FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

大晦日

おおみそか。
おおつごもり。


どっちも同じ漢字で同じ意味ですが、読み方によっては風流を感じますね。


「晦」という言葉は「月末」を意味していて、1年で最後の日から転じて12月の最後の日を「大晦日」と呼ぶようになったんだとか。





( ゚д゚)ハッ!




これ、本のネタでかけたじゃん~~~~~~





まあ。



年末の漫画を書くことはさほどないのでいいかな(苦笑。



今年1年。
どんな1年だったかなーと思い返してみたのですが、端的に言えば「病気と寄り添う1年だったな」という感じです。
去年の年末から、極度の貧血に見舞われまして。
いや、貧血って見舞われるようなものでもないのですが、別件の理由から普通に生活するのがやっとの貧血状態でした。
今年の1月のインテでは、会う知り合いに「顔色が悪い」と言われたものです。

直後に階段から落ちて捻挫。
アレルギーで腹痛。

そのあとつかの間の休息があり、またもや貧血。
発熱。
なんなんだ一体!!

そして。
10月からまた貧血になり、電車にも満足に乗れない状態になりました。
たった5段の階段すら満足に登れないくらいでものすごく死にそうでした。


そんな病にまみれた1年でした。


今年の即売会参加数は4回。
舞台はライビュを含めて19公演。
新刊は4冊でした。

来年もこれくらいの調子でなんとか頑張りたいです。


1月のインテでは新刊「大乱闘粟田口ブラザーズ3rd」と、10月に台風で中止になったスパークの新刊「Let's修学旅行」の2冊を新刊として頒布します。
どちらも大変楽しく書けた本なので、興味があればぜひスペースまで遊びに来てください!

スペースは 6号館A ハ66b になります。

よろしくお願いします!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペーパー書いてます!

普段はプチなどで用意必須の場合以外、作ることがないペーパーなのですが、時間が許すときは特に理由がなくても作ろうかなと思い立ち、今回は書いています!

ペーパーは普段どういったものが求められているのかなー?と以前調べたことがありまして。
結構しらべるの、好きなんです。
めんどくさいし、大変なんですが、お目当てのものが見つかったとき、すっっごい嬉しいんですよね。
私、天才じゃね!?(そんなことない)って自画自賛してます。


それはさておき。
初めて、ペーパーを用意するときに目についたのが
「漫画だったらもらうけど、そうじゃなかったら別に…」
という意見。
貴重ですよね。
絶対直接言われないやつです。
ふむふむ。

確かに、漫画だったらもらって一通り読むことはあるかもしれない。
でも、「今回の新刊について」とかそういう内容だった場合、私は100%読まないな、と。
読むつもりはあるのですが、「最高のできです!」くらいの短い文章ならまだしも、ぱぱっと読めないのであとに回すと、そのうち行方不明になっちゃうんですよねー

というわけで。
私は以前から、作るなら絶対に読んでほしいし、読めるようなものを作ろうと思って、3コマか4コマの漫画を書いています。
ネタを消費するので本当はなー…と思うのですが、それ以上にネタを考えればいい!と振り切って書いています。
それもあってか、比較的断られることは少ないですし、ペーパーだけもらってくれる人もいます。
見てもらうことが重要ですからね!

あと。
もう1点。
ペーパーって特殊紙(カラー用紙とか)を使うことはあっても、比較的モノクロが多い、ということ。
モノクロが悪いというわけではないです。
一般的にモノクロのものが多いというだけの事実です。
でも、周りと同じことをしていたら手にとってもらえないかもしれないじゃないですか。


よし、カラーにしよう。


お金はあまりかけられないので、コピーですが、今はフルカラーのペーパーを書いています。
今は?
ずっと、ですね(笑。
目立って見つけてもらわなくてはいけないので、周りと同じことをしていたらだめなんだなと思って、カラーにしました。
物珍しくてもらってくれる人もいます。

ペーパーをみて、私の本が面白いかどうか、買ってみようまでいくかどうかはわかりませんが、次に繋がるようにというのと、初めての方も、いつも買ってくれる方にもお届けできるようないつもの漫画を書いています。





あと。


まあ。





今は違いますが。








昔は、勝手がわからなかったので、モノクロでも、カラーでも同じ時間で描けたので、それならカラーで良くない?っておもっただっけです。
えへ☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

アゾンにいったら、ものすごく好みな子を見つけました。
やっばーーーーーーーー
かわいい!!!!
たぶん、アゾンのオリジナルブランド?の子だと思うのですが、ほんとかわいい。
私の書いている絵柄の等身に近いので、参考資料(オイ)として、1体お迎えしそうになりました。
やばいやばい。
いや、可愛いです。
そのうちお迎えしたい。


気づいたのですが、私は結構ツインテールが好きみたいです。
新発見!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

タブレットと私

最近、iPadで絵を書いている人が多いのと、タブレットで絵を書くことをおすすめするツイートなどを見かけることが増えてきました。
1番の理由はiPhoneでもクリップスタジオが使えるようになったことがあるかもしれません。

かくいう私もタブレットで絵をかけたら最高じゃないか!と思うことがあり、結構前にタブレットを導入しました。
レイトレックタブというWinのタブレットPCです。



で。



タブレット手軽だし、書いてる?と言われそうですが、レイトレックタブはタッチパネルでタブレットのように操作できるただのPCなので、手軽さはあまりないです。
iPadに比べると起動は遅いし、なんだかんだで時間かかりますしね。


でも、でかけたときとかやるじゃん~~~?






わかる






私もそう思ってた




実際やったかと聞かれたら、国内旅行では2・3度。
海外では往復の飛行機の中だけでガッツリやりました。


2年持っててこれです。






タブレットは無理。





一概に全員に言えることではありません。
が。
私はさほど外出先で絵を書くという行為はしないということだけわかりました(笑。
外出先でやらなければいけないような原稿スケジュールを組んでないというのが1番の理由かもしれません。
それはそれで別に構わないのです。


個人的に外出先でやらない理由を上げていきましょう。


その1。
意外と描けない。

絵を書くぞーとなると、起動して、ソフトを立ち上げてとなるんですけど、待ってる間暇なんでゲームしてたりするんですよ。
そしたら、そっちに集中しちゃうこともしばしば。
iPadならそんなことないのかも?
でも、ペンが充電切れてたら描けないしな…とか。

だいたい移動時間中に書こうと思うのですが、隣の人とか(新幹線の中とか)意外と見てくるし、揺れて思ったような描画ができません。
飛行機も2・3時間あれば別ですが1時間だと、机を出せるのはほんの10分程度。
起動してたら着陸態勢ですよ(苦笑。

待ち合わせまで時間があるのでやろう…と思っても、タブレットとはいえ、立った状態でタブレットを片手に絵を書くのは結構難しいですね。
そうなると椅子を探すことになりますが、意外と埋まってます。
少ないこともありますし。
うーん。
タブレットは手軽に見えて、外でやるには環境がいまいちです。


その2。
思ったような描画が難しい

慣れればいいじゃん~~と思うかもしれませんが、そうじゃない。
これはタブレットから始めた方や携帯、板タブで書いていた人にはわからない感覚かもしれません。

まず、私の作業環境として、家にはシンティック22が設置されています。
タブレットはどう頑張っても12インチ程度。
半分です。
レイトレックタブに関して言えば1/8程度です。


狭い。


ただでさえ狭いのに、最低限表示させておいたほうがいいツールを標示させたら、もっと狭い。
左手入力みたいなやつ導入すればいいじゃん~~~って思うでしょう。




導入しても狭いんだよ!!!


普段13で書いているとそう感じないし、板タブはまた作業環境が違うので感じないのかもしれませんが、すでに液タブを導入しているがゆえの弊害。
そうなると、よほどのことがない限り、線画とかやらないんですよ。
外でできる作業が限られてしまいます。
ネームや下書き、トーン貼りとか。

そんな理由では私はタブレットで下書きまでしかやりません。
セリフうちはしますけどね。
キーボード導入したので(笑。



主な理由としてはこの2つです。
それだったら別にそこまでして外で書かなくていいよねという事になりました。

流石に海外に行くときには持っていきます。
飛行機に13時間乗ってないといけませんし、そんなに寝てられないので。

オフラインだからソシャゲもできないので、やることと言ったら落としきりのゲームをするか、本を読むか。
そんなときはガッツリ腰を据えて絵も描けますし、周りは寝てるので見られないし、国際線は何より揺れない。
コンセントもあるから音楽聞きながら絵もかける。
環境としては最高です。
タブレットPCのレイトレックタブだとテキストでネタ作りをひたすらしたり、構図が浮かんだら絵を書いて…とか、結構色々できます。
特に何も設定していなくても、Dropboxも開けますしねー
iPhoneとかはDL設定をしていないと、ネット環境ではない場合開けなかったりするんですよねー
地味に困る。


そういえば。
よく見かける「寝ながら描けるしー」という手軽さについて触れませんでしたが、常に部屋に来たらパソコンをつけるので、タブレットにする必要性は感じないですね。
特に絵を書くPCをMacにしてからは起動が格段に早くなりましたし、そもそもソフトを入れてないので、容量もたくさんあります。
データはDropboxで共有しているからWinPCを起動しなくても絵がかける。
便利です。
寝ながら書くということは試しましたが、少なくとも私には向いていませんでした(笑。


という理由で、私は絵を書くという付加要素があるiPadを買うことはやめました。





でも。




タブレット買ったんですよ(笑。








今までの話は何だったんだ!!!















長々とタブレットが必要ないということを語りながら、結局買ったのかよ、と。



買いました。



買ったのはAmazonで販売されているFireHDというタブレットです。
簡単に言えば、アマゾンプライムビデオを最適な環境で見れるタブレットで、Amazon民は買っておくとめちゃくちゃ買い物もしやすいまじ最高なタブレットです。
Amazonに特化しているので、ぶっちゃけほかは微妙。
ゲームも少ないし、グーグルクローム入れられないし。
ほんと、もっとやる気出せよ!と言いたくなるタブレットです。

でも。
購入して届いた翌日にまさかのとうらぶがAmazonアプリ化(笑。
できないと思っていたタブレットでとうらぶができる(爆笑。


FireHDを買った理由は、資料のキンドル化のためです。
私は、現在ほとんどの書籍をキンドル化していっています。
真っ先にやったのは小説です。
色んな人に「電子書籍はだめだ」「目が滑る」とかボロクソに言われましたが、そんなの関係ねぇ。
ふっと時間が空いたときに、なんか読みたいなーでも、持ってきてねーや…ということが多々あったのと、近場に本屋がない。
買いに行くのが面倒。
すぐ読みたいけど、保管しておく場所もない(主にドールのせい。

ということで、まずは影響のすくない小説をキンドルにしました。
まだ残っている文庫本はありますが、これも処分してキンドルにする予定です。


そして手元にあるとうらぶの図録。
見やすいように改良しているのですが、場所を取るんですよね。
細かく小さい絵で書かれていると見づらいし。
あと重い。
そんな理由で、じゃあ、図録もキンドルにしてしまおうと。


でも。


携帯で見るには小さすぎるんですよ。
それで、Kindleタブレットにすることにしたのですが、あれはカラーが無理だと知ったので、FireHDの購入に踏み切りました。
私の作業環境の改良のためにタブレットを購入しました。
今はまだキンドル化してないので、ほぼとうらぶをするか、Alexaと喋っているかだけですが、漫画も見開きで読めることを確認したので、資料代わりに買っている漫画は半分、キンドル化しました。

FireHDは本棚代わりにするので、おいおいSDカードは購入予定です。
まだ買ってないんですよね…
図録は来月にでも3冊すべてキンドル化予定です。
そうすれば私の作業環境がよりハイテク化しますし、タブレットを持っていたらいつでも確認できますからね。
海外に行くときにはタブレット2つ持っていくのか…と少しブルーになりかけましたが、今まではうろ覚えで書いていた下書きがちゃんと資料を見ながら描けるようになるので、そんなにデメリットはないかもしれません。
わかりませんけど。
重いんですよねータブレット(苦笑。

先日、福岡に行ったときは電車の中でテザリングでつないで、延々ととうらぶをしながら、スマフォで別のゲームをしていました(笑。
環境はとても良くなったので、今後私の部屋から書籍が並ぶことは減っていくんでしょうね。
電子書籍化してない本がまだあるので、これが読みたいときは困りますが、ひとまず、FireHDを購入してデメリットよりもメリットのほうが感じているのでとても満足です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

仕事終わりましたー

無事?に仕事も終わり、年末年始休暇に入りました~
休みだー!!!!


と、浮かれていますが、そんな余裕もなく、年末年始の間にインテで配布できるようにペーパーを作ろうかなと思っています。
できるかはわかりませんけどね!!
頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~今年1年の振り返り

さて、今年も年末ですね。
アトランティスはAP半分になった時にクリアします。
というわけで、現状何もすることがない(語弊がある)ので、暇つぶしに種火周回をたまにしています。
エウロペが出たらアトランティスやるつもりでしたが…


それはさておき!

比較的ストレスの少ないFGO生活、今年の振り返り編です!
今年1番お世話になったサーヴァントって誰だったっけなーと振り返ってみましたが、言わずもがな孔明ですので割愛。
今年実装されたサーヴァントで召喚できた子の感想とか!


ロード・エルメロイII世の事件簿コラボ
配布☆4サーヴァント
アサシン:グレイ

グレイは対ライダー戦でよく使いました。
NPチャージ持ち、殺全体宝具、自己バフとかなり使い勝手のいい鯖だったと思います。
あと、個人的にアルトリアが好きなので、殺枠のアルトリア顔ですね!
アサシンは全体宝具が少ない上に、そもそも☆5自体も恒常が2騎しかいないので、微課金勢としては基本戦力は☆4になりがちです。
その上での全体宝具で自己バフ付き。
もらわない理由がない!という鯖でしたが、いかんせん、参加条件が厳しかったですね。
コラボなのに!?
と驚きました。
ぜひとも復刻で手に入れてほしいです。


ぐだぐだ本能寺 ファイナル
配布☆4サーヴァント
ランサー:長尾景虎

恒例のぐだぐだイベントで配布された初めて?のランサー単体宝具サーヴァントです。
CV水樹奈々ちゃん!
珍しいアーツ宝具!
印象としてはこれくらい…?
たぶんイベントでしか使用しなかったのでとても印象が薄いです。
ランサーのアーツ宝具は少なめなので、NPが集めにくい時に編成するとチェインで比較的集めやすくなるかも?
来年の活躍に期待です!!


低レア7騎一斉実装
☆1
ライダー:バーソロミュー・ロバーツ

珍しい「低レア特攻」がついている全体宝具ライダー。
多段ヒットタイプの宝具なので、スカディの恩恵を受けやすいサーヴァントです。
自己バフも持っているので、下手したら高難易度でも戦えるのでは?と思いました。
試していませんけど。
最終再臨後、60まで育成すれば宝物庫周回で問題なく戦えるレベルで育成する価値のあった鯖でした。
スキルあげに鎖を使用するので、少し育成しにくい感じはしましたが、スター発生も悪くない上に、スターを集中させないようにもできるので、結構いい鯖なのでは!?
それでなくても、QP集めで宝物庫周回はつきまとうので、育成してもいい鯖だと思いました。
あと、声がいい。


ラスベガス御前試合(水着イベ)
配布☆4サーヴァント
葛飾北斎

セイバーで実装された北斎ちゃん。
この子もイベント以外で使用していないためこれと言った感想は特に…
モーションがフォーリナーのときと同じでかっこいい!!
単体アーツ宝具なので、チェインをすればNPリチャージが見込めるので使い勝手はまだいいほうかな。
配布で宝具5にしやすいので、宝具チェインで2枚め以降に置いてオーバーチャージを狙うと威力があがります。
単体宝具なので使える部分が限られがちですが、比較的全体宝具が多めのセイバーでの実装なので配布はありがたいと思いました。


ライスベガス御前試合(水着イベ)
ガチャ限定☆4サーヴァント
ランサー:謎のアルターエゴΛ

メルトリリスがランサーで実装。
アーツ全体宝具ランサーです。
ほぼイベントでしか使ってないので印象が薄いです。
そもそも60までしか育成していません。
来年の復刻までには…!!!

水着鯖は比較的NP回収が良好なことが多く、確かこの鯖も良好だったはず。
多段ヒットタイプの宝具なので、NPのリチャージが見込めるので宝具が連発しやすいとかそんな感じだったと思います。


クリスマス2019
ガチャ限定☆5サーヴァント
セイバー:アストルフォ

アストルフォがついにセイバーで実装!!!
メイド衣装かわいい!
QP単体宝具で実装です。
スキルでNPチャージをできるのですが、3ターンの間少しずつNPチャージをしてくれるので、連射のために宝具を打つターンで使用する、といった使い方ができます。
あと嬉しいデバフ解除持ち。
イベント期間中は特攻がつくのでものすごく使いやすかったです。
オーバーチャージでQ強化できるので、宝具QQのQチェインをすれば後の2枚のQがより強化された状態になります。
宝具チェインでどの場所に置くかで威力が変わる宝具なので、沖田の後に使えば防御デバフが入った敵にQup状態で宝具を打てるのでいいかなーと思いました。
なんにせよ可愛いのでそれだけで使えますね!!

クリスマス2019
配布☆4サーヴァント
アーチャー:ナイチンゲール

クリスマスの配布鯖です。
久しぶりの全体宝具。
ちょっと使い方が特殊で、敵の毒や呪いの効果を解除してしまいます。
防御デバフのエミヤならともかく、よく編成するであろう術の孔明や同じ弓ならインフェルノやロビンなどと同時編成する時は宝具を打つタイミングを選ぶ鯖です。
ただ、アタランテと同時編成すると、アルカディア越えの恩恵を受けられるのでQ強化できるのは嬉しいかなと思いました。
イベント以降使ってないのでなんとも言えませんが、鯖の少ないカルデアの場合、宝具のタイミングを考えないとなーと感じる鯖です。



手に入れたのは以上かな!
復刻ガチャで入手したり、普通にすり抜けで来た鯖は省きました。
今年来た☆5はホームズ(福袋)、スカディ(福袋)、エドモン、アキレウス、アストルフォ、エルキドゥの6騎でした。
微課金のわりには普通なんじゃないかな!と思います。
ルーラー獅子王をゲットできなかったので、来年復刻がきたら回さなくては!!!
そのためにも、石は貯蓄しようと思います。
うっかりエウロペ欲しくて回しちゃったので、貯め直しです。

お正月福袋がどんなラインナップなのかが大変気になるところですが、来年もゆるゆるFGO生活を楽しもうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

手が離せない

秘宝の里終了しましたー!!!!!

目標12万も無事達成!



と思ったら、年末恒例の連隊戦!!
まじかよ!
極道みたいな刀剣男士が実装されましたねー
と、とりあえず、20万目標で頑張りたいと思います。
1日ノルマ1万かぁ…
辛い!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

12万の桑名江ゲット

秘宝の里最終日です!
個人的にはタップが多いので秘宝の里は微妙です。
連隊戦のほうが楽かなー
経験値は秘宝の里のほうが多い気はしますけど、敵がランダムで出てくるから一定じゃないんですよね。

メンテ開けは年末恒例の連隊戦ですね!
またかーーーー
という気持ちもありますが、頑張ります。
最近、あたらしい刀剣の実装が早いですね。
そもそも育成しない民なので、育成がまっっっっっっったく追いつかないです。


ですが。
今回の秘宝の里で、水心子、ソハヤ、南泉を99にできました。
やったねー!
現在は肥前を99にすべく連れ回しています。
修行にだした蛍丸は20で帰ってきて現在は30…かな?
思ったより育成できていませんが、地道に……

少し前に遠征に出していた歌仙と御手杵も99になりましたし。
日向、はっちあたりが99になりそうですね。
レベル60以降、ずっと遠征で頑張っている今剣ちゃんも90。
意外と遠征でも育ちますね!
地道に育成大事ですね!!!


連隊戦は連隊しないので、うちの本丸最強上から6人が編成されることになります。
前田と信濃、薬研あたりは目指せ80です!
あっちゃんは…めざせ85かな…
とりあえず、一振りはほしいのでまた10万かと思うと頭がいたいですが、頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ふと気づいた

年賀状の作成も無事終わり、煮詰めていたプロットもできたし、マンガにでもしようかなー…と考えていました。
その時ふと気づいたんです。





原稿終わったのになんでまたマンガを書いているんだ!!!





そうだよ!
原稿終わったんだから、一時の休息を楽しむべきだよ!!!!!!!




正確にいえば、原稿がなくてもマンガを書いてもいいはずなんですが。
私は原稿中は届いたフィギュアとか、DVDとかすべて積み上げて、終わってから開封するタイプなのです。
途中で開封したら遊びたくなっちゃったり、見たくなると原稿が進まなくなってしまいますからね。


気づいたので、早速積み上げていた ねんどろいど陸奥守吉行 を開封しましたー!!!








うっわかっこいい!!!!







ねんどろいどは基本的に「かわいい」という場合が多いのですが、むっちゃんはめちゃくちゃかっこいいんですよ。
さすがうちの初期刀。
マジ最高かな。
かっこよくて鼻血出るかと思いました(笑。


あと、悩んだ結果、オビツボディを卒業して、全てねんどろいどどーるボディに変更しました。
特に理由はありませんが、頑張ったら着せてあげられるし、今後発売する5色のツナギ服を着せたいからです!!!
何を思ったのか5色すべて予約しました!!!!!(爆。

ほんと、何考えているんですかね!
でも、並べたら絶対にかわいい!!!と思って。

今、ねんどろいどどーるなのは、ずおばみだけだったのですが、新しく3体ボディを購入したので、一応服を着せられるだけの体は手に入りました。

色が問題なんですよね。
薄紫


水色
黄色

の5色です。

薄紫←ばみ
赤←ずお

までは決まっていたのですが…
とりあえず、安定と薬研をねんどろいどどーるに変更しました。
薬研はイケメンなので何色でも似合うだろう!というか、似合わせる(オイ)ということにして、安定を水色です。
あとは緑か黄色のキャラを探すだけ…
黄色はむっちゃんかなーと思っているので、薬研は緑かな!!!

届くのは来年7月なので、まだまだ時間があります。
その間に予約しているねんどろいどが届いたら変更になるかもしれませんね!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

考えていた設定とかのはなし。

とうらぶについての考察をたまにやるのですが(元主とかの話ではなく)、活撃刀剣乱舞の審神者がなんで、過去に飛べるのかなー?と考えたときの考察のプロットが出来上がりました!



でも。






3時間悩んだ結果、うまく漫画にできないという自体に陥りました。

なんでかなーと考えてみたのですが、圧倒的に画力が足りない。

あと、これって、そもそも自分に書いてもらうのではなく、文字書きさんに書いてもらおうと思って書いたプロットだったので、漫画に不向きなように書いてしまったんですよね。


ですが。

そんな独自解釈のプロットで小説を書いてくれる人がいないので、プロットを少し読めるような形に修正してピクシブに上げました。

こちら。


小説を書いたことがないので、小説じゃねーよと思いましたが、プロットなんで…
いつか、画力が上がったら漫画に直したいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ゲットぴょーん!

10万達成!!!
松井江ゲットしましたー!!!!

Foooooooo!!!

だいたい予定通りくらいですね。
あと2万!
がんばりまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

秘宝の里ラストスパート!

秘宝の里、残り1万を切りました!!!
フー!!!!
頑張ってます!
12万目指しているので!!!

安全にレベル上げができるので、現在はソハヤを育成中です。
本当は肥前もレベル上げをしてあげたいのですが、超難を周回するには少しレベルが低いんですよね。
12万まで残り1000個を切ったくらいから編成してあげようと思います。
多分その頃にはソハヤも99になっていると思いますしね。

秘宝の里終了まで、今日を入れて残り3日です!
がんばります!
里を周回している審神者のみなさん、一緒にがんばりましょう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

完成しました。

いやー



人間、やればできるんですね!!!





昨日、大慌てで2ページ追加しました。
終わってよかった。





サンプルページは基本、前から4ページなのですが、今回諸事情でトータル4ページ増になりました(笑。






コミケ合わせで早めに準備していました。
その段階では本文16Pの予定でした。
ですが、コミケが落ちてしまったため、1週間締切が伸びました。
この時点で印刷所を予約。
何を思ったのか18Pで予約していました。


が。

予定通りに原稿が進んだため、締切1週間前に完成(ここではまだ16P)
せっかくなので(?)ページ数を増やそう!と思い立ち2P増やす。
トータル18Pに。


で。
入金日の前日に、
「あ、2P増やしたから、印刷所の予約を変更せねば」
18P設定だったので20Pに変更。

月曜日。
入金。

火曜日。
入金確認のメール有り。
22時頃、完成原稿を入稿すべく、設定を再度確認。
「本文20P」を目にする。

本文データを確認。

18P







え…




2ページ増えることを予想して予約していた……だと!?






ということで。
23時頃から慌てて2Pを追加する作業に。







そして。




水曜日。










17時に追加した2P完成。





21時入稿。






現在、入稿データ確認まちです。









いやー…






使おうと思っていたネタをメモしておいて良かったですね!!!
でないと、1日で書けませんよ!!!!
予想外のところで消費してしまったので、またネタをためたいと思います。




なにはともあれ、原稿が完成して一安心です。



当初の予定16Pから4P増で、トータル20P、表紙を入れたら24Pになりました。
ありがとうございます。
ぜひ手にとってください!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

まさかの!

まさかの原稿中です。




説明するとすごく長くなるのですが。




簡単に言えば。








印刷所のページ数の設定を間違えていたため、急遽2ページ追加することになりました。






ということです。











やばい









1番最初に作った本は、自分の能力を過信しすぎて、締切日18時までの入稿で、朝8時からぶっ通し、ご飯もトイレも着替えもせず、起きたままの状態で17時まで作業する阿保なことをしましたが、それに匹敵するくらいのレベルのことをしました。







やらかした(笑。






たまにはこういうことやってしまうんですよね…






ま。








今年2回めですけど(笑←笑えない



というわけで。



頑張ります!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

年賀状~年賀状~~

絶賛年賀状を書いています!!!
原稿もね!
一区切り付きましたし!!!
すでに次の新刊のネタを考えていますけども!!!!
その前に、身内だけで楽しむ薄い本も作る予定なので大忙しです。
もう原稿は始めておかねば!!!

ですが。
年末の風物詩、年賀状です。
3キャラ目、誰にしようかなーと思いつつ、決められないまま寝てしまいました。
今日も決められなかったら、下書きしたキャラの線画をしようと思います。
それと、入稿とね!

今年も最後のおお仕事?です!
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっと5万!

秘宝の里周回中です!
やっと5万です~!!
篭手切きたよー!!!


いや、まあ、すでに99なんですが(苦笑。
習練させてあげないといけませんからね!!!

今回は12万報酬の桑名江を狙っています。
まだ1振り目は育成中ですが、次、いつもらえるかわからない子はできるだけ手に入れておきたいのです。


それにしても…

江派も増えましたねぇ…
松井江で4振り目ですか。
まだ松井江もゲットしていませんが、ゲットすべく頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ラストスパァァァアト!!!

絶賛原稿中です!!!!
ラストスパート!
最後の1ページめの線画をしています。

なんと!



大包平の前髪を左右反転させた状態で書いてしまった上にレイヤーを統合してどうしようもなくなりました…
どうしよう。

どうしよう、って言われても…ねぇ(笑。




書き直します。





統合してなかったら、髪の毛だけ反転させて、微調整…という手法を取るのですが、統合しちゃったなら、書き直したほうが断線早いので。

書き直し決定ー!
まだ締切まで5日ありますからね!


なくても書き直しますけど!!!




大包平いねーなと思い、追加したページでまさかのミス!
痛恨の一撃!!!





いや。




そんな痛手でもないですね。
まだ線画ですし。
これ、完成しちゃっていたら、本当に「痛恨の一撃」ですけど、線画で間違えていることなんてよくあるんで。
実際、入稿前にチェックしていたら前後のセリフがおかしくて、キャラを差し替えるというまさかの事態を招いたことがあるので、それに比べたら線画なんで、ハハハハハ!



頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ福岡公演!

ミュージカル刀剣乱舞、歌合 福岡公演に行ってきました!!!!

一応、公式から「内容をSNSなどに書くのはお控えください」という案内があったので、今回はネタバレなしで感想を書きます。






堀川好きは死ねる。






色々やばい。






小狐、今剣は阿津賀志山衣装(巴里じゃないほう)
みほとせ組は再演衣装。
安定、長曽祢さんは幕末衣装、はっちは乱舞祭2018衣装、堀川、兼さんはむすはじ衣装。
と言う感じです。
2部衣装ね。
これは、俳優さんのツイッターに上がっていたので、ここで書いてもネタバレになりません(当社比)

堀川役の阪本くんのツイッターに上がっていましたが、白い装束…?のお衣装もあります。
お着替え大変だな(見るところが間違えてる。


もうなんか。
色々やばい。




ほんと、乱舞祭ではないけど、本当に楽しかったコンサートでした。





ただねー





福岡公演、アリーナ席だったんですけど、狭い!!!!!!
横はいいんですよ。
パイプ椅子だからね。
前後が狭い!
どれくらい狭いかと言うと、158センチ、標準体重のわたしが座って、膝が前の席にギリ当たるんです。
狭くないですか!?
これはアンケートに書かねば!!!!!!!


でも、内容はとても楽しかったです。
歌のセトリ?はうーん。って思うところがあったのですが、会場代わりがあるかもしれないので、大阪公演を見てからそのへんのアンケートは書こうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ福岡

本日は刀ミュ福岡に来ています!
体調があまり良くないので、不安しかありませんが、今年のミュ納めに来ました。
毎年年末は刀ミュですからね。
今年は乱舞祭ではなく、歌合。
どんな感じのコンサートになるか、すごく楽しみです!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

悲報の里!!!!!

絶賛悲報の里、こと秘宝の里周回中です!!!
楽器もかなりたまってきましたねー
ほしい刀剣の近侍曲が実装されたらすぐに交換できる程度には数が揃ってきました。
ちまちまと交換しているので減ったり増えたりを繰り返しています。

今回の秘宝の里の10万報酬は、新しい江派ですね!
松井江!
どうしよう!
育成終わってないのに新しい子ばかりが実装される!!!
でも、12万目指して頑張ります。


秘宝の里は経験値もそれなりにもらえるし、怪我もしないしでいいことづく目なんですよねー
育成にもってこい!
直前に軽装が実装されたので小判が6万しかなくて心もとないです。
まだ博多の軽装、手に入れてないのに!!!
小判箱の一括受け取りシステムを憎んだ時は有りませんでしたが、今は一括がにくい。
なぜなら、この前やっと小判箱(大)が1000個越えたんですよー!!
4桁!!!
コツコツ集め始めてやっと1000個越えました。
これだけで……70万?くらいあるはず。
小判箱(小)と(中)はこまめに受け取っているので5とか。
ですが、足りなくなってきたら大を開けるしか…!!!!




気づいたんですが。
日課でかなり小判がもらえるようになってましたね!!!
知らなかった!
手形3つぶんくらいは毎日の報酬でもらえるんですね。
演練をここ3年くらいやってないのでおいしい報酬を逃してきていますが……


めんどくさいので却下。
ほぼ勝てないし。

もらえる範囲で取りこぼしのないようにしていかなくては!
よく報酬をもらい忘れるんですよねー…


現在、水心子が99になったので、次にレベルが高かった南泉を99にすべく近侍にしています。
連隊戦だとレベリングと平行は難しいのですが、秘宝の里だと結構できますからね。
むっちゃん、やっさだ、骨、薬研のレベリングをしつつ、南泉を99にするのが目標です。
この次になると70台の肥前になるので、少し厳しいかも…?
やってみないとわかりませんけどね!
92のソハヤもお手入れが終わったら編成してレベリングです。

今、うちの本丸ではカンストラッシュが来ています。
歌仙、御手杵と続けてカンストしました。
いやー…
長かったですね!!
次ははっちかな。

うちでは1スロの短刀と2スロの子は基本的に60以上、およびランクアップ前の子は遠征でのみ育成します。
遠征の経験値上がってすごく嬉しいです!!
推しキャラになりそうな子(水心子とか)が来たら近侍にして一気にレベル上げをするので、その時のお供に編成することはあっても、あんまり出陣させないんですよね。
イベントと並行が多いし。
そもそもイベント中以外、ほぼ本丸に行かないし。

連隊戦は戦闘結果がリアルに珠数に影響されるのでレベリングよりも、いかに効率よく珠を回収できるかに重きを置くのでレベル上げなんてもってのほかだし。
大阪城でレベル上げもしますが、怪我をするので思い切って連れ回せないことが多いですし。

あと、なによりも水心子の育成のために一緒に編成していて、秘宝の里につれていけるくらいのレベルだったからです!!
3スロは一気に90まで育成して、そこからは通常マップクリアのために保留にします。

あー
でも。
秘宝の里、ちょうどいいので、いっそのこと蛍丸を修行に出そうかなぁ…
うちはあんまり修行に出さないので、打刀もむっちゃんとやっさだくらいしかいません。
短刀は結構いますけど40台の子がいますしね。
秘宝の里でのレベリングは丁度いいかもしれません。
育成したいのは薬研と骨がメインでほかは結構誰でもいいので、レベルの低い子を編成してるんですよね。
たまたま蛍は99ともう1振りいるので!
よし。
修行に出そう!
むっちゃんが50になったら、次は兼さんです!
そうしよう!


ちょっと修行にだしてきまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

蛇足

締切まで時間があるので、せっかくだから本文を増やそう!!!!キャンペーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

コミケでの新刊を想定した締切だったので、インテ合わせだと少し締切が遅くなりました。
せっかくだから本文を足そう!と思いまして。
本文を足すなら1度やってみたかった、次回予告漫画をやりたい!!!ということで、次回予告漫画を書き始めました。


2回書き直しましたが、どうも蛇足なんですよね…
付け加えました感満載というか。
明らかになくてもいい、むしろないほうがすっきりするというか。
別に、なくてもいい、くらいならいいと思うんですよ。
付け加えたらテンポが悪くなって、「これ、いらなくね??」となりました。


というわけで。









ボツ!!!







同人誌に次回予告は不要!!!!!!!!



でも、せっかくなので、年明けくらいにpixivとかツイッターとかそのあたりに書こうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Fireタブレット買った!

以前からタブレットを買おうと思っていましたが、ついにこの度購入しました!
サイバーマンデーセールに踊らされましたね(笑。

買ったのはAmazonで販売されているタブレットです。
Fire HD10というものを購入しました。
SDカードで増やせるそうなので、ひとまず32GBモデルを購入。
ケースは「高いな…」と思いつつ、公式のものを購入したのですが、そしたら、本体と色が同じでめちゃくちゃ感動しました!
この感動とサイズ感で4000円出した価値はありましたね!!!


もともとタブレットはiPadProを購入するつもりだったのですが、絵を書くためにはApple Pencilが必要だったり、クリスタが課金制だったりとか、タブレットPC(レイトレックタブ)をすでに購入していたりなどで踏み切っていませんでした。
ですが、クリスタがiPhone版を開発し、毎日1時間なら無料で使える、しかも使い勝手はそんなに悪くないというのが発覚したため、今回のFire HD10の購入に踏み切りました。


サンバーマンデーセールがあったのも重要でしたが、山のように積み上がっている資料を全てKindle化に踏み切ることにしたのが1番です。
なんせ邪魔。
絵が大きく見えるから~~~~と思って本を買っていたのですが、バラすのがめんどくさいし、ページを探さないといけないのはいいとして、資料まで距離があるんですよね。
とくにとうらぶの図録はイラストレーターさんによって、キャラの大きさなどがまちまちで小さいなーーーーと思いながら見ていることもしばしば…
ある程度ボケるのは覚悟で、電子書籍化をするべきだなと思いました。
あと、横にすれば見開きで読めるので、漫画もきれいにみれると知って、これは…!!!と。

きっとiPadを買っても、延々とゲームをするだけになりそうなんですよね。
実際、タブレットPC(Windows搭載)を持っていますが、でかけ先でも持っていってもさほど使わないし、やる!と決めて持っていっても下書きくらいしかしませんし。
大まかなアタリくらいなら大きなiPhoneを買えばなんとかなりそうですし。
それなら…と、思い切って日常的に使うタブレットにしました。
現在、小説は全て電子書籍化にしているので、部屋に文庫はありませんしね。
これを気に漫画も電子書籍化を進めようと思います。
そしたらいつでも見れるし。

とうらぶ図録に関しては、特典の小冊子がほしいときだけ紙版と電子書籍を2冊買う羽目になりますが、そのあたりは仕方なのない出費として諦めます。
手軽便利!!!

昨日は早速ドロップボックスを入れたり、グーグルをいれたり。
スタマイが対応しているのが驚きでした。
こっちでやろうかなw

あとはひたすら延々とAlexaで遊んでいました。
天気を聞いたり、時間を聞いたり。
アプリの中のファイルまでは開いてもらえませんが、アプリ自体は開いてくれるとわかりました。
すごいなぁ…
Alexa楽しい♪

販売時の保護用にシートが貼ってあるっぽいレビューを見かけたので、保護シートは買わなかったのですが、今回はついていませんでした。
早く保護シート買わなきゃ!!!
あうサイズがないと思うので、少し大きめを買って、サイズ調整をしようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なにみようかなー

You Tubeも飽きてきたので、アマプラを中心に見るものを探しています。
なにがいいかなぁ…

地獄少女を見ているときによく、CMが入っていた「バビロン」というアニメを見ていたのですが、殺伐としていてしんどくなってきたので7話まで見ましたが、今後は見ないと思います…
まだ、7話までしか配信されてないんですけどね。
なんというか……
見ている途中で嫌な感じがするなぁと思っていたら、本当にそんな雰囲気でした。
もうちょっとこう…ね。
明るい感じのアニメがいいかな!

名前的にバベルの塔に見立てたなにかなのかな?と思ったのですがどうなんだろう。。。
それとも、古代都市のバビロンのような感じ…?
そもそも古代都市のバビロンってどんな都市だったのかよく知りませんね!



と思って、調べてみました。
話の内容(途中)と、古代都市の概要を見た感じでは繋がりはなさそうなので、個人的には聖書の「バベル」からきているのかなぁ?とか。
意味としては「混乱する」とかそういうものなのですが、作品中の混乱とは…?と謎ばかりです。

もともとは小説で全3巻?で、アニメ自体はかなり縮められて描かれているようで(あれで!?)おそらく現在は2巻の途中だと思われます。
そっかー
3巻までしかないのかー…
じゃあ、あと4話くらいなら見ようかな…

今、すごいところで終わっているので続きが見たいようなもう見たくないような…
微妙な気持ちです。
とりあえず、まとめてみたほうがいい気がするので、暫くは違うものをみて過ごそうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あと1ペーーーーーーーじ!

絶賛原稿中です!!!

わぁ!
あと1ページですって!!!!
下書きしてみて、間に合いそうなら2ページ追加します!!!
自由!!!

後からページ数を気軽に変更できるようになったので、とっても重宝しています。
嬉しい~~
事前に予約しておかないといけない印刷所なので、2ヶ月前にさっさと予約してしまうので、変更がきくようになったのはほんと嬉しいです。
印刷所のスタッフさん、ありがとう!

というわけで。
今からコマ割りをするので、間にあうかは定かではありませんが、頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

地獄少女を見ていた間、You Tubeを見ることはなかったのですが、久しぶりに見たら動画が結構増えていました。
でも…
うーん。
特にみたい動画はなかったかな。
You Tubeブームも去り気味です。
ネタというよりも、知識を手っ取り早く増やせるので、QuizKnockは見続けようかな~


地獄少女も見終わったので、次は何を見ようかなと考えています。
長いものがいいですよね~
めっきり見なくなったので、dアニメは登録解除しちゃったんですよ。
dTVは母親が見てるしな。。。

そういえば。
コナンはスコッチ死亡の866話以降見てないなと気づきました。
あれから半年くらい経ってるし、増えてそう…!!!
900話くらいまで配信されていたら見ようかな!!

コナンで思い出しましたが、ゼロティの新刊、届いているのに見てない!!!
この前、野崎くんの新刊、買い忘れていたものを買ったのに見てない!!!


今日、読みます!

あと、唐々煙センセの漫画は資料としての意味合いが強いから、電子配信されてるか確認して、配信されていたら、そっちで書い直そう…洗濯バサミや文鎮を置いて、漫画を広げながら読むの、大変すぎる…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もうすぐ見終わる

3期にもなると、結構飽きてきますね…

こんにちは。
地獄少女も3期に入りました。
1期26話となかなか長いアニメも3期です。
4期はもう見ないかな…


地獄少女は10年ほど前に1期が放送されたアニメで。
当時にしては珍しく完全オリジナルアニメでした。
並行でマンガ連載もあったんですが、詳しくはウィキペディアに載っていました。
知らない間にドラマや舞台にもなってたんですねー

内容自体は至ってシンプルで、午前0時にだけアクセスできる「地獄通信」というサイトに、憎い相手の名前を書き込むと次号少女から藁人形を渡される。
藁人形についている赤い紐を解けば相手を地獄に流してもらえる、というものです。
ただ、地獄少女と契約したら、死んだあと自分も地獄に流されるという、因果応報があります。

見ているアマプラで面白いなと思ったコメントは「地獄少女があの手この手を使って、相手を地獄に流していくアニメ」です。
確かに、あの手この手を使って地獄流ししてますね。
話の展開がワンパターンで、最初の方は……うーん。
まあ、なんとなく共感はできないけど、理解はできるような話でしたが、2期の終わりくらいから、地獄通信を使った無差別犯罪みたいになってきていて、正直深夜アニメとは言え、どうなんだよと思いました。
この内容でよく3期をやろうと思ったし、許可したよなと。

あと、26話という長い構成のわりに、最後の方の間延び感が半端ないです。
それ、そんなに話数割くほどの内容かな!?というが多いです。
特撮もこういう傾向がかなり強いときもあったので、時代かもしれませんね~

3期ももう見終わるので、4期は配信あったとしても見ないかな。
延々と憎しみを見るのも疲れてきましたしね。
次は何を見ようかなー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた!!!!!

昨日は機嫌よく、本文を書いていました。
背景がね!!
難しいんですよね!!
ここはこれ!というのを下書きの段階である程度書いておいたほうがいいなと、とうらぶで活動し始めてそろそろ4年になるのに今さら気づきました。

その最中に、うちわの絵を書くんだったということに気づきました。
忘れてた!!!
やべーー!!
両面書こうと思ったら3日ほどいるので、もう手遅れだわ…ですが、1枚も書かないのは私的にありえないので、決めていた今剣ちゃんを書いていました。
今回はあつかしの2部衣装にしてみました~
理由はツイッターの画像に着用写真が写っていたから!!
写っているということは着るのでしょう!!!
久しぶりにあつかしの2部衣装を書きました。
ブロマイドはあつかし巴里の2部衣装だったように思ったのですが…
まあいいや!!

大阪も行くので、年末の間にやっさだの面を作成しようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大乱闘粟田口ブラザーズ3rd サンプル

1/12、インテのスペース番号が出ましたー!!

6号館A ハ66b

になります!
よろしくお願いします!!!

というわけで。
今日は新刊のサンプルです!

今回も大きめのサンプルはピクシブにも載せてあります!
下の表紙画像をクリック!!
B1849.jpg

さて、今回の表紙は、ちょうぎです!!
本文の出番をカットされてしまった悲しいちょぎ!
表紙に返り咲きです!!!

B1850.jpg
表紙の続きですね。
完全に刀ミュを見たあとの勢いで書いているので、鶴丸と明石が登場です。
鶴丸も明石もかなり久しぶりに書きました。
鶴のこのポーズ!!!!!!!!!


書きたかっただけ!




B1851.jpg

地方で違うものシリーズ、おぜんざい編です。
おぜんざいも西と東でずいぶん違うみたいです。
調べてみたら、地方によって様々だったのですが、大きなものを採用しました。
うちの本丸ではいち兄は関西出身となっております。

B1852.jpg


もうね!




書きたかっただけ!





刀ステみて、




「あ、これ、鯰尾にさせたい」




って思ったんですよ!!!!!
いやーーー

かけて楽しかったです!!




いつも書き忘れていますが、このサンプルはまだ入稿前なので、多少変更になる可能性があります。


というか。





毎回、ちょっとずつ変わってます。









知らなかったでしょう!!!





少し前から、入稿前にサンプルを作っています。
以前は入稿完了メールが届いてからサンプルを作っていたので、変わることはなかったのですが、今は入稿前・・・というか、本文もまだ完成してないのにサンプルを作っています。
特に理由はありません!
私のモチベの問題です!!!!

ですので


「あ、書き忘れてる!」


とか、諸々を発見したら加筆修正しています。


ゲームとかの画像でよくある






「この画像は開発中のものです」




というやつですね!




さて。
今回はサンプルのご紹介でした!
まだまだ本文は終わりが見えませんが、がんばります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

表紙完成しました!!

昨日裏表紙も完成し、表紙が完成しました!!
少しデザインは変更しましたが、今回も表紙は4コマです!

4コマの表紙は目を引くと思うんですよねー
全部でやろっかなーと考えたことはありますが、1種類しかないのであればともかく、結構メインがバラバラなので、全部の本を4コマにしてしまうのもどうか…という考えに至り、基本的にはアワブラの1種類のみにしています。
前田がGO!も2の表紙は4コマでしたが、アワブラとはデザイン違いなので、見たときにわかるようにしてみました。

サンプルも完成したので、明日の日記でサンプルを紹介させていただきます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに12月!

気づけば昨日から12月に入っていました。
もう年末かぁ…

去年は年末の紅白に刀ミュがでるので楽しみだったなーとか。
コミケがあるから慌てて準備していたり。
それはそれで楽しいんですけどね。

今月は刀ミュ歌合に参戦です!
今度の休みにうちわを作らないと!!!

今、裏表紙を書いているので、それが終わったらうちわの製作をしようと思います。
今剣ちゃんはどんなポーズにするか、ぼんやりと決まっているのですが、やっさだがまだ決めてないんですよねー…
アリーナとは言え、ど真ん中なので見てもらえるようなことはないと思うのですが、大阪でも使うので張り切って作りたいと思います!!
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず