FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

新しい子!!!

新しいドールをお迎えすることになりました!!!





どーん!!!

B1865.jpg
まだ、髪型をちゃんとセットしていないのですが、比較的参考モデルに近いかたちでセットしてみました!!
可愛い~~~~~~

赤いお目々は…と思ったのですが、月蝕肌によくあっている気がしたのです!
ノーマル肌もあったのですが、うっかり「限定」という言葉に惹かれて褐色肌にしました。
可愛いです~~~
ラブリー!!

この子はアゾンのアルヴァスタリアというシリーズの「ルキノ」という子です。
もともと違う子をお迎えしようと思って、アゾンのページに行ったとき、スチームパンクがテーマのこのシリーズを見つけました。
そこから何日も悩んで、当日も悩んでこの子にしました。
可愛いなー
ショタですね!!!

サイズはピュアニーモフレックスXSです。
ちょっと小さめ…かな?
ですが、うちにいる子は今まで大きくても11センチだったので、21センチドールとは倍も大きさが違います。
新しいサイズの子が来たので、服の管理などは大変になりますが、のんびり可愛がって行こうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりの

ジョ伝みました!!!
刀ステを見るのは久しぶりですね!!!!

本当は見るつもりはなかったのですが、問七センセ(とうらぶで前田と平野と博多のキャラデザをしているイラストレーターさん)が

「ジョ伝、見てください」

ってつぶやいていたので!!!!





これは!!






見なくては!!!








となりました。

チョロいw



きっかけというのはそういうものです!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

色々考えていること

コロナの影響で制限されていたものが順番に解除の方向へ進んでいっていますね。
今後どうなるのか…

1番気になるところは即売会ですね。
かなり人が多い状況になりやすいこともあり、今後の開催が危ぶまれそうな気配がします。
どうなるのかなぁ。

どうなるのか、先行き不安なところはありますが、今、水面下で動いている企画があります。
完全原作・脚本付きでマンガを書かせていただいています。
知り合いに「オリジナルで活動したいけど、話がなかなか思いつかなくて」という相談をしたら、脚本書いてもいいよ!と言ってくれたんです~
嬉しい~~~
今回はなんと…
キャラクターデザインもついています!!
コミカライズしただけ!!!
この企画はなくなってしまう可能性もまだ0ではないので、大きくお伝えすることはできないのですが、なんとか本格始動サせたいと思い、相談中です。
ピクシブスケッチには描きかけをたまにアップしているので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです!!


かぐや個人、サークル「MPF」としての今後の動きは現状不明です。
8月は参加予定ですが、流れたらいつ出ようかな…という感じです。
2021年からはネットを主体に活動していこうと考えています。
本という状態で読みたいという気持ちはものすごくあるんですが、本にするにはお金がかかるんですよね。
それに、今は100%即売会会場での頒布が主で、通販利用はほぼ稀です。
維持費はかかりませんが、二次創作を電子にするのも少しためらわれます。

現在頒布している、もしくは完売したものを0円で電子にするのは少しためらわれるので、売り切れたものを多少加筆修正したものをpixivへマンガとしてアップしていこうと思っています。
書き直す予定をしているのは、1番最初に出した「アワプロへようこそ!」という合同本のわたしが書いたページです。
1冊の本としては短いので、多少書き直して「今書くとこうなる」みたいなリメイク版として最初の1冊をアップする予定です。
書き直しになるので、来年の1月くらいにはあげられたらいいなーとぼんやり考えています。

そこからはだいたい3・4ヶ月に20P前後のマンガを出すか、毎月5Pほどのマンガを出すか、というとろこです。
毎月のほうが楽しみがあっていいですよね。
毎月5Pならネタさえ決まれば無理のない範囲で頑張れそうですし。

まだ思案段階なので本当にこうなるかは未定ですが、来年からはウェブ中心にすることだけは決めました。
pixiv主体にするか、ツイッターなどのSNS主体にするかはまだ謎ですが、インスタとかにマンガをアップしても大丈夫なのであれば、そういうところにアップしていくのもいいかなーとか。
どうなるかは今年ゆっくり考えます。

それ以外は知り合い限定の小規模頒布会の企画もやりたいなと思っています。
やったことがないのでなんとも言えませんが、絶対に対面でないと難しいものというのは一定数存在しているので、そういうもので私がほしいものを買えるように環境を整えたいなーと思っています。
これもゆっくり考えていきたいと思っています。

コロナの事があって、今まで考えもしなかったことを考えるようになったので、自分ができる範囲で、より最適な環境が作れるように考えるだけでなく、新しい生活様式にあった新しい頒布方法や活動方法を模索していこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

もう5月も終わり…

短かったような、長かったような5月がもうすぐ終わりです。
もう終わりかぁ…

コロナの影響もあって、毎日出社することがなかったのですが、6月から毎日出社になります。
毎日出社するのはいいけど、週休3日にしてほしい…

そんなことを考えながら出勤しています。



FGOでは絶賛レクイエム?とのコラボイベントが開催中!
システムがよくわからない\(^o^)/
サイコロを振ってトークンを集めるようなのですが、ノーマルサイコロがなかなか集まらないんですよねー…
むむむむ…
どうなるのだろうか…
終わる気がしませんが、せめて正式加入までは頑張りたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

通販でめっちゃ買い物してる

ハンドメイドのネックレスやペンダントを買うことが多いのですが、最近、いいなーと思うものを作っていらっしゃる方が軒並み通販をシてくださって、めちゃくちゃ買い物してます。
1ミリも外出せずにめちゃくちゃ買い物してます。
便利な世の中になりましたね!!!

今回はブレスレットも買ったりして。
もうね!
めっちゃきれいなんですもん~~~~
おそろいにしてつけよう!!と思って買っちゃいました!
連続で注文をしていたので、毎日なにかしらが届いています。
ペンダントばっかり3つも4つも届いてしまった…!?
でも、いいんです。
お出かけするときにしていくので!!!
週末に3ヶ月ぶりくらいにお出かけするので、そのときに1つ付けていこうと思います~~~
楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

絵柄の話

今週金曜日は映画キングダムの地上波初放送ですね!!!
しかもノーカット!!!!!!!!!!
たぶん、放送枠が比較的ゆとりがあるからだと思いますが、ノーカットですよ!!!

私は映画館で見るのを忘れていたのでレンタルして一足先に鑑賞済みです!
めっちゃ面白かったです!!
たぶん、原作を好きな方に言わせれば拙いところもあるのだと思いますが、思ったより楽しめたのは事実です。

ちなみに私はキングダム、アニメは履修済みですが、原作は未履修です。


理由は「絵柄が苦手」だからです。


じゃあ、なんでアニメは大丈夫なんだよ(笑)と言われそうですが、アニメって自動なんですよ。
良くも悪くも自分の意志で進められるのはスタートボタンを押すまでです。
あとは自分の意志で止めない限り、ずっと1話が終わるまで流れ続けます。
コミックス(漫画)と違って、自発的に画面を見続けないと話が進まないというわけではありません。
ということは、話を知るためにアニメは画面を見なくてもいいんですよ。
極論です。
極論だけど、そうなんです。
私はアマゾンプライムで見ているので、最初に「再生」というボタンさえ押せば、あとは画面を見なくてもそのまま2話3話とはなしが進んでいきます。
そこに私の「絵柄が苦手だから話が進まない」という理屈はありません。
見なくても進んでいきますもの。


でも、画面を見なくても話がすべてわかるか、という疑問に対しては「NO」です。
戦闘シーンにしても、会話シーンにして、音声だけでは限界があります。
ですから、画面を全く見ないということはできません。
ただ、絵柄が苦手でも、ずーっっっっと見続けなければいけないコミックスよりも比較的ハードルは下がると思うんですよね。

それと、もう一つはアニメは原作漫画に比べて手癖が少ないということ。
これはどのアニメにでも言えることですが、手癖というのは作家さんの個性だと思っています。
だから絵柄が苦手だというのも仕方のないことです。

でも、アニメ化にあたって、100%作家さんの手癖を真似することはほぼ不可能でしょう。
動かしにくいということもあるかもしれませんが、1つの作品に対して、絵を書く人は複数人存在するため、作家さんの手癖を100%真似していたら時間も余裕もありません。
だからこそ、できるだけ平均化した状態にする必要があると思うんですよね。
そういうのもあって、アニメになると作家さんの手癖が少しまろやかになる傾向が強いです。
「弱虫ペダル」や「鬼滅の刃」もおそらくそうだと思います。

私は先に上げたキングダムもそうですが、先程あげた2作品もすべてアニメのみです。
漫画は読んでいません。
絵柄が苦手だからです。
アニメだと手癖が弱まるし、アニメにはアニメの、漫画には漫画の演出方法があり、それを重要視しして描かれることのほうが多いので手癖も見え方が変わってくるんですよね。
でも、言っても作家さんの個性を100%消したら、それはただの名前が同じの別作品になるわけで。
アニメになっても絵柄が苦手だなとは思います。

そこへ、最初に言った「画面を見なくても話が進む」というアニメの特性が乗っかると、不思議なことに見るハードルが下がるんですよね。
少なくとも私個人として、ですが。
そういうこともあり、最近は絵柄が苦手な作品でもアニメだったら大丈夫、とか、アニメは見る、ということができるようになり、作品の幅広さなんかも知ることができるようになってきました。

「絵柄が苦手」というのは、最小に見えて最大の難関です。
話が面白いと言われてもとっつきにくいのは事実ですが、面白いと思える作品との機会を増やしてくれるのがアニメ化という存在ではないかと思います。


何故、こんな話を日記に書こうと思ったのかというと、先日「絵が下手と言われる作家の多くは手癖が強いだけで下手ではない」みたいな記事を読んだからです。
確かに、まっすぐに引く線をまっすぐではなく多少揺らいで引いてある絵を見て、「下手だな」と思うことはあると思います。
それはそれで事実だと思うんですよね。
何故かというと、下手な人はまっすぐに引けないからです。
絵を描くことが苦手、もしくは描けない人はその事実を知っているからこそ、
「自分と同じような線を書いているんだから下手だ」
という認識になるのはあながち間違いではありません。

線をフリーハンドでまっすぐに描くのは至難の業で、先天的な能力があるか、必死に練習したかのどちらかでしょう。たぶん。
プロの作家の多くは「そのほうが話にあっている」というような理由があり、あえてそのように演出していることのほうが多いと思うんです。
わかってやっているんですよね。
演出ですから。

それに、読み手の多くは多分、漫画を読んでいるときそこまで見てないと思うんですよね。
見てわかる絵で判断してしまうのは仕方ないのかもしれません。
構図がーとか、コマ割りがーなんて考えながら読んでないですよ(笑。
そういうのを気にする人はおそらく描く側の人間です。


絵を描く側の私から言えることがあるとすれば、一般的に言われる「絵が下手」は100%、そのままの意味ではないということ。
「絵柄は作家の個性だから、苦手だから読まない」のはアリだということ。
そして「自分が苦手だと思う絵でも、読んでみたら気にならないくらい面白い作品はある」ということです。

絵が苦手なんだもん、しょうがないですよね!!!

でも、それをなしにできるくらい、キングダムは面白いので、まずは今週金曜日の劇場版キングダムを見てほしいです。
なかなかうまくまとまっていると思いました!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いろんな断捨離

何故買ったのかわからないようなグッズ…しかも、食器が出てきました。



何故!?



悪いことではないんですけど、使わない食器が多すぎる…
使わない食器は捨ててくださいと親から言われたので、使ってない食器、今後使わない食器はすべて処分しました。
私が片付けをするなら従わないのですが、片付けもしなければ洗うようなこともしないし、もちろん料理もしないのでわがまま言えませんからね~
なんで持っていたのかわからないようなティーポットも出てきて、1回も使ってなかったため処分。
それと同時に、買おうかな~ってぼんやり思っていたツイステのティーポットも買うのをやめることにしました。
絶対二の舞になる…!!!


部屋にあるものも少しずつですが片付けています。
電子化できるものは電子に切り替えて、使わないものは捨てようと。
収集癖があるので、中途半端に集めていると揃えたくなっちゃうんですよね(^_^;)
悪い癖!!!!
電子に切り替えたり、何故捨てていないのか不思議な雑誌などもすべて処分したら結構部屋が片付いてきました。
できるだけものは増やさないようにシなければ…!!


これ、毎回思うんですけど、どうやっても減らせないんですよね。
一瞬減るんですけど、よりかさばらないものになってかえってきてしまうというか…

あ、そうそう!
今年のMマスのアクリルスタンドは翔太だけにしました!
ステッカーもJupiterと咲ちゃんだけにしました。
すぐ汚れそうですが、旅行用のカートに貼ろうと思って!!!
ちゃんと使いみちを考えて買いました。
それでもいちまんえん近く支払ったので、去年どんだけ使ったんだ…と逆に不安になりました。
去年、Jupiterと咲ちゃんはアクスタで買いましたからね…
グッズが高いとは(あんまり)思いませんが、使わないもは買わないと強く心に決めていたはずなのに\(^o^)/
やっぱり物欲に負けてしまうんでしょうね…
この前もランスロットのタペストリー買っちゃったし。
飾るところがまだないので、何かを外して飾ろうと思います。
いつぞやのけんぬのカレンダーも捲らないままずっと飾られていますしね(苦笑。
だって!!!
どの写真も好きだからめくったら保管する場所がないんですもの!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

目下の悩みどころ…

今度、リモートで会議があるんですけど、部屋を写すとなるとどうしようかな…
部屋のどの場所に行ってもなにかしらマニアックなものが貼られてあるのですよね。
別にうって困るものではないんですけど、写った先で何を言われているか考えると……
仕事だし、外そうか、とか。
外すとなるとそれはそれで大変なので、もういいかな…という気分です。
翔太か、ランスロット(グラブル)か、ドールハウス(本棚)がどう頑張ってもうつるんですよね。

そりゃ、そうなんですよ!!
自分のテンションを下げないように見える範囲には推しキャラしかいないようにしているんですもの!!!!!
仕方ない!!!
諦めよう!!!

そして写った先の人が気づくんです。

「あれ、こいつ…もしかして、立ってる…?」


「なんで、かぐやの部屋にはモニターが複数あるんだ??」


とか!!!!!


会社の人は絶対に知り得ないかぐや部屋の要塞具合を知ってしまうのですね…!!!!!



いっそのこと、ドールをめっちゃ置いて会議に出席しようかと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

PSYCHO-PASS 見てます!

随分前に進められたアニメなのですが、当時、配信を見つけられなかったこともあり今更ながら見はじめました。

どんな話なのかと思いきや、好きなタイプのアニメでびっくりです。
面白いです。
警察もの?というのでしょうか。
近未来的な世界観で、シヴィラというシステムですべて管理されている、管理社会なんだなーとぼんやり見ています。

PSYCHO-PASSは3まであるのですが、1を見つけたので、1から順番に見ています。
グロテスクだなと思うシーンもありますが、これはこれで…

3までどれくらいの話数があるのか、調べないまま見ているのですが、昨日の時点で6話ほど見たので、1クールアニメだったらすでに半分ですね!!!!
相変わらずのびっくりの速さ。
やはりオート再生最強であります。

PSYCHO-PASSが比較的ずっと見ていられるのは世界観や作画、シナリオなどもさることながら配役も素晴らしいですね!
名前を知っている人ばかり並んでいるので、そういう意味では安心して見ていられます。
テンポもいいし。
それに、銃がかっこいい!!
変形すると更にかっこいい!!!
やばい!
ほしい!(なんで?

特に銃が好きというわけではありませんが、あれはかっこいいですねー!!!
ときめきます!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大阪城~~~~~!!!!!

絶賛開催中の大阪城地下イベント!
やっとこさ99階にたどり着きました!!!
現在は手入れ時間0キャンペーン中なので、99階をひたすら周回しています。
キャンペーンが終わったら98階に下げるので今のうちに白山を落としたい!!!!!

99階は経験値も1000もらえるので育成にはぴったりなんですよね。
低レベルっ子極部隊を一生懸命育成中です。

低レベルっ子たちを育成している理由のひとつとしては、もうすぐ1番レベルの高い極が90になるからです、
連隊戦での脳死周回で6振りまとめて育成する事が多いのですが、この90になる子が99になったとき、編成から外すことになるので、それも踏まえて事前に育成をしています。
せめて最低ライン60まで上げたいところですね。
と、いってもかなりあとで出した極蛍丸のレベルがなかなか上がらなくて四苦八苦しています。
98階に下げたときに部隊長にして、周り極短刀5振りで固めて強制レベリングをしようかと考えています。
必要経験値が膨大すぎて全然育成が進みません。
はー…
頑張ろ。

とにかく、次のメンテまでは60付近の子たちを編成して99階を周回します!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツイステ スカラビア中編終わった!!!

ツイステ、頑張ってやってます!!
スカラビアは配信されているところまで終わりました!!!

ちょっと!!


オクタヴィネル!!!!!



めっちゃいい位置!!!!!!!!!!!!


今回は諸事情により、エースとデュースが不在のため、オクタの3人が監督生を助けて??くれています。
本当に助けてくれているのかなぁ…と不安に思うところもありますが、オクタの3人がめっちゃいい位置にいるんですよ。
萌える!!!



今回はちょっとした謎解き的な感覚でやっています。
真実はいつもひとつ!!!みたいな。
こいつが犯人(違)かなーという予測が立ちましたが、絶対に戦闘が入るので、有利を取れそうなキャラの育成を始めました。
ガチャをほぼ回していないので、初期の30連くらいでゲットしたSRを中心に育成しています。
ほぼディフェンスだけど!


ツイステはシナリオ、音ゲー、戦闘、育成と4パターンがあるゲームですが、APと呼ばれる時間で回復する体力みたいなものは、育成時にしか使用しません。
BPと呼ばれる別のものもありますが、これは試験(戦闘)でしか使用できず、1日1回しか回復せず上限は5。
それ以上使用したいときはアイテム消費になります。
シナリオと音ゲー(リズミック)は消費アイテムなしで好きなタイミングでできます。

逆に言えば、戦闘と音ゲーさえ乗り切れたらガンガンシナリオを進められます。
ある意味優しい!!!
というわけで。
シナリオ第4章スカラビア(熱砂の策謀家)はおよそ1時間で追いつきました。

あまりおもしろいなーと思わないシナリオはすべてスキップする私ですが、ツイステは珍しく全部読んでいます。
めちゃくちゃおもしろいです。
いつもいいところで終わっちゃうんですよねー
中編もいいところで終わってしまったので6月の後編配信が楽しみです。

普段は全部配信されてから読み始めるのですが、今回はキャンペーンがあったので25日までに中編をクリアしよう!と決めていました。
少しヒヤヒヤしましたが、戦闘も一発でクリアできたのでほんと、フレンドさん様様です。
課金は最初の10連しかしてないので、カードが弱いんですよね。
特にディフェンスばっかりなことも影響して、思ったより火力が出ないというか。
1番好きなキャラはエースなのですが、最初はオルトかなーとおもたので、エースのSSRをゲットする前に初めちゃったんですよね。
1章をクリアした後に

「エース!!!推せる!!!!!!!!」

となったので、すでに手遅れ。
だいぶ育成してましたし、課金もしちゃってましたからね……
残念。
そのうち出ることを願います…
出ないだろうなー……


さて、25日のメンテで見た目が超好みなりリアさんのSRが実装されます!
フフフフフフフフフ。
このために私はガチャを回さずに石を貯めていたのだよ!!!
100連(10連10回)でSSR確定(キャラは選べない)なので、100連すれば交換でリリアさんももらえるだろうと予測済み。
せめて2凸くらいはしたいですし。
シルバーくんも好きなタイプっぽいので、SR各1枚ずつ、合計4枚出すまで頑張って回します!
25日楽しみだなー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大阪城イベント開始!!!

刀剣乱舞では久しぶりに大阪城地下イベントが始まりましたー!
今回も51階からは白山吉光がドロップします!!!
ぜひとも!
1振りは落としたい!!!!

あとは低レベルっ子たちのレベル上げと、小判消費イベントの準備として、小判を稼ぐ予定です。
今回は手入れ時間0キャンペーンも同時開催中!!!
嬉しい!!
資材が少ない本丸からしたら微妙なのかもしれませんが、私としてはめちゃくちゃ嬉しいです!!
資材はうなるほどあるのですが、時間がもったいなくて手入れしてない子もいるくらいですからね!(手入れしろ
手入れ時間0の間に99階を周回したくて必死で進めていますが、まだ30階にもたどり着いていません。
課金すればあっという間に50階までたどり着くのですが、レベル上げもしたいのでそういう課金はしないつもりです。
小判もほしいし!!!
小判はいくらあっても足りませんからね~~~


閑話休題。
やっと、育成が追いついてきて、極にしちゃった子たちの修行前の育成に取りかかれるようになってきました。
ひと振り教なので、もともと1振りしか育成してなかったため、99の子たちを修行に行かせちゃったんですよねー…
でも、修行前の姿でも99で置いておきたいので、遠征での育成をはじめました。
やっとです!!
今まで、新しい刀剣男士がガンガン実装されていてなかなか手が回らなかったのですが、やっと遠征枠が空きはじめました。
まずは厚と前田から。
2スロの子たちは通常マップのどこでも育成できますが、1スロの子たちは夜戦を主体に育成することになるので手入れが半端ないんですよね…
イベント系では極を中心に編成してしまうし、連隊戦になったら上位6振りしか編成しないし…

極量産本丸ではないので、少ない極の人数でなんとかやってきています。
槍と薙刀はまだ1振りも極がいないのですが、そもそもその2種を編成することがないのでしばらくは様子見です。
2振り目の育成が終わったら修行かなぁ…
短刀は5振り、脇差・打刀は1振りになったら新しく修行に出そうと思います。
それまではまず、極のカンストを目標に周回せねば!
もう少し周回量を増やせばいいんですが、掛け持ちしているゲームが多いのでそのへんは…ww
マイペースに頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

読み直してた

先日、ハイキューの新刊が発売されました。
楽しみに待ってた新刊だったので、読んでいたのですが、そういえばこれの話の前ってどんなんだったっけ?と思い、3冊ほど前から読み直していました。
ハイキューもそろそろ終わりかなぁ…

人気絶頂の中、完結した鬼滅の刃が今は話題ですが、ハイキューは何度かアニメになっていてどうなったんだろうなーとぼんやり思い出しました。
そういえば、アニメって1期目しか見たことないや…


ハイキューはもともとアニメきっかけでコミックスを買い始めました。
確か、フォロワさんにおすすめされたんですよね。
それでちょうど見るものもないし、ハイキューか…知らない作品だなって思って見始めたんです。
そしたらあれよあれよという間にハマっちゃって(苦笑。
アニメが終わる頃に始まったアニメイトのハイキューフェアでコミックスを全部買ってしまったくらいハマりました。
それ以降、アニメは度々しか見てなかったのですが、コミックスはずっと買い続けています。
とても面白いです。

ハイキューが何故人気になったのか、などの分析をしたことはありませんが、私としては40巻を越えてもずっと楽しんで、続きが気になる作品というのはほぼ初めての出会いです。
大抵、10巻を越えると惰性で買い続けていて
「なんで私はこの本を買っているのだろう…?」
と、自問自答し、そのまま買うのをやめてしまうことが多いです。

ハイキューを買い始めた時点ですでに12巻が発売されており、当時の私の観念からコミックスを買う予定はありませんでした。
でも、どうしても続きが気になってしまって…w
うっかりコミックスを2冊ほど買ったんですよね。
そしたら
「え、こんなに面白いの!?」
驚いてしまって。
フェアが始まるまでたった2週間程度しかなかったのに、その2週間が待ち遠しくてしょうがなかったです。

コミックスは現在43巻。
12巻を買ってから…という計算でも私はすでにハイキューと6年もお付き合いしていることになります。
長いな…!!!
そんなに長い間、1つの作品を一定の間隔で追いかけていたことは今まででありませんでした。
そういう意味では、ハイキューは作品としての面白さ以外にもなにか面白いと感じるものもあるのかなぁと思いました。
もうすぐ完結しそうな気配がするハイキューですが、このままラストまで追いかけたいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ネタがないので

毎日コナンの映画とYou Tubeしか見てないので日記に描くようなネタがありません!!!!

らくがきを今は1日1枚くらいピクシブスケッチにアップしています。
https://sketch.pixiv.net/@k_kaguya
アドレスはこちら。

昨日おとといくらいは魔道祖師を見ていたので、その絵を書いていました。
基本推しキャラしか書かないので、魔道祖師は温寧ばかり書いています。
可愛い。
ラジオドラマは日本語で配信が少しずつ始まっているようですが、まだ聞いたことがありません!
何故かというと!!!!


途中から課金だから!!!


魔法のカード、止まってるんですよ~

そりゃ、パソコン買って、その支払も終わらない間にiPhoneを買ったら止まります(苦笑。
高い買い物ですからね!!!!
今月と来月の支払いが怖いです!


まあ、それはさておき、ラジオドラマは日本語なのですが、まだ聞いてないので温寧ちゃんたちが日本語を話すイメージがありません。
それもあって、今頑張って中国語に変換して、少し会話をさせてみようかと試みています。
そんな難しい言葉は話させてあげられませんが…
魔道祖師関連のイラストに中国語っぽい漢字が並んでいるのはそのためです!
そのうちもう1回見ます。
めっちゃ面白かったし、ある程度内容がわかっている状態でみれば、もっとキャラのことがわかったり、最初は気づかなかったところも気付けるようになるかもしれませんしね。


ピクシブスケッチにアップしているものはだいたい書きかけか、下書き状態のものが多いので、完成絵は少ないです。
たまにライブ配信もしています。
今後は二次創作での即売会参加は減らしていこうかなーと思っているので、即売会参加がなくなったら、定期更新で決まった時間にアップやライブ配信をするつもりです。
いつになるかまだ未定ですけどね(^_^;)

あ、そうそう。
ピクシブスケッチでは書きかけや、完成絵の一部しかアップしていませんが、アイコンに使っているような絵はほぼピクシブへはアップしないので、別のものが見れると思います。
あとは、原稿中のものもアップしているので、たまに見ていただけると楽しめるかもしれません!
よろしくお願いしまーす!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

魔道祖師見終わりました

一昨日から見ていた魔道祖師ですが、昨日2期目も見終わりました。
序盤、まったく話がわからなかったので、解説的なものをネットで検索してみました。
解説をみるとわかりやすいですね!

というわけで。
魔道祖師のかんたんな感想を。

1期目は主人公魏無羨と、藍忘機の過去編です。
世界観としては古代中国で、仙術?鬼道?みたいな陰陽術の進化版みたいなものが使える現代ファンタジー的なものだと思います。
この世界では5つ大きな門の家があって、それが温氏、江氏、藍氏、金氏、聶氏(じょうし)の5つです。
この前に姑蘇とか雲夢とか付きますが、おそらくこれは土地の名前かなと思います。
たぶん。

主人公の魏無羨は雲夢江氏門下です。
過去、江澄の父に拾われ、そこの嫡男、江澄と一緒に育てられています。
雲夢江氏のトップは江楓眠という女性で、江澄の母です。
主人公の立ち位置はこんな感じ。


この仙術みたいなものの特徴としては剣の上に乗って移動できます。
めっちゃかっこいい。
力を使うためか、移動は船とか徒歩とかですけど、有事の際は剣に乗って移動です。
攻撃方法はその人によって違うみたいですが、主に剣です。
藍忘機は手持ち用琴を使って攻撃や占い?探索もします。


これ、過去編と言いつつ、最初の1話は死んだ魏無羨が莫玄羽という人に召喚されるところから始まります。
左腕の攻撃にあい、逃げるのですがそのときに1人死ぬごとに腕の傷が減っていくことに気づきます。

そこからいつの間にか過去(16年前かな)に飛びます。
まだ魏無羨が藍忘機のところに修行?に来ているときです。
そこで水害に悩まされている~とかで駆除しに行こうみたいな話に唐突になります。
もしかしたら唐突じゃなかったのかもしれませんが、少なくともよくわからない状態で見ていたので唐突に過去に飛んだ感じです。

そこからずーーーっと1期目が終わるラスト2話くらいまで延々と過去の話が続きます。
原作はBL小説ですが、アニメは中国の規制の関係でホラーファンタジーアニメとなっていて、2期目まで見た私の感想としては「恋愛要素をどこに入れてきたのだろうか…」と思うほどです。

個人的に
「Fate/Stay nightは18禁ギャルゲーだったけど、アニメになったらめっちゃかっこいい聖杯戦争のバトルアニメになってたので、どこでどういうふうに18禁要素があったのかわからない」
という感想です。

1期目の過去編は主人公2人が温氏の大きな陰謀に巻き込まれていって、魏無羨が死ぬところまでです。
2期目は召喚されて、新しい体で魏無羨が蘇り、自分が死んだあとの謎に迫っていく…というところまでです。
めちゃくちゃいいところで終わりました。
え、今からでしょ?ってツッコミ入れましたからね。

このアニメの1番の難所はおそらく、中国系の作品に触れてないとわかりにくい呼び名の多さです。
魏無羨は 姓+字。
藍忘機も同じ。

中国では、確か一般的に姓+字表記が多かったはずなので、主人公2人はこの表記です。


が。

あとの主要キャラは姓+名で呼ばれます。
江澄は姓+名です。
温寧も同じ。
金凌も同じ。

それ以外にも呼び方があり、よく出てくるのは「含光君」でしょうか。
これも呼び方のひとつなのですが、この作中では上位の人しか呼ばれなかったので、直接名前をはばかられるような下位の者が敬称付きで呼ぶような呼び方の扱いと思います。

魏無羨は「夷陵老祖」と呼ばれるようになります。
これは夷陵にある死んだら戻ってこれない谷(名前忘れちゃった)に落とされて、怨霊などの負の力を手に入れたあとから呼ばれます。
温寧は「鬼将軍」と呼ばれるようになりますが、これは魏無羨が屍として復活させたあとからの呼ばれ方だと思います。
江澄は「三毒聖手」という呼ばれ方がありましたが、見逃しすぎてどのタイミングだったか忘れました。

あとはー…
江澄の姉が阿嬰(魏無羨)とか阿澄(江澄)と呼びますが、これは愛称的なものだったはずです。
温寧も姉には阿寧って確か呼ばれてたはずなので。
江澄の姉に対して魏無羨と江澄で呼び方が違うのは、拾ってくれた人の娘としての姉と、実の姉の違いだと認識して見てました。
こんなところでしょうか。
とにかく名前が多いんですよ。
キャラも多いし。
あとパッと見ただけで、人の名前なのか、土地の名前なのかもわからないときもあります。
なんせ字幕なので!!!

そう!
アニメはすべて中国語なので、日本語字幕です。
ニュアンスの違いとかはほぼわかりませんが、表記が違うのでこのへんで区別しながら見ていました。
三国志が好きなので名前は1回呼ばれたら誰のことかわかりますが、慣れていないと誰だっけ!?となるんだろうなーと思いました。
日本のアニメも呼び方違ったりするので、海外の人大変なんですね…



世界観や登場人物の話が長くなりましたが、アニメのストーリーとしての感想を。
1期目。
前半は主人公とあうか、合わないか、性癖の問題になっていました。
私、ああいうトラブルメーカーで反省の色がないタイプ苦手なのです。
本当はちゃんと考えてるのに、そのことを言わないで抱え込んでしまったり、その隠し事のせいで周りとの関係が悪化するキャラ、めちゃくちゃ苦手なんです。
とにかく、前半10話目くらいまでしんどくでしょうがなかったんですよ。
ただでさえ中国語で日本語字幕でしんどいのに、めちゃくちゃに場面を引っ掻き回すわ、早口でいっっっっっっっっっぱいしゃべるから字幕に理解が追いついていなかったりと、すべてがしんどい。

でも、偏見とか、偏った見方をあまりしない子なので、たとえ大会で敵になる門下生だったとしても
「弓、上手だね」
って直接本人に言うんですよね。
その後、上の人にボロクソに言われているときもかばったりとか。
私は主に温寧に対してしか覚えてませんけども。
とにかく、ちゃんと見てくれているんですよね。

温氏に捕まったとき助けてもらったことをちゃんと覚えていて、誰も殺してない人が理不尽に殺されたり殺されそうになっているときはかばったり。
だからこそ、周りはいらつくのかもしれないなぁと思いながら見ていました。
だって、正論を振りかざしてきますからね。
1番身近にいる江澄にとっては、助けてくれた直接の人間だけど、自分の家族を殺した温氏の人間でもありますからね。


後半、力を失った江澄の力を取り戻すために会いに行った山で魏無羨が捕まり、谷に落とされたあとからもしんどいのですが、前半とはまた違った意味のしんどさで、話が重いです。
夷陵老祖になったあと、負の力をコントロールできるようになった魏無羨は、その力で温氏をことごとく殺していくのですが、そのあたりが本当に…色んな意味で辛い。


そして唐突に現代に戻されます。
頭の回転がついてこない\(^o^)/
現代では莫玄羽の体になっているので、その人のふりをしているのですが、パッと見同じ人なのでよくわからない状態でした。
解説をみてわかりましたけども。


2期目は短くて、莫玄羽のフリをしつつ、過去自分が死んだとき死んだあとの謎に迫っていきます。
左腕の謎とか。
2期目はすごく短くて8話しかなかったのに、1期目で語られなかった過去の話とが交錯するのでさらに難易度が高いです。
でも、2期目は謎解きな要素が強めだと感じたので、1期目と違った面白さがあります。


アニメはBL要素が皆無なので、誰でも見れます。
本当に面白いです。
私のように主人公が合わないなーという人もいるかもしれませんが、耐えられるならそのまま見続けてほしい。
13話目くらいになったら魏無羨のいいところがわかります!!!!
ふだん、ガッツリ画面を見て視聴することのない私が(字幕のために)ガン見して見続けた魔道祖師はめちゃくちゃ面白いです。
見てほしい。

私の推しキャラはここまで読めばわかると思いますが温寧です!
めっちゃ可愛い。
コミュ障かよ!萌える!!ってほぼ一目惚れですね!!
めっちゃ可愛い。
でも、心がしっかりしてるんですよね。
鬼将軍になってからのほうが出番が多いっていうwww
人を殺すことのほうが多いですが、鬼将軍になってからでも心根がとても優しいのです。

まー…

金子軒殺したけど。


あれはね!
たぶん罠なんで!!
ノーカンです!!



余談をしますが、この話めちゃくちゃ兄弟が出てくるんですよ。
魏無羨はおそらく一人っ子ですが、藍忘機も江澄も温寧も弟です。
弟ばっかり!!!
めっちゃ弟多いです。
それなのに私の性癖に刺さる弟がわずか2人という!!!
温寧が1番ですが、その次は~…と上げるなら聶懐桑という子です。
1期目はほとんど魏無羨の後ろにいて気弱そうな子でした。
2期目も気弱そうなんですけど、この子実は鋭いのかも…?と思いました。
ふわっとしてる無意識策略家かな…


中国では今年、3期目の放送が始まるようです。
日本で見れるようになるのは来年以降かなぁ…
3期目が見れるようになる頃には話の序盤を忘れていそうなので、また時間を作って見直したいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

魔道祖師というアニメを見始めました

フォロワーさんにおすすめされて見始めました。
オール中国語です。
You Tubeに正式?にアップされているようで、字幕を見ながら見ています。
流石に字幕がないと何を言っているかわかりません(;_;)
字幕を見てても複雑すぎてわからん\(^o^)/
2回見る必要がありますね!!!

話としてはとても面白いです。
世界観が難しいので理解するまでに時間がかかりそうです。
そもそも私自身がよくわかってないですし。
お金がかかっているようで、作画の乱れもほぼありませんし、CGを使っているのでぬるぬる動くシーンもあります。
OPもEDもしっとりしていて、日本のものとは違っている感覚で新しいなーと思いました。
言葉がわからないので、字幕を見ているだけでは作画の表情と言い方があってないように感じてたまに違和感ですが、このあたりは外国のアニメの弊害なんでしょうね。
海外の人が日本のアニメをこういう感覚で見ているのかという気持ちになりました。
確かにこれはなんて言っているか、感覚をちゃんと味わいたくて勉強する気になりますね。
中国語と一言に言っても色々種類があって、どれを使われているかわからないので勉強しようと思ってもそんなかんたんには以下なさそうですが、勉強したい気持ちになりました。
アニメってすごいですね!!

でも、まずは英語だな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

粟田口4コマ!

ツイッターで不定期4コマを描いていました!
粟田口派全員が1周回ったのでまとめてピクシブに乗っけました~
B1864.jpg

その名も「粟田口でいつでもそれ正解!」
最初の方はモノクロで描いていたのですが、やっぱりネット向けだと見づらいよなぁと途中でフルカラーになりました(苦笑。
塗り直せよ!!!
自分でツッコミを入れてしまいました。

こちらは古のバラエティ番組「激論!朝までそれ正解」のパロディです。
もともとこの番組自体は知らないのですが、これをクイズノックさんが「東大生10人で朝からそれ正解」という動画を上げていました。
それをみて、面白いな!粟田口でやったら楽しそう!!!と思ったので描いてみたのです。
個人的にはとても楽しいです。

クイズなので、答えを決めなければいけないのですが、そうなると全員(18人)の回答を用意して、そこから激論させなくてはいけなくなっちゃうんですよね…
テンポも良くないし、そもそも漫画にこういうのは向いてないと思うので、答えを見せあって、お題を出した人が回答に対してツッコミや称賛、共感をしていくというふうにしてみました。

また溜まったらまとめてピクシブに載せます!
ふだん、本しか作っていないのですが、本を読んだことのない方にも、いつも読んでくださっている方にも楽しめるようにこれからも少しずつですが描いていきます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

そろそろ…

イベントばかりやっていて、全然メインシナリオが進んでいないグラブルですが、そろそろシナリオを進めようかなーという気になってきました。
AP1/2のときにやればよかった……

シナリオを進めないとカインのフェイトスト読めないんですよ…!!!
先にアビリティを使えるようにしたかったので、ネタバレ含むフェイトストはスキップしたんですよね…
それにまだ93章くらいで、ちょうどカインのところです。
読むのが大変なのでたいていスキップするのですが、グラブルはほぼフルボイスなのでオート再生しておくと会話してくれるのが嬉しいですね。
でも、確か今日?明日?くらいからコラボイベですよね…
休憩がない!!!!
そりゃみんなグラブルしかしないわけですよ……
頑張って進めよ!!
最近、マグナ戦を頑張っているので、ちらほら召喚石が落ちるようになりました。
武器をくれ!
武器を!!!
SRだったらスキル上げに使って、SSRだったら守護→倉庫行き、攻刃→上限突破、というふうにしています。
守護は……使わないから……
でも、使うかもしれないので、完凸するまでは倉庫で眠らせておきます。
3本も4本も敷き詰めるようなことにはならないので、1本完凸したらあとはスキル上げかなぁ……
島ハードではSSR武器は落ちないのでマグナ戦を頑張らなければ!
エリクシールの在庫がそんなにないので、足手まといにならなさそうな編成ができているマグナ戦には積極的に救援に入っています。
たまーーーーーーーーーーーに準MVPを取れたりします!
あ、2人じゃないですよ!!!!

あとは共闘頑張らないとなー…
共闘、パンデモニウム3階層をクリアしないともらえない称号があるのでそれを取りに行きたい…
騎空団に入りましたが、タイミングが合わないので普通に1人で戦闘して、結構頑張ったところで全滅したら普通にエリクシールを使ってコンテしてます。
この方法がいいのか、悪いのかと聞かれたらそんなによくはないと思いますが、私はこれで問題ないと思ってやってるので他の人に何を言われても大丈夫です。
悪いって言うなら手伝ってください☆っていいます♡
とにかく、剣聖をゲットしたいので今育成しているアサシンのジョブが20になるまでには!!!頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

オリキャラ作成してる

オリキャラってデザインするのがすごく苦手だったのですが、プロの作家さんでもモデルを選んで作っているよなぁと思って、オリキャラを作ることにしました。
現在制作中なのは「はっさく兄弟」という兄と弟の2人。

はっさく兄弟の「はっさく」は名字です。
漢字にすると「八月一日」です。
語呂がいいので「はっさく」という名字にしました。
俳優さん2人をモデルに、私が書きやすいようにかなり髪型をアレンジしました。
こういうふうに作るとオリキャラもなかなか楽しいですね。

それとは別に今やっているツイステ、ことツイステッドワンダーランドととうらぶのプレイヤーキャラもデザインしてみました。
どちらも性別が公式で決まってないので、どちらでも取れるような中性的なイメージです。
とうらぶは女性っぽくイメージしましたけどねw
そうだなぁ…ツイステの方はCVべしなイメージです。
グリムと悪友で、一蓮托生なイメージを持っているので、ちょい低めのべしボイスと高めののんたんボイスで喧嘩してもらえたら私だけが美味しい設定です。

とうらぶの審神者は女性声優さんがいいかなーと思ってます。
でも、少年ボイスをやっている人ではなくて低めもできる人がいいかなー。
佐藤利奈ちゃんとか?
中性的な声がいいなーと思ってデザインしました。

はっさく兄弟はボイスは考えていませんが、モデルにさせてもらった俳優さんがいるのでその人のボイス(と言ってもあんまり声は覚えてない)でイメージしてます。

オリキャラ作るの楽しいですね!!

プレイヤーキャラはそんなに書くことはないと思いますが、はっさく兄弟はこれから度々書こうと思ってます!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちゃんとやってるブレグラ

初めてブレイブグラウンド、報酬もらい切りましたー!!!!

やったー!!!

ハーフは結構使いましたが、使わなくてもよかったかなーと思いました。
よかったー…
終わってよかった。
まだまだ武器が弱いので、完凸できる武器がほしかったんですよね。
強いかどうかは育成していないのでわかりませんが、まずはMとEXとついた武器のスキル上げをしています。
10にするのが1番いいのはわかっているのですが、とにかくレベルをあげよう!!とおもい、Rの武器が多いときは3くらいまですぐに上げてしまうようにしています。

あとはー…
サボってた島ハードの周回でしょうか…
マグナ戦(HLじゃない)はひとりでちゃんと討伐できるようになったのですが、なんせ参戦する回数が少なすぎるので、トレジャーを捧げていると足りなくなるんですよね(真顔。
というわけで、島ハードは毎日周回するようにして、マグナ戦は週に2回くらいやってます。
マルチで見かけたら積極的に入るようにしてます。
HLばっかですけど!
通常のマグナ戦はひとりで戦えるとわかったので、マルチに入っても怖くない!!!
まだシュヴァリエ戦を自発クリアしてないことに気づいて驚愕しましたけどw
なんでやねんww
まだ石50もらえるってマークがついてあってびっくりしました。
もう少し武器を強化したらHLも自発するようにしないと、武器の上限解放ができなくなるんですよね…
大変~
無課金なのでゆるゆる頑張ります。

もらったSSレアキャラ解放武器は持ってるやつだったのでゴールドムーンになりました。
悲しい!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

闇通りで迷子にならない方法

提灯を回収すべきか、提灯はある程度回収できたらやるか、なくてもOKでやるか、ずっと悩んでいました。
2周めに盛大に迷子になってしまって、かなりサイコロを消費してしまったため、どうすれば1番いいのか、考えていました。

結論を言えば、カンなので、適当にやるしかない、のですが、できるだけ消費を抑えたいので、道々回収できる提灯を回収していく方向へ切り替えました。
ボスマスは上、真ん中、下のどれかなので、真ん中を突き進んでいくのが1番いいのですが真ん中からいくと、下にボスマスがあるのに上に行ってしまった場合、かなりのロスが大きい気がします。
わかんないけど。
そんなわけで、上か下かを最初に選んで、ギリギリのところを進んでいく方法を試しています。

進みやすさとしては提灯1つで十分かな、と思うので2個にすることはあまりないです。
通り道にあったら回収しますが、狙わないとないんですよねー…
あとは…移動するちょっと前に周囲を写真に収めています。
それをしたら、戻るときに楽なのでw
本当はあんまりおすすめできないような方法かもしれませんが、それはそれ。

今はやっと4周目。
地蔵ちゃんの予備がほしいので、時間が許す限り頑張りたいです。
まだ1週間あるし、大丈夫かな!?
地蔵ちゃんが確実にもらえる10周目までは無理なので、落ちることを願います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

気づいたら…

気づいたらずっとゲームをしていました。
やばーーーー!!
全然お絵描きしてない!!!

というわけで。
今日は昼間お絵かきしようと思います!!!
そろそろツイッターでたまーーーーーーーーに書いている4コマ漫画もそろそろ4本目なので、まとめてピクシブへ載せるにはちょうどいいくらいのページになりました。
今日はアップできるように頑張ろう!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ゆるゆる

シナリオイベが終わったと思ったら、グラブルでは連隊戦がやってきました!!!
どういうこと!!!
今回の連隊戦は火が有利…!
やったー!
頑張らねば!!!

たまたまですが、火はそれなりに戦力が充実してきているのです。
たまたま!!
何故なら!
たまたま強い召喚石とか、キャラがいるから!!!
本当にたまたまですw

あと、十天衆加入のために強化をしていたのですが、それが風属性の物を作ったので、どうしても火で周回になるんですよね…
そういう理由もあって、必然的に火が充実してきました。


十天衆!
そう!

サラーサがついに加入しました!!!
めちゃくちゃ疲れました!

サラーサとの戦闘は楽勝だったのですが、なんせ、古戦場武器の強化が大変…
本当にアイテムの必要数が多すぎる!!!!
多いのに全然落ちないし!!
おこ!
おこですよ!!!

最終的に残り2回の強化で足りないアイテムはすべて交換しました。
グラブルを真面目にやっている人からしたら
「おまっ…ばっかじゃねーの!?交換するものなんて別のものがいいに決まってんだろバーーーーカ!」
と言われるかもしれませんが、周回に飽きた。

古戦場武器、次のものを強化しようにもまず、武器がないので(;´∀`)
古戦場、ここ数回サボってますからね…
むしろ武器よりもアイテムが欲しくてやってる感じです。
証がほしい。
たりなさすぎて。

とりあえず、古戦場ではカトル加入のために必要な短剣を全属性分集めてから次の十天衆加入を頑張ろうと思います。
武器が弱いw
まだ1本も作れていませんしね~
それよりも、育成しないといけないキャラが多すぎて、まずそっちを優先しないとな!?と痛感しています。
推しキャラしか育成しないタイプなのですが、そうなると敵によっては不利だったり(属性ではなく)、勝ちにくい編成だったりするわけで。
ちゃんと育成しよう!!!と改めて痛感したので、今はレベル1の子たちを頑張って育成はじめました。
周回用の編成も組んで、サブを育成する子に変えないと…


土と水が弱すぎるので、初めてマグナ戦闘を真面目にし始めました。
マグナはマルチで救援に入ることはあっても、救援自体積極的に入らないんですよね。
マルチってほら…
なんか、怖いじゃないですか。

それで全然周回してなくて。
昨日初めて周回したら、意外と普通に勝てました。
ティアマトとユグドラシルは有利属性のPTがほぼほぼ出来上がっているのでいいんですが、まー…リヴァイアサンとコロッサス相手に苦戦することwwww
ぜんっぜん勝てなくて困りました。
真面目に周回します。
周回していたらマグナ武器がそのうち落ちると思うので、その武器を強化していくことにします。
あと、アーカルムもちゃんとやらないと…
キャラの育成をしつつ、イベントやっていたらそのうちまたアイテムが溜まってくるとおもうので、そのタイミングで次の十天衆を目指そうと思います。

苦戦はしますが、イベントくらいだったら普通にクリアできる程度には育成してますしね…
まずは今の連隊戦を頑張ろうと思います!
新しい武器ほしいー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベントお疲れさまでした~

グラブルのイベント、お疲れさまでした~
今回は6箱ちょっと…くらいですかね。
召喚石完凸目指してやっているので、6箱だったらまあまあかな。
本当は10箱くらいは開けたいのですが、なんせ戦闘がめんどくさいし大変。


弱いから!!!

フルオートで戦闘してても1人で勝てるくらい強ければ問題なく20箱くらい開けられるんですけど、なんせ弱いから基本的に助けてもらってなんぼなんですよ。
そしたら1回の戦闘で28枚。
1箱全部あけるのに必要な枚数は2112枚。
1箱開けるのに76回戦闘しないといけないわけです。
自発すれば+14枚なので70回弱くらいになりますけど、それでも大変。

1人で倒せるようになりたい……
でも、そんなかんたんに強く慣れないのがグラブル。
頑張り…たくないなぁ。
でも、もう少し強くなるまで頑張ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~☆5配布とぐだイベ復刻

FGOでは絶賛イベントが開催中であります!!

まずはぐだぐだファイナルイベントから。
今回は長尾景虎の配布があるので頑張ってクリアを目指したいところ。
前回のイベントでもらっている方は貴重なレアプリがもらえるので、これまたできるだけ景虎をもらいたいところです。

復刻イベントで頑張るのは

レアプリゲット
伝承結晶ゲット
☆4種火回収

この3つの目標を達成するためです。
種火は☆3もできるだけ回収しましょう。
☆3種火の利用方法はマナプリへの返還です。
ガチャを回す回数が限られてくる以上、マナプリを毎月最低900個生み出すには、曜日クエ周回とは別に☆3の交換がとても効率がいいからですね。


今回は☆5配布も同時にクリアしていかないと後々たいへん苦しくなるので、できるだけ6番目に配布☆5を配置しておきましょう。
礼装は攻撃力UPなので、1枚か2枚あれば十分だと思います。
特攻鯖を持っているならターン数は増えますが、礼装がなくてもクリアできます。
基本的に周回はのちほど後回しにして、登用イベとメインスト、それに付随してくるフリクエ周回になります。

フリクエ周回は必要軍備の最低限で大丈夫です。
大丈夫ですが、貴重なりんごを貰えるので、全フリクエ1周必須です。

このようなイベントの場合、フレ鯖の礼装は

課金勢→交換資材増加の礼装
無(微)課金勢→配布礼装

の場合が多いので、適当にフレ鯖を選ぶのではなく、自分がほしい交換資材の礼装をつけている鯖を選びましょう。
メインクエはほぼ「適役」を選ぶことになるので、今回戦闘自体のレベルは低めです。
「適役」がいれば比較的戦闘の難易度が下がるので、必ず「適役」がいるかを確認してから戦闘してください。
適役がいない場合は後ほどでOK。
メインストには関わってこない戦闘なことがほとんどなので、ゆっくりあとから攻略です。

という方法をとって今回のイベントはクリアしていきます。
イベント中はランチタイム礼装(絆を上げてくれる礼装)をつけてくれるフレ鯖はいないので、できるだけ連れ回してください。
結構コストが痛いんですよねー…
ですが、この間にも貯めておけば比較的楽になります。

メインスト → 軍備量産クエ (→ フリクエ)

が基本周回方法です。
最低限しか回らないのでフリクエはメインストあと3周程度必要だと思います。
頑張りましょう!!

APがなくなったら、回復するまで待ちます。
後々出てくるフリクエが1番アイテム回収効率がいいので、必要最低限の周回にとどめておきます。
どうしても今、種火が必要!!とかでない限り、りんごも温存です。

自分のレベルが低い人
→低難易度で回収効率がいいところを周回(りんご割る)

自分のレベルが高い人
→回収効率が1番いいところを周回(りんごは交換したい資材に合わせる)


今回は炉心と胆石があるので私はこの2つの回収を目標にします!
あ、そうそう。
イベントでのQPへの交換はあまり推奨しません。
宝物庫周回のAP効率と比較するとAPがたくさんかかります。
QPが足りない場合は、フレ鯖のモナリザ礼装付きを選んで宝物庫を周回をおすすめします。
イベントでのQP交換はあくまで余った資材をQPへと返還するための措置、くらいの気持ちがいいと思います。

頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スカイコンパス導入~

グラブルの別アプリ、スカイコンパスを導入しましたー
ずっと忘れていたので。
それと、ブラウザをメインでやるようになってきたので、スカイリーフ?というブラウザも導入しました。
こっちのほうがアップルを経由しないせいか、課金の金額ちょっとお安い気がするんですよね…
アプリ版は2600円ほど残っていたので、微課金して3000円にし、サンちゃんのスキンを買いました。
ゲームをするだけならどの媒体でやってもいいんですが、課金をあっちこっちですると中途半端になっちゃいますからね(^_^;)
モバコンを共有できるものだけに変更しました。

まじでグラブルやる気ですねww


グラブルは強くなろうと思ったら、結構毎日色々頑張らないといけないゲームなんですよね…
十天衆を加入させるのもままならない騎空団なので、いつになることやら……
英雄武器も作りたいんですけど、やること多すぎて\(^o^)/
FGOと違うところはこの辺ですかね~

FGOは強いフレンドと育った自鯖3・4騎いればだいたいなんとかなります。
だいたい。
だいたいですけどね。
グラブルは武器ゲーなので、キャラの育成もそうですが、まず、主人公に持たせるべき強い武器がないとお話にならないんですよね。
だいたいは完凸必須で、スキルマも必須。
アイテムがめちゃくちゃ必要。
そりゃガチャを回すタイプの人のほうが強くなりやすい環境ではあると思います。
なりやすい、というだけで、地道にやれば無課金でも強くなります。
時間はかかりますけどねー
私はグラブルを初めてまだ2年目くらいです。
2年やってますけど、真面目にやっているのは今年の1月からで、古戦場に疲れてやらなくなっちゃったりを繰り返しています。
周回がまー…大変。
もらえるアイテムは微量なのに、素材として山のように必要なんですもん。
あと、あんまり連続戦闘に向いてないというか。

島ハードと呼ばれる1日3回しかできないクエストがあるんですけど、あれ3回もやるのがめんどくさすぎて。
めちゃくちゃエリクシール使いましたが、なんとかHLをあけました。
シュヴァリエとセレストは残ってますが…
でも、4種類のHLをクリアしたので1回の戦闘で3回分の報酬がもらえるクエストが開いたので周回はかなり楽になりました。
戦闘自体は奥義ワンパンくらいの楽さなんですけど、タップがめんどくさくて。
ですが、今までの半分以下になったのでめちゃくちゃ楽です。
あとは強いHLしか残ってないので、強い武器を手に入れたらシュヴァリエとセレストに挑戦しようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

特命調査2周め

ランダムでマップが変更になる闇通りを通過中ですが、2周めにして迷子です。
アチャーーーー
確か右側にあるんだったよな???と思いながら進んでいるのに一向にみつかりません。
だめだこりゃ…
2周めはなんとかクリアできるとは思いますが、この調子では3周くらいが限界かなと予想できたので、地蔵2振り目の入手は絶望的になりました…
まー…
うん!
1振りいるからいいかな!!!!!
頑張りまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

サプチケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グラブルでほしい子がいたら、サプライズチケットでもらうことが多いのですが、待ちに待ったサプライズチケットが来ました!!
予告なかったから前日に「ペルソスほしい!!!」って叫んでましたよ!!!

というわけで。

B1863.png

じゃじゃーん!
交換してきました!!!
ずっと欲しかったので後悔はないです!!!!
ペルソスゲットだぜー!!
これでランちゃんはすべてゲットしました!
やったね!!

風のランちゃんも全然出なくてしれっとサプライズチケットでもらったんですけどね(苦笑。
アイルですか?
アイルもサプライズチケットですね!
課金!!!!!

昨日からヴェインを育て始めたところだったのですが、ランスロットが来たので差し替えです!
ごめん、ヴェイン!
後でちゃんと育成するから!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

地蔵行平ゲットしました~~~

特命調査、1周目がやっと終わりましたー
現在は2周めにうつりました。
大変!!!

特命調査は今回で4回目ですが、今までちゃんと回想取れた子っていたっけか?と思って確認したところ、案の定、極にしているむっちゃん以外はすべて取れていませんでした(苦笑。
そんな気はしてたよ!!!!

そのうち回収します…
極なーーーー
1年出してないなと思い、今年の1月に蛍丸を極めにしましたが、それ以降全然出していません。
もうすぐあっちゃんが90になるので極1人、カンストしたら次に誰を出すか考えようかなーと思っています。
育成が大変なのでね…

特命調査中は第2部隊を遠征に出せないため、第1部隊でレベル上げをしています。
うっかりもふくめ、ほとんど検非違使つけちゃっているのでなかなか育成しにくいです。
地蔵が50くらいになってくれれば墨俣につれていけるんですけどねぇ…
大阪城が来たら上層階で育成をしようと思います。

あれ。
大阪城っていつでしたっけ。
末??
白山の乱舞レベル上げが滞っているので、極ちゃんたちのレベリングがてら周回をしようと思います。
そろそろ99階を周回できるようになりたいなーーーー
80台ではボスマスまでたどり着けないことが多いのでまた98階の周回になりそうですね。
98階で上位極短刀ちゃんたちを85あたりまで持っていきたいです~
打刀もせめて70までは持っていきたいですね!!!


あ。
どうでもいい話ですが、水心子の極がいつきてもいいように2人目の水心子、75まで育成しました!!(笑。
99で修行に出しちゃった粟田口はこれから順番にまた99まで育成していこうと思います。
88くらいまでは楽勝なんですけどね…それ以降が結構大変…
また夜戦かなー
怪我するけどw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

真面目にやってる!!!!

アルトリアを正式加入させるために真面目にFGOやってます!
石も貯まるし、いいことづくめ!!!



と思っていたのですが、これを機にランチタイム礼装を交換しました!
毎月最低900個マナプリが必要なのですが、ギリギリ…ギリギリなんとかなりそうだったので、5枚交換しました!
これで、絆も上げやすくなりますね!!!
絆が強化クエストの条件になっている場合もあるので交換しておいて損はないですからね。
でも、必死で貯めたマナプリがなくなっちゃったので、しばらくは真面目に種火クエストをしてマナプリを回収しようと思います!!
早くアルトリアを正式加入させた~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top