FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

サクセス荘見てます

フォロワさんにめちゃくちゃオススメされたので、サクセス荘を見ています。
舞台演劇でしたっけ……
テレビドラマなのに一発撮りという斬新なドラマです。
ちょうどアマプラに全部配信されていて見ています。
見ていますというか、見ながらモンハンしてます(またかよ。

サクセス荘は登場してくる俳優さんのほとんどが刀ミュか刀ステの俳優さんです。
でもねーーー


和田雅成くん以外、素顔わかんないんですよ(笑。



なんでそこがわかるんだっていう。
勧めてきたフォロワさんが推してるからです!
写真を見せられることが多いので(自発的には見に行かない)、自然に覚えてしまいました。
まあでも。
元声ヲタですから。
声を聞けばある程度はわかります。

あーまちりかだなーとか。
あー、まっきーだなーとか。
けんすけくん!!!とか。
しょーたろーーーー!!!とか。
あきらくんだー!素顔可愛いね!!とか。
え、誰…?(調べる)あー!2人目?3人目?のばみちゃんですね!!!とか。

とにかく、俳優さんに限らず顔を覚えるのが苦手なので声を先に覚えてしまいました(笑。



一発撮りというなかなかにスリリングなドラマですけど、普通に面白いのでここにアドリブぶっこんできてるということを反省会で知ると、まじでスキル高いな…!!!と実感します。
若手って呼ばれてるけど、ほんとすごい人達だな……
たまによくわからないところもありますが、普通に面白いです。
もうすぐ見終わっちゃうのが残念です。

昨日はモンハンのほうがメインシナリオだったので、見ながらするということはありませんでしたが、ほんと楽しいドラマです。
機会があればぜひ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イチから始めるモンハン生活

ド素人モンハン生活2日目です!!
昨日はフォロワさんにお願いして、一緒に狩りに行ってもらいました!
さすがハンターランク3桁。
強い!
私はまだ2です!
2日目ですからね!!!
今日は3にあげたいですねー!
たぶん、5か6あたりで苦戦しそうですが、まずは3。
行ける範囲も少ないですし。
まあ。
広すぎて迷子になるんですけどね(滝汗。

あと、ポケットを整理せずに狩りに行ってしまったため、拾えなくて捨てちゃったアイテムとかもありました。
まだまだアイテムが足りないので探索だけにでかけてもいいかもしれません。

探索という、時間無制限でキャンプ送りになっても何度でも戦えるシステムが増えていました!
すごい!
これなら回復薬を使わずに戦える!!!
ガンガン大型モンスターに挑むことにしてますw

私がやっていたのは2Gの頃なので、すっかりぽんと忘れていますが、新しい使い方にも慣れるように頑張ろうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

モンハン生活

10年ほどブランクをあけて、モンハン生活を始めました。
いやー…
10年もブランクが有るとほぼ素人っていうか、単なる素人ですね!
全然やり方がわからない/(^o^)\

ワールドワイドになって、逃げ切るのに大変にはなりましたが、頑張ればなんとか……?
なるのか?

わかりませんが、ちょっとずつ頑張ろうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今月は遊ぶ月間です

すっごいお金を使っている気もしますが、今月は遊ぶ月間と設定し、とにかく原稿のことを考えず、遊ぶことだけ考えることにしました!

昨日は、日曜日にかったお洋服たちをとっかえひっかえお着替えさせていました。
いやー…
我ながらかなり買ったな…!!!
100均で購入したお箸箱がパンパンになるくらい服が入っています。
いやー……
すごい。


ねんどろいどどーるはまだまだディーラー界隈では標準化されていないようで、オビツドールサイズが主流。
大変申し訳ないな…と思いつつ、うちにはねんどーるしかいないため、毎回確認して購入していました。
色々着替えさせた結果、安定用として購入したグレーのセーラー服(好きだなw)は安室さんのものになりました。
思ったより安定の可愛さが出なかったんですよね…
可愛いとは思うのですが、ベクトルが違うなーと。
薬研にも着せてみたのですが、顔が小さい分、着ぶくれしちゃいました(苦笑。
で。
安室さんはまだ服がなかったので、もしかして似合うかなぁ…?と不安になりながら着用させてみたら、あら不思議。
意外と着こなしてくれたのでこのまま安室さんのお洋服になりました。
短パンって…と思いましたが、安室さんがかっこいい服を着ているのは通常運転だし、他のところでもお写真が見れるので、うちは可愛い子が多いので、安室さんももれなくゴリッゴリに可愛い服にしよう!と思いました。
セーラー服どうなん?って思いましたが

私が好きなので。


私が好きなので、着こなしてくれるなら着てほしい(笑。


セーラー服ほんと好きで、気づいたらセーラー服を買ってるんですよ。
今回はセーラー服は買わない!!と強い意思をもって買ったはずなのに、気づいたらセーラー服でしたからね(笑。
だめだなーwww
抗えないようです。

安室さんにセーラー服を回したのですが、ほか3着買ったのでほとんどの子たちは着替えさせてあげられました。
ずお…!!
鯰尾の服を忘れてしまいましたが、それはまた後日!!!
今まで半袖で寒そうだった子たちが長袖になって、暖かくなりました。
よかったー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

出会いを求めて。

最近、ふさぎ込むことが多いので、新しいマンガとの出会いを求めてさまようことがあります。
せっかくプライム会員だし、なにか読むか…と思ってプライムリーディングを漁っていた時に「椎名くんの鳥獣百科」というマンガに出会いました。
3巻までプライムリーディング対象で、会員中は無料で読めます。
絵柄的にも特に読めないことはないし…と思い、読み始めてみたら……





めちゃくちゃおもしろい





えー!?
えーーーー!!!?
マジですか!

すっっっっっごい面白いのになんで出会ってなかった!※本屋さんに行かないから

昨日、読みだしたら止まらなくなってしまい、2巻の途中までしか記憶がありません。
寝落ちしましたね!!!

マンガもできるだけ電子化に切り替えたいのですが、いかんせん、スキャナ取り込みなので画像があれがちな電子書籍。
比較的絵の参考になりそうなものはそれでも電子化にするのですが、椎名くんの鳥獣百科は文字が多いので電子だとちょっと不向きかなぁ……
電子で1ページずつ読んでいてもあまり違和感がないコマ構成なこともあって、書籍で読みたくなりました。
印象変わるのかなーとかw
結局そこかよ、と自分でツッコミを入れてしまいましたが、それは抜きにしても本で読みたいので今日、探してみようと思います!
久しぶりにいい出会いがありました。
嬉しい♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドールイベント!

最近、ちょっと気分が晴れないことが多いので、気分転換も兼ねて久しぶりにドールイベントに行ってきました!
目標は冬服を買うことです!!
まだ冬服を着ていない子が何人かいるのでせめてコートを買ってあげたい!!
それに今持ってる服は公式のものを除き、オビツサイズのときの服なので少し大きかったりするんですよね。
靴も探したいなーとか、色々かんがえつつ…




結果として。





買いすぎました(笑。




久しぶりだったこともあって、もう、欲しいものは買っちゃおう!と。
あんまり値段も見ずに(苦笑。
おかげでかなり使ってしまいましたが、2月の課金を回したと思うことにします。
あと、刀ミュのチケットも取れなかったし!
取れてたら自制がきいたのですが、取れなかったので気晴らしにパーッと使いました。
懐は寒くなりますが、パーッと買い物をすると気分が晴れやかになりますね!!

普段はパーッと使う時、さほど考えずに使って後ほど

「あ、これいらないな…」

と、思うこともありますが、今回は結構買うときにも考えて考えて、買いました。
その間に売り切れたものもあって、「あー!!!!」と思いましたが、欲しかったらその場で買ってたはずなので、迷うものはご縁がなかったのだなと。
次の出会いを待つことにします。

次のドールイベントは3月らしいので、原稿に余裕があればまた行こうかなと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

絶賛グラブル中!!!

光の子たちがレベル上限になってしまったため、シュヴァリエのマグナアニマ(あってる?)の回収に行くことにしました。


貴重なAPが!!!!


そうはいっても、今までサボっていたツケなので仕方ありません。
シュヴァリエ討伐戦?はまだできませんが、アドウェルサ討伐戦ならオートでできますからね!!!!


昨日、上限解放するためにも…と思って色々キャラを確認していたら、闇の子たちは比較的スキル3まで習得していました。
すごい!
何があったのかはわからないけど、スキル3習得までいってる!!!
頑張っていたみたいです。

で。
他の属性の子をみたら…
基本は40手前なので、そもそもスキル3を習得できるレベルですらないという(苦笑。
まずは45にするところからですね!
頑張らなければ!!!
少し前に連隊戦があって、その時に風の子たちを少しだけ強化できたので比較的育っていました。
後は今やっている古戦場で育成している光の子たちくらいでしょうか。
火がまだスタメンを揃えるくらいしかいないので、次、火属性のガチャが来たら回さなければ!!!
その前にまずは武器のスキル上げですね!
頑張ろー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネタがない…

今になって「絵を書く」以外の趣味がないことを自覚しました。



まじか!!!!!!



本を読んだりすることはあっても、それって趣味と言えるほどではないんですよね。
あーーーー…
すごく…
悲しい人生ですね。


いや。
そういう悲観はよくない!



先月まで、毎月のように原稿に終われていたので、体の調子も悪いし、ゆっくりしよう!と思い立って、絵を書かない日々を送っています。
やることと言ったら、寝るか、御飯食べるか、ゲームするか。
それくらいしかないってとても悲しい!!!
もっとやれることあんじゃねーの!!!!と自問自答しています。


考えても、できないことはできないままなので、ドールハウスのセットを作り直したり、片付けをしたり…と普段あまりやらないことをしています。
今月は課金も控えめなので、ちょうどいいし、電子に切り替えたかった画集を買おうかなと考えています。
あんステ見に行って、あんスタの設定集もみたくなりましたしね!
そういえば、バタバタしていて止まっているキングダムも続きみたいですね。
映画も届いたし!!!

もう少し、ゆっくり過ごそうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

初!古戦場!!

ずっとガチャしか回さなかった勢ですが、この度、初めて古戦場に挑戦することにしました!!!
挑戦しようと思った理由は「十天衆」というのが欲しくなったからです!!!

イベントもまともにやってなくて、サイドストーリーは半分くらい終わってて、メインシナリオは現在55話の属性混合戦で勝てずに止まってます。
キャラが強くないからだ!!!と育成してはみたのですが、全然勝てる気がしないんですよねー…
そんな話をしたら、
「武器が弱いからですよ!武器さえ揃ったらなんとかなります!」
と教えてもらったで、武器を集める意味も兼ねて、古戦場に初挑戦することになりました。

まあ。
もちろん?
メンバーが弱いので周回できませんけども(苦笑。

今回は闇ボスの古戦場だったので、比較的育成が進んでいる光属性の子たちで編成できるのでマシなほうです。
ですが、レベル1だったルシオが今や60を越えたので、本当にキャラ育成してるのかよと言われそうなくらい育ってませんw
もはや、愕然を通り越して笑えるレベルで育ってませんでしたからねww

ですが、3日もやれば目玉を狩るのがやっとだったうちでも、エクストリームはクリアできるようになりました。
あ。
ソロですよ!

APが足りないのですが、スキル2つじゃきついので、3つ目も開放しにいきました。
アーカルムも開放して、なんとか…
なんとか、少しずつですが前に進み始めています。


グラブルはそもそもキャラの育成、武器の育成、召喚石の育成と育成ばっかりなんですよね。
あとは組み合わせとか、スキルとか…
考えることが山ほどあって、よくわからない、めんどくさいというのが本音でした。
今は1ミリ程度は慣れてきたので、なんとか…武器も。
武器もエレメント化するもの、スキル上げに使うものとかわかるようになってきました。
設備拡張のR武器もちまちま集めていたので、今回の古戦場ですべて揃いました。
普段ガチャしかしないので、SR武器がほぼガチャ産。
スキル上げに使える素材が足りませんw

無事に十天衆をゲットするために必要な武器は3凸できたので、今から育成です。
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

あんステいってきました!!

あんさんぶるスターズオンステージ見に行ってきましたー!

久しぶりに刀ミュ以外の舞台にいって、とても新鮮な気分になりました。
刀ミュがどうというわけではなく、こういう舞台もいいなーって実感したというか。
めちゃくちゃ楽しかったです!!

振り付け動画見直してなかったけど、意外と踊れるものですね。
あの歌すきなのにCD買い忘れてるー!!!と、思い出しました。
ちょうどCD発売のころ、あんステ界隈で色々あって疲れてたんですよね。
ゲームは手が痛くなるので今はお休み中ですが、これを気にイベントストーリーだけでも読み直そう!と思い直しました。
アイドルってすごいですね!!!

今回はトリックスターとスイッチのお話だったのですが、真緒がめちゃくちゃかっこいい!
中の人の笑顔が素敵で、あー!真緒ーーーーーーーー!!!!
きゃっきゃうふふ状態でした。
アイドルのライブはいい!!
久しく浴びてなかったこの感じ!!!
大事にしたいですね!

そういえば、あんスタはなずなくらいしか書いたことがないので、真緒も書こうかなー!
それくらいめちゃくちゃ楽しかったです!
また行きたい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アニメイトカフェ行ってきましたー!

現在開催中の刀剣乱舞コラボのアニメイトカフェに行ってきました~



全然取れない!!!


全くと言っていいくらい落選続きですが、やっとこさ当たったのでいってきました!
今回は初期実装の47振り(だったかな?)しかいないので、粟田口は5人ほど少ないです!

アクキーは買わないことにしたので、その分食べてコースターをもらいたいですね!
もう少しでスタンプカードもいっぱいになるから、コンプセットももらえるはずですし…
あと1回くらいは行きたいので当たりますよう~~~~に!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

本丸設定

今まで特に何も考えていなかったのですが、本格的に本丸の設定を考え始めました。
理由は簡単で、部屋の内装に困ったからです。
どういう場所かを明確に決めておけば、今後背景を書く時に困りにくいかなーーと思い、少し時間のある今、設定を考えています。

間取りとか…難しいですね!!!
簡易的な平面図を書いているのですが、ワンフロアに何部屋にしたらいいのか…と考えているだけで頭が痛くなってきます。
こういうのを仕事にしている人はとてもすごいですね!
実感しています。

今は大変ですが、ある程度決めてしまえば、原稿に取り掛かる時に困らなくなるので頑張って考えようと思います!
まずは部屋割ですね!
どういうふうに部屋を割っていくか、考えようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

配信

あんステ用のうちわ絵の書いている様子をpixivスケッチで配信していました。
1時間くらい…かな?
みたいかどうかはわかりませんが、試しに配信してみようかなーという軽い気持ちです。
これからも定期的に配信していきたいです!!
頑張るぞー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

審神者就任5年目

配信開始から遅れること3日。
17日でまる5年を迎えました。

そうか…


もう5年か。

横スライドのさして面白みない戦闘で、およそストーリーというものがない刀剣乱舞に出会って5年。
早いですね。
5年かー!!!!!



5年前といえば当たり前ですが2015年なわけで。
2015年てどんな年だったかなぁと思いだしていました。

たぶん、遙か6が発売された年が2015年だったと記憶しています。
遙か6の発売前で、たぶんチナミを思い出そうと遙か5を珍しくやりなおしていたんですよね。
そんな時に配信が始まって、「加州清光」が沖田総司の刀だと知らなくて。
「陸奥守吉行」が初期刀を選ぶ時に「龍馬の刀」と言っていたので

「龍馬さんの!!!刀!!!!じゃあ、君で!!!!」

という、ものすごく安直な理由で選びました。
遙か5はチナミの次に龍馬が好きなんですよね。

周りがやっているし、ちょうどその頃、話題になっていた「艦これ」をやりたかったのですが、サーバーの抽選にいつも外れてしまい全く始められていませんでした。
同じような状況になったら困るし…と思ってなんとなくとうらぶをはじめました。

そしたら、思ったよりも知らない声優さんやイラストレーターさんが多くてびっくりしました。
ソシャゲをほとんどやっていなかったこともあり、キャラによって絵柄が違うことにも驚きました。


なんとなく始めて。
ずおばみにハマって。
そのあとドロップした燭台切に

「爽やかな櫂くん!!!」

という謎理論でハマり。
鶴丸推しになって。


燭台切光忠の声優さんが拓ちゃんだとわかった時に


「これは……べし、ワンチャンあるな…」


と思いました。

CVべしの刀剣男士が実装された時に、資材が足りなくて鍛刀できなかったら困る!!!
 →資材を集めよう

CVべしの刀剣男士が実装された時に、部隊が弱くて入手できなかったら困る!!!
 →育成しよう

と、全てCVべしの刀剣男士(この時点では実装予定はほぼ感じられなかった)が来たときのことを考えて本丸運営をしていました。


確か配信開始されて半年くらい経ってからイベントが始まったので、イベント実装とか、そういう考えはなくてメインマップでのドロップでも刀種によってはきつかったので頑張って育成してましたねぇ。
阿津賀志山までクリアしてからはやることがないのでほぼ周回でしたし。
新しい子が来たら部隊に放り込んで99まで育成する、というゴリラみたいなことをやってましたしねぇ。


毎年、1月に

「CVべしの刀剣男士はまだかな」

といい続けて4年半。


念願の水心子正秀が実装されました。
流石に育成していただけあって、マップ自体はとくに問題もなく。
早くほしいがために、普段なら絶対に課金しないサイコロに課金して入手しました。
いやーーーー



5年、長かったな…!!!!



実装されるまでが長かった!!!
でも、あっという間だったなという気分でもあります。


昨日は水心子に5周年おめでとうボイスを言ってもらってずっとニヤニヤしていました。
おみくじは無理だったので、来年はおみくじのために、4部隊編成せず、おみくじのタイミングだけ全部隊水心子にしようと思います。

あ。
水心子の2振り目育成し始めましたー(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ歌合 大阪千秋楽

行ってきましたー!
千秋楽!!!!
もう!!!

楽しい!!!!

それにつきました。



流石に2日連続参戦なので展開は覚えていました。
ステージが近くて、横からのアングルだったこともあり、やっさだの後ろに隠れて今まで見えなかった兼さんが見えたんですけど、足ながっ!
かっこいい!
なにそのポーズ!!!!!!!! ※立ってるだけ
はぁ!?
ほりかね最高かな!!!!!!!!
めっちゃかわいい!!!!!
というか、堀川くんの色気がやばい! ※前から
歌うまいし!!!! ※前から
知ってたけど!!!

はーーーーーーーーーーーーー
やっぱりほりかねは最高だったので、ほんとかねさん!!!!!!!!!!!!!!!ってなりました。
めっちゃいい!!!!
やっさだ~~~でんじゃらす☆も久しぶりに聞けたのでめちゃくちゃ楽しかったです。
でんじゃらすのくだりはおそらくアドリブっぽいです。
昨日も福岡も違ったし。




というわけで。
刀ミュロスったので、大千秋楽は配信で買います。
遠い映画館でしかやってないので、仕事帰りに行けないんですよねー
残念。
配信で楽しみます!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

刀ミュ 歌合 大阪公演1日目

ネタバレ禁止なのであれなんですけど。
歌合行ってきました!!!

福岡にも行ったのですが、変わっているところがあって、すっっっっごいびっくりしました!!!
あと5周年の実装が早すぎるwww
多分、目に見えて変わっているところがあるのですが、19年と20年、5周年前と後、みたいな変更のしかたっぽいですね。
すごく……
なんというか…


挑戦を感じました。

楽しかった!


今日は2日目!


夜公演だけですが、楽しみたいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

キングダム2期目突入!!!

2期目にもなると、絵柄も慣れてくるもんですね。
びっくりです。
話は超絶面白いので延々と見ていますが、3期目は今年の4月からのようなので、今月中には見終わってしまう悲しい現実が待っています。
ふむ。

昔は中国史、とても苦手だったのですが、三国志にハマってから意外と大丈夫になりました。
難しい部分はありますが、それはどの国の歴史でも同じですからねー

キングダムは面白すぎて寝るタイミングを逃してしまうのが玉に瑕です。
明日は見れなさそうだし、ちょっとだけ延命ですね!!
現在11話!
もうすぐ半分くらい?
どこまで2期目で入るのかな~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

つかの間の

次の参加イベントが5月なので、つかの間の休息をしています。
その間に頒布しない自分だけの本を1冊作る予定をしているので、そちらの原稿は準備しないとなーーーと考えています。


が。


今週はバタバタとしているのでお休み週間にして、来週20日から頑張って原稿に取り掛かろうと思います。


頒布しないなら本にしなくてもいいんじゃないの?と思うのですが、本で持っていると何かと便利なんですよね。
このときどんなふうにしたっけ、とか。
あと、頒布しないということで、変わった用紙を使えたりとか。
色々試せるので製本することにしています。
どれくらいになるかはわかりませんが、この本はコナンの警察学校組5人の話になります。
メインはヒロとゼロかな。
何本か4コマを書く予定ですので、半分はpixivに載せます。
頑張るぞー!!!


次の新刊はまだ悩み中ですが、薬研・前田・骨喰中心の本になる予定です。
今年はキャラを決めて、ある程度自分で制限をつけた状態でどこまで話を作れるかチャレンジしようと思っています。
ですので、今年1年はこの3人を中心になると思います。


たぶん!


私が途中で何かを思い立たなければ!!!!


今まである程度キャラを絞って書くとかなり難しく、自分でも避けていた部分がありました。
今年1年を通して、スキルアップのためにも頑張ろうと思います!


そうはいっても、中心なだけで全然他のキャラが出てこないわけでもないですからね。
ただ、いつも強制的に感想を貰う人からの意見としては「キャラが多すぎる」という指摘があったのも事実です。
粟田口ブラザーズ3に関していえば、30人くらい出てきますからね。
流石にやりすぎたかなと反省しました。

こういうお祭り騒ぎ的な本はとても楽しいので年1回くらいは書く予定ですけどね!!!
キャラの差別化のスキルアップにもなりますし!


というわけで。
今年1年は私の粟田口の中の推しトップ3で頑張ろうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

閃華お疲れ様でした!

昨日は閃華の刻お疲れ様でした。
たくさんの方に来ていただいたり、覗いていただきました!
パーパーもなかば強引にお渡ししました!


朝、足を攣って起きるというなんとも不健康な目覚めでスペから出ていくことがほぼできませんでしたが、とてもたのしいイベントでした。
ありがとうございました!

次は5月です!!
途中に出れたら良かったのですがいかんせん、体の調子が悪くて…
5月に向けてゆっくりと準備していきたいと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

閃華です!!

今日は閃華の刻です!!!
約半年ぶりのイベントです!
ちょっと具合が悪いので、出かけられませんが売り子頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

今日は久しぶりにネオロマのイベントです!!!
久しぶりすぎて、場所がわかりません!!!

とりあえず、早めに着いたのでご飯を食べながら物販に並ぼうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

荷造り完了!

週末、インテの準備をしています。
いつもは前日に行うのですが、明日は2・3年ぶりにネオロマのイベントに行くので帰ってくるのが終電なんですよね…
予め準備をしていた分が完了しました!
これであとは行くだけ…!!!

大きめのリュックを買ったので使っているのですが、手荷物が1つ減らせるようになったのは嬉しい限りです。
うふふー
うちわも入るドデカ仕様なのです!
でも、パッと見は普通。
ジッパーの所に315プロのロゴキーを付けています。
かわいい!
偶然色味が一致したので、ナチュラルに315プロのPかばんみたいになっています。
いいですね!!!

以前使っていたリュックは母にあげました。
深い意味はありませんが、リュックを欲しがっていたことと、新しいものを買ったので私のリュックの行き場がなくなっていたからです。
母も気に入っているようなのでそれはそれで。

明日の準備も明後日の準備もほぼ完了です。
あとは忘れ物がないか、今日の夜に再確認します。

今日はキングダム見れなさそうだなー
まあいっか!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

準備準備!

週末の閃華の準備をしています。
新刊の台紙も用意したし、プライスカードも印刷した!
ペーパーも部数は間違えましたけど用意しました!
あとはーーー…
差し入れも用意しました!
参加されるとわかっている方の分はある程度用意してあるので、挨拶がてらスペースを回らせていただこうと思っています!

新刊も無事、到着しました。
ちょっと本文間違えた!?とドキドキしましたが、内容ではなくページ数間違いなので流石に印刷所としては気づくだろうと思っていたのですが、届くまでは不安ですね(汗)
次からは入金する前に…というか、ネットで入金できるように手続きをしておこうと思います…

今回も大変楽しく書けた1冊なので、ぜひ!お手にとっていただけると嬉しいです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

忘れてた!!!

今回もありがたいことに、委託をしていただけることになっています!
その告知マンガを書き忘れていました!

正確に言えば、まだ予約の段階なので書いてなくてもいいと言えばそうなんですが…
でも、やっぱり事前にお知らせというのは大事ですよね!
当初、ペーパーを作成するつもりがなかったので、委託にはペーパーは付きません。
後日BOOTHで行う自家通販にはペーパーが付きます。
BOOTHは2と3とセットも予定していますので、こちらものちほど合わせてお知らせします!

前回は告知イラストを書いたのですが、やっぱりマンガのほうがいいかなーということで、マンガを書いています。
フロマージュ様でも同じマンガをアップする予定です。
よろしくおねがいします!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

準備準備

1月末から本格的に原稿スケジュールになるので、8月のインテの申込みをすませておこう!と思い立ち、サークルカットを書き始めました。
夏は早めに満了するかもしれませんし、用意せねば!!!
新刊に合わせた内容でサークルカットを書くことにしているのですが、実際のところ全く想定していないので、どうしようか悩み中です。
うーむ。

最悪書き直せばいいので、軽い気持ちで書こうと思います。
今年はオリンピックイヤーということで、想定外のことが起きてもすぐに対処できるように事前準備をしておこうと思います。
まずは怒涛の週末ですね!
インテの準備もせねばー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近よく聞く

キングダム、という作品の名前をよく耳にするので、アニメはないものかと検索をしたら…




有りました!



あるもんですね!


いや、人気だからアニメ化しててもおかしくはないんですけども。
そんなわけで。
どこまでアニメ化されているかはわかりませんが、キングダムを見始めました。

キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台にしたマンガ…のはずです。
古代中国(といっていいのかな)の話は封神演義以外読んだことがないので、どんなものなのか全く知らないのでとても楽しく見ています。
もともと倦厭していた理由は「絵柄が苦手」だったので、アニメだったら見続けなくても話は進んでくれますからね…(汗)

最初こそ、フルCGっぽい微妙な作りのアニメ感がありましたが、今は違和感なく普通に見ています。
絵柄も見慣れてくるものですね。
結構大御所声優さんばっかり揃えてきたのは失敗できないからなのか、予算が潤沢にあるからなのか……
まだまだ序盤ですが、とてもおもしろいので、暫く見ようと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お正月も終わりかぁ

長いようで短かった年末年始休暇も終わりです。
早いなぁ…

目標に掲げていたものは「新サクラ大戦をやる」以外はすべてクリアしました!
幸先いいね!!!
体調は万全とまでは行きませんが、かなり良くなっているので、なんとかなるでしょう!!
お品書きも作りましたしね!

今年は…
今年はどんな本を出そうかなぁ…
書きたいものはいくつかあるのですが、力量が追いついていないのか、話の流れが読みづらくてまだまだうまく書けません。
うーん……


とにかく!
今年は体調第一に考えて、描けるネタを頑張って書いていこうと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

1/12お品書き 

B1853.jpg


1/12 閃華の刻のお品書きができましたー!!!!!
今回のアイコンは鯰尾です!
お品書きをクリックするとピクシブに飛べます!

ペーパーも無事に完成しました!
4種類のペーパーを作成しました。
4枚合わせると粟田口派17振りがすべて登場します。
無配のものにはちょっとキャラ多めで出していますが、顔が出てないこともあります。
ごめんなさい。
顔を出そうと思ったら反対だった!とか…
ほんとすいません!!!!

お正月にちなんだ内容になっています。
今回ももちろん4本とも漫画が1本載っています。
全部読んでほしいのですが、ランダム配布です。
1年か、2年か…
無配の漫画がたまったら、またピクシブにのっけるので、そのときにでも!
いないと思いますが、全部ほしいときは言ってくれると、めっちゃ残ってたら渡すと思います。
目標はペーパーを配り切る!
頑張ります!!

あ!
ペーパーは今回っも4種類、全部フルカラーでーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もう3日だ!!!

年末からペーパーを書いているのに、全然終わりません。
おかしい。
年末の段階で2枚めを書いていたはずなのに…
もう3日ですよ!
年明け三が日が終わってしまいます!!!

やっていることといえば、ゲームしかない!



何故だ!!!



ですが、過ぎたことを悔やんでも時間がもったいないだけなので、気分を切り替えなければいけません。
そう。
残り2日でやらないと!って思ってたことをやればいいんですよ。
そうすればオールオッケー。

新サクラ大戦をやるのは諦めて(オイ)、まずはペーパーとお絵かき垢のアイコン、うちわ絵、差し入れ絵。
これを完成させましょう。
そこで余裕があれば予約開始のイラストも書く!
これだ。
これでいこう。
あと2日あれば十分です。


最近、動画を見る方に集中してしまって、全然原稿が進まないんですよ。
本末転倒過ぎますね。
でも、音だったり何がかないと、イライラとか、死ぬほどどうでもいいこととかを考えてしまって、逆にメンタルがやられそうなので、動画をかけます。
面白そうなテレビないしなー…
ながーーーい海外ドラマとか見ましょうかねぇ…
昔、レンタルであった三国志って配信でないのかなぁ。
DVDを入れ替える手間が面倒なんですよね(だめじゃん。

動画も大事ですが、なんとか…
差し入れ絵とうちわ絵は頑張って書き上げたいと思います!
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

勉強し直そう

あっちゃんのユーチューブ大学で現在三国志のエクストリーム授業が配信されています。


何が面白いって、全4回なのに、黄巾の乱入ったところで第1回目が終わったところw
三国志というか、三国時代は三国鼎立になるまでがすごく遅いんですよね。

群雄割拠の内戦状態になった始まりの戦といえば189年の黄巾の乱。
魏の皇帝が誕生するのが220年。
蜀も同じ220年で、呉が229年。
晋が禅譲(だったかな)を受けるのが265年。
三国鼎立と呼ばれるのが皇帝を名乗ってからのはずなので、220年前後。
年表的には真ん中あたりか。

エクストリーム授業はまじでエクストリームです。
代表9名!って書き出している中に絶対に書いておいたほうがいいのでは?と思った司馬懿が書いてなかったw
あと、書いてないのにガンガン名前が出てくるww
いいのかw
い、いいんでしょうね!!

三国志好きとして「あーあれもたりない」とか「この話してるんだなー名前出さないけど」とか。
色々思いながら見ていました。
私も結構参考図書は持っていますが、今回紹介された本は1種類は知ってるやつで、あと2冊は知らないものでした。
読み直して勉強し直すのもいいかなーと、改めて思えった動画でした。
楽しかった!
tb: 0 |  cm: 0
go page top