FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

すまない。記憶がないんだ

ツイッターをしていたら
「1部6章のガウェインが強すぎる!!弱体化を!!」
といっているツイートを見かけました。

確かに。
確かにガウェインは強かった…
もう二度と再戦したくないです。
でも、たいていメモリアルクエストだとヤツがくるんですよねー(笑。
先日の復刻クエストではまさかのギフト「不夜」がなかったので楽勝でした。

ガウェインといえばこのギフトが大変なんですよねー
チャージを1ターン毎に2増やすという。
どう頑張っても2ターン目には宝具ですよ(笑。
なんかい全滅したっけなー…

6章は当時クリアしているので、もちろんマーリンはいません。
スカディもいません。
唯一無二の存在だった孔明だけです。
ただ、孔明もチャージを減らしたりNPを増やしてくれはするんですけど、当時私は持っていませんでした(笑。
どうやってクリアしたかすら覚えてません。

ガウェイン戦攻略はサイトにも書いてありましたが
「いかにしてガウェインに宝具を撃たせないか」
ということを常にし続けなければならないということ。
そうなると、足止めをできる鯖を使うしかないんです。

男性特攻鯖?
それも有効でしょう。
ただ、私はエウリュアレを育ててなかった!(爆
少し前の日記で書きましたけど
「絶対に使えるというのがわかっている高レア鯖」
しか育ててなかったんですよ(笑。
エウリュアレは?
☆3ですよ。
そしてそれまで男性特攻が有効になったところはない!
育てているわけがない!!!
そして私は周回をしない!
すごいですねー
どうやってノーコンでクリアしたんだ…?
そう思いましたね。

私も不思議でしょうがない。

一体全体どうやってクリアしたのか。
たぶん、当時は今ほどエウリュアレの必要性を説いているわけではなかったし、もちろん聖杯システムもなかったので、基本は「オリオンを編成する」のが鉄則。
「持ってない場合はエウリュアレを使いましょう」です。
今でこそ、100や90のエウリュアレが存在していますけど、当時は70です。
あとはー…回避もちのダビデの編成も必須でしたねー

ダビデは育ててたんですよ!!!
びっくり~
なんで育ててたのか今となっては不明ですが、なんで60だったんだろう…

ダビデを慌てて70にして。
あとは…
そう!
我らが弓トリア、ことアルトリア・ペンドラゴン(弓)です!!!!!
なんと、この鯖が実装されてから私は6章をクリアしたのです!!!!

弓トリアの宝具にはチャージ減がついています(確率だけどね。
それで確実に1ターン減らす!!!!!!
これです。
弓トリアは大変有効な鯖で、回避・無敵がないにしても、防御バフと回復があります。
まー…
回復にはNP使うんで諸刃の剣ですけど。
毎ターン2増えるガウェインに対して、弓トリアで宝具を撃たせ続けるかがクリアの鍵です。
私にとっては!

どういう編成したんだっけなー…
たぶん、借りたのはチャージ50の礼装がついている弓ギル…
あと、足止めできるのにすぐ使える位置にいたのは、たまたま、偶然、アサシンの枯渇によって育成されていたステンノ様です。
当時アサシンは配布の式とステンノしかいなかった!!!!!!
だから!
育成していたのです!!!
どういうことwwwww
無課金とはこういう実態です(笑。
本当にたまたま。
でも、スキルなんて基本1ですから。
3騎士のガウェインに通じるわけないんですよ。
なので、とりあえず素材があった6まで育成。
6にしたらほぼ魅了がはいります。
チャージ4のときに魅了を使って1ターン足止め。
このタイミングで弓トリアや他の鯖のNPをためます。
もちろんステンノの宝具も貴重な魅了だし、スキルより遥かに魅了が入る確率が高い(体感)ので、NPをためます。
で、チャージ4で魅了が入ってないときに宝具を撃って、チャージを1減らす。

無課金のコツは、チャージが減らなかったら減るまで再起動します。
減らなきゃ困るんですよ!!!!!!!!!!!!(切実
もう1回いいますね。
減らなきゃ困るんです!!!!!!!!!
ひたすら再起動し直して、宝具を撃ってはチャージを減らします。
再起動していたら、チャージ減の確率は100%です。
だって、減るまでターンは経過しないもん(爆。

で。
ひたすらこれをやっていたんですけど、HPは削られるわけで。
本当に偶然たまたまチャージを減らせなかったけど、通常攻撃でギル(かステンノ)を落としたタイミングで、ダビデが登場したんです。
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
奇跡!!!!!!
私はこれをキャメロットの奇跡と呼んでます。
本当に奇跡的にたまたまダビデが出てきたんですよ。
そしたら?
宝具撃ってくるんだからもちろん回避使いますよねーーーーーーーーーーーー!!!!!


で。
無事にガウェイン戦を終えたわけなんですけど。
当時のスクショがないので、弓トリアとステンノとダビデを編成したことだけ覚えているんですが、どうやって戦闘したのかは記憶にないんですよねー…

ただ、言えることは


無課金でも勝てる



だってほら。
これ、アプリの再起動はしてるけど、令呪も石も使ってないですから☆




でも、1番の奇跡は、本当に奇跡的に弓トリアを単発で引き当てていたことですよね……
彼女がいなかったら勝てませんでしたよ(笑。
当時の弓トリアはもちろん90で、たぶんスキルマじゃなかったんじゃないかなぁ。
すでに2年ほど前の記憶なので不確かですけど…
今は、マーリンもいるし。

まあ。
なんにしても。
スキルも一定以上はきちんと育成しようという話です。
見た動画、確かステンノは60だし、チャージないのにチャージ減のスキル使ってるし、魅了はたしかレベル1とかそんなもんだったし。
育成しようよ。

FGOはレア度が最適解ではない珍しいタイプのゲームです。
ある程度高レアも必須ですが、高レアではなくても編成とスキルのレベルで高難易度も渡り歩けます。
無課金でも普通にクリアが可能なものです。
そりゃ、☆5いっぱいほしいし…という気持ちもわかります。
でも、ガチャなんで。
高レアも狙ってほしい鯖を引き当てることは難しいです。
そのためには、きちんと育成した低レア鯖が必要なんですよ。
育成してない私が言うのも間違ってますけどね。

うちで育成している☆3鯖はおそらく10騎程度です。
ほぼ無課金ですから、課金勢に比べたら持っている☆5鯖も少ないですし、それに推し鯖がそんなに有効性が高いわけでもありません。
ヒロインXとかね。
でも、使い方です。
自分の手持ちと相手の行動をきちんと把握して、どのタイミングでどの鯖を落とすか、どんな鯖をフレンドに用意してもらうか。
6章の段階でマシュはスキルマでもおそらくガウェインの宝具は防ぎきれません。
というか。
全体宝具はそもそも守りにくいんです!!!
全体宝具なんて嫌いだァアアアアア!!!!!!!!


あ。
でも、マシュは育成しておいたほうがいいです。
スキルマは必須ですね。
早ければ早いほうがいいです。
絶対に編成しないといけなくなるんですから、マシュは常に最優先で育成しておきましょう。
そしたら最後、私のように



マシュがいなくて全滅する!!

どうしよう!!!




となります(笑。





いや、マジで。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず