FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

最近

元気な時は、ソシャゲして、ガチャ回してスクショ撮ってツイッターして、原稿してといろいろできたのですが、今はあまり元気ではないので、ソシャゲもほぼせず、原稿だけ頑張ってます。
一応、生きてる報告を…と思って、ツイッターの名前のところに体調が悪い旨を書いていたら、マシュマロを頂いてしまいました…!
申し訳ないですが、ありがとうございます!!

明日からのワートレ。
どうしよっかなー…
と、とりあえず、5000位目指して頑張ります!
玄武だし!
朱雀と一緒に並べたい!!

今日初めて気づいたのですが、ドラスタはワートレ、全員SSRなんですね…!
なんという優遇!!!!!!
Jupiterは北斗がポイボSRだったぞ!!!!!!!!!
でも、2/3でガシャなのでそれはそれで悲運というか…
3人編成なのですが、ガシャがガシャなのでボーダー上がりそうですよねー…
ストックもないし、ここ2ヶ月ログインすらしてないので、前回のワートレで手に入れた涼ちんの育成すらしていませんが、5000位目指して頑張ります!
たぶん…
日中に頑張ればたぶん、5000位は大丈夫なはず。
ゼリーの消費は免れませんけどねー…
ま、夜中に頑張ろうが、日中に頑張ろうがあまり大差はありません。
体調に気をつけて走ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

表紙作成中ー!

来年1月の新刊の表紙を作成中です!
今年の冬コミは残念ながら落選してしまったので、年明け1月のインテ閃華での新刊になります。

タイトルは「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」
もう、面倒なので「3」にするかもしれませんが、まあ、そんなところです。
今回は1年半ぶりの粟田口オールキャラ本です!
全員書くの久しぶりですね!!!
他のキャラも出そうかなーと思っていたのですが、想定以上に粟田口が多すぎて、他のキャラを出しちゃうと1キャラ1コマくらいの出演頻度になってしまったので、ほかキャラを減らしました。
ページ数を増やせよwと自分でツッコミを入れてしまいましたが、そういうのはまた別の機会に。

前田は今回出番少なめです。
というか。
気づいたらほとんど出てなくてびっくりしました。
いやー…
前田と骨喰は冠本があるので、減らそう!!と決めたんですよね。

でも、こう、なんというのでしょうか。
存在がうるさいで有名なうちの骨喰は、ササッと見切れて入ってくるんですよ。
前田はお行儀が良いので、
「出番少なめ…わかりました。残念ですが、他の兄弟と違って僕は普段から出番が多いから仕方有りません」
と、納得しないまでも言うことはきいてくれていました。

前田と骨喰の違いよ!!!!

次の次くらいには「前田がGO!3」を予定しているので、前田はそのときにいっぱい書きます!
そうはいってもちょっとかわいそうなくらい出番がなかったので、1ヶ所差し替えて前田にしました。
表紙も前田いるし(骨喰もいるけど)、全出番をカットされたちょぎに比べればマシでしょう!!!

ちょぎは私のテンションで結構出番多めだったんですよね。
ですが……
水心子の実装により、全出番をカットされました。
ネタが差し替わったところもありますが……


( ゚д゚)ハッ!


ネタ、差し替えなかったらページ数増やせたじゃん!!!





表紙にちょぎを採用したので、余力があればカットしたネタを再採用するか、検討します。
没になったネタは何かしら面白くないのでボツなわけで。
一応、本文は全て下書きが終わりました。
表紙を書いているので、完成次第サンプルをpixivに載せます~
締め切りまでもう少し時間があるので、ページ数は体調と相談しながら検討します!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

見るものがないので、久しぶりに地獄少女を見ています。
1期と2期は見ていたのですが、3期は見たことがないんですよねー
そんなわけで、1期から見ています。

いつ見てたんだっけなーと思い出そうとしましたが、かなり前過ぎて思い出せませんでした。
あの頃はすごくハマっていましたっけ。
よく考えたら、あれは「なかよし」で連載されていたんですよね…
幼女パイセンまでは行かないけども、小さい子たちに

「人を呪わば穴二つ」

とかわかるのか!?



謎が多いです。
暫く見続けまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿中~

点滴を打って、少し元気になったので原稿をしています。
いやー
やっぱり普通に原稿ができるのは幸せですね!!!


ですが。
万が一、原稿を途中までしか仕上げられなかった場合、表紙さえあれば書き上げている分だけでも、本にできるよう、近々表紙に取り掛かろうかと思います。
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

打刀育成中!!

全然効率よくないですが、水心子を育成中です!!

これ、以前も考えていたのですが、打刀のレベリングってどこでやるのが1番効率がいいんでしょうね。
効率とは無縁ですが、他の刀剣も育成してあげよう!!ということで、ひたすら5-1を周回しています。
比較的レベルの低い子を…と思っているのですが、水心子のレベルが80を越えたので、レベル40台の極短刀だと、検非違使を撃ち漏らしちゃうんですよね…
そんな理由で、うちで最強の刀剣、極あっちゃんをお供に付けています。
あっちゃんもそう、レベルは高くないのですが、極の中では1番レベルが高いので…
あと、あっちゃんがいなくても江戸の周回ができると気づきました!

意外と安定が強いですね…
極安定は打刀の中で1番強いので、江戸の周回をしています。
お供にはレベリングがてら、レベルの低いむっちゃんや堀川くんを連れています。
あ。
一応、みんな極です。
極にしている子が少ないので、2部隊作ってちょうどいい感じです。
水心子やら、肥前やらを編成して育成しているので、怪我をしたら別の極に交代して…という感じで強制的なブラック本丸になってます。


打刀のレベリング…たぶん、もっと効率よく周回できるところはあると思うのですが、うちでは5面しか周回しません。
レベルが低い頃は4面を中心に、レベルが上がってきたら5面です。
検非違使が出るところしか周回しないようにしています。
基本は各面に2つまでしかつけないようにしています。
ちょっとうっかり付けちゃったところもありますが、気をつけています。
5面はほぼついてますけどね…しくった。
6面は三条大橋しかついてないので、そこでしかレベル上げできないし…となると、ほぼ5面です。
安全にレベル上げできるので、ここでの周回が1番効率がいいかなーと。

5面周回はメンバーさえ気をつければ、ほぼ無傷で周回できますからね!
デイリーすらこなさないような本丸なので、資材を減らしたくないのです!!
資材を貯める手段は解刀オンリーですから!!!
不要に怪我をしない!これを心がけています。

短刀しか落ちないのですが、周回中に三日月と小狐丸に遭遇しました!
やったね!!
本当は亀甲がほしいんですけどねーーーーーー
しょうがない!

水心子はやっと80です!
あとレベル19!!!
先は長いけど頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

頑張らないソシャゲ生活

ゲームの時代がコンシューマーからソシャゲに移り始めて数年。
まさか、自分がここまで体調を崩すと思っていなかったので、ソシャゲの恐ろしさを実感しています。


一言で言えば「死にそう」ですね!


ぽっくり行ければいいのかもしれませんが、とにかくしんどいけど動けちゃうので、しんどさ倍増です。
もうこんな生活こりごりなので、心を入れ替えて原稿に励むとします!!!


頑張らないソシャゲ生活の第1歩としてはじめたのは、「ランキングを捨てる」ことですね。
夜中って意外とランキング上がりやすいんですよ(笑。

ずーーーーーーーーっとやっていたエムステこと、アイドルマスターsideM ライブ・オン・ステージ。
キリが良かったので、先日のワールドトレジャーinロシア以降、ログインすらしない状況が続いています。
次のイベントはまたワートレですねー
ワートレはちょっとランキング走りたいなーと思いつつ、体調と相談します。

エムステをやめてよかったこと。
その1。
睡眠時間がとれる

その2。
手が痛くない

その3
原稿に集中できる


わかりやすく改善されたのはこの3つですね。
エムステ、今年に入ってワートレロシアまでで、5000位を逃したイベントはわずか3つ、そのうち2つは旅行中(しかも1つは海外)で圧倒的に時間不利だったのです。
誕生日イベントが実装されたのが10月からなので、どれだけ走ってたんだよ(笑)って思いますよね。
その合間にあんスタやったり、とうらぶやったり、アスタリアやったり、FGOしたり…とソシャゲは4つほど掛け持ちしていました。
実際のところ、どうやって掛け持ちできていたのかは不明です。
少し前の日記で「微課金でできるストレスの少ないFGO生活」なるものを書きましたが、イベントは全力参加でした。
一体いつ、やっていたのか(笑。

そりゃ、睡眠時間を削ってやっていたんですよ。

おかげで寝付きはちょーよかったです。
電気を消したら1分位で熟睡、みたいな?
どちらかと言えば、これは寝付きがいいというよりも、ただの気絶(笑。

1番ひどかった…といえば聞こえは悪いですが、1番すごいなと思ったのは今年の4月末。
エムステで初の上位だった恭二の衣装が欲しくて3000位以内。
同じタイミングであんスタ初のラビッツ箱イベだったので、☆5完凸目指して2000位以内。
とうらぶがなにかのイベントやってて周回。
文アルは…確かアリスのイベ?やってて周回。
FGOもなにかやってた気がするけど忘れた(笑。
そんなわけで。
携帯1個じゃ足りなかったんですよ!!!

とうらぶと文アル→WinPC。
あんスタ→MacPC。
エムステとFGO→スマフォ。

という謎の掛け持ちをしていました。
あんスタのAP切れたら原稿して、FGOのAPが切れたらエムステ走り続けてその間にとうらぶと文アルをオートで操作しながら、コナン見てました(笑。



やばすぎる。


はっきり言えばこれを生き抜けたら、今後も頑張れるよ!と勘違いしたのでしょう!!



もう、こんなことはしません!!!


おかげで5月のインテ終わり、熱を出して寝込みましたからね!!!
もうやりません!!!!


そんなわけで。
FGOも頑張らない。
とうらぶも頑張らない。
あ、今は頑張ってるけど。
あんスタと文アルとエムステはやめました。

今はスタマイをやっていますが、目標達成したのでやめました。



でもねー







不思議なことに課金額は変わらないor増えてるんですよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






不思議。




どういうことでしょう!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

絶賛原稿中〜

体調がすこぶる悪くて、全然予定通りに進んでいませんが、絶賛原稿中であります!
締切は待ってくれませんからね!!!

落とすかもしれませんが、落とすくらいなら、完成しているページだけで入稿します。
4コマだからできる技!!!
あと、1ページずつ完成させているからこそ、できる技ですねー


今はとにかく、頭が痛くて。
頭痛がひどくてまったく集中できません。
これさえあれば原稿できるのになーーーーーと思いますが。

みなさん!



体調管理はしっかりしましょう!






あと、寝ましょう!!!!





私の体調不良の原因は9割睡眠不足です。
たぶん。

睡眠不足の原因は、おそらくソシャゲです。
主にランキングですね。
命を削って走っていたと言われたら…まあ、そうかもしれません!!!
ソシャゲを減らしてからよく眠れるようになりましたし。
ランキングはだめですね…
まあ、翔太がきたらまた走ることになると思うのですが、それまでは普通に生活することにします。
寝よう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

絶賛レベリング中

水心子を絶賛レベリング中です!!
なかなか効率よくレベル上げできませんねー…
ふだん、適当にレベル上げをしているのがバレるやつ…!!


そういえば。
周回報酬で清麿か水心子がもらえるようなのですが、これは最初に編成にいれたほうだけのようですね。
私はたまたま水心子だったので、ドロップさせなくても周回さえ頑張れば残り2振りはゲットできるようです。
適当に選んだ割によかった……
もう少しで必死にならなければ行けないところでした…

課金も予定に入っているので、15周して予備1振りと乱舞レベルを2にしたいと思います!
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~イベント編

さて!

最近自分の中で纏めている「微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活」!!
今日はイベント編です。

イベントってめんどくさいですよねー
めんどくさいです。
種類が結構あって、めんどくさい。
めんどくさいといいながら、できるだけ全部参加していますけども。



前提として、1部クリアが目的なので、1部クリアしてない人向けに私が考える独断と偏見によるイベント参加です。


絶対条件。



イベントは全力で参加する



これです。
ほとんどのイベント、参加できないんですから、参加できるやつは全力で参加しましょう。
でも、そういっても時間がなー…みたいな。
わかります。
イベントめんどくさいですよね。
何がめんどくさいって、虚無周回だからです。


ということで。
イベント参加するときに考える条件をいくつかおすすめしていきます。


参加すべきイベントは、「☆4サーヴァントが配布されるイベント」です。
FGOはガチャが渋いので、☆4すら満足に手に入らないときがあります。
☆4鯖配布なんですから、全力で取りに行きましょう。
目標は、正式加入と、再臨アイテムの回収。
宝具5は理想です。
1部クリアが目的だったら宝具1でもOK。
2以上が理想ですが、まずは再臨アイテムです。

サーヴァントが配布されるイベントで集めるべきもの!
・☆4種火 100個
・再臨アイテム 4個
・正式加入

この3つです。
余裕があれば、秘石とかもろもろ集めましょう。
でも、めんどくさいのでまずは上の3つ。




2つ目に参加すべきイベントは「ボックスガチャのイベント」です。

ボックスガチャってなんぞや?
あるアイテムを一定数集めると、くじ引きができて、アイテムがもらえるイベントです。
ボックスには「当たりアイテム」が設定されており、それを回収すれば、中身を新しくできます。
ボックスガチャに関してだけいえば、全部回収してから次に行ったほうがいいのですが、めんどくさいので、最低限集めておくべきアイテムを。


・当たりアイテム
 当たり前ですね!

・その時の限定交換アイテム

・秘石(全種)

・魔石(全種)

・輝石(たりないものだけ)

・金の林檎


以上です!

めっちゃある~~~~~
林檎は銀も排出されますが、金は絶対回収です。
あと石系は意外と手に入りにくいので、ボックスガチャでの入手が効率がいいです。

これだけ集めようと思ったら、マナプリやら、種火やらQPもある程度は回収することになります。
普段、修練場を周回しない以上、ここは頑張らねばなりません。
年に2回ほどしかないので、頑張りましょう!!!


以上です!
参加すべきイベントは2種類!

それ以外で心に余裕があれば参加しましょう。
そのときに集めるべき最低限のアイテムは「☆4種火100個」です。
種火周回したくないでしょう!!!!!
種火周回をしたくないので!!

ミッション系のイベントだと、戦闘場所の開放のためにある程度周回することになります。
そのときにちらほらとアイテムは落ちます。
フリクエ、周回したくないので基本、やることはイベントでの最低限周回です。
サーヴァントが強くなってくれば、問題なくクリアできます。



私の微課金FGO生活はこんな感じです。
すごくゆるゆるプレイです。
育成しているサーヴァントはあんまりいません。
多キャラで押し切らないといけないようなイベントには参加できません(笑。
でも、絶対ほしい!と思って入手した子は時間はかかってもちゃんと最終再臨できます。
FGOは周回がめんどくさいので、漫然と周回するのではなく、ここ!と決めて周回すると効率よく周回できます。


上級者からみれば「はぁ?お前、ふざけてんの?」と思われそうですが、ゲームは自分が楽しければOK。
特に、誰に迷惑をかけるわけでもないので、自分のプレイスタイルで、自分のペースで頑張ればいいのです。
チーム戦がないって素晴らしいですね!!!


私は普段、ほぼログインしかしない勢なので、イベントだけは頑張って参加しています。
アイテムもできるだけ回収しています。
アイテム回収の最低ラインは「所持数が100個以下のものは全力で回収にいく」と、イベントは高難易度以外は全クリアです。
伝承結晶ほしいですからね!
あと、聖杯と。
復刻はやる気があるときだけ参加しています。
レアプリほしいのですが、頑張れない時ってあるので…

そろそろクリスマス復刻ですねー!
クリスマスは毎回ボックスガチャです。
復刻は11箱以上は回収できないとか、そんなはずなので、最低限だけ回収したいなー…
頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

課金しました(笑

とうらぶについにCV阿部敦の刀剣男士が実装されました!!!





課金しました!





え。


いや。




するでしょ(笑。



4年も待ってたんですから!





7の賽を10個買いました。

1周目は……多分5個くらい使いました。
今回はマインスーパー?という方式をとっているゲームのようです。
崩落箱を探すのですが、近づいてくると、そのマスまでのカウントをしてくれます。
無駄に移動を繰り返していると、賽が足りなくなっちゃう可能性もあるので、きちんと考えて移動をしたほうがいいようです。

現在、私は2周め…2周め?
2人共ゲットしました。
鍵買おうかなーと思ったら、江戸市中で水心子がドロップするみたいなので、賽を購入して地道にクリアしていく予定です。
目標はイベント報酬が設定されている20回クリア。
たぶん、普通にしていたら5回くらいはクリアできるはずなので、残り15回分を課金します。
それに報酬で7の賽が2つほどもらえるので、それを足して、あとは地道に課金ですねー



色々調べた結果。
朱とDMMポイント、どっちもどっちって感じです。
朱は10000円で購入すると、DMMポイントで課金するよりもお得です。
それ以外はDMMポイントで購入するほうがお得ですね。
とうらぶは鍵1個480DMMポイントで、10個で4800DMMポイント。
特別お得感はありません。

まず10個買ったので、残りのクリアを考えつつ、1個ずつ購入でもいいかなーと思っています。
流石に乱舞レベル5までやるほど経済的に余裕があるわけではないので…
やりたいんですけど、想定してなかったので、すでに別のゲームに3万ほど課金してるんですよね…(汗。
12月に入ってもまだイベント中なので、そのときに折を見て追い課金します。
シール集めとかでももらえる機会はあるでしょうし、まず1振りはゲットしたので。


普段、音声を出さずにゲームをしている私にしては珍しく、音声を出してとうらぶをやっています。
いやー
べし、最高かな!!!

とりあえず、まずは99目指して頑張ります!
結成画面で1番上に出したいので、99になっても暫くは連れ回します(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

屈折4年目

ついに。




ついに。







ついに、刀剣乱舞を始めた理由が!!!!








定期的に日記も書いているのですが、私が刀剣乱舞を始めた理由は唯一つ。










CV:阿部敦  が出てきたときに、手に入らなかったら困るから








これです。

最近体調が悪くて知らなかったのですが、告知ムービー来てたんですね!!!!
めっちゃべしやん!!!!



屈折4年目にして、やっと念願のCV阿部敦の刀剣男士が実装されました!!!!!!




嬉しいです!




しかし、今回のイベントはよくわかりませんね。
無駄にサイコロを振る羽目になりそうです。


とにかく。
頑張れる範囲でがんばります!
せめて2振り目はほしいなーーーー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~サーヴァント育成編

1部クリアを目的とした日記を書きましたが、サーヴァントのこと、全然書いてなかったと思ったので、今日はその話を!


サーヴァントの育成は大変に面倒な作業なので、基本は「推し鯖」のみの育成です。
でも、1騎でクリアできるほど甘くないのも事実なので、育成するサーヴァントのクラスの話とか。

FGOにも三すくみの攻撃有利不利の属性があります。
ですので、できるだけ各クラス2騎以上育てるのが必須になります。

☆4以上の育成が最優先なのですが、☆4以上って想像以上に育成面倒なんですよね。
2騎も無理だし、そもそもでねーよ、と言われそう。


ということで。
私が基本的に考えている鯖の育成ポイントをいくつか。


育成ポイントその1。
 *イベント配布のサーヴァントはそのイベント期間中に育成すること。

まずこれは絶対です。
経験値2倍は美味しい。
イベント配布鯖は基本全力で取りに行きます。
スキルあげは後回し。
宝具5を目標です。
でも、無理ですよねー

とりあえずは、宝具1でもいいです。
再臨専用アイテムと、種火100枚をゲットするまで頑張って、イベント期間中に再臨は終わらせましょう。
70まで育っていたらまだ戦えます。


育成ポイントその2
 *今、自分が育成できるサーヴァントを育てる

これはかなり重要ポイントです。
再臨には素材が必要なのですが、それが2部とか、1.5部でしかドロップしないときがある!!!!!
再臨できない!
困る!!!
☆4以上の鯖をゲットしたら、攻略サイトにいって「自分が今、最終再臨まで育成できるか」を確認しましょう。
50までしかあげられないなら、☆3で70まであげたほうが強いです。
めんどくさくないし。
今は、ガチャから育成できない鯖も出てくることが多いので、自分が今、育成できる鯖をきちんと育成するほうがいいです。


育成ポイントその3
 *各クラス最低2騎は最終再臨させる

☆3以下でスキルが2つしかないサーヴァントはスキル3つめを獲得するクエストがあります。
それの条件が最終再臨、かつ、レベルマックスのことが多いです。
☆3は70まで育成しましょう。
スキル3が結構強いです。
あと、石もらえるので☆

途中できた鯖に鞍替えしてもOK。
まずはレベル凸です。
1騎でもいいけど、理想は2騎です。



この3つを意識して育成するといいと思います!
特に3つ目の「育成できるかどうかわからない」鯖が多いので、要注意です。
☆5でも、80まで育成できないなら後回ししてもいいです。


今は昔と環境が変わっていて、1部クリアはとても難しいと思います。
私が始めた頃はイベント参加条件は基本冬木だし、たまにある高難易度は参加しなくても問題なかったんです。
ガチャから排出されるサーヴァントも育成しきれないこともありますしね。
APだけが少ないだけで入手できる素材も増えたとは言え…みたいな。
1部は目的を絞って育成していかないと、単に疲れて終わってしまいます。


まずはフレンド申請からやりましょう!
私もそうですが、基本的に育成途中でも全クラス設定してある人の申請は許可します。
フレポ稼いでほしいので、使ってほしいからです。

イベントに参加できる場合は、参加して、イベント礼装を設定してください。
私だけがそうなのかもしれませんが、イベント礼装が設定していない場合、サポ欄に非表示になります。
出てくる人が少なかったら、フレンドを外してイベント礼装が設定している人に申請をし直します。
全員参加できるようなイベントでは特にアイテム収集が目的なので、イベント礼装がないのは困ります。
強くなくてもいいので、イベント礼装をつけてください。
強い人は礼装が目的なだけで、戦力ではありません。

あとできるだけ毎日ログインしましょう。
強い人やイベントを周回する人はだいたい3~7日程度ログインがなかったら切ります。

フレンドを切られたら、別の人に申請しましょう。
あなたの周りにも2・3人はFGOガチ勢がいるはずなので、その人には絶対に申請しましょう。
なぜなら、あなたが困っているときに有効な鯖を設定してくれるからです。
それ以外は推し鯖を設定している人(レベル関係なく)申請しましょう。
私だって、レベルが低い時はフレンドさんにお世話になったので、みんなその優しさを持っています。
フレンド枠上限までフレンドを作りましょう!


これであなたも比較的ストレスの少ないFGO生活を!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~1部クリア頑張りましょう!編

よく聞かれることが多いので、私の独断と偏見による比較的ストレスを少なくして楽しむFGOを書こうと思います。
比較的、なので体感です。
独断と偏見です!
というわけでいってみよー!!!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アストライア交換した!!!

FGO、☆4サーヴァント交換キャンペーンはアストライアになりました。
やっぱり…アタッカーのルーラーがほしいですね。

ルーラーは複数存在していますが、アタッカーで持っているのってケツ姉とマルタさんだけなんですよね。
迷いましたが、やっぱりアタッカーがほしいなと。
それに色々考えたのですが、交換してまでほしいサーヴァントがいない。
ほしい子はいれども、交換して入手しても、結局育成しない…という事態になりそうなんですよね。
アルトリアオルタがまさにその最たる例です。
好きなんだけどなーーーー
使う気もあるんだけどなーーーー
育成する気はないというか…

FGOに限らずですが、戦闘にだして育成できないものは結構育てるの大変なんですよね。
アスタリアは本でガンガン育成できちゃうんですが、FGOはどうにも……
使えるのが1回で20こだからでしょうか。
昔に比べたらたくさん使えるようにはなりましたけど、でもなぁ…
めんどくさい。

ですが、今回のユガ・クシェートラで結構苦戦したのも事実なので、無課金で遊ぶ以上、☆4の育成も必要だなと実感しました。
まずは途中まで再臨させている子たちを育成していこうと思います。
セイバーだったらメイヴとか、柳生とか。
アーチャーだったらアトランテかな。
槍は水着メルトを育成ですね。
水着獅子王と水着沖田がほしくて回していたのにこっちがでた(苦笑。
せっかくなので来年の水着イベのためにも育成です。

ライダーは…誰を育成しようかなぁ。
☆4だとマルタが未育成ですが…
ライダーって☆5はともかく、結構所持鯖が多めなので不自由してないんですよねー…
あ、でも、まず、☆5のアキレウスを育成せねば。
まだ90になってないんですよね。
アサシンは不夜城のアサシンですね。
育成途中ですし。

キャスターは……アスクレピオスを育成したいので、まずそっちですかね!
アイリがいるので基本ガッツ・回復系としては必要ないのですが、差別化できそうだし…
キャスターで☆4って誰を育成してなかったか…
最近のイベ配布鯖はイベント中だと経験値2倍なので、そのときに80にしちゃうんですよね。
種火の節約にもなるし、育っていたら育っていたで選択肢増えますし!

バサカはほぼ戦闘にださないので、ほぼ育成してません。
途中で止まっているベオウルフあたりを育成しましょうか…
ルーラーはまだ途中のアストライアですね!
アヴェは今手持ちに3騎いますが、全員育成終わりました。
ムーンキャンサーも。
もともとここは鯖が少ないですからねー

まずは今日、槍と殺の種火の日なので、周回して、途中までしか育成していない子を頑張って育成しますー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

頑張ってる

回復する令呪を押しのけてまで昨日、頑張ってFGO2部4章をクリアしたのは…!



スタマイのイベントを頑張るため




そうなんです!

次はなんとマトリメインのイベント!
まじかよ!!!!!


ポイボで関さん、ドロップで春くん、収集で青ぴょん。




なんだこれ



マトリ頑張り過ぎじゃないですかね!?



というわけで、推しキャラ青ぴょんのために春くんを100枚ドロップさせなくてはいけません。


おい。


おい、かぐや。



お前は春くんを推していたんじゃないのか?







推し変したんですよ!!!




この話、日記で書きましたっけ…?
忘れたので、ネタがないときに書きます(オイ。




推し変はさておき。
イベント期間は10日間。
ドロップノルマは1日10枚です。
余裕をもって、1日15~20枚くらい集めたいですね!

今日の18時まではハート半減だったので、延々とドロップさせました。
今の所ノルマは達成しています。
FOOOO!!

こういう単なるノルマイベントはとうらぶで慣れてますからね!!!


そんなとうらぶは、現在むっちゃんのなんだっけ…文久?復刻中ですね。
1回もやってない!!!
次のハッチのときはちゃんとやりますが、どうにも南海先生も肥前くんもいるので、やる気が起きない。
しょうがない!
つぎは頑張ります。


そして。
現在開催中のアスタリア、エムマスコラボ!
悪野、天道と2人共ゲットしましたー!
もう限界突破もしたので、真化アイテムをゲットしに行くだけです!
コラボ衣装のフレンは24日からピックアップされるようなので、ガチャはそこで回します!
それまで頑張って周回するぞー!!
アスタリアはオートなので、原稿と並行で作業できるのがいいですね。
頑張ります!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ユガ・クシェートラクリアしましたー!

久しぶりに石を使ってゴリ押ししました!!!
疲れたー!

時間があるんだから、石を使わなくてもよかったんじゃね!?とも思いましたが、他のソシャゲとの兼ね合いで昨日中に終わらせたかったんです!!!!
結構時間がかかっちゃいました。
簡単な感想とか!


2部4章は20節構成。
基本的に、デバフをふっかけてくるバサカが敵で、開幕解除不可のデバフがかかります。
最初は、BAQと全部かかっていますが、話が進むと、まずQ、次にAといった順番で開幕デバフが剥がれていきます。
Bは最後まで残りますけど、礼装で強化してあげれば比較的目に見えて戦闘しにくいということはないと思いました。
ただ、本当にバサカが多いので、特攻が入る鯖をメインにして、サポ鯖(マーリン、孔明、スカディ)を持っている場合はスタメン起用したほうが良さげ。
NP効率ダウンのデバフが入るのでAチェインでNPをためていくことになるからです。
あと、必須ではないけれど、多少特攻が入らなくてもフォーリナーはスタメン起用推奨です。
普通に被弾が痛い。
被ダメ半分になると必然的に場持ちが良くなるので、持っている場合、もしくはフレ鯖に借りましょう。

フォーリナー自体が少なくて、アビーとXXは単体、北斎が全体宝具です。
北斎は人特攻なので、アビーを借りるのがいいかなと思います。
スキル1でNPチャージしてくれますしね。


で。
18節までは余裕なんですよ。
やたらとクラス混在で8ターン耐久とかありますけど、ルーラー入れていたら被ダメ半分になるので、ケツ姉で耐久していればクリアできます。
倒しても、倒さなくても経験値は同じなので、無理にバサカを入れてガンガン倒していくよりも、8ターン耐久したほうが楽でした。


問題は19節。
19節進行度1。
ここで私は13回全滅して、14回目に令呪使いました。

リンボ・神ジュナ戦。
まず、リンボと対戦します。
リンボはアルターエゴで、通常攻撃が全体で3回。
ここを1ターン、もしくは2ターンでクリアします。
ぺぺがバスターバフをかけてくれるのですが、ランダムなんですよねー…
あと、開幕リンボがNP-50をしてくるので、チャージ礼装は無意味です。

ここはスカディ、NPCカルナ、孔明で乗り切りました。
カルナはNPチャージ礼装ついてたけど無意味だったw
NPCカルナを使うと攻撃バフがかかるので、火力が足りなかったため編成しました。

次、神ジュナ戦。
ゲージ2本。
開幕宝具を撃たれるのでマスター礼装の無敵でカルナのみ守りました。
本当はオダチェンで守るはずが間違えたっていう(汗。
その後、裁ジャンヌとマシュ、弓トリアで迎撃→1本ゲージを削りきったところで全滅→令呪使用。
次のターン、神ジュナの宝具で全滅→弓トリアの宝具とマシュのタゲ集中で2ターン守りきって終了。
令呪最高ですね!!!


さて、次の苦戦ポイント進行度4。
神ジュナ単騎決戦。
ここは……
もう、1つ前で13回全滅してて、脳みそが疲れていました。
無敵で守れないの忘れてて、編成を間違えたんですよ。
あと、神ジュナのゲージ2本削る前にカルナを登場させてしまいました。
落とすタイミング間違えた!!!!
というわけで、石使っちゃったしなーということで2回めの石コンテで力押ししてクリア。

ここはNPCカルナ固定なので、自前鯖の能力が問われる戦闘でしたね。
たぶん、編成を間違えてなかったら、石1回コンテで済んだと思います。
しまったー…
石2個使えば勝てる!!


次、進行度5。
ほぼラスト戦ですね。
大きな木とアシュヴァッターマン戦。
木は宝具攻撃はアシュヴァッターマンがいると入らないとかそんなはず。
サポにマーリンを借りました。
編成は カルナ、孔明、ジャンヌ・リリィ、マシュ、XXと、サポの6騎です。
カルナ、ジャンヌ・リリィでアシュヴァッターマンを倒す計算です。

ここは神った感じでですねー…
本当にすごい…神タイミングで鯖を落としました。
偶然パネェ。

攻略サイトを確認しても、ここは石コンテポイントらしいので、「あー今日2個も使っちゃったよー3個めかーしゃーねーな」と思い、コンテ軸で戦闘開始。
アシュヴァッターマンは1本めのゲージを削ったらタゲ集中が入るので、まず、こいつを倒そう。
そんでもって、ついでに木に攻撃があたったらいいなーという感じ。
2本め削ったところでカルナを落とす(苦笑)ということがあったものの、宝具のタイミングでマシュのタゲ集中と無敵でクリア。
その後ジャンヌ・リリィが頑張ってくれたので、大きな木の宝具のタイミングで最後の1騎マーリン登場。
まだゲージ、1本も削れてないのにまさかのマーリンとXXという。
マスター礼装(アトラス院)とXXのスキル無敵、マーリンの無敵と英雄作成とか、まあ、スキルを使いまくってゲージ2本を削り切る。
すごいですね!
カードが神ってたのでEXアタックまで行けました。
あと、XXがフォーリナーなので、被ダメ半分ありがとう!!!
マーリンを落としましたが、最後のゲージのタイミングでマスター礼装の無敵が復活!
スキルとマスター礼装の無敵と被弾で3ターンをしのぎ、あと1発撃たれたらこっちは落ちるタイミングで、XXのスキル2と3をマスター礼装でチャージ2減。

XXのスキル2は他の鯖がいた場合、他鯖にスターを振り分ける+スター獲得(30個?)です。
今はXX単騎なんで、単にスター補填ですね。
スキル3は人類の脅威特攻と無敵貫通と攻撃力アップです。
スターのおかげでBとAのカードがクリティカル100%になったので、宝具とABEXで敵12万を削らないと負ける(笑。


そんなギリギリの戦闘をしましたが、なんとこの戦闘はコンテなしでクリアしましたー!!!

やっほーーーーーーーーーい!


XXありがとう!




今回のコンテの敗因としては、編成が悪かった、それにつきますね。
あと、育成してない鯖が多い(苦笑。
☆4はあんまり育成しないので、今後は…戦闘のためにも育成しておいたほうがいいと思いました。
あと、マーリンいる前提の戦闘やめてくれ。

進行度4の戦闘に関しては編成が悪かったんですよ。
本当に。
適当に編成すんなってことですね。
あとはー…
XXをフォウマにしてなかったことかな。
今回の戦闘をたたえて、持っている☆4フォウくんは全部XXに送ります!
ありがとうXX!
さすが宇宙警察!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ユガ・クシェートラ攻略中!!

10時間くらいあればクリアできるかなーと思っていた2部4章、未だ攻略中です。
デバフが痛い!!!
水曜日の21時から延々と戦闘していますが、まだ14節です。
何が大変って、毎回毎回デバフがかかった状態で戦闘しないといけないことですね。
最初は全カードにデバフがかかっていて、だんだん解除されていきます。
現在はバスターのみデバフがかかっています。
おおぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!
うちの槍はみんなバスター宝具だぞ!!!!!!!!!!

まあ。
うん。
デバフがかかってないものを…ってしていると戦闘にならないので、たとえデバフがかかっていても、1番強い鯖を使います。
アシュヴァッターマン?
バスターで殴る!
来い、エルキドゥ!!!
うちのエルキドゥは強いんだぞ!!!!

それはさておき。
4章を始めてみて知りましたが、今回もバサカ戦が多いですね。
デバフがかかっているので戦闘が長引きやすくて…
先日の水着復刻でヒロインXXをゲットしていたので、なんとか安定した戦線を維持できましたが、いなかったらもう、弓トリアとヒロインXで殴る殴る殴るだけになってました。

苦戦したのはアスクレピオス戦。
何回か彼とも戦いますが、バサカを倒すたびに延々と召喚し続けられるあの銭湯はめっちゃ大変でした。
アストルフォの全体宝具でアスクレピオスを先に殴るついでに周りのバサカも倒す、みたいな感じになってました。
最初、わからなくて、延々とバサカを倒していたらアスクレピオス1騎にならなかったので、めちゃくちゃ戦闘したわりに経験値増えなかった(当たり前)ので「クソが!!!!!」と思いました。
次は速攻でアスクレピオス倒したので楽勝でしたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

戦闘していて以外だなーと思ったのが、ウィリアム・テルと、アシュヴァッターマンが神性だということ。
え、たぶんですけど、あってるはず。
どっちもアーチャーなので、デバフ関係なくエルキドゥを連れ回していたのですが、彼の宝具は神性スタンが入るので…
だから神性かなって。
意外~~~~
神性属性持ってなさそう…!
あ、でも、3章のときの腕輪を落とす巨人バサカも見た目アレなのに、神性特攻入ったらしい(知らなかった)ので、そういうものかな。
神様なのかー…




そういうわけで。
絶賛攻略中です!
攻略サイトを見ながらやっているので、比較的楽ちんです。
当たり前!
確率回避には無敵貫通礼装で回避確率0%にして戦闘です!
ハッハッハァァァァアアア
頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

FGO星4配布!!!

昨日のニコ生で、1800万ダウンロード記念&アニメバビロニア放送記念の発表がありましたー!
1番の目玉?はログインボーナスと星4鯖配布でしょう!!!

ピックアップサーヴァントはスカサハ=スカディです!!
スカディは福袋でもらったので、ガチャは回しません!!!


というわけで。
星4鯖、誰を交換しようか検証~~~~!!!!

ガチャを回していると出てくることがある星4鯖ですが、意外と出てこない鯖もいるんですよね。
私はあまり気にしたことがなかったので調べてみました!

セイバー
 ・アルトリアオルタ
 ・ネロ
 ・ガウェイン
 ・柳生

アーチャー
 ・エミヤオルタ
 ・トリスタン

ランサー
 ・アルトリアオルタ
 ・李書文

ライダー
 なし

キャスター
 ・エジソン
 ・オケキャス
 ・メディア・リリィ

アサシン
 ・段蔵

バサカ
 なし

ルーラー
 なし

アヴェンジャー
 ・ゴルゴーン

ムーンキャンサー
 なし

フォーリナー
 なし

以上が恒常だけどストーリーガチャでしか召喚できない鯖です。
円卓ピックアップ!とか、ネロまつりピックアップ!とか特定の場合以外、イベント限定ガチャにはラインナップされていません。
私もだいたい持ってないですね。
最初の配布の時は、アサシンが配布式、スカサハと、ステンノの3騎しかいなかったため、問答無用でカーミラさんを選択。
その次は特に~…という感じだったので、スト限の剣アルトリアオルタを交換。
さて、今回は。

今回は、蘭陵王、ラクシュミー、アシュヴィッターマン、秦良玉、虞美人、アストライアの7騎が新たにラインナップされました。
うーん。
どうしようかなぁ。

基本的には戦力不足のクラスをもらうのがいいんですよね。
あとは星5との兼ね合いで選ぶことにしています。

FGOはレア度絶対制(と勝手に呼んでいる)ではないので、鯖によっては星4や星3のほうが使い勝手が良い場合があります。
星3で?と思うかもしれませんが、簡単に宝具を重ねられるので、下手な星5宝具レベル1よりも、星3宝具レベル5のほうが火力が高いことが多いです。
最近はデバフ持ちの宝具が多いので、単純火力だけを比べると星3のほうが有効な場合もあります。
あとは手持ちにいる鯖と能力が重ならないようにすることとかでしょうか。

手持ちの鯖が多い場合は宝具を重ねる方を優先したらいいかなーと思いますが、あんまり手持ちがいない場合は層の薄いクラスの中で1番有効だと思われる鯖を交換すると安定した戦力になります。

あとは、限定鯖が多いルーラーやアヴェンジャーを交換するといいかも?
アヴェンジャーは今でこそ、星3もいますが、以前は星0と星4の3騎しかいませんでしたからねー
っていいながら、ゴルゴーンは持ってないんですけど(苦笑。
新宿わんわんが車では基本、アンリ・マユに頑張ってもらってたカルデアです(笑。
今は、わんわん、宝具5なのでそこいらのアヴェよりも強いですよ(ドヤ。


さて。
交換するとなると…
まあ、安定した戦力のためにもアストライアかなぁ……
ルーラー…今年の水着イベ限定だったアルトリアと、天草以外はいるんですが、単体宝具がマルタさんだけなので心もとないんですよねぇ…
星5はジャンヌとホームズ。
両方サポ鯖なので、同時に編成することはまあないしなぁ…

そろそろ来るクリスマス復刻では、ルーラーのケツアルコアトルがもらえるので、持ってない方はこっちでぜひ!
珍しいルーラー配布だし、全体宝具なんで!!!
多分、ルーラーの全体宝具は星4では初かな?
アルトリアは使ったことないけど、天草も全体宝具のはず。
ルーラー自体、入手機会がないので、ケツ姉ゲットして、アストライアがいたらとりあえず、前衛は対ムーンキャンサーになるな!!とw

あと、ルーラーはアヴェとフォーリナー、バサカ以外には基本攻撃不利なので、被弾を減らせるのは嬉しい。
ま、攻撃は等倍だったりするんですけどねー(苦笑。


私的に育成するべきだと思うサーヴァントは、各クラス最低2騎、かつ全体宝具・単体宝具をそれぞれ1騎以上。
始めたばっかりだったら星3と星4がメイン編成になると思うので、手持ち鯖を確認して、単体宝具しかいないなら全体宝具を、全体宝具ばっかりなら単体宝具を、と言う感じ。

ライダーは比較的全体宝具持ちが多い、逆にランサーは単体宝具持ちが多いですね。

ライダーは宝物庫周回という、レベルが上がっても、鯖が増えても絶対にやらなくてはいけない周回があるので、全体宝具もちはどう転んでも不要にはなりません。
宝物庫はスカディシステムでも周回できるし、低レアでも全然大丈夫ですけどね。
私も今は星1のバーソロミューを編成して周回してます。

宝物庫周回という目的だけでいうなら1番オススメはアストルフォかな。
アストルフォはスキル3、強化したらLv10でNPチャージ50%あるんで、礼装で補填してあげたら開幕宝具可能。
カレスコ持ってるならLV1でも25%チャージしてくれるのでめっちゃオススメ。
宝具には回避2回も付いてるので、通常戦闘にも出せますしね。
恒常星4ライダーで単体宝具なのはアンメアのみ、でも、アストルフォ以外NPチャージ持ちはいません。
ただ、アストルフォは多段ヒットタイプの宝具ではないので、スカディシステムの運用はちょっとむずかしいかなという印象。
クイック宝具なので、星3だったらアレキサンダーと一緒に編成すれば攻撃力とクイックを強化してくれますしねー
アレキサンダーも多段ヒットタイプの宝具ではないです。
スカディシステムは多段ヒットのときにNPがリチャージされるから有効であると考えているので、そういう使い方はアストルフォはできないです。
注意!!
ちゃんと、どれくらいリチャージできるのか、確認しましたし( ̄ー ̄)bグッ!
まあ、でも、宝物庫周回はほぼ確定的に必要なので、アストルフォいたら楽になるのは事実ですね。

宝具を強化してあげられる礼装を持っているなら、別にライダークラスでなくても宝物庫は周回できます。
実際、礼装が足りない時期はNPチャージを持っているテスラ(弓)を編成していましたしね。
彼は強いっすよ!!!!


ニトクリスがおすすめされているけど、私はどうなんだろー…
アサシン修練所には有効かも?とは思うけど、基本即死は対サーヴァントには入りません。
絶対じゃないけどほぼ入らない。
ステンノがそうだったし。
NP高速チャージができるのは強みだとは思うけど、宝具1だと意外と撃ち漏らし、即死入らないことが多いので、周回で使うにしても結構スキル強化は必須かなぁ。

剣アルトリアオルタは持ってるけど、育成してないし使ってないのでなんとも。
剣ランスロは確かに有効な単体宝具持ち。
でも、ぶっちゃけフレ鯖に設定してくれる人が多いなら借りたほうが楽(おい。
だいたいフレ鯖は剣スロは宝具5なんですよね(にっこり。

ミドキャスは見た目可愛いので宝具2にしたんですけど、うーん…
強化できるのはうれしいんだけど、火力が…
宝具1なら星3メディアのほうが断然火力は出ます。
火力だけで言うならミドキャスは宝具3とか4になるので!ということなら交換ありかなーとは思うけど、持ってないけど強化したい的な理由だったらメディア育成しようぜと思います。
全体宝具だけど、火力でいうなら、ナーサリーが1番いいと思います。
なんと言ってもチャージ減が美味しい。
あの子は可愛い顔してアーツで殴るタイプのキャスターです。


私はたぶんアストライアかなぁ…
ルーラーほしいし。
声優的な意味で言うなら、エジソン!
持ってると嬉しい寺島拓篤!
その次は、顔良し、再臨絵よし、声良しのガウェイン!
CVは水島大宙ー!

あとはー…
誰だろ。
声優的なっていったけど、ほとんど声聞いてやらない(爆。

あ。
バサカでオススメしたいのはタマネコです!
タマモキャット!
めっちゃ可愛い!
まだ強化してないけど、宝具後2ターンのスタンがなくなったらしい!?
めっちゃ可愛いっす。
おすすめされているヘラクレスは宝具2だけど、見た目が好きではないので育成してないですね…
バサスロは種火周回で使ってます。
この前宝具強化できたので今回は交換不要かな。
でも、スキルあげなくても、宝具1でも、種火周回なら全然余裕です!
種火周回も宝物庫と同じでどう転んでも周回必須になってくるので、クラスによって編成を変えるのがめんどくさいマスターにはカレスコをつけたバサスロを持ってると孔明か、マーリンいたら開幕宝具撃てますよ!



今日はめずらしく長々と書いたけど、ひとり星4考察でしたー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿の合間に

今月こそは課金せずにこう!と思ったのに、うっかり課金しました(笑。
ガチャは悪い文化ですね!!!!
そうこうしていたら、アスタリアでもガチャ案件が!!!!!!!!!!



はー…



ガチャは…悪い文化……




ガチャは悪い文化ですけど、良い文化でもあります!
たぶん!!!


原稿の合間にゲームします!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

勧進帳の話

昨日、中田敦彦のYou Tube大学で歌舞伎についての動画が配信されていました。
歌舞伎用語が一般的な言葉に変化したもの、など色々面白い発見がありました。
中でも面白かったのが、演目の話。

とても有名!というらしいのですが、これ、刀ミュでやってなかったら絶対知らなかっただろうなと思ったのが「勧進帳」です。
これは、刀ミュつはもの公演で、実際に弁慶と義経の場面がありました。

話の流れとしては、今剣をあまりにも大事にしすぎている岩融に向かって、三日月が「優しさにも色々ある」という説明をするときに、岩融にみせた場面です。
主君を助けるために主君を打ち続けた弁慶。
弁慶を信じて打たれ続けた義経。
そして、その二人の信頼?関係性に心を打たれた関所の人間。
どれもみんな形は違うけれど優しい、というものでした。

その話をあっちゃんが説明しているときに、思い出しました。
つはもの公演を思い出して、泣きそうになりました。
あのシーン、とても好きなんですよね。

つはもの公演は今剣ちゃんの成長がとても見られる公演なので、私は最初からクライマックスに号泣してたんですけどね(笑。
泣きすぎて、隣の人(知らない方)に「キャンセル待ちであたったんですか?」と聞かれたくらいです(爆笑。
刀ミュは最推し、今剣ちゃんと安定なので!!!!!!
粟田口来ないかな!!!!

そもそも勧進帳を知ったきっかけが刀ミュなので、歌舞伎の演目ということすら知りませんでした。
へー!
発見です。
機会があった見てみたいですね。

機会があったら見てみたいものがもう1つ。
それが「暫」という演目。
大ピンチにさっそうと現れるヒーロー!
その時の登場のセリフが「暫!」らしいです。
へー!!!!!!!!!!
みたい!!!!!!!
ヒーロー物大好きなので、ちょっと心引かれました。

歌舞伎座の場所は知っているので、ちゃんと見に行って、同人誌に取り入れられないか検討したいです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フォーーーーーーーー

日付を勘違いしていて、慌ててクリスタルを集めています。

やっばい!

18日までのイベントだったので、スタマイパーティーも18日からだと思ったら今日からかよ!!!
最近はパズルゲームにハマっているので、久しく放置していたスタマイこと、スタンドマイヒーローズを再開しています。
次のスタマイパーティーにはSSR夏目春がラインナップされているのです!!!
石に余裕があるのをいいことに、今大路さんのバースデーガチャを回したのがいけなかった…
でもいいんです。
出たSSRに不満はないし、今大路さんもSSR持ってなかったし!
というわけで、課金かな(笑。
課金してガチャを回します。
深追い禁止。
出なかったら次でまたワンチャン狙います。

1番好きな夏目春くんはSSR持ってないんですよねー
でも、最近青ぴょんこと青山樹氏に浮気してます(笑。
いやー
ストライクに顔がかっこいい。
ああいう顔好きなんですよねー
シナリオを読んだ感じも青ぴょんが好きだなーと。
めずらし!
弟じゃなくて兄貴だぞ(笑。

春くん好きなんですけど、ちょいちょい依存症の闇が追い打ちをかけてくるので…w
あれ、苦手なんですよねー
春くんのカードを手に入れたら変わるかもしれません!

そう!
今青ぴょん大好きなのは、青ぴょんばっかりSSRを持っていて、彼のカードのスキルが優秀すぎるからです!!!
やっべーゲームオーバーだ…と思ったときに復活してくれたんですよ!
彼のスキルに助けられたのは何度目か!!
さすがマトリのエース!

あと、普通に任意の場所を選べて、ハート型に消せるスキルはなかなか使い勝手がいいです。
青ぴょんと由井さんのSSRが使い勝手がいいものばかり持っているので、大変重宝しています。
あんまりSSR持ってないんで…(;´∀`)
そりゃ、真面目にやってないからなんですが!!!!

あとはー
敗因としては、ゲームを始める前は槇くんが一押しになりそうだったので、槇くんのSSRが出るまでリセマラしたんですよ。
だから彼のSSRは持ってる(笑。
そのときにちゃんと春くんを選んでいたら、リセマラしたんですけどねー
しょうがない。
推し変というのは、いつ何時にやってくるかわからないし、顔だけで選んだら青ぴょんか槇くんか春くんの3択(そのうち2人は弟)だったし、おすすめされたのは槇くんだったんですよ。
春くんに推し変したのは想定外!


というわけで。
スタマイパーティーがんばります!
でろー!
書いたら出るかな!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

おやすみおやすみー

日曜日です!!
日曜日!
ゆっくり寝る!!!!!!


そういえば。
最近体調が芳しくないのですが、主な理由は睡眠不足かなと自覚し始めました。
いやー…
眠くないなら、眠くなるまで起きていればいいじゃん!という精神で原稿をしていたのですが、あまり良くないのかもしれませんね!!


みんな、寝よう!!!


あ、普通の人は寝てるか…(苦笑


体調が戻るまではしばらく12時就寝を心がけようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿かきかき!!

原稿をしていると日記のネタがないのが難点ですね(;´∀`)
進捗とか!!

現在は4ページ目の下書き中です。
ネタ…というよりも、キャラの選択がまだまだ未確定なコマが多くて、毎日キャラを変更してはセリフの言い回しも変えて…ということをしています。
当初、たくさんキャラを出す予定をしていたのですが、そうなると粟田口本なのに、粟田口少なくない!?
というよりも、




前田とばみちゃんと薬研をもっと書きたい



と思ったので、他のキャラを減らして、粟田口を増やしています。
次の本は「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」の予定です!
アワブラもついに3冊めかーーーーーと思いつつ、3巻という扱いではなく、どちらかと言えば、バージョン3.0みたいな感じです。
粟田口のメンバーがよりハイスペックになっていくというか。
ありがたいことに1は完売しており、2もそこそこ手にとって頂いています!
ありがとうございますー!
粟田口は現在17人です。
次、増えたら4thですね!!!

前田がGOとどっちにしようかなーと悩んだのですが、そういえば、最近スピンオフが多くて、粟田口オールキャラって書いてないなーと教えてもらいました。
そしたらね!
オールキャラだそうじゃないか!と。

粟田口というわけではなく、全刀剣男士が登場する完全なオールキャラ本も書きたいと思っています。
そうなると…だいたい50ページくらいの本になりそうですね。
アンソロかよw
アンソロと見間違うようなオールキャラ本、出したいですねぇ。
全員はでないけど、オールキャラ本も書きたいなーと思っています。
そのときにマイブームな刀剣男士をただただ書きたいだけ。

でも、そうなると粟田口を制限しないといけなくなってくるので、必然的にキャラが固まっている、ずお、ばみ、前田、薬研、あたりが増えてくる…
久しくあっちゃんや平野も書いてないですしね。
秋田も書いてないなーと思いました。

キャラは多いですけど、その分書いててとても楽しいのがオールキャラ本!
頑張って書きまーす!!!

現在作成中の「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」(仮)は1/12閃華での頒布予定です!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のんびりタイム

7月から怒涛のような原稿日程を組んでいたこともあって、今はすごく…楽勝コースです。
え、大丈夫?
不安になります。
でも、うかうかしていると印刷所の予約が終わってしまうので、逆算して原稿を仕上げないといけません。
頑張るぞー!


閑話休題。
今期?のアニメで放送がおわったっぽい雰囲気がしたので、1話から見始めました。
「炎炎ノ消防隊」というアニメです。
結構面白いですね。
絵柄も嫌いな感じではないので見やすいですし。
とても印象的だったら怖い笑顔の理由もすぐにわかりました。
まだ5話なので謎がいっぱいですが、キャストも違和感なく見ているのでとても楽しいです。

ジャンルとしては…ダーク系だと思います。
ガンガン人は死んでいきますからねー(笑。
ひとまず15話くらいのようなので、アニメで追いつけるところまで見たいと思います!
イケメンがバカな設定なのが美味しいですねw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うーんうーん

定期的にくるネタがない日。
あ、これで日記を書こう!!と思う日に限ってそういうのがたくさんあるんですよね。
次の日に回そうと思っているのですが、そうすると忘れちゃうんですよねー…



はー…



そういうときもある!
しょうがない!!!




告知ー!!

11/17に行われる小湊春市プチ、主催者サークル様が頒布するアンソロジー本のサンプルがツイッターで公開されました!
サンプルを見ただけで、春っち愛されてる~~~~~!!!となりました(*´艸`*)
みんな春市愛に溢れてる////


私は安定の「春市メインの2年生本」です。
わいわい?ガヤガヤ?ないつもの雰囲気でお送りしています!
お手にとっていただければ嬉しいです!
今度の休みがちょうどイベント1週間前なので、1枚イラストかこーっと!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

予定が真っ白

毎月何かしらイベント系があったのですが、今月に関しては真っ白です。
驚きの白さ!!!

去年は

「行ける舞台はとりあえず行く」

をモットーにチケットが取れるだけいっていたのですが、今年は一転して、


「絶対に行きたい舞台にのみ行く」


にした結果、予定が真っ白になりました。




正確に言えば、今までも毎月舞台に行くという予定はありません。
10月もいってないですしね。
ただ、締切があったり、即売会があったりで、なんだかんだとイベントがあったんですよ。
スパークは飛んだから、実際のところはいってないんですけど、締切はありました。


それが!



今月は締切がない!!!!




ハッピー!!!!!





というわけで。
今月はひと月かけて、冬の原稿を仕上げます。
まだ印刷所の予約が始まっていないのでなんとも言えませんが、締切は12/19前後になる予定です。
ですが!!!



新サクラ大戦が発売するんで!!



12/12までには原稿を仕上げたいですね!!
それに、12/13は刀ミュ納めで福岡に行くので!!!
原稿は終わらせておきたい!!!


そういえば、次の刀ミュの日程が出ましたねー
できれば…
1泊くらいの予定で熊本に行きたいです。
熊本城見たいし!
熊本公演狙いたいですねー!!!
チケット取れるかなぁ…
不安ですが、申込みが始まったらチケ取りがんばります!!!


そのためには!
まず!

締切ですね!!!

うちわも作らなきゃだし!
今年も今剣ちゃんと安定にしよーっと。
ミュの最オシはこの2人なので!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

円盤見てた!

見るタイミングを見いだせず、積み上げていた刀ミュみほとせ再演と、映画とうらぶのブルーレイをやっと見ました!!!
みほとせ再演は現地で1回だけ見たのですが、思ってた以上に再演過ぎて見る気がなかったというのが理由です。
阿津賀志が「再演」ではなく「巴里」だったので、かなり変更があったのですが、みほとせに関して言えば「再演」なので、変更が有りすぎるのはおかしな話なんですけどね(;´∀`)

見直してみて思ったのは、かなり村正の見せ方が変わっていたということ。
初演はどちらかと言えば面白いほうに重きを置いていたように見えましたが、再演ではかなり妖刀というほうに重きを置くようにしているのではないかな、と見えました。
円盤だとアップになることが多いので気づいた発見ですね。
アクションシーンもかっこよくなっていましたし。
あおさくを見てから見直したのも良かったのかもしれません。
逆に、みほとせを見てから、あおさくを見るのもいいのかなとも思いました。

ま、配信は終わっちゃったんですけど(涙。


映画とうらぶのメイキングを見ていたら日付変わっちゃいましたよね。
ハハハ
円盤の予約はしてあるので、あおさくが届いたときに見直そうと思います。

で。
少し前に刀ミュが4周年ということだったので、たまには!!!
今剣ちゃんを書いてみました!
ぱっと取り出せる位置にあったのが、去年のらぶフェスだけだったので、お祭り衣装を書いてみました。
やっぱり刀ミュは今剣ちゃんが1番好きですね!

pixiv

ここから見てもらえると嬉しいです!!
サムネイル用意するの忘れちゃいました…
次は用意します!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

原稿中です

とうらぶの円盤をみながら原稿しています。
粟田口のみなさんはあんまり出てないんですけどね〜
雰囲気!
雰囲気って大事ですよね!

コミケが落ちたのでちょっとだけ締切が伸びたのでのんびり原稿中ですが、ネタを煮詰めつつ頑張ります。
まだまだ完成には程遠いですけどね〜

円盤を見ていたので今、すごく薬研が書きたいです(笑。
薬研の出番増やそw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

延長している!!!

音声に不具合があったようで、刀ミュあおさくの配信延長が来ていました!!!
見なくては!!!!

久しぶりに刀ミュロスがひどくて、延々と見ています。
思っていたよりも、想定以上に鶴丸がよかった。
何がよかったのかなー?とみるたびに考えるのですが、簡単に言えば、私が鶴丸を想定以上に好きだったということで落ち着きました。
今度のステはチケット、取れてない(というか、歌合優先して取らなかった)ので、本当に鶴丸好きなのかよと言われそうですが、好きです!!
好きだよ!!!

冬の新刊でも鶴丸だそう!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ねんどろいど整理しようかな

ねんどろいどが増えてきたので、これを気に整理をしようかと考えています。

今、ドール用のお部屋は4室+庭があるのですが、撮影用なのであまり飾ってないんですよね。
特に庭。
庭には今、安室さんとツッキーがいるんですが、突っ立ってるだけなんですよねー
この辺を整理して、ちゃんと飾りたいなーと思っています。
椅子が足りないんだよな…
椅子がないので、全員地べたに座ってるんですよ。
だからか!
だからなのか!!!
あと、普通に畳の部屋を増築したいなーと。

これを気にドールになっている、清光と安定をねんどろいどに戻そうかと思っています。
別に嫌なわけではないのですが、ドールにする→連れ歩く という意味合いが強いので、連れ歩かなかったらねんどろいどに…というのが私の中の取り決めです。
そうしないとドールがめちゃくちゃ増えちゃうんですよね(;´∀`)

そんなわけで。
部屋にソファや家具を導入して、もうちょっとちゃんとドールを配置してあげようかなーと思っています。
そしたら、ねんどろいどに戻さなくてもいいかなと。
せっかく部屋を作っているので、ドール5・6人は置きたいんですよ。
でも、ねんどろいに占領されているんですよね…ねんどろ用のセットでもあるので別に問題ないんですけど、ドールは飾らせたいんです!!
こだわり!

こんな理由から、ドールの部屋をもう1室増設するか、家具を買って、ねんどろ用セット、ドール用セットを作ろうと考えています。
むしろ、蛍丸とか、貞ちゃんをお迎えしたいし。
アーサーと陸は未開封だし。
今月、むっちゃん来るし。
ねんどろいどは増える一方です。
でも、いろんな刀派が増えてきたので、本当に本丸のような雰囲気になってきました。
うれしいですね!

そろそろ原稿に取り掛かる時期なので、部屋の模様替えを考えつつのんびりやっていきます!
tb: 0 |  cm: 0
go page top