FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

勧進帳の話

昨日、中田敦彦のYou Tube大学で歌舞伎についての動画が配信されていました。
歌舞伎用語が一般的な言葉に変化したもの、など色々面白い発見がありました。
中でも面白かったのが、演目の話。

とても有名!というらしいのですが、これ、刀ミュでやってなかったら絶対知らなかっただろうなと思ったのが「勧進帳」です。
これは、刀ミュつはもの公演で、実際に弁慶と義経の場面がありました。

話の流れとしては、今剣をあまりにも大事にしすぎている岩融に向かって、三日月が「優しさにも色々ある」という説明をするときに、岩融にみせた場面です。
主君を助けるために主君を打ち続けた弁慶。
弁慶を信じて打たれ続けた義経。
そして、その二人の信頼?関係性に心を打たれた関所の人間。
どれもみんな形は違うけれど優しい、というものでした。

その話をあっちゃんが説明しているときに、思い出しました。
つはもの公演を思い出して、泣きそうになりました。
あのシーン、とても好きなんですよね。

つはもの公演は今剣ちゃんの成長がとても見られる公演なので、私は最初からクライマックスに号泣してたんですけどね(笑。
泣きすぎて、隣の人(知らない方)に「キャンセル待ちであたったんですか?」と聞かれたくらいです(爆笑。
刀ミュは最推し、今剣ちゃんと安定なので!!!!!!
粟田口来ないかな!!!!

そもそも勧進帳を知ったきっかけが刀ミュなので、歌舞伎の演目ということすら知りませんでした。
へー!
発見です。
機会があった見てみたいですね。

機会があったら見てみたいものがもう1つ。
それが「暫」という演目。
大ピンチにさっそうと現れるヒーロー!
その時の登場のセリフが「暫!」らしいです。
へー!!!!!!!!!!
みたい!!!!!!!
ヒーロー物大好きなので、ちょっと心引かれました。

歌舞伎座の場所は知っているので、ちゃんと見に行って、同人誌に取り入れられないか検討したいです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず