですが、もう、私的に渾身の1コマなんです!
めちゃくちゃ思った通りに描けたんです!!!
嬉しい~~~~
こういうことってそうそう起きないので、テンションアゲアゲMAXです!



問題は…


ベタで失敗しないようにしないといけないということでしょうか…


あーー!!!
失敗しそう~~~~~~~~~~

いつもベタをする前に「失敗しませんように!!!」と願掛けするので、今回も願掛けしてからベタをしようと思います。
なむ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うっかり

昨日は体調があまりよくなくて、原稿が思ったより進みませんでした。
というのもありますが、ベタにすごく手こずってしまって…
いつもどおりにベタを入れているはずなのですが、築いたらたった3コマのベタに2時間もかかっていました。
何故だ!!!!!!!
驚きを隠せません。
謎です。

というわけで。
たった1ページに3日もかけているので今日こそは今書いているページを仕上げて次のページのベタにいきたいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

オーバーロードが面白すぎる

少し前に3期の放送が終わったので、オバロ見ていたのですが、相変わらず面白いですね。
だんだんアインズ様の性格が変わってきている気がしますが、途中素の中の人に戻るのがちょっとコメディ風で面白いです。
以前に比べたら減ってきましたけどね。

あと、周りの守護者の方々が更に面白いw
アインズ様の考えを先読み?深読み??していたりとかw
そのたびに焦っていてなんとかしよう!と思っているところとかww
ほんっっと面白いですね!!!!

もともとは小説で、コミカライズもされているようですね。
うーん。
話の続きが気になるけれど、ゆっくり本を読む環境が整っていない(原稿中)なのでアニメ4期…
4期かぁ…
むしろ3期までやってくれたことに対して感謝しかないですよねぇ。
でも、物理的になにか投資したくてもなぁ…
アニメ自体はDアニメで見ているので円盤を買えばいいのかもしれませんが、正直なところDVDを入れるという行為が面倒過ぎて買うことに魅力を感じなくて…
でも、どうにかして4期につなげてほしいわけで…
ちょっとどこかで投資できないか考えます。
面白い!
小説買ってもきっと読めないし、最初の方はアニメで見ちゃってるから読み始めても飽きそうだし。







自分がつくづくめんどくさい生き物だと痛感しました。
11/3にもしかしたらアニメイトに行くかもしれないので、行ったらなにか投資先がないか探そうと思います~
ペロロンチーノさんのグッズがあれば買うかも~
守護者の皆様だったら誰がいいかなぁ…
まだまだ出てきてない子もいっぱいいそうだし、アニメイト行きたいですね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

むすはじ円盤

届いていた刀ミュ結びの響、始まりの音のブルーレイを見ました!!
昨日からみているのですが、どうして昨日の私は残り15分でぶちっと見るのをやめたのか。
今日再生したら、すぐに土方さんをむっちゃんが撃つシーンで、前後の話すっ飛んでるのに大号泣しました。
昨日の私に土下座させたいです。

収録されている千秋楽は、ライブ配信があったものなので、死ぬほど見ましたが、やっぱり幕末の話はいいなーと思いました。
新選組にスポットをあてているからそこまで話が転換しないので、わかりやすいのかもしれませんね。
修行に行くときの歌も、マントを羽織る時とか、紐を結ぶ時とか、SEがちゃんと入っているのですが、劇場ではあんまり気にしてなくて。
今回、ブルーレイで「ほおおおおお!!!!!ちゃんと!SEが!!!」と変な感動をしました。

12月のらぶフェスが待ち遠しくなりました。
はー…
むっちゃん好きだわ~~~~~~
いいキャラしてるし。

やっぱり「初期刀」の扱いは他の刀剣男士と変えているのかなぁ?
むっちゃんもちょっとそんな感じがしました。
はっちもちょっと描かれ方が違っていた気がしますし。。。
また見直します!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

決まった行動

昼間、会社では普通に事務をしているのですが、物忘れが酷くて、メモをとってもなくすことが増えてきたり、バタバタしていると送らないといけないメールを送り忘れる、みたいなことがおきます。
本当はダメなんですけど。

できるだけ無駄を省きたいので、最近は決まった時間に決まった行動を取るようにしています。
例えば、洗濯物(事務所で使っているタオルとか)は10時半からする、とか。
毎日送るメールは17時になったら送る、とか。
見積書を送るときは4時半になったら作成して17時のメールと一緒に送信する、とか。
1日の予定はある程度前後しても、毎日やるものには決まった時間に決まったことをすることで、忘れないようにしています。

唐突に横から入った急ぎの仕事をしている以外では、忘れることなく送れるようになったので、「メール来てないよ~」と連絡をもらうことも減りました。
やはり、ある程度決まったものには決まった行動をとるようにしたほうがいいなと気づきました。
人によりますけどね~

事務作業、実はすっっっっっごい嫌いなんですけど、ある程度ムダを省くようにしてから効率よく作業できるようになってきました。
あとはー…アナログ書類を減らしてくれることを願うばかりですね…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

勝てないのか…!!

ド!の武道館ライブから帰ってきました~
夜行バスを久しぶりに使いました。
泊まるのが面倒な時に使うのですが、最近は寄る年波には勝てないのか、足がむくんで翌朝靴が履けなくなるんですよね~…


と、思っていたら…!

今回、むくまなかったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃうれしい!!!!

フットレストをちゃんと使って、足の血流がちゃんと流れるようにしているのはいつもなのですが、この前まで、フットレストの上に荷物を置いて、その上に足をのせていたんです。
そのほうがまっすぐになるかなーって。
それが行けなかったみたいです。
前の座席のリクライニングで足が痛くなるんですよ…変な方向に足が向いちゃうから?かもしれません。
今回は荷物を横に置いて、足が痛くならないようにして寝たら、翌朝むくんてなくてスルッと靴が履けました!
うれしい!!!
来年1月も夜行バスなので(泊まるのがめんどくさい)、この方法で寝ようと思います!
でも、1月はきっと寒いので、ブランケットは持っていこうかなと考えてます。
寒いよ!!

そんなわけで。
夜行バスで帰ってきたのですが、どこでもぐっすり眠れるタイプなので、寝なくても大丈夫なのですが、これも寄る年波には勝てなかったのか、昼寝と称してぐっすり寝てしまいました…トホホ…
一応、下書き2ページ半進んだので、昼のノルマは達成しました!
やったね!
夜はどうにもやる気がない&ベタが多いページだったということでベタの途中で力尽きました…
残り1コマベタが終わればトーン処理に行けたんですが…
1時なったので潔く寝ました。
締切は12月10日頃なのでまだ余裕です。
ちょっと「締切前!!!くそ!!!終わらないと寝れない!!!」みたいなやつ、やりたいなーと思っているんですけど、過去1度やってかなり絶望したのでやらない方向で考えています。
今日は昨日途中で力尽きたページを完成させて、できれば次のページの線画くらいは終わらせたいですね~

実は締め切り前に必死でやってるのってちょっとうらやましいというか、あこがれではあります。
1冊目の本でやったことがあって、締切の日、朝8時に起きて、そのまま期限の17時までぶっ通しでトイレも行かずご飯も食べず、パジャマのまま作業をしたことはあります。
自分の作業スピードを見誤っていた(最初だからね!!)からこその、まじで締切当日の追い込みをやりました。
やってみての感想としては、穴埋めに書こうと思っていたページが間に合わず、結果表紙のイラストの加工違いで埋めることになってかなり後悔しました。
本当はちゃんと描きたかったんです。
下書きまでしていたけど、はじめての原稿、はじめての本、はじめてのアナログとデジタルの融合と初めてづくしで本当に間に合いませんでした。
くっそ!!!って思いました。

流石に1冊目だったので、自分の原稿スピードを知れるいい機会だったし、思っている以上にペンタブで絵は描けないと実感しました。
あ、こんなこと言ってますけど、1冊目は今見たら「手、抜いてたんじゃねーの?」と感じますが、その時は全力で書いてました。
原稿で手を抜いたことはありません。
妥協したことは…2・3回ありますけど。

その後、いろいろあって、液タブを導入しました。
その頃から、原稿期間はだいたい2ヶ月とっています。
急遽内容を変更したくなったり、追加したくなってもなんとかなるし、1番は遊べるんですよ。
今日はやる気ないからゲームしよ、ができるんです!!!!
28ページの本だと実際書くページは24ページ(表紙込み)なのですが、1日1ページを目標にすると24日で終わるんです。
この計算で1冊目は原稿期間30日に設定していたんですが…
これだと遊べないんですよねー
だいたい1日原稿4時間、休みの日8時間の設定にしてました。

正直、そんなに連続で原稿できないです。
少なくとも私は。
基本的に原稿期間は原稿以外できません。
まっすぐ家に帰ってきて、ご飯を食べて、その後寝るまで原稿です。
休みの日も昼間4時間、夜4時間にしていましたが、家にいるとだいたい予定通りに進みません。
実家住まいだと横入りがありますからね。

で、結論として出たのが、「遊びたいときに遊んで、やる気がない時にやらずにすむ原稿期間は2ヶ月」でした。
2日で1ページの計算で24ページだから48日。
途中、イベント行ったり、遊んだり、飲みに行ったり、やる気がなくてやらない、1ページに3日かかったとか、諸々の計算を入れて60日設定です。

そしたらですね。
すっごい遊べるんですよ。
舞台マチソワ行けるし、ソシャゲのイベントも走れるし、残業もできる!

それ以外にも、ネタ出しは昼間だけとか、線画やトーンなどあんまり考えなくてもいい作業は夜と分担にしたので、進むようになりました。
書いてみて思いましたが、昼間(朝とか)のほうが思いつくことが多いんですよね~
朝作業はフォロワさんに勧められて始めたのですが、毎朝早起きは無理だったので、休みの日に平日分の下書きをすべてやって、平日は線画・背景・トーンなどそういう簡単な作業だけにしました。

日曜と水曜が休みなので、この2日の昼間にだいたい3ページほど下書きをします。
残りの平日は5日なので、この5日間で下書きをした3ページを完成させます。
1ページずつ完成させていくのは、あんまり効率がよくないのですが、飽きやすいのでこの方法をとっています。

これでだいたい40日くらいで原稿は完成します。
ネタ出しに3週間くらいかかるときもあるので、それによって期間は伸びますが、ネタ出し後はだいたい決まったペースですね。
早い時は1日で1ページ仕上がりますし。
線画とベタとトーンと背景に2日も取るのはどうかなーと思うのですが、ゲームしたいんで!
このペースです。

人より時間がかかりますが、急きょ表紙を書き直したくなっても書き直せるし、セリフとキャラが違っていても書き直せるのでこのペースで書いていきます。

今は4ページ目を書いています。
今回は20ページにする予定なのですが、原稿期間は同じ日程にしました。
なのでゆっくり描けます。
この前気管支炎で寝込んでたし、一昨日はライブで遠征してたので手付かずですしね。
流石に3~5月連続刊行するならこのペースだときついですが、がんばります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドリフェス!行ってきた!!

フォロワさんがチケットを譲ってくれることになったので、本当に急きょ、武道館のファイナルライブ、感謝の追加公演に行ってきました!!!
遠征つもりはなかったんですが、ド!は本当にこれが最後なので、正真正銘の「最初で最後のライブ」になるから行かねばなるまい!!!と思って行ってきました!
アニメしか知らない(ゲームは配信終わってる)し、レンタルが間に合わなくてCD全て追いかけられなかったのですが、すっごく楽しかった!
周りは長いファンだから挨拶で泣いていたけど、ハマったのが最近だからわたしにはそれすらも楽しくて。
トークがふわふわしてる!可愛い!って思ってニコニコしながら聞いてしまいました。
パフォーマンスもすごいし、何よりみんな可愛いし、かっこいい。
5次元プロジェクトって言ってたけど、どうなんだろ?と思っていたけど、そこには本当に14人いました。
うちわなんで作らなかったんだろ!!って軽く後悔するくらいには楽しかったです。
知ってるアニメの曲とランティスからちゃんと配信されているMVはちゃんと予習して行こう!と思って。
あと、RTで流れてきた「歌うであろう曲」も調べて予習していったので、知って曲の時はちゃんとコーレスできました!
ちょー楽しかった!!!
コーレスは実際、どっちでもいいと思うんですよ。
Mマスでも言われてますけど。
その時に楽しいのにやりたい!でもわかんない!と自分にツッコミ入れたくないから予習していきました。
今回はフォロワさんのおかげで、アリーナのセンターブロックの前方席だったんです。
近い!
顔が見える!
こんな幸運あっていいのかな?!
きっと私よりも長いファンの方でスタンドの人もいるんだろうなーと思って、落ちてきた銀テープを集められるだけ集めて、会場の外で持って歩いてました。
声をかけようとしてたら、声をかけてくれたので、ほかの人にお渡ししました。
多分10人も渡せなかったけど、すごく楽しいライブだったし、銀テにはメッセージが書いてあったので、ひとりで何本も持ってるより、いいかなーと。
私は銀テに興味ないので、ひとしきりメッセージを読んだだけで十分です!
どうせ帰るころにはクシャクシャで捨てちゃうと思いますしね。
そんなこんなで、ドリフェス武道館ライブは超楽しかったです!
みんなサイコー越えてたよ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

クリアしました!!!

FGO、2部2章クリアしました!!!!
戦闘がかなり大変でしたが、攻略サイトを見ながらやっていたのぇ、比較的サクサク進めました。
見ながらやらなかったらきっと終わってないです。
それくらい今回はかなり難易度が高めでした。
まず、耐久戦だと勝てない?勝ちにくい戦闘がありました。
最終あたりのスルト戦がまさにそれなのですが、あれはかなりきつかったですね。
やけどの延焼効果がきついです。
弱体解除をしても攻撃の度に追加されるので、うっかりシグルドを落としてしまいました。
竜特攻の恩恵に預かりたかった……
バフ無効もかなり厄介でした。
あらかじめ知っていたので、宝具の威力が上がる鯖を使わず、クロエとアルトリア(弓)を配置したのでなんとかなりましたが、別の単体宝具鯖を育てていたら危うく耐久戦になりかねませんでしたね。
クロエの必中は無効になっていましたけどね。
必中は関係ないので問題なしでした!
カードの切り方がまずくて、NPを思ったより貯められず、ジャンヌ(裁判)を入れたのに結局1回しか宝具を使えませんでした。
しまった…
こういうところにゲームの下手さが出ますね(>_<)
最終戦も想定外に金時(騎)を落としてしまって、しかも彼にキャスター特攻礼装をつけていたため、苦戦しました。
絶対にここで倒さないと全滅する、という場面でどうしてもホームズの宝具も使わなくては宝具が通らない状態にしてしまったので、最後の最後で令呪1画使って、牛若丸のNPチャージを200%にして宝具一発でクリアしました。
際どいwww
なんとか、2部2章もクリアできました!
よかったー
これからはもう少し鯖を育てようと思います。
やっぱり戦闘に出せる子が少ないのは痛手ですね……
tb: 0 |  cm: 0
go page top

横文字が読めない

FGOの次のイベントのために2部2章を進めています。
ゲッテンメルグだとずっと思っていたら「ゲッテルデメルング」だったことを、2章の攻略サイトを見たときに知りました。
ほんっっっと横文字が読めない。
ゲッテルデメルングはドイツ語?で「神々の黄昏」という意味らしいです。
北欧神話のラグナロク?のことだと書いてありました。
へー!

現在AP1/2になっているので、サクサク進めています。
攻略サイトを見ているので、楽ちんです…
いや、それはないですけども!!!!

なにも見ないでやるより、使ってくるスキルや攻撃の対策をしてから望めるぶん楽ですが、戦闘自体は結構きついです。
ワルキューレの3人が回避を使ってくる、とか事前に知らなかったら必中や無敵貫通の礼装つけませんもん。
通常使うのはNPチャージされていてかつ、バスターUPだったり、アーツUPだったりと付加要素を重視します。
流石にシグルド戦はかなりきつかったので、男性特攻35%の礼装をつけました。
もう1人のアタッカーには人型特攻礼装をつけて自力でNPをためました。
Aカードが多いとNPがためやすいですからね。
あと、水着。

この2日間やっていてやっと15節です。
1日中やることができないのですが、まだイベント開始まで時間があるのでりんごはかじってないです。

昨日やっていた戦闘で、耐久というか、「やけど」の効果を削ぐためにジャンヌ(裁)を入れていたのですが、思うようにAが切れずまさかのガンドと拘束を2回も使ったのに、クロエの回避に賭ける事になってしまいました。
あれは…オダチェンをしたタイミングが悪かったですね…

毎回ギリギリ戦闘で、ワルキューレ戦では剣エリ1対で迎え撃つ体制になっちゃったりとすごく戦闘が下手ですがなんとか令呪を使わずにすんでいます。
攻略サイトさまさま!!
ありがとうございます!!!

孔明やマーリン(借りた)を多用して、半ば耐久戦まがいのことをしているので、基本弓のアタッカーはアルトリア(水着)とクロエです。
ふたりともA宝具なので使いやすいんだよなーと思っていましたが、何よりもNPチャージできるのが手持ちではクロエだけだったで…
あと単体宝具だし!
配布なので宝具5だし!!
アルトリア(弓)が来るまではテスラと並んで戦闘に出ることが多かったので、スキルを上げているのも良かったかなと思いました。
というか、普通にクロエは強いです。

単体宝具配布弓といえばサンタアルテラもいますが、実は育ててないんですよね~…
ここまで単体宝具が必要になると思ってなかったので、ちょっとずつ育てていこうと思いました。


攻略サイトでは攻略自体は見ますが、残り何節かは見ないようにしているので、終わりがわからずしんどいですが、今日も頑張ります!!
18節くらいまで進めたいな!!!


今の所配布鯖で持っていないのは、ジークだけなのですが今考えたらやっときゃよかったなー…と。
宝具1の鯖ばっかりなんですよねーうちのキャスター…
頑張れば必然的に宝具5になるから配布鯖おいしいwww

というのもありますが、コラボ系はいつ復刻されるのかわからないんですよね。
らっきょコラボは2年経ってからでしたし。
Zeroも2年かな?
ちょうどエムステのイベントを走っていた時期だったので手付かずだったんですよね~…
次復刻が来たら頑張ります。

配布で多用しているのは、クロエ、金時、サンタオルタ、スカサハくらいです。
クロエはアルトリア(弓)が来るまでは☆4以上で単体宝具アーチャーはいませんでしたし、スカサハは今も前線で戦ってくれている貴重な全体宝具アサシンです。
スカサハはなー…もーちょい攻撃力が高かくて、回避を持っていたら言うことないんですけどね~~~
でも、アサシンが少ないカルデアなので貴重です。
今いる☆4以上の全体宝具アサシンは牛若丸とスカサハだけですし。
そもそも☆5がヒロインX(福袋)だけというwww☆4も宝具3なのが何故かステンノという…
ごめん、最近全然使ってないわ…

ステンノは1部6章のガウェイン戦で3回も足止めしてくれた貴重な鯖なのですよ!!!!!!!
エウリュアレ育ててなかったから痛かったとも言う。

そんなわけで。
フォーリナーヒロインXを出すために70連したときに来た子たちを育成しようと思います。
やっぱり、単体宝具1騎、全体宝具1騎いたらいいわ!という考えは捨てます。
今回めっちゃ辛いんで!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

元気になりました!

姪っ子からうつった風邪が気管支炎まで発展してしまい、寝込んでいました。
いやーいくら寝ても寝られるっていうのはすごい…なんというか、疲れていたんでしょうね!!!
日頃からちゃんと寝ていますが、気温差で結構疲れがたまっていたみたいです。
声も出ないし、食欲もあんまりないし。
食べないと治らないのであんまり食欲がなくても食べるタイプです。

会社も休んで2日寝込んだらすっかり元気になりました!
これで楽しく原稿できます!!

いや、正確にいえば、原稿はしていました(苦笑。
タブレットでできるので布団の中で調子がいいときに原稿できるというのは大変な魅力ですね!!
おかげで下書きはほぼ終わりました。
髪型がわからないキャラはこれから本パソコンで下書きしますが、ある程度キャラの配置などは決まったので、下書きしていくだけです。
これは夜でもできるので楽ちんですね。

週末はライブなので、あと2日、きちんと体調を戻したいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

準備準備!!

今度武道館に行くので、急遽予習?復習?をしています。
やっぱり、ライブは全力で楽しみたいし、分かる範囲のコーレスは入れたい派。

と、いいながらコーレスあんまりわかってないMマスP…
い、いいんです!!!!!
最近やっと覚えてきたから!!!!!!

やっぱり1番入れたいのは「開!国!」ですね~~~~
特徴的!!!
クロフネおしてないけど!!!!

場所はどこでもいいので、ラストライブの雰囲気を満喫します!!!
最後だよ!!!
これがほんとの


最初にして最後


のライブですな…!!!!!(違




楽しみーーーー!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドラマ

今日は、昼間に再放送のドラマを見ながらたこ焼きを焼いていました。
3時間くらいあって、最終話まで放送するらしいので、たこ焼きが終わっても見ていたのですが・・・


2時間半くらい経ったときに初めて
「あ!!!!この人ライダーに出てた!!!!!」
と気づきました。

気づいただけでもすごいけど、気づくのに時間かかりすぎですよね(;´∀`)
いやー・・・
なんだかどこかで見たことある人だなー・・・とは思っていたのですが、ライダーにつながるまで時間がかかりましたね。
この人も仮面ライダーなので、あのドラマ、仮面ライダーだけで3人も出てるのか・・・と変な感心の仕方をしてしまいました(笑。
結構面白かったです。
池井戸潤さんの作品はああいうどんでん返しが多いですね。


風邪をひいしまったらしく、体調が芳しくないためダラダラ過ごしていました。
だめですね~・・・
なんとか原稿もはじめました。
大まかなアタリはセリフ入れのときに書いている部分も多いので、そこに下書きをしていきます。
書いてないページもあるので、それは日中にできるだけ作業をします。
日中作業ができる日は、次は水曜日ですね。
それまでに1ページでもいいので完成させていきたいと思います。
うふふ~
頑張るぞー!!!!

今週末は遠征なので、タブレットを持って行きます。
使う場面はないかもしれませんが、時間があれば作業したいですからね。
なかったらなかったでいいし!

順調に進めば11月中には脱稿できる予定です。
そしたら3月の原稿と年賀状の制作に入りまーす!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネタ探し

ネタ探しのために、過去私が書いていたネタ帳を見直していました。
思いついたときにメモったものは、たいてい使うことが多いのですが、タイミングやページ数の加減で使わないままになっているものも結構あるんですよね。
あと、そのときに実力がなくてうまく表現できずに描けなかったものとか。

そう思って、別ジャンルのネタも見直していると…
わぉ、意外と結構ネタが書かれていました(笑。
よくこんなの思いついたな!!!と自分で驚いてしまうようなネタも書いてありました。
やっぱりネタ帳って大事ですね。
その時面白くなくても、あとから読んだら「あ、面白いじゃん」ってなることもありますし。

オールキャラをやっているので、使えない場面というのに度々出くわします。
オールキャラって良し悪しで、比較的全員を出そうとすると、キャラの配置によって使えるネタ、使いにくいネタというのが出てきてしまうんです。
もっと実力がある人はそんなことないんでしょうが、日々精進中の私にはなかなか描きたいものをきちんと伝えられる実力がないこともしばしば。
そういうときは思い切ってボツにして、新しいものを考えます。
そういうボツの山がいつのまにか…www

今回はその恩恵に預かりました。
やったね!

最近は原稿をするからネタを探す、ということが多いので、毎日の些細なことをネタ帳にメモっておいて、あとから見て使えるときがきたら使うようにしようと思いました。
ネタが枯渇している…!!!
頑張ろう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひとつ理解した!

姪っ子・甥っ子の風邪がうつったらしく、体調が絶不調です。
でも、とりあえず新しい発見があるかもしれないしと原稿に向き合っていたのですが、ダメでしたね!!
体調が悪いといつもにもまして全然いい話が思いつきません。
締切までそろそろ2ヶ月前。
毎日稼働日にしてしまえばあと1ヶ月猶予があるのですが、やっぱりほら、遊びたい日もあるじゃないですか☆
なので、今月中には下書きを終わらせてのんびり取り掛かりたいものです。

体調が悪い日、気分が乗らない日、夜はできるだけなにも考えなくてもいいものをしないといけないなと思いました。
またひとつ勉強になりました!

昨日はそうそうに寝たので体調もいくらかよくなったので、昼間の間にいいネタないかなーと探して、夜にコマに収めていこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

京のかたな 行ってきました

京都博物館で開催中の「京のかたな」に行ってきましたよ~
もちろん目当ては藤四郎たちです。
ずらーっと藤四郎が並んでいるのは圧巻でした。

粟田口派はとうらぶに出てきている吉光以外にも何人かいて、兄弟の刀も展示してありました。
いやー…
それにしても、
そこまで刀にどうこうと自分で思っていなかったのですが、展示を見ていてゾワッと肌で感じる時がありました。
なんというか、オーラ?
「あ、いる」という感覚というか。
1回めそれを感じたら、次の展示物が鳴狐だったんです。
うぉおおおおお!!!
なきちゃん!!!!!
これが刀身かー!!!と思って見ていました。
見るのは初めてですが、なんというか、すごい。
すごいなくらいしか感動を表せない自分の語彙力が切ないと思いました。

その後も何回か「あ」という感覚がありました。
でも最後に1番強く寒気がしたというか、そういうふうになった時、そこに前田藤四郎が展示されていたんです。
すごく輝いてました。
少なくとも私にはそう見えました。
すごく神々しくて、感動しました。
あんまりにもすごくてオーラにあてられたのか、そのあとしばらく涙がおさまりませんでした。
ほんとにすごい力があるんだなと思いました。


結局、展示を見ているだけで2時間かかりまして。
音声ガイドを聞いていたらもっと時間がかかるんだろうなーと思いました。
周りの人が借りているので、音漏れでちょっとだけ聞けましたけどね。


次は後期。
信濃と鯰尾、骨喰が展示されます。
鯰尾骨喰は2度め(骨喰は3度め)ですが、初の信濃です。
楽しみ~~~!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

中休み

水曜は公休日でおやすみなので、火曜は真ん中出勤日。
お休みしている人が多かったです。
旅行に行ってるのかな。
そんな私は、明日朝一から京都に行ってきます!!
京のかたなに行くのです!!!
前期で行けるのは明日しかないので…(^^;;
前田ーー!!!
待っててー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

10月

もう10月入って1週間。
バタバタしていたのであっという間に中旬です。
早いなー!!!

さて。
次のイベントは1月の閃華初夢ですが、その後久しぶりに粟田口プチオンリーがあるとわかったので、3月に出ようかなーと考えています。
原稿期間は約1ヶ月。
頑張ればできなくはない期間です。※今までの最短は3週間

と思ったら、4月にもオンリーが…
え。
でも5月のGWは来年3日間開催だから絶対出たいし…

あれあれ?
3・4・5と3ヶ月連続になるの???????

1月の原稿が12月中に締め切りがあるので、1月中に3月の新刊、2月中に4月の新刊、3月中に5月の新刊を作れば作れないことはないんですよね。
問題は私の経済的状況ですがw
ネタさえ決まっていれば1ヶ月で作れるので、12月中に3冊分のネタが思いついたら連続で出ようと思います。
頑張るぞ~~~!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

清光単騎!

今日は加州清光単騎出陣に行ってきました!!!
去年1枚もチケットが取れなくて、行けなかった公演です!!!

清光の持ち歌自体がやはり一般的な歌手に比べて少ないので、公演時間もやや短めでしたが、着替えて、歌って、踊ってと大変な出陣だなーと見ていて思いました。

まだ公演中なので詳しいセットリストは控えますが、正直なんで歌ったのかわからない歌がありました。
あ、なんで歌ったのかわからないというのは、そもそも清光の持ち歌ではないので、歌っていいんだ!?という驚きです。
ちなみに歌ってくれた歌は、私が刀ミュ史上で1・2位を争うくらい好きな歌でむしろ、清光が歌ってくれてマジ感謝しかないです。

でもそれが
「主、俺はちょっと用事があってみんなと一緒に真剣乱舞祭出れないから、そのかわりに歌うので、ちゃーんと俺の姿、目に焼き付けてよね」
と、言われているような気がしました。
ほんとうに楽しい公演だったし、清光ってすごいなと改めて思い知らされました。
ありがとう清光。
楽しかった!
やっぱり刀ミュ好きだ~~~~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

筋トレ

最近、太ってきたので筋トレをはじめました。
といっても、たいてい長続きしないので、簡単にできるもので、何かと平行にできるものがいいなーと。
腹筋を鍛えられる?らしい筋トレを見つけたので、エムステを叩きながらやっています。
慣れていないのでそんなに長い間できるわけではないので、すぐに力尽きてしまいます(;´∀`)
ちょっとずつ筋肉痛みたいなものが出始めたのでこの調子で少しつづ続けていこうと思います。
インナーマッスルを鍛えたい!!!

夜は絵を書いて、飽きたらイベント走りながら筋トレをする、という流れにするつもりです。
ネタは…やっぱり昼間のほうが思いつきやすいですね。
今日、思いついたのにメモるのを忘れて、覚えている範囲でネームを切っていたら、全く面白くなかったので、思いついたときに即メモるようにしようと思いました。
会社で仕事をしているときに思いついちゃったのはいいんですが、その後電話をとったらネタのメモを取り忘れたんですよね~
不覚!!!!!
明日電車に乗るので、そのときに思い出すか、考え直そうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドリフェス見終わったー!!!

ちょっと諸々あって、時間がかかりましたが、ドリフェス見終わりました!!!
面白い!!!
ライブの前にもう1回見直そう!!!

名言なんだか、迷言なんだかが多すぎて途中抱腹絶倒でしたが、面白いアニメでした。
アイドルってすげー!!!!
ライブが俄然楽しみになりました!
ファイナルだし、全力で応援するためにも、できるだけコーレスしたいし、予習しよう!と思いました。
あー楽しみ!!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大阪城ほりほり!!

とうらぶで大阪城イベントが始まっています!!
ほりほり!
出遅れてしまったので、やっとこさ50階に到達したところです。
レベル上げしたいぞー!!!!

50階を越えるとボスマスで粟田口が結構落ちやすいらしいので、99階を目指して掘り進めています。
相変わらずの周回ゲーなので、面白みが薄いですが、マンガ読んだり、原稿しながらでも進められるのがいいですね!!

50階までで落ちたのは博多と包丁のみ。
あとばみ、ずお、あたりがよく落ちますが、1番落ちているのは愛染ですね!!!!
ばみちゃんは極のほうがやっと乱舞5になりました。
この調子でノーマルばみちゃんも乱舞5にしたいです!頑張る!!

一振り教なので、ばみちゃん以外は手持ちでいなかったのが災いとなっている本丸です。
ばみちゃんは好きすぎて30人くらいいました!
99のばみちゃんを修行に出したくなくて、65まで別のばみちゃんを育成しました。
それくらいには好きです(*´艸`*)

今回の大阪城でレベル上げをしたいので、亀甲を99に、バミちゃんを60にするのが目標です。
ばみちゃんはまだ55なので無理かなー…
亀甲は80から入れていますが、部隊長なこともあり92になりました。
この調子で頑張ろう!!!
80階を越えたら、入れ替えで前田とあっちゃんを編成しようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ニーハオサーカス!!

8月に開催されたワールドトレジャーinCHAINAのCDが発売されましたね!!!!!!!
おいでませニーハオサーカス!!!!

最近、家でしか315ライブを叩かないこともあって、イヤホンで音楽を聞かないのですが。
それもあってか、すごい…こんなところにこんな音が!とか、歌詞が!とか、発見が多かったです。
叩きながらだと気づけないことがいっぱいありますね!
ニーハオサーカス大好きだーーーー!!!

しばらくエンリピします(*´艸`*)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

USJ!!

明日は姪っ子と一緒にUSJにいってきます!
前回連れて行ったときは身長が足りなくて、ミニオンに乗れなかったんですよね~

今回は果たして!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

実は…

ド!こと、ドリフェス!!!!!を勧められるまま見てます。
面白いですよ~ドリフェス。
ゲームはなにげに事前登録からやっていたのですが、その頃あんスタにハマっていたこともあって、すぐにやめちゃったんですよねー(^_^;)
なので、正確に言えばゲームだけど、ちゃんと作品として知ったのはアニメからです。
歌が結構好きなこともあって、うっかりハマりそうです。
ただ、ハマったところでアプリ終了してるし、今月のライブで一区切りらしいので、ハマったとしても手遅れ状態です(苦笑。
あっはっはっはっは…
アニメはおとといから見始めて、昨日1期を見終わって2期に入りました!
みんな可愛いし、ダンスもなかなかきれいに踊ってくれてるし(おそらくゲームのモーションかな?)何より歌が好き!!!
歌が好きって強いですね!

アイナナや、エムマスがそうですけど、アイドル系のアニメは歌が好きだと一気にハマります。
ドリフェスもまさにそれ。
というか作ってる人、好きな人ばっかなんですけどwwww
遭遇率高すぎるw
今をときめく作詞作曲家さんなのですね!!
ほんっと歌が好き。
みんな可愛いし。
絵は…

絵はなぁ…


実はちょっと苦手。

エムマスもちょっと苦手。

アイナナは…キャラデザさんがとても苦手なので……



どうしてこうもハマった作品ばかり絵が苦手なんだ!!!と思いますが、絵ってね。
見ているうちに慣れてくるんですよ。
すごいですね!!!!!!!!!
慣れってすごい。
あーにがてだーーーーと思っていても、あら不思議。
アニメ12話を見終わる頃には普通になってます。
絵も描けちゃう!!!

今日も帰ったらアニメ2期の続き見まーす!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

台風一過

台風24号が通過していきました。
今回の台風はほぼ全国ツアー。
日本、大人気ですね!!!

今回は前回ほど大変な被害がなくて一安心です。
よかった~
また前みたいな台風が来たら、会社の人たち死んでしまいます。
それくらい大変。
まだ、うちの会社は外壁にカラーベスト刺さったままですしね…


今日からワールドトレジャーinハワイが始まりますね!!!
咲ちゃんがガシャなのでゆるーく頑張ります。
SSR1枚取れたらいいなぁ…でも、無理はしないという意気込みです。
ワートレ、今回も9日間開催なので大変そうですが、走る人頑張ってください!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず