FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ツイッターでの気ままネタ書き始めました

ツイッターのお絵かき垢で、きちんと清書をした4コマ漫画を書き始めました。
その名も
「粟田口でいつでもそれ正解!」
昨日からなのでまだ1本ですけどね(;´∀`)
これから、毎日は無理ですが、気まま連載という形でうpしていきます。


最近よく見ている「QuizKnock」というYou Tube動画でやっていたのをみて、粟田口でやったら面白いかなーと思ったからです。
本当は新刊のネタにするつもりだったのですが、こういうのは不定期であげていくから面白いし、ウェブ向きだなーと思い直しました。
気ままなので、ネタを思いついたら書きます!
あと、癒やしがほしいときとか!!

普段、pixivもそうですが、ツイッターにも漫画をあげることはほぼないので、思いついたときだけ1枚ずつ書いていこうという練習?
原稿をしていると全部ネタにしてしまうので、なかなか漫画を書くことができないというか…まあ、いやだったのですが、クイズネタなら頑張れそうかなーと。
フルカラーでやりたかったのですが、モノクロです。
必然的にキャラを複数描くことになるので、モノクロのほうが早く仕上がるんですよね…(;´∀`)
2・3キャラならどっちも同じなんですけど。
残念!
もうちょっと早く塗れるようになりたいです!!


昨日気づいたのですが、きちんとネタとセリフさえ決まっていたらほかが白紙の状態でも1ページ5時間で仕上がることが判明しました!!
すごくないですか!!!
やればできる!!!
毎日2日もかけていたのはなんだったんだ!!!

ま、まあ、ベタキャラが多いと無理ですけど、ちっちゃいコマだったりするといけますね!
原稿の新しい指標ができました!
これからも頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

インプットとアウトプット

最近、延々と原稿をしていたこともあってか、ネタが枯渇してきました。
これはインプット…吸収しなければいけない時期!!!!
なにかいいものはないかなーとインプット作業を考えています。
1番は出かけることなんですけどね。
あまり体調が良くないので、家にいながらなにか楽しめるインプットできるようなものがないか、思案中です。
なにかないかなーーーー
久しぶりに、しばらく読んでいなかった漫画を読んでみたり、いろんなものに触れてみるいい機会かもしれませんね。

あ。

そういえば、とうらぶでは復刻イベントが開始されたんでしたっけ。
前回入手しているのでそこまで必死ではないのですが、やっておこうかなぁ…
新しい発見があるかもしれませんしね!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アスタリアー!!!

光の神殿編、やっとクリアしましたー!!!
オート最強なんですけど、まず、イベントでほしいアイテムが多すぎて全く本編が進まないという残念な現象が起きていて、全く進んでいませんでした。
石欲しさにメインシナリオをやっていましたー!
今は覚醒フェス中ですからね!
イベントは横に置いて、覚醒フェスに集中せねば。
フレンがほしいので30連目までは確実に回したいです。
課金だな!
課金!!
フレンのためなんで!!!
ガチャでユーリが出るみたいなので、揃えたいなーとはうっすら思いましたが、フレン優先で。
30連目で確定がもらえるので、そこまでで出たらラッキー、出なかったらごめん、ユーリになります(苦笑。


で、最初のシナリオが終わったので次のシナリオを進めています。
覚醒キャラを編成しているせいか、一撃で終わるのでもう笑いしか起きませんw
以前、めちゃくちゃ苦戦して、回復キャラを入れたりしていたと思うのですが、そうか…
初期のシナリオだと覚醒☆6がいるだけでここまで楽な戦闘になるのか…と実感してしまいました。
ハロウィンの報酬交換もほとんど交換終わったので、メインシナリオをぼちぼち進めようと思います。
ギルドイベントなのですが、収集にはそこそこ貢献できましたしね!
とにかく、石だ!
石をくれ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

珍しくやることがない

急ぎの原稿もなく、冬の原稿に向けてセリフ入れやネタの構成を考えています。
しばらく粟田口から離れた原稿をしていたこともあってか、思いついたネタを書き留めていたんですよね。
といっても、まだ半分もセリフ入れが終わっていないんですけど(^_^;)
これは30日にセリフ入れをほぼ終わらせて、11/3からはネームと下書きに入りたいと思っています。

会社がランダム休みになってしまったため、一定期間で休日が来ないので原稿のペースがつかめていません!
この前は休みの日に下書きが終わらなかったため、平日の間に下書き分が終わってしまい、その後、下書きを夜にするというなんともトンチンカンなことをしてしまったため、結構なボツを出してしまいました。

ま、完成したから別に問題はないんですけどね。


冬の原稿が始まってしまうと、また日付が変わる頃に寝るということは難しくなってくるので、今のうちにいっぱい寝ようと思います!
とか言いながら、連日最近熱が急上昇しているスタマイやドラマトをしているので、ネルは3時とかでマジ本末転倒です。

スタマイといえば、初めて音声を出しながらやったんですよ。
思っていた以上に春くんの声が低めでやばーい、ストライク!!!!!!!
めっちゃテンション上がりました!
青ぴょんは杉田くんだと知っていたので、想定の範囲内です。
顔は好きなんですよねー青ぴょん。
声は杉田くんが嫌というのではなく、杉田くんの声がイメージじゃなかったというだけの話。
たまにあるじゃないですか。
脳内再生が良すぎて、実際に聞いたらなんか違うなって思うこと。
あれです。
春くんは梶くんだと知っていたのですが、もうちょい高めの音声を想定していましたが、そういえばこの子26歳なんだから流石に落ち着いているよなと聞いて実感しました。
弟最高かな。
ありがとうメガネ。
好き要素2つも入ってるの最高です。
闇落ちしてなかったらこんなにフラフラしてなかったぞ☆

スタマイは断然マトリ推しなのですが、菅野と春くんで揺れ動いてます。
菅野のほうが馬鹿っぽくてー!!!
シナリオまだ読んでないのでなんとも言えないんですけど、どっちかが推しかなぁ。

メインシナリオを(ドラマトで)読んでいる青ぴょんと今大路さんと春くん、関さんの4人だと、今大路さん>春くん=青ぴょんくらいで、今大路さんに軍配が。
今のところですけどね。
声を聞いて、今大路さん=春くん>青ぴょんくらいにはなりました。
今大路さんはさっきみたら1枚もカード持ってなかったので音声聞けず!!!!!!
ま、なみーなんである程度想定の範囲内です。

春くんの闇落ち…という認定をしている「依存症」のことですが、それがあるからいまいちハマりきれてないっていうのはあります。
闇落ち苦手なんですよねー
でも、青ぴょんも今大路さんも手が早いw
ちゅーは春くんが1番早かった気がするけどw
イメージね、イメージw

青ぴょんがハマり切れてないのは、(イメージとして)手が早いというのと、たぶん兄貴だからじゃないですかね(笑。
たぶんだよ!
わかんねーよ!
ただ、弟がいるのは知ってます。
ええ。
シナリオ読みましたからね!!!!

ドラマトでは春くんについで青ぴょんのシナリオがめちゃくちゃ開いているのですが、理由はかんたん。
春くんとセットだから。
結構セットが多くてびっくりしましたw
まじかよw
本編彼目線はまだ青ぴょんは開けていませんが、面白かったので今大路さんは課金しました(笑。
来月に入ったらまたのんびり課金していこうと思います。



そういえば。
全然やってないエムステは今どうなっているんだろう……
tb: 0 |  cm: 0
go page top

諸々落書き中

原稿中にも原稿と全く関係のない絵を書くことは、絵かきあるあるだと思いますが。
原稿が終わっても原稿となんらかの関係がある絵ばかりかくのもあるあるですよね~

ということで。
普通に絵を書いてました(爆。


でも、本当は原稿がお休みな期間にするのは絵を書くことではありません。






遊ぶことです!!!




原稿というのは私の場合、日々の出来事を「この子だったらどんなふうに考えるのかな」というのが出発点です。
ですから、日常の些細なことを書くことが多いので、生活と同じなんですよね。
特に何が起こるわけではありませんし。
でも、それが彼らと生活することなんじゃないかなーということで、日常漫画を書いています。
あと、普通に日常のちょっとした気付きみたいなものって、気づかなかったらただの風景なんですけど、気づいたらすごく楽しいんだなって思ったんですよね。
ARIAという、ウンディーネ…水先案内人になるのを夢見た女の子の話です。
有名ですね!
あれも本当に些細な日常の話ですからね。

あと考えたのは、同人誌の色です。
同人誌というか、いわゆる「作風」というやつだと思います。
作風というか…あるあるネタみたいなやつ。
私もなにかそれを取り入れよう!!!と思って、結果現在取り入れているのが「小ネタ」です。
別に知っていても知らなくても、日常生活に何ら支障はないけど、知っていたらちょっと楽しい♪というネタ。
遊びに行っちゃったりするような漫画ではなかなか取り入れることはできませんが、意外と勘違いで覚えていることもあるんですよね。
少なくとも私がそうです。

ちょっと前のネタだと「栗の英語はマロン」だと思っていました。
マロンってそもそもフランス語だし、栗じゃないっていうw
マロンはマロニエの実のことです。
マロニエはフランス語で、日本語では「栃の木」が1番近いと思います。

ちなみに、栗のフランス語は「シャティ」で、英語だと「チェストナッツ」です。

日本ではクリを使った洋菓子には「マロン」と書かれていることが多いんですよね。
というか、少なくとも私は「チェストナッツ」と書かれた栗洋菓子は見たことないです。
バニラ、ストロベリー、チョコ、マロン、みたいな?
これ、妹に教えてもらうまで知りませんでしたからね!!
「お姉ちゃん、栗は英語でマロンじゃないよ」としか教えてくれませんでしたけどw
そしたら「じゃあ、マロンってなんなの?」と疑問がわきました。


ほら!

1本マンができたよ!!!

日常ってすごいですねー



あとは…そうですねー
ツイッターでフォロワさんが「ジェラートが食べたい」と話していたときに、「アイスじゃなくて、ジェラートなの?なんでジェラート?どう違うんだろ?」という疑問。
意外と知らないんですよねー
というか、アイスもジェラートも氷菓子という意味ですし。
日本では含まれている乳固形分の量でアイスか、ジェラートか区別されます。
調べた範囲では、このような区別をしているのは日本だけっぽいです。
日本は15%以上乳固形分が入っていて、かつそのうちの8%が脂肪ならアイス、それ以外はジェラートです。
日本で売られているものはアイスよりジェラートのほうがヘルシーなんですね~
反対に思えますけどw


実は外来語が日常にありすぎて、勘違いして覚えていることや、なぜ区別されているのか知らないことが多いんです。
調べてみるとすごく面白いし、私自身勉強になるのでそういったちょっとしたネタを漫画に織り交ぜています。
これは勉強している人にとっては「当たり前じゃん」という内容ですが、触れないまま生活を送っていたら知らないことでもあるんですよね。
私の本を読んで「こいつ、こんなことも知らねーのかよ」と思う方もいるかもしれませんが、私としては「私が知らないってことは、刀剣男士たちも知らないよね」というスタンスです。
だって、私が主ですから☆


そんなわけで。
原稿の中休み中の今、私が必要なのは絵を書くこと(アウトプット)ではなく、遊ぶこと(インプット)なのです!
なのに!!

普通に絵を書いていた!!!



そういうときもありますよね。
あと、早く寝たいです。
いっぱい寝なきゃ!!!
おやすみなさーい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初めての試み

初めての試みとして、原稿で惜しくも不採用になったネタや、いろんな事情で書き直すことになった1コマをカット絵にして、ピクシブにあげることにしました。
以前、ツイッターのアンケート機能を使って
「没になったものもみたいですか?」
と聞いたところ、「みたい」が大多数だったので…







といえば聞こえはいいですけど、アンケートの選択肢が


「みたい」



「どっちかといえばみたい」





「答えはイエスです!」




と、まあ、どれを選んでも「みたい」になるようにしたんですけどね(笑。
なんで自分から追い込んでいかなくてはいけないのか!!!!
選んでほしくない選択肢は入れないに限ります。
私のテンションのために!





じゃあなんでアンケートとったんだよ(笑)となりますよね。
アンケートとしては「みたい」人はアンケートに投票してくれるだろうし、「見たくない」人は「みたい」しか選べない選択肢の時点で、投票できないので…
1票でも入っていたら私にとってはイエスなのです!!!!




前置きが長くなりましたが、今回の原稿からボツ集と題してピクシブに載せていきます。
ただ、全部ではないです。
本当は全部乗せる気だったのですがファイルが見つからなかった(笑。
そんなボツ集はこちらから→https://www.pixiv.net/artworks/77477518

ボツになった瞬間、続きを書く気が失せるので、完成していたら「完成したのにボツにした」ものです。
ただ、ネームの丸人間だったものは、簡易で下書き状態にはしました。
すごい雑いですけど、あれが下書きなので許してください。
背景なんて全然書いてないし、決まってるところには文字しか入れてませんからねw
ひどいwww
逆の意味で「下書きで何も書いてないのに背景が入るのかぁ」という面白さもあるかもしれません。。。
没になったものだけがあの状態なのではなく、全ページあの状態の下書きです(キリッ

面白いか、面白くないかは読み手の方に任せます。
ボツになった理由は様々です。

・面白いと感じない
・4コマではきつい
・同じっぽいネタがかぶった
・しまった!同じ構図!
・なーんかしっくりこない

だいたいこの5つのうちのどれかです。
面白いと感じないというのは、あんまり起きないのですが、前後のネタと調整していたら面白くないなーと思って書き直すことはあります。
4コマで表現しきれないなーコマたりねーわwwwとなるときもあります。
ページの都合で増やせないときはこういう理由で、もとからのネタをボツにしてページ数やコマでまとまるネタに変更します。
1番多いのは4つ目の「しまった!同じ構図!!」ですね。
下書きをしているときは気づかないのですが、線画処理をしているときに隣に来るページを見直すことがあるのですが、そのタイミングで気づきます。
そうなると、必然的に完成していあるほうが優先になるので(たまに違うけど)、ボツになるんですよねー


こんなゆるい感じで、没になっていくネタたちの供養代わりに、ちょっとでも楽しんでいただけたら…
あと、新刊を読んで「このページがもとはあれだったのかな」と想像していただければ嬉しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

終わったー!

お前、本当にアンソロ原稿してるのかよと言われそうですが、ちゃんとやってました!!!
無事に完成しましたー!
ヒャホォォォオオオオオオオ

トーン忘れとか、誤字脱字とか諸々あると思うので、今はひと寝かせ中です。
意外と寝かせると見つかるんですよねー…
残念すぎる!!
もっとさっくり気づきたいですよね!


でも、完成しました!
よかったです!!
今回もわいわい楽しい話になっています!
アンソロなので、少ないページ数ですが、いつものテンションをぎゅぎゅっとまとめました。

これでひとまず、寄稿分はすべて終了です。
夏から色々機会をくれた皆様には感謝です!

11月に春市のアンソロが頒布されるので、告知絵書きまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ゼスティリアアニメ見終わった!!!

ゼスティリアのアニメ、2期も見終わりました!!!
いやーーーー
最後泣けますね!!
アビスもそうでしたが、どうしてこう、絶望がまず訪れるのか!!!
世界を救えてハッピー♪なだけではないテイルズシリーズ…
侮りがたし。

スレイは眠っていただけだから?
みんな髪の毛伸びたりと変わっていたのに、スレイは変わっていませんでしたねー
あー!!
色々思うところがあるけれど!
ゲームができないので!!!
すごく面白かったです!!
画面もきれいだし!
ヴェスペリアの最後ってどんなんだったっけ…
フレンの胸元の防具から光が出ていって…なんかなったような気がするのですがうろ覚え!!!
ヴェスペリアもやり直したいですね~
でもまず映画みよう、映画。
あれも最後泣けるんですよ……
今見ても泣けるかなw

というわけで。
国民的(?)ゲームテイルズシリーズという、大きなジャンルの作品に触れました!
エドナ可愛いよ!エドナ!!!!
次のアイコンはエドナですね!
思ったよりエドナにハマってびっくりですw
女子キャラは書いててめっちゃ楽しいです!!

今、塗り方がちょっと不安定なので、こう…なんとかしたいですね!!
頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ソシャゲに疲れたので

先日のエムステイベント、ワールドトレジャーinインド 以降、ソシャゲに疲れてしまい、ログインだけの状態になりました。
アスタリア除く。
FGOも…まあ、1戦くらいはするけど…というくらい?
エムステが今まで走り続けられていたのって、常に延々とイベントが連発されていたからなんだなーと改めて実感しました。
エムステは現在、月に1回、お誕生日イベントがあります。
周回はオートなのですが、ただただ虚無。
周回してアイテムを集めて、誕生日のお祝いレベルを上げるだけ。
特に……
これといってめぼしい報酬があるわけではありません。
アイテムを集めるのにも疲れてきたので、ただただ虚無です。

もともとエムステはタップゲーなので虚無っちゃ虚無なんですけど、順位が上がっていくのが楽しかったので、無課金、限定ゼリーだけでどこまで走れるか!!みたいなものを個人的に制限を設けて楽しんでいました。
あんスタのお誕生日イベントも虚無だったので、フラワーボックスをつくるやつは1回もやったことは有りません。
ケーキを作るやつはイベントと並行で走れるので、必然的にできるんですよねー
エムステはお誕生日イベントは別枠ではないので、本当に魅力を感じません。
先月は始まったばかりなのでやったのですが、特に飾り付けをすることもなく…
めんどくさいというのが1番でしょうか。
うまく飾り付けられたらいいのでしょうが、むいてないみたいです。
そもそも指で何かをするのが向いてないんでしょう。
絵は描けるじゃん!と言われそうですが、指では書けません…残念ながら。

そんなわけで。
一気にやる気がなくなって、ずっと小説やノベルゲーばかりやっています。
ノベルゲーって疲れたときにいいですねー!!!
小説を読むだけなので、そこそこ楽しめます。

今は延々と課金してドラマト、こと「ドラッグ王子とマトリ姫」を読んでいます。
一部課金しているので、延々とといっても1000円くらいでかなり楽しめます。
スタンドマイヒーローズに出てくるマトリのキャラのシナリオを課金で読めるようになるのです。
好きな子は夏目春なのでちょうどいい!!!!
昨日は迷いに迷って、今大路さんのシナリオを開放しました!
すごく楽しかったので、「春くんもこんなに面白かったっけ…?」と思い、読み直しています。
課金開放型って最高すぎる!!!!
あとわがまま言うなら、警察の菅野くんもシナリオ配信してほしいんですけどねーーーーー

そういえば。
スタマイもドラマトもパッと見、1番はハルくん、2番は青ぴょんなのですが、青ぴょんにハマりきれないんですよねー…
やはり兄だからか…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ゼスティリアアニメ見てるよ!

原稿中にみるアニメがなくなったので、いつぞや見ていたけれど、追いついてしまってその後みるのを忘れていたゼスティリアアニメを1話から見直しています。
今、やっとアイゼンがでてきたところ?
まだドラゴンのままです。

そもそもゼスティリアアニメを見ようと思ったきっかけは、アスタリアで偶然手に入れたスレイ「ギャンブラー衣装」をみて
「おおお!!!かっこいい!!!」
となったので、彼の人となりを知るためにアニメを見よう!となりました。

ゲームをやれば手っ取り早いのですが、ゲームって、必要なものが多すぎるんですよ。

まずは「やる気」。
ゲームをやろう!という気合ですね。


その2「お金」。
ソフト買わないといけませんし、最悪の場合、ハードも買わないといけません!
お金は大事ですね!!

その3「体力」。
ゲームって延々とやり続けることが多いので体力がないと疲れてしまうんですよ~
体力大事です!!

その4「時間」。
最大にして最難関。
時間の捻出です。


この4つを兼ね備えている人だけが、ゲームをできるんです!(かぐや理論



私には圧倒的に「時間」が足りない。
時間があればゲームできるんですけど、なかなか捻出できないんですよね。
絵を書くほうがたのしいからなんですけどw
そうなると、自動で話が進んでくれるアニメになるわけで。

ゼスティリアのはずが突然ベルセリアが差し込まれたり謎な展開がありましたが、ベルベット・クラウは本当にかっこいいですね。
初めての単独女子キャラ主人公なだけある!!!
かっこいい!!!


ですが。

ついに。


ゼスティリアに最推しだ!!と思えるキャラが出てきました。


それは!!








エドナ






です!






傘をさしている金髪の少女です。
イラストは何回か見たことがあって、その時からかわいいなーかわいいなーと思っていました。
ぬいぐるみをつけてるのもかわいいし。
アニメで初めて動いている彼女を見たんですけど、本当にものすごく可愛いです。
なにあれ!!!!!
そして…私の性癖に刺さったのが「ブラコン」(笑。

お兄ちゃん!!!!!!!!!!
大好きかよ!!!!!!!!!!!!!
あーーーー



好き♡






私はあれですね。
性別問わず、ブラコンな子が好きみたいです。
いやー
まさかの妹!!!!
初めての経験です。
でも、めっちゃかわいいんですよ!!!
次のアイコンはエドナにしようかな!!!というくらい可愛いです!
やばい!!
スレイどうした(笑。



明日も続きみまーす♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

すまない。記憶がないんだ

ツイッターをしていたら
「1部6章のガウェインが強すぎる!!弱体化を!!」
といっているツイートを見かけました。

確かに。
確かにガウェインは強かった…
もう二度と再戦したくないです。
でも、たいていメモリアルクエストだとヤツがくるんですよねー(笑。
先日の復刻クエストではまさかのギフト「不夜」がなかったので楽勝でした。

ガウェインといえばこのギフトが大変なんですよねー
チャージを1ターン毎に2増やすという。
どう頑張っても2ターン目には宝具ですよ(笑。
なんかい全滅したっけなー…

6章は当時クリアしているので、もちろんマーリンはいません。
スカディもいません。
唯一無二の存在だった孔明だけです。
ただ、孔明もチャージを減らしたりNPを増やしてくれはするんですけど、当時私は持っていませんでした(笑。
どうやってクリアしたかすら覚えてません。

ガウェイン戦攻略はサイトにも書いてありましたが
「いかにしてガウェインに宝具を撃たせないか」
ということを常にし続けなければならないということ。
そうなると、足止めをできる鯖を使うしかないんです。

男性特攻鯖?
それも有効でしょう。
ただ、私はエウリュアレを育ててなかった!(爆
少し前の日記で書きましたけど
「絶対に使えるというのがわかっている高レア鯖」
しか育ててなかったんですよ(笑。
エウリュアレは?
☆3ですよ。
そしてそれまで男性特攻が有効になったところはない!
育てているわけがない!!!
そして私は周回をしない!
すごいですねー
どうやってノーコンでクリアしたんだ…?
そう思いましたね。

私も不思議でしょうがない。

一体全体どうやってクリアしたのか。
たぶん、当時は今ほどエウリュアレの必要性を説いているわけではなかったし、もちろん聖杯システムもなかったので、基本は「オリオンを編成する」のが鉄則。
「持ってない場合はエウリュアレを使いましょう」です。
今でこそ、100や90のエウリュアレが存在していますけど、当時は70です。
あとはー…回避もちのダビデの編成も必須でしたねー

ダビデは育ててたんですよ!!!
びっくり~
なんで育ててたのか今となっては不明ですが、なんで60だったんだろう…

ダビデを慌てて70にして。
あとは…
そう!
我らが弓トリア、ことアルトリア・ペンドラゴン(弓)です!!!!!
なんと、この鯖が実装されてから私は6章をクリアしたのです!!!!

弓トリアの宝具にはチャージ減がついています(確率だけどね。
それで確実に1ターン減らす!!!!!!
これです。
弓トリアは大変有効な鯖で、回避・無敵がないにしても、防御バフと回復があります。
まー…
回復にはNP使うんで諸刃の剣ですけど。
毎ターン2増えるガウェインに対して、弓トリアで宝具を撃たせ続けるかがクリアの鍵です。
私にとっては!

どういう編成したんだっけなー…
たぶん、借りたのはチャージ50の礼装がついている弓ギル…
あと、足止めできるのにすぐ使える位置にいたのは、たまたま、偶然、アサシンの枯渇によって育成されていたステンノ様です。
当時アサシンは配布の式とステンノしかいなかった!!!!!!
だから!
育成していたのです!!!
どういうことwwwww
無課金とはこういう実態です(笑。
本当にたまたま。
でも、スキルなんて基本1ですから。
3騎士のガウェインに通じるわけないんですよ。
なので、とりあえず素材があった6まで育成。
6にしたらほぼ魅了がはいります。
チャージ4のときに魅了を使って1ターン足止め。
このタイミングで弓トリアや他の鯖のNPをためます。
もちろんステンノの宝具も貴重な魅了だし、スキルより遥かに魅了が入る確率が高い(体感)ので、NPをためます。
で、チャージ4で魅了が入ってないときに宝具を撃って、チャージを1減らす。

無課金のコツは、チャージが減らなかったら減るまで再起動します。
減らなきゃ困るんですよ!!!!!!!!!!!!(切実
もう1回いいますね。
減らなきゃ困るんです!!!!!!!!!
ひたすら再起動し直して、宝具を撃ってはチャージを減らします。
再起動していたら、チャージ減の確率は100%です。
だって、減るまでターンは経過しないもん(爆。

で。
ひたすらこれをやっていたんですけど、HPは削られるわけで。
本当に偶然たまたまチャージを減らせなかったけど、通常攻撃でギル(かステンノ)を落としたタイミングで、ダビデが登場したんです。
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
奇跡!!!!!!
私はこれをキャメロットの奇跡と呼んでます。
本当に奇跡的にたまたまダビデが出てきたんですよ。
そしたら?
宝具撃ってくるんだからもちろん回避使いますよねーーーーーーーーーーーー!!!!!


で。
無事にガウェイン戦を終えたわけなんですけど。
当時のスクショがないので、弓トリアとステンノとダビデを編成したことだけ覚えているんですが、どうやって戦闘したのかは記憶にないんですよねー…

ただ、言えることは


無課金でも勝てる



だってほら。
これ、アプリの再起動はしてるけど、令呪も石も使ってないですから☆




でも、1番の奇跡は、本当に奇跡的に弓トリアを単発で引き当てていたことですよね……
彼女がいなかったら勝てませんでしたよ(笑。
当時の弓トリアはもちろん90で、たぶんスキルマじゃなかったんじゃないかなぁ。
すでに2年ほど前の記憶なので不確かですけど…
今は、マーリンもいるし。

まあ。
なんにしても。
スキルも一定以上はきちんと育成しようという話です。
見た動画、確かステンノは60だし、チャージないのにチャージ減のスキル使ってるし、魅了はたしかレベル1とかそんなもんだったし。
育成しようよ。

FGOはレア度が最適解ではない珍しいタイプのゲームです。
ある程度高レアも必須ですが、高レアではなくても編成とスキルのレベルで高難易度も渡り歩けます。
無課金でも普通にクリアが可能なものです。
そりゃ、☆5いっぱいほしいし…という気持ちもわかります。
でも、ガチャなんで。
高レアも狙ってほしい鯖を引き当てることは難しいです。
そのためには、きちんと育成した低レア鯖が必要なんですよ。
育成してない私が言うのも間違ってますけどね。

うちで育成している☆3鯖はおそらく10騎程度です。
ほぼ無課金ですから、課金勢に比べたら持っている☆5鯖も少ないですし、それに推し鯖がそんなに有効性が高いわけでもありません。
ヒロインXとかね。
でも、使い方です。
自分の手持ちと相手の行動をきちんと把握して、どのタイミングでどの鯖を落とすか、どんな鯖をフレンドに用意してもらうか。
6章の段階でマシュはスキルマでもおそらくガウェインの宝具は防ぎきれません。
というか。
全体宝具はそもそも守りにくいんです!!!
全体宝具なんて嫌いだァアアアアア!!!!!!!!


あ。
でも、マシュは育成しておいたほうがいいです。
スキルマは必須ですね。
早ければ早いほうがいいです。
絶対に編成しないといけなくなるんですから、マシュは常に最優先で育成しておきましょう。
そしたら最後、私のように



マシュがいなくて全滅する!!

どうしよう!!!




となります(笑。





いや、マジで。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

シトナイ宝具強化ー!!!

ピックアップ中だったので、なんとなくガチャを回しまくっていたらシトナイの召喚に成功しましたー!

ひゃっほー!!
やったね!!!

攻略サイト的にはイマイチの評価でしたが、うちには貴重なAアタッカーです!
というか、アサシンがいないんで!!!!
アサシンの代わりに使ってます(おい。

宝具を撃った後にNPを回収しやすいので、うまく行けば次のターンでも宝具を撃てる子なので、どうしても宝具2にしたかったんですよね。
昨今、NPをへらす敵が増えてきたので、宝具1だと宝具を撃てなくなるんで…


FGOは福袋以外の課金はしない、と決めているので本当にほぼ無課金です。
そうなると必然的に手に入る鯖が限られてくるんですよねー
今年の水着はほしかった鯖は入手できず…
来年の復刻に頑張ります。

そういえば。
期限が迫ってきていた特別再臨は唯一育成していない☆5のアキレウスに使いました。
「素材もQPもあるよ?でも使うの??」
と聞かれましたが、どの鯖も全部素材あるから!!!ということであっさり使用。
今年に入って手に入れた☆5は今の所、全て最終再臨まで終わらせました。

今年、入手した☆5は現在7騎かな。
福袋で2騎いるので、自力召喚は5騎ですか。
それなのに宝具重なるんですよねーwwww
1番困ったのは、1回くらいしか戦場にだしていないホームズの宝具が重なったことでしょうかw
もうちょっと…こう、な!
なんとかならなかったのかw
福袋なんでしょうがないんですけど。

周回も全然やらないので、育成していないLv1の☆4と3がやまのようにいるのですが…次は誰を育成しようかなぁ…
基本は絶対に使うタイミングがある鯖、レア度が高くて宝具が重なっている鯖、最後に1番重要な好きな鯖を育成します。
☆1で唯一育成したのはバーソロミューです。
バーソロミュー大好きなんですよ!
見た目がまず好き。
声もストライク。
召喚でして挨拶してくれたときに
「あ、好き…!!!」
となりました。
育成するにはすごく悩んだのですが、宝物庫の周回には使えそうだなということで最終再臨まで育成しました。
現在も宝物庫とまれにイベントでも活躍しています。

次、ストライクだなーという鯖はアスクレピオスかな。
どこで区切って読むのかわからなかったのですが、「アスクレ/ピオス」なんですね。
でも、この子は育成、途中までしかできないんですよねー
なぜなら!
2部4章をクリアしていないから!!!
だって…
AP1/2キャンペーン来るじゃないですかw
そのときにばーっとまとめてやって8時間位で終わらそうかなって…☆
3部も去年、ハロウィンイベの条件だったので慌ててクリアしたくらいですからねー

エムステはともかく、「ソシャゲは頑張らない」をモットーに遊んでいるので、頑張りません。
必要なときに必要なだけ…
もっと真面目にやれよぉぉおおおと言われそうですが、そこはそれ。
プレイスタイルなので。

こんなゆるい感じですが、そんなに令呪を使うことなくクリアしています。
攻略サイト見てますからねーw
あと、めっちゃやり直しますしw
基本は耐久戦なので、50ターン以上かかることが多いですが、勝てばいいんです!!!
イベントの高難易度はやりません!
令呪や石コンをすれば勝てると思うのですが、そこまで…と思っているのです。
頑張らない!

あ。
でも、今年のボックスガチャは珍しく20箱超えました。
いつもなら、最低限11箱なんですが、術の秘石がほしくて周回したんです!!!
頑張った!!!
おかげで結構うるおいました(*^^*)
スカディのスキル上げしなくては!

スキルは好きな鯖だけ10にして、あとは最低限運用できるかなというところまでしかあげてません。
QP足りないし!!!
でも、シトナイの宝具強化できたのでスキルマにしようかな!!!
この前NPチャージの量がたりなくて、テスラのスキル3を10にしたら使い勝手が更に良くなったので、スキルマにしてもいいかなー

テスラさんはうちのカルデアに2人目に来てくれた☆5なので、常に戦場でお世話になっています。
スタンが有効なんですよねー
宝具2にしたいなーー!!
ピックアップが来たら回そう!!!

でもこのテスラさんは、Zeroコラボのときに孔明狙いで回してすり抜けで来たんですけどねw
孔明もまだ宝具1なので2にしたいです。
孔明は…というかウェイバーちゃんが大好きなので、召喚して10分くらいで100にしたし、素材とQPが足りなかったので1ヶ月かかりましたがスキルマです。
あとはフォウマだな。
残り500くらいで2000になるので集めなくては!!!

さて。
復刻も無事クリアして集まったアイテムで酒呑の交換も終わったので、あとはダラダラします。
レアプリほしさに交換しただけです(^_^;)
150に到達していない再臨素材を交換したら終わりかな。
ゆるゆるプレイしまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遅れ気味

日記のネタがないなーと思い、日頃何を書いているかさかのぼっていたら
「伊達のアンソロは14日には完成しそうですね!」
と書いている日記を見つけて戦慄しました…
完成しているどころか、まだ、白紙のページが2ページもあるぞ……

き、今日頑張って下書きは終わらせます!!
終わってない原因は想定以上にベタに苦戦している(3キャラいるので、ベタを変えようとしたけど無理だった)ことと、普通にネタをまるっとボツにしたことです。
当初予定していた展開があまりにもいまいちだったので考え直したからなんですよね。
それと、普通に体調が悪くて寝込んでました。
しょうがない!!!
22日はお休みなので、そのあたりで完成させられるように頑張ります!!!


原稿をしない方とか、カラーしか書かない場合はこだわらなくていいのですが、原稿って、モノクロ原稿か、グレスケ原稿か2種類あるんですよね。
グレスケはその名の通り、グレースケール。
灰色とか出ます。
モノクロ原稿は白か黒しか出ません。
普段グレスケで原稿をしています。
理由は簡単で、私がグラデーションを多様するからです。

グラデーションって別にモノクロ原稿でもできるじゃん、そう思いましたね!
できます!!!!!
トーンを使えばできちゃいます。
ただ、トーンには限界があって、微妙な色差だとモアレといって変な模様が出てしまうんですよねー
グレスケだと出にくい。
あと、「黄色のトーンって何番だっけ…」と調べなくても、黄色で塗っちゃえば…えへw
ちょっと濃いなーと思ったら透明度で調整すれば…えへえへw
手抜きかよ!
結局!!!
違うんですー!
グレスケのほうが私が好きなの!!!!!
私が思っているようなグラデができるの!
同人だから、自分の感情優先です!!!!!!!

アンソロはそういうわけにはいかないので、指定された方法で原稿を作ります。
基本はモノクロですね。
慣れてないので、微妙な調整が難しくて…
楽しちゃダメですね!
でも、普段やらないタイプで作っているのですが、普段と同じクオリティにしてこそだろ!と思っているので、普段と同じようなクオリティを目指して書いています!
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スパーク3日目開催!?

スパーク1日目が中止になったことを受けてか、スパーク3日目と称して、11/30に緊急開催されることが昨日発表されました。
土曜日開催なのですが、たぶん、赤ブー公式が頑張って調整してくれたんでしょうね。

まあ、行けないんですけど!

新刊は作れそうなんですけど、体調がねぇ…
また少しよくなくて。
無理をしたら冬がどうなるかわからないので、やめることにしました。
それに今はアンソロ原稿をしているので、そっちを頑張りたいですし!!!


アンソロ原稿と言えば。
私はそんなに手が遅すぎるわけではないので、2日で1ページが平均の作業速度なのですが、今は1ページに3日かかってます…
なぜ!!!!
書き慣れていないということが大きいのかもしれませんが、とにかく、ベタが多い!!!
下手したらベタに1日かけてます。
こう思うと伊達組ってベタキャラばっかりやん…w
昨日も日記に書きましたけど、ベタはセンスが命です!!!!!!
センスが命!!!!!!
まだまだ修行不足ということがここに来て判明したので、頑張って練習しなければ!!!!!


そういえば。
結構前に売り切れてしまった「雨天 たなばた 粟田口」という本を見つけたので読んでいたのですが、ベタの入れ方が変わってなくて唖然としました…
いや。
前向きに捉えれば変わらないほど、過去の私が完璧にベタを入れていたという事実なのですが、悪く言えば成長してないのかなとか!!!!!!
あーーーーーー!!!
ベタはセンスが命!
頑張ろー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

99階到達!!!

結構時間がかかってしまいましたが、大阪城99階到達しましたー!
以前は中傷になることが多かったのですが、軽傷ですみました。
よかったー
あとは小判を集めるために階層をあげて、91階辺りを周回します。
この間にお数珠を99にしたいですね。
比較的安全に周回できる大阪城で99未満の子をカンストさせていきたいです。


原稿進捗~~
現在は、来年春に頒布予定の伊達アンソロの執筆中です。
たまたま公募されていたので声をかけたところ、了解をいただけたのです!!
嬉しいですねー!
あまり書く機会がない伊達組ですが、ほんと…書いてて貞ちゃんが可愛い。
貞ちゃんはまだ登場することがある刀剣男士ですが、ほんと可愛い。
でも、全体的に画面が黒いです(笑。
昨日も、3時間延々とベタを塗っていましたが、終わらなくて最後のほうは泣きそうでした。
伊達組はベタが多い。

ベタはセンスが問われるので難しいんですよねー
1番難しいので、いつも参考にしている作家さんの漫画を広げながらベタを入れています。
すごく特徴的なベタなので、見たことがある人は一発でわかると思います。
私が理想とするベタを入れている作家さんは「唐々煙」先生です。
出会いは本当に偶然です。
たまたま…
本当にたまたま、本屋さんだったか、アニメイトだったか…見かけたんです。
ちょうどアニメ化が決まって放送直前くらいで、キャンペーンをしていたんでしょうね。
目立つ場所にあって、たまたま手にとったんです。
黒の使い方が理想な作家さんだなーくらい。
そのときにサンプルがあって、中を見て、衝撃でしたね。
なんだこのベタは!と。
私が長年追い求めていたベタを入れる方だ!!!!!!!と。

色々作品を見ましたが、安定していろいろな角度のベタを見れるのが「曇天に笑う」という作品だったので、その漫画だけ全部買って今も読んでいます。
曇天に笑うは福士蒼汰さん主演で映画にもなりましたが、映画とは内容はほぼ違います。
ある程度設定は同じですけどね~

そんな話はともかく。
ベタはとても入れるのが難しいのとセンスが問われるので、いつも曇天を参考にしつつ入れています。
雑誌タイプで買ったものはもうボロボロ。
コミックスはまだ大丈夫ですが、時間の問題になりそうなので、いっそのこと電子で書い直そうと思っています。
そうすればいつでも大きな画面で見れる!!!
栞を挟んでおけばそのページまで飛べますしねー
おお。
いい考えだ。
後でKindleにあるか検索しなくては!!!

唐々煙先生の漫画は人間の内面的な部分を描かれることが多い気がする(当社比)ので、決して手を叩いて笑えるような話ばかりでは有りません。
ですが、絵柄と内容がとてもあっていて漫画としてもそうですが、漫画を書く上での参考図書としても使っています。
漫画を純粋に楽しんでなさそうに思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ読んでますよ!

そういう話ではコマ割りの理想はハイキューですね。
ストーリーものを書くときはハイキューを片手にコマ割りをします。
見開きがとても理想的。
カットの使い方、断ち切りの使い方見開き…すべてにとって理想なのがハイキューです。


そうそう!
絶賛ハマっているコナンの話題が上がりませんでしたが、コナンはゼロティーしかコミックス、持ってないんですよねー
コミックス自体を目にしたことがあまりないので、今後は参考図書になっていくかも!?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大阪城ホリホリ

大阪城をちまちま掘っています。
あ、ゲームの話ですよ!
リアルにやってたら危ない人!!!!

大阪城はもう使命感で掘ってます。
別に新しい子が来るわけでもなし…
ただ、軽装の実装で、なんと山のようにあった小判が枯渇してきました。
あと、小判(大)が1000こしかないんですよ!!!
(中)も(小)も800ほどあったのに!!
なくなっちゃった!!!

というわけで。
普段なら絶積極的にやらない大阪城をホリホリしています。
ボスマスで小判が稀泥するので周回の価値がありますよねー!
頑張ろ!!!
せめて30万くらいためたい!!!



そう言えば。
ワートレが終わったあとで随分と疲れてしまったこともあり、エムステは放置中です。
FGOも復刻がきているのですが、放置中です。

今はアスタリアが超絶楽しいんですよ~~~~
山のようにあったユズグミがなくなりました。
どういうこと!?
石を砕いてオートプレイすべきか悩むところです。
ちょっと前までキャラの覚醒にハマっていて、必死で覚醒させていたのですが、アイテムがほぼ集まらないということと、1人覚醒を増やしたところで戦力に大きな変化はない、と気づいてやめました。
フレンとスレイは覚醒できたしいいかな。
スレイのギャンブラー衣装は思ってた以上にかっこよくてキャッホイホイです!!
あとねー
アスタリアはオートが強い。
原稿中にできるんですよ。
仕事中も昼休みまでオートでできるくらいユズグミを設定しておいて、そのまま放置。
めちゃくちゃ便利。
FGOにも導入してほしい。
ユズグミが足りなくなってきたので、経験値アップの料理を食べて、レベルアップを計算に入れてユズグミの消費を抑えています。
んー…
しばらくは真化で対応して、覚醒はまた今度かな…
イベントが多発している&メンツが弱いので必然的にイベントを走る羽目になっているんですよね。
今回は☆5が2人しかいない風のキャラがもらえるの必死です。
2人もらえたらあとは闇だけでいいのでイベントも必死で走らなくて良くなります。

アスタリアを再開して2ヶ月ほど経ちましたが、この調子で適度な一を保ちつつ、ソシャゲと向き合いたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドールオフ!

ドールを出しても大丈夫!なカフェがあると聞いて、連れて行ってもらいましたー!
連れてくるドールがほぼとうらぶ、ということだったので、うちからは骨喰、鯰尾、薬研、清光、安定の5人を連れていきました!
フォロワさん2人と行ったのですが、おひとりは、歌仙、大包平、鶯丸、蛍丸、小狐丸の5人、もうおひとりが堀川、歌仙、光忠、一期の4人+ダイヤから沢村と御幸を連れていきました。
すごい!
ほぼかぶらない!!!!
3人で集まったとは思えない人数のドールが勢揃いしましたが、とうらぶの顔とも言える三日月を誰一人お迎えしてないというw

うちはドールにしてない子もいますし、フォロワさんもドールにしてない子がいると言っていたので、ねんどろを並べてもほとんどかぶってない感じです。
3人でかぶったキャラはいないはずです。
私がお迎えした子でかぶっているのは、一期、堀川、大包平くらいですし。
今月?来月に陸奥がきます。
ソハヤのための先行投資として光世の予約もそろそろせねば…
あとは先行でお迎えしているまんばちゃんのためにちょぎもお迎えする予定です。

それ以外だと、書くことが増えてきた貞ちゃん辺りを追加でおむかえしようかなーとか。
でも、昨日蛍丸をみて、
「超可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!」
となったので、しれっとお迎えしているかもしれません…
あー///
可愛かったぁ…


今、発売されているor発売が決まっている刀剣乱舞のねんどろいどはこちら。

数珠丸恒次
にっかり青江 *
骨喰藤四郎 *
鯰尾藤四郎 *
一期一振 *
薬研藤四郎 *
燭台切光忠
歌仙兼定
和泉守兼定
蜂須賀虎徹
鶯丸
大包平 *
三日月宗近
小狐丸
太鼓鐘貞宗
物吉貞宗 *
小夜左文字
山姥切国広 *
堀川国広 *
千子村正
蛍丸
へし切長谷部
膝丸
髭切
大倶利伽羅
加州清光 *
大和守安定 *
同田貫正国
鶴丸国永
陸奥守吉行 *
山姥切長義 △
大典太光世 △
大般若長光

調べたら結構いました。
*はすでにお迎え済or予約済み、△は予約予定です。

ここに身近なフォロワさん3人(ABCで代用)をわかる範囲で入れてみると

数珠丸恒次
にっかり青江 *
骨喰藤四郎 *
鯰尾藤四郎 *
一期一振 * AB
薬研藤四郎 *
燭台切光忠 A
歌仙兼定 AC
和泉守兼定 A
蜂須賀虎徹
鶯丸 C
大包平 * C
三日月宗近
小狐丸 C
太鼓鐘貞宗
物吉貞宗 *
小夜左文字 B
山姥切国広 *
堀川国広 *A
千子村正
蛍丸 C
へし切長谷部 B
膝丸 C?
髭切 C?
大倶利伽羅 B?
加州清光 *
大和守安定 *
同田貫正国
鶴丸国永 B?
陸奥守吉行 *
山姥切長義 △
大典太光世 △
大般若長光 B?

見事にバラけました(笑。
推しが違うってある種素敵なことですよね。
4人揃ったら結構な刀剣男士が集合するという結果に終わりました。
すげぇ!
新しくお迎えするなら…貞ちゃんかなぁ。
蛍も超絶可愛かったんですけど、迷い中。
あとは鶴丸かなー
ミュのおかげで鶴丸熱がガッと上がっているので貞ちゃんとともにお迎えしてもいいかもしれません。
そしたら…
何人?
もうすでにわからなくなりました。

ちなみにうちは
アイナナはメッゾの2人と陸、サクラはエリカ、FGOはアーサー(ホワイトローズ)がいます。
陸とアーサーは未開封。
あとねんどーるオリキャラのマッドハッターもいるのですごく大所帯です。

そうそう。
この台風の連休中に部屋を1つ増設しました。
増設?増築??
まだ電気はつかないのですが、こちらもおいおい電気をつくようにしたいです。
畳もほしいですしね。
撮影セットなので、常駐しているのは刀剣男士だけですが、そのうちごちゃまぜにしてもいいかもしれませんねー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿はじめました

すごくタイトスケジュールを組んでいる気がしますが、絶賛原稿中です。
ただ、台風の後で天気が不安定なせいか、体調があまり良くなくて思っていたよりも進みが遅いです。
今日中には下書き終わると思ってたのにーーーー…

現在書いている原稿は、来年の春コミに頒布予定の伊達組アンソロです。
伊達組!!!
超レア!!!!

ほぼメインは貞ちゃんです。
書いているんですけど、超絶楽しい♪
鶴丸じゃないのかと思われたかもしれませんが、かぐやは基本、ショタ好きなのでちっちゃい子を書きたいのです!!!!
鶴さんもみっただもくりちゃんも全員登場します!
当初の予定では、長船一行も出すつもりだったのですが、今日、セリフ入れをした結果、全カットになりました(笑。
そうなんですよ!
本当は昼間の間に下書き2ページ終わらせる予定だったのですが、セリフいれとネームに死ぬほど時間がかかりまして。。。
おかげで下書きを始めたのが18時です(汗。
だめだこりゃ。

だってねぇ。
せっかくのアンソロとかそういう以前の問題で、私が思っている以上に最初のネタは面白くなかった!
重要!!!!!
絵をきれいにかくとか、線画をきれいにするとか、ベタをはみ出さずに塗るとか技術の問題ですから!!!
そのへんは練習次第でなんとかなります。
ネタは!!!

無理!!!!


ひらめきの神様がファァアアアアアアと降りてこないと!!!無理!!!!


降りてくるのに大変時間がかかってしまってこのざまです。
今週、真ん中にお休みないのに~(涙。
最悪間に合わなければ有給を…w

いつも構成・ネタ・セリフあたりに2週間かかって、本文は3週間位で書き上がるんですよねー…
下手をしたら、本文のほうが時間がかからないことも…w
そのためにも日々ネタを見つけるべく、色々不思議に思ったこととかをメモしています。
何気ない会話で気づくこともありますしね。
11月に入ったらまじで冬コミの原稿(当落はまだ)に取り掛からないといけないので、できれば今週中には終わらせたい!!!
頑張ります!

ちょっとネタに苦戦していますが、原稿を書くのは超楽しいです。
辛いなーと思うのはネタだしの段階で、それが終わればハッピーライフ☆

明日はお出かけです!
楽しみー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

模様替え中〜

絶賛原稿中ですが、要塞…もとい、作業場の模様替え中です。
作業場にはパソコンがいま2台あるのですが、液タブもあって、なかなかの要塞具合です。

液タブってキーボードの位置に困るんですよねー
デュアルディスプレイではないのですが、観音開きのような形で、モニターを設置してみました。
これで使いやすいといいのですが…
どうなんだろう?
モニターが少し高いのがネックなのですが、液タブを優先しているのでしょうがないのかなぁ…
すこしこの位置で作業をして、使いにくいのであればまた変更しようと思います。

Macのモニターが完全に色味調整用になっているのがもったいない気もしますが…
デュアルにする必要性がないからなぁ…
あと、液タブは少し赤みが強く出るのでいいかな!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワートレおつかれさまでした~!!!

B1848.png
遅くなりましたが、ワールドトレジャーinインドお疲れさまでしたー!!
無事に帰国できました~~~
はー!!
頑張った!!!!
歴代3位の順位です。

ラスト1時間前で310位くらいまで落ちてしまったので、そこからガーーーーっと駆け抜けて204位でフィニッシュ!
もう少し手を抜いても良かったかなと後からは思いましたが、300位前後が激戦で…
気を抜くとすぐに302位になっちゃったりであたふたしちゃいました。
せっかくずっと170位前後で走っていたので300位以内に入りたかったのです!!
無事にキリオもメモになり、SSR冬馬はもう1人来てくれませんでした。
ですよねー!!

知ってた!!!

さて。
今日からエムステではバースデーイベントに切り替わりました。
ソシャゲのイベント走りすぎて絶望的に体調が悪いので今回はスルーの方向です。


久しぶりにSSRを完凸させたのでようやくデッキが強化できました。
育成はまだですけど。
なんだかんだでキリオSRもうちでは1番強いSRになったので、全体的に走ってよかったなーと思えたイベントでした。
というか、ガシャSRって強いですねw
イベガシャで完凸させたのは今回が初めてなので、こんなに強いものなのか…と実感しています。
冬馬がスルッと出てくれたらこんなことにはなってなかったので、冬馬に感謝すべきなのか。。。
まあいいやw

次のイベントは10月後半かな?
それまで緩やかにソシャゲを離れる生活をし…ようと思っていましたが、FGOは復刻きたし、アスタリアもイベント来たので、まったりもできないなー…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

閃華の刻火華2019 開催中止になりました

10/13に開催予定されていたコミックシティスパーク内 閃華の刻火華2019が正式に開催中止と発表がありました。
開催中止は大変残念ですが、台風なのでしかたありません。

フロマージュ様では事前に告知頂いておりましたが、新刊「Let's修学旅行」の予約が開始しております。
台風が過ぎ次第納品しますので、よろしければ委託をご利用いただけると嬉しいです。


自家通販BOOTHでも登録しましたので、よろしければこちらもご利用ください!
BOOTH


中止になったので、どこかで突発で出れないか検討していますが、11月の大阪は閃華系がないんですよねー…
せっかく作った新刊なので早く読んでほしい!!!

現在決まっているのは1月のインテだけですので、遅くともそこでは頒布いたします!
冬に向けて新しい本も用意するのでよければ!!!
せっかくなので、フロマージュ様に委託納品するまでに何かしらの対応を考えたいと思います!
連動とかね!!
決まったらお知らせしまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

劇場版 ゼロの執行人 見た!

DVDを入手したので、昨年のコナン劇場版「ゼロの執行人」を見直しました。

去年、「安室を1億の男にする」だったと思いますが、そんなキャッチコピーで「暇なら見てきて!」と言われ、見に行った映画なのですが、コナンの映画はそもそも3作目くらいまでしか見たことがなかったし、アニメももちろん見てなかったので安室透なる人物は噂程度の認識でした。

なので。
きちんとアニメをある程度見てから見直したかったんですよね。
それで昨日ちゃんと見ました。
改めて感想とか!
日記をさかのぼったら感想すら書いてなかったみたいですし!!!


感想を一言で言ったら







おや。

初めて見る映画ですね…




おかしい。
RX-7で爆走しているという場面は覚えているのですが、見直したら記憶違いだったんですよね…
見たことないシーンばかりで全く記憶がありませんでした。


まず。
最初にでてくる少年探偵団。
彼らは私が見ている頃からいるので知っているはずです。
GPS機能ついている小型撮影機の話とか全く覚えてないんですけど(笑。
哀ちゃんが調べていた炊飯器?の話も覚えてないし、もっと言えば、小五郎のおっちゃんが犯人にされていたことも忘れていました。

どうなっているんだ私の脳みそよ…
そこは覚えておこうぜ。


そう言えば、安室さんが最初ポアロから出てきたとき、公安の刑事さんだよね~とかコナンに詰め寄られても「知らない」の一点張りだったのは外だったから?
そのへんも謎ですが、ここの解決は映画には関係なさそうなので割愛。


色々ツッコミどころはあるけど、コナンの映画あるある~~~と思ってかなり楽しく見れました。
あと、安室さんは脳筋族ですかね…
雨の降っているシーンで切ない表情を見せたところは私的に好感度↑↑↑でした!
あれはよかった。


あとは純黒が届くのを待つだけですね~
届いたらこっちは最近見たけど、見直しますー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワートレ最終日!!!!!!

ワールドトレジャーinインド!
絶賛開催中であります!!!
現在順位は180位!!!
昨日のアピタイ350%が強すぎて200位に落ちてないです!
頑張ります!!!!

今回はガシャSSR冬馬に苦戦して、キリオSRが完凸した上にメモ化しているのですが、最近やっと強さを実感し始めました。
なんと…
10/1(WT初日)の段階で200あった、100ゼリーが今、140個です。


60個しか使ってない!!!!!!


すごくないですか!?



正確に言えば、SSR冬馬は出たし、SR完凸キリオだけの能力ではないです。
周りにSSR完凸編成してますし。

でも、すごくないですか!
いつも、特攻無しで50個くらい使って1200位とかですよ!
なのに!!!
ボーダーが高いワートレで!!!
180位で!!
60個!!!




特攻強い


まじで強いです。
これから絶対上位に入りたい人は特攻は必ず引くべきです。
ちなみに特攻のSSR冬馬を1枚出すためにかかった費用はおよそ5万です。
計算したところ、交換するために必要なコインの枚数は300枚なので、課金金額はおよそ9万強。
頑張りましょう!!!!!
ラストスパート!
振り落とされないように300位以内でフィニッシュ頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

昨日思いついたときに書いておけばよかった…

昨日、日記を書いている最中に「お!これ明日の日記にしよ!!」ということがあったのですが、忘れてしまいました…
私は一体何を思いついていたのか…

FGO、バビロニア限定クエスト終わりましたー!!
貝殻!
落ちてよかった……
結構周回しましたが、1部より2部のほうがドロップ率は高いですね。
まだまだ育成できてない鯖が多いので、今日からはひたすら種火集めになります…
3ターンとはいえめんどくさい…

そう言えば。
1騎だけ最終再臨まで引き上げてくれる特別再臨、まだ使ってないんですよねー
スカディ、エドモン、アキレウスと3騎いたのですが、普通に育成してしまいまして…
アキレウスだけまだLv3なのでそろそろこの子に使おうかなと考えています。
90日限定ですからね。
せっかくですし。
本当は水着イベで☆5のアルトリアを引いたときに…と残していたのですが、結局引けず!!!!
次は多分、ハロウィンの復刻ですよね。
去年のハロウィン鯖は誰だっけか…
配布の酒呑は育成済みなので問題ないか。

少し前のイベントから、配布鯖はイベント中は経験値2倍!というのが始まって育成するようになりました。
それまでの配布鯖はよほど困っているクラスでない限り育成してないです。
おかげで信長(弓)はまだLv1ですし…
もう1騎、育成してない配布鯖がいた気がしますが、誰だったかな。
意外と強い配布鯖、でおなじみなので育成するようにしているのですが、☆5が充実していると忘れちゃうんですよね(;´∀`)
しょうがない!
でも、頑張って育成します。
アキレウスを最終再臨させて、種火は別の鯖に使おう。そうしよう。



あ!!!
ここまで書いて思い出したので、どこかにメモを残しておこうと思います!
なんで忘れてたのかなーー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

10万達成!!!

秘宝の里、桑名江ゲットしましたー!!!!!!!!!!

小判を追加しないといけなかったのですが、経験値稼ぎもしたいしー…と思い、1回追加して10万達成しました!!!
良かったー!
間に合いました!!

ワートレが始まったので、1日1万ペースだったところ、6000に落ちていたのでどうなることやらヒヤヒヤしました…
休みの日に、ワートレを走りながら秘宝の里を周回できたのが大きかったですね。
よかったよかった。
これで冬の新刊に桑名江を出陣させられます。
まだ決まってないけど。


FGO、バビロニアミッション。
残り貝殻だけになりましたー!
全然落ちないやつ!!!!!!!!!
ほんと落ちないやつ!!!!!!!!
水着系の鯖がもれなく貝殻を使用するので、足りなくて周回していた時期があったのですが、ほんと落ちないんですよ。
イベ交換にも出ないことがあったので、見つけるたびに交換していました。
おかげで今はそこそこありますけど…
ま、牙と爪もそうそう落ちませんけどね。


ワートレは現在200位前後というところです。
昨日は眠くて50万pt集めたところで挫折しました。
眠い!!!!
今日で残り3日。
明日からラストスパートパックが販売されるので、ボーダーが激動する時期です。
このまま200位フィニッシュしたい…!!!
頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっぱり土日はボーダー変動が激しい

平日は夜、普通に寝てもあんまり順位が変動しませんが、土日は動きますねー!
先程300位に落ちました。

B1847.png

こちらは今朝の順位です。
自分のボーダー変動を確認するために毎朝、ゲームをする前にスクショを撮っています。
昨日から今日にかけて90万ptしか稼いでないことに気づきました。
100万ptあると思ってた!!!

やっとイベントは折返し!
日曜日を乗り切れば、後はラストスパートです!
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

んー…

今日も今日とて、日記に書くネタがないのですよね。
日々諸々出来事はあるのですが、わざわざ日記に残すようなものではないしなーとか。


まずは現状報告を。

絶賛開催中の秘宝の里、玉集めは残り1万になりました。
ここに来てペースが落ちていますが、これは原稿とワートレの影響なので予想の範疇です(๑•̀ㅂ•́)و✧
8日までなので毎日ちゃんとこなしていたら10万にはたどり着きます。
残り1万ですからね!
1周500ことして、無料手形が6枚で3000。
4日あれば十分ですし、今日を入れたらちょうど4日です!

軽装のために小判をこまめに集め始めました。
効率がいいかどうかはわかりませんが、時間ともらえる素材がちょうどいいので4-4に遠征させています。
残りの2部隊は適当…5-3とあとはランダムです。

里の周回メンバーは鯰尾、骨喰、堀川、後藤、陸奥、安定の6振に変更しました。
短刀が後藤だけなので被弾が増えてしまいましたし、度々重傷になって戦線離脱されてしまいますが、全滅することはありませんし、経験値稼ぎをしています。
そろそろむっちゃんを50にのせたいですね。
あともうちょっとで安定が60になるので頑張りたいです。
このメンバーだと唯一70台のばみちゃんが最強です。
むっちゃんと後藤は40台、ほか3人は50台ですからね。

最近、極を増やしていないのでそろそろ極修行に出したいですねぇ。
極なのは、厚、前田、信濃、薬研、乱、秋田、後藤、平野、博多、包丁、骨喰、鯰尾、堀川、安定、陸奥だけです。
配信日からコツコツやっていて、ある程度数もこなしている人からしたら圧倒的に極が少ない本丸です。
出さない理由は「育成が大変だから」です。
現状、秋田と包丁は遠征組ですからねー
本当は陸奥を出す予定はなかったのですが、去年刀ミュむすはじ公演をみて、むっちゃんやばいな!!!!となって即修行に出しちゃったんですよねー……
はー…
そんなわけで、育成が滞っています。
15人も出しちゃうと、メインで編成するメンツから9人も溢れちゃうんですよ。
そうなると…育成が…(゚∀゚;)
まずは1人、育て切らねば!!と思っています。
もっと真面目にやればサクッと99になるのでしょうが、基本イベントしかやらないので、サクッとは無理ですw
それにあっちゃんが99になったあと、40台の子たちしかいなかったら、それはそれで困るのでまんべんなく育成しています。
前田も70台にのったし、40台がいなくなって、みんな50~60台に乗ったら次の子を考えます。
次の子はキャネスンこと和泉守と決まってますしね!
秘宝の里で修行道具も2個ずつ確保できたので、準備はバッチリです( ̄ー ̄)bグッ!


さて長くなりましたが、次。

現在開催中のワールドトレジャーinインド、残り5日です。

4日目の朝は190位でスタートしました。
昨日の朝と確認したら、90万ptしか稼いでいませんでした…
あ、そうなんだ。
今日は土曜日なのでボーダー変動ありそうですよね。
120万ptくらいを目安に走ろうと思います。

今は中日なので疲れが出てくる頃です。
200位ちょっと上からスタートして、同じくらいの順位(大体170位台)で寝る、というルーティンをしています。
SSRばっかりを編成しているので、SRキリオのモチベが40%以上集まればLv30のライブもワンパンできることを確認しました。
まだアンコが来てないので、ゼリーをどれくらい消費するのかは確認できていませんが、だいたいAP160くらいかな?と予想しています。
30のライブワンパンできるということは、チャレステはAP0で周回できるので、ゼリーの消費が少ないです。
全然減りません。
順位も大きく変動しない時期なので、アピタイ中のみアンコを叩いています。

いやー…
特攻5倍の効力半端ないですね。
お金が許すのであれば・・・と勧めたいところではありますが、特攻は今回2種類なので、サイドの3人の戦力が高くないとワンパンは無理なときもあります。
何にしても、特攻は強いので上位を目指すときは特攻を重ねたほうがいいですね。
このままラストスパートも乗り切ればSSR涼が完凸でもらえるのでまた戦力が大きく向上します。
嬉しいですねー

普段はSSR完凸3、6凸1、5凸1で編成しています。
たぶんこれだけでも十分強いです。
Lv22まではワンパンできますし。
涼は6凸以上で編成されるのですが、やっぱりMAXが見たいので完凸目指します。
ちょうど水曜日だし、朝から頑張ります。
翔太ほどは頑張れないのですが、余裕があれば300位、なかったら最低でも450位前後で完走できるように気を抜かずに頑張ります!!



さて次。
フォロワさんに誘われて新しい垢で始めたテイルズオブアスタリア。
ここに来て、エムマスが復刻されました(笑。
どうしようどうしようと思っていましたが、ポイボが冬馬なので、完走以外ありえません。
原稿中にオートで戦闘して、なんとかポイボもらい切りました!!!
今は並行で始まったバーテンイベをこなしています。
ただ、秘宝の里と平行なので、原稿中以外進まないし、ユズグミなくなったし、この前寝ている間にオートで進めよう!!と思って設定したのに、設定がうまくいってなくて全然集められずに終わりました…
トホホ~
こちらは秘宝の里が終わっても開催されているので、終わってから頑張ります。
でも、報酬の☆5は完凸できてるし、交換の☆5も完凸してます。
ユズグミもガルドも交換が終わっているのであとは経験値の書の交換のみ。
頑張るぞー!!!


と、並行でこなしているイベントはこれくらいかな。
FGOはバビロニアのミッションに苦戦しています。
牙は昨日やっとこさ落ちました。
爪と貝殻集めてます。
副産物狙いで修練場にいっていることもあって、全然落ちない!!!
でもあと2ミッションまできたので、毎日少しずつ進めようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初☆

生まれてはじめて、人生初、週刊少年サンデーを買いました。




初めて!!!!!!




それもこれもコナンの警察学校組編のおかげです。
ありがとう公式。





もともと雑誌は買う予定がなくて、フォロワさんから薄い本の資料として一部分だけネタバレを見せてもらったんです。
それは各キャラの紹介ページでした。
安室さんはこういう人で、景光はこういう人で…と単にキャラの紹介をしてくれているだけです。
私が本誌を読んでなくて、アニメも配信なので1年遅れで見ているから、その穴埋め?的に見せてくれたのですが…


その紹介がやばかった



どうやばかったかって…
紹介としてはごくごくありきたりなものです。


あれって無意識なのか、狙ってなのか。
ド定番なのでああいう紹介をしただけだと思うのです。
ネタバレなのですが簡単にいうと
「お兄ちゃんが長野県警にいるんだよーでもねー家族が死んだトラウマがあってさー」
というセリフです。

お兄ちゃん!!!

出ましたよ!!!


高明兄様!!!!!



景光の紹介には何故かついてまわる高明兄様!





私の経験からすると、本人の紹介で兄を登場させる場合は、喋っている相手(作者も含め)意識的・無意識的問わず、本人と兄を比べているのです!!!
経験上ね!
特に、兄が優秀であればあるほどそういった言葉が出てくるのです!!!
経験上ですよ!!!

ほら。
これだけでブラコンの誕生です。


いや、誕生は言い過ぎたかもしれませんが、まあ、控えめに言ってもだいたいこういう場合はブラコンですよ。
矢印の向きは

弟→兄

です。

ブラコンって色々種類があるんですが、殆どの場合は嫌悪しているときに使われる事が多いです。
おそらくその理由のひとつとして「コンプレックス=劣等感」というのがあるからだと考えています。
ですが、もともとブラコン、ブラザーコンプレックスとは男兄弟に対して強い愛着や執着をもつ、という意味があります。

最近では兄を慕う弟、という構図が増えてきましたが、兄を嫌悪する弟もブラコンの場合はほとんど「兄に対して素直になれない弟」なだけです。
良くも悪くも兄弟は比べられますからね。
年が近いと余計に。


ま。
話はそれましたけど。
景光の場合、高明兄様に対しては慕っている感じなんだと解釈しています。
嫌ってたりツンデレだったら笑顔で兄に会いに行きませんし。
兄弟関係は良好のようです。



すごく文章を書きましたけど、紹介があったのはたった1コマですw
1コマで!!!
ここまで盛り上がる!!!!!!


というか、その1コマで

「あ、買います」


ってサンデー買いました(笑。




あとでフォロワさんに確認したところ
「狙ってあのページを見せたのではなくて、資料としていいかなって思っただけで他意はない」
そうです!!!!


あとねー
紹介の順番がいい。
めっちゃ優秀な降谷零!って紹介して次に景光!!!
なんなのそれ!
美味しい!!!
私が嬉しい!!!


その2コマで3時間くらいしゃべれるなーって思いました。
新しい情報ってすごい。
コナン、早くリアタイに追いつかねば。


情報入手の制限をしているので、あまりネタバレは回ってこないし、そもそもフォロワさんでコナンの話をしている人が少ないんですよね。
BLが多い界隈なので制限は大事なのですが、私が景光をよく知らないので、いい機会なのでしばらく本誌を買おうかなと思います。
漫画よりも大きいし。
複製原画はA5くらいかなーという大きさなんですけど、あとから後悔しそうなので申し込みをする予定です。
はがき買わねば。

表紙もそうですけど。
なんで景光はあれほど書かれるエリアが少ないのかw
逆に燃える!!!!





あ!
そうそう。
景光の話しかしてませんでしたけど、勝手な妄想をここに書いておこう。
本編で出てたらごめんなさい、知らない&情報制限してるので許してってことで。


松田さん、かっこいいですね!
観覧車で爆破したときに死んだってことと、安室さんの爆弾解体技術は松田さん直伝?ってことくらいしか知らなかったんですけど、結構熱血…?
かっこいい。
もとから好きなキャラですけど、あー!かっこいい!好き!!ってなりました。

あと意外なところで萩原さん。
私、まだ彼とは遭遇してないんですけど、チャラ男に見えてめちゃくちゃ優秀な人物と見た!!!!
あの紹介文でチャラ男が強調されていましたけど、チャラ男に見せているというのは隠したい事実があるからでは!?とチャラ男が苦手な私が珍しく好感度上がりました。
お姉ちゃんいそう(おい。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無表情だったと思う…

B1845.png

シルエットでやっとこさ冬馬が出ました……

でも、冬馬は常設でもSSRがあるのでちゃんと画像が見えるまでは喜べない……



B1846.png

ドーーーーーーン!!!!



出ました!!!

出ました!!!

出たよ!!!!!

もうね。
出ないかと思ってたよ!!!!!
いつぞやのたかぴと同じ感覚だったと思いたい!!!!!
ほんとまじ!!!!!!!


はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










しれっとSSR2枚抜きしてますけど、ほんと……よかった。


300枚あつめて交換かなー…ソロコレのとき、冬馬あと2回課金したら交換できるけど、冬馬は頑張っちゃ駄目って思って最終的にやっぱ天井すれば良かった…


と以前後悔したので、昨日は

「うん、もういいや!あと5回課金したら冬馬もらえるんでしょ。いいよ!やるよ!!デッキで活躍できるのは今回だけ?そうかもしんないけど、ソロコレみたいな後悔はしたくない!!!!」


と、考え抜いて結論づけました。
10連30回でしょーハハハ
軽い軽い。
と思って、スターを集めてはガシャを回すという作業をしていました。
無表情ですよ。

そしたらねーーーー
きましたねーーーーー!!!!
よかったですねーーーーーーーー
以前はするっと出てくれていたのですが、最近全然来てくれないのでほんとにまじで心は荒んでいました。
キリオはガシャ初日に完凸してるし、すでに4・5枚はメモ化しているので最強です。
特攻5倍強wwwwww
無事に冬馬も出たので、あとは上位報酬の涼を貰いに行くだけです!!!

今朝の順位は214位。
んー…
まあ、300位までに入れたらいいのでこれくらいかな。
毎日100~150万ペースで走って、最終日は300万、ラストスパートによっては400万pt集める予定です。
事前にゼリーを買いそこねたので、ラスパまで貯蓄でまかなえるかは不安ですけど頑張ります。
もう、ワートレは残り2つ、玄武はおそらくガシャSSRなので、最強MAXに頑張るのは今です!!
このまま1週間走り抜けまーす!
頑張るぞ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ワートレ始まりました!

ついに始まりました!
ワールドトレジャーinインド!!!!!

SSR冬馬は出てませんよ(笑。
あはは。
クレカが切り替わったらあと15連します(笑顔


現在は500位前後をウロウロしています~
このまま500位フィニッシュしたいですねー


あ、キリオSRはすでに完凸している上に4・5枚メモに変わっているのでもう1枚もらってもメモになります(笑


もう「(笑」をつけるしかありませんwww











SSR出ないよ!!!!!(怒
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず