FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

勧めた!!!!

先日、中田敦彦のYou Tube大学の動画をすすめようか悩んでいた後輩ちゃんがたまたま電話に出たので、本人に


「おすすめの動画があるんだけど、アドレス送ってもいい?」


と、聞いて、「いいですよ」と言ってくれたので送りつけました!!!

送りつけた動画がこちら。


私も今日、これだけ見直してからジオウを見たいと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

珍しく

1ヶ月で見終わるだろうと高をくくっていたのですが、見終わっていません!
珍しい!!!!!


現在見ているのは「仮面ライダージオウ」です。
なぜ今頃見ているのかというと、半額に釣られて東映特撮ファンクラブ、通称TTFCに入ったからです!!!!
配信だけ見るのに1000円は高すぎる!!!と思って入ったのですが、結局見終わってないから一緒ですね(汗。
いつ継続なのか、果たしてすでに継続されているのか不明ですが、おそらくすでに継続されていると思います。
入ったのがいつだったかすら覚えてない…
まあ、いいです。
クレカの年会費が下がったので、配信サイトにお金をかけても大丈夫。

とにかく、まず私はジオウを継続的に見て、見終わる頃にはきっとゼロワンが終わっていると思うので、ゼロワンも継続で見ようと思います。
ジオウ見てると面白すぎて、画面を凝視するから原稿、全く進まないんですよねーwwww
頑張ろ!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お着替え!!

B1872.jpg
じゃーん!!!

セーラー服が届いたのでお着替えさせてみました!!!




可愛い!!!!




身長差があるので兄弟みたいに見えますね!!!
絶対に似合うと思って買ったボーダーのニーハイソックスがちゃんと似合ってくれてよかったです!!!
はー。。。
可愛い(*´艸`*)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

5秒で”NO”と言おう!!

会社で嫌なことを押し付けられた後輩ちゃんが
「当日お腹痛くならないかなぁ…すごく嫌だ」
と言っているのを聞いて、「5秒でNOと言おう」というセリフを思い出しました。

これは中田敦彦のYou Tube大学で取り上げられていた「Think Cleary」という著書を紹介していたときに使われていたセリフです。
私はまだこの本自体を読むことができていないのですが、動画自体は月イチペースで見ています。
迷った時、困った時、悩んでいる時。
動画を見て

「そうだ。私は自分の枠の中だけで生きるんだ」

ということを思い出すようにしています。

成長しないという意味ではなく、自分が絶対にできないことや、受けた瞬間に断りたくなるようなことに手を出さないという生き方を確認しているのです。
あとは…他人の行動に縛られない考え方を持とうとか。


著書でも、動画でも嫌な仕事が来た場合、5秒で即決しよう、5秒でNOと言おうと言われています。
よくよく思い直せば一瞬で「やる!」といえないようなものって、考えて受けたとたんにやる気がでなくなったりするんですよね。
後から後悔することもあるかもしれませんが、でも、それは今、タイミングではないと諦めています。

会社で「それは無理」という直接的な言葉は使いませんが、「調べればわかるかもしれませんが、時間がかかるのでこの人に聞いてください」とか、「できなくはないですが、あの人に聞いたほうが早いです」というふうに断ります。
それで私の評価が下がったことはありません。
確かに下がらないんですよね。
落ちるところまで落ちているからでは・・・?と言われたらそれまでですが、それはそれで別の意味でもラッキーです。

わからないことを聞く、ということが悪いことではないんです。
ただ、自分が想定している人が答えを持っていなかった時、断ってくれたら、次から聞かなくてすみますよね。
断られなかったらずっと頼み続けてしまいます、よくわからないことであっても。
双方にとって良くないことだと思うので、たとえ私は自分の仕事が減ったとしても嫌な仕事はやりたくないのでNOといいます。
いいことなのか、悪いことなのかはわかりません。

私が断ることで別の誰かに仕事が行くかもしれません。
確かにそれは本意ではないし、悪いことをしたかなぁと思います。
でも、やりたくないし…ねぇ(苦笑。
よくわからないものを引き受け続けて文句を言うくらいなら、わからないことはわからないと言って断ったほうがいいですしね。
最終的に誰かがやらなくてはいけないのであればやりますけど、一旦は断ります(笑。
断る勇気を持つこともときには大事だと思うのです。

私の職場は私以外の人はよくわからなくても、「自分がやったほうが早いし、楽だから」という理由で断らない人ばかりです。
生産性が悪いんですよね。
それだけならまだしも、作業の共有ができていないのでひとり休むと致命的です。
いなくなったときに困るのは自分だし、引き継ぐときも大変です。
教育環境も良くないので、今からじわじわと作業の共有化を進めていって、私がやめる頃には共有化ができている職場になればいいなぁと思っています。


さて。
冒頭に話題にした後輩ちゃんにYou Tube大学を勧めるかどうか悩みますね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

○年ぶりに行こうかと

7/1からディズニーリゾートが再開すると聞いて。
お誘い頂いたので、10年以上ぶりにディズニーランドに行くことにしました!


まーーーーー
チケ取りは大変でした!!!
びっくりするくらいサーバーが弱い!


そんなわけで。
15時から夜中の1時半まで約……10時間半?かかりましたが、なんとか取れました!
よかった~
次の日、急遽行くことにしたので、慌てて取ろうとしたら、昨日とはうってかわってあっさり取れました。
やったねー
というわけで。
シーもランドも両方行ってきます!

やっと楽しみができました!
嬉しい!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か7プレイ中 1周目(宗矩ルート中)

はい!
引き続き遙か7プレイ中です!!!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

微課金でやるFGO生活~~~~!!!

FGO、復刻ラスベガスやってますか!?
私はやっとオールイン級も終わり、ミッション完了であります!!!

そういえば。
水着イベント復刻い参加する重要性を書いていなかったと思うので今日はその話をしたいと思います。



毎年7月あたりに開催される水着を着たサーヴァントが出てくるイベントがあるのですが。
なんとこの水着イベント。
水着イベントで実装された鯖(配布を含め)毎年、特攻がつくんですよね。
倍率自体はさほど大きくないのですが、30%でも強くなると、それだけ戦いやすくなります。
それ以外に特定の鯖にも特攻がつくので、ガチャを回さなくても戦いやすくなるのは微課金でクリアを目指す以上、必要なことかなと思います。
確実に年に2回、特攻がつくのでおすすめの鯖です。

現在開催中の復刻ラスベガスはQPが死ぬほどたまります。
貯めましょう。
今を逃せば宝物庫の周回が増えるんです!!!!!
貯めましょう。

目標は2億です。
たぶん、必要最低限として2億くらい要求されるので、イベントを走りきれば目標達成です。
1騎、鯖をスキルマにするのに必要なQPがだいたい1億くらいのはずなので、めちゃくちゃ上げやすくなります。
初めたばかりだと大変だなーと思うのですが、宝物庫の周回のほうが遥かにめんどくさいので!!!

毎日ログインのたびにもらえるフィーバーチケット。
これはイベント走り終わった後、QP1万と交換できます。
が。
さほど弱くないカルデアの場合、交換するよりも、使って戦闘をするほうがQPがたまります。
ただしめんどくさい。
めんどくさいので1つくらい難易度を下げてしまってもいいと思います。
大体推奨Lv70のところで200万QP前後あつまるはずです。
モナリザをつけていたら300万くらいもらえます。
3waveめに敵が10体くらい出てくることもあって、3ターンキルできないのでめちゃくちゃめんどくさいです。
1つ難易度を下げたら比較的楽に周回できます。

おすすめはVIP級ですが、VIP級でも難易度が90だったり、70だったりとあるので、鯖と相談してQPを貯めましょう!

私は今回の復刻で2億だったQPが6億になりました。
フゥゥゥゥ!!
めっちゃたまりました!
あと1億貯めようかな!?と思っていますが、交換するアイテムもほぼ交換を終えてしまったのでやる気0です。


QPは鯖が増えれば増えるほど必要になるので、ためやすいときに貯めておくほうがいいと思います!
イベント終わるまであと4日。
頑張りましょう!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙かなる時空の中で7 はじめました

少しずつですが、遙か7をプレイし始めました!!!

ネタバレ全開でプレイ中の感想とかそういうのを書いていこうと思います!
攻略ではないです!
ただの感想です!!!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

うちの妹が優秀すぎて困る

昨日は父の日だったこともあり、妹が電話をかけてきました。
毎週というわけではありませんが、最近Line電話に移行したこともあり、しょっちゅう電話をかけてきます。

妹は末っ子という気質を持っているせいか、優秀すぎるんですよね。
頭がいいのはこのさいどうでもいいんですけど、妹は基本否定しないタイプです。
絶対内心は

「は?お姉ちゃん何考えてんの??馬鹿じゃない???」


と、思っていたとしても、とりあえず

「そっかー好きなんだもんね。しょうがないよねー」

と、否定はしてきません。
優秀です。


それどころか、ドール撮影をしていたら

「こことかいいんじゃない?!」


とか


「ここ!!!ここはとっておくべきだよ!」


とか




「すごい撮りにくそうだから私が持ってあげようか?」




とか!!!



補助もできるんですよ。
そんな妹が昨日の電話で




「近くの公園にバラ園があったの!!今度お姉ちゃんが来る頃は無理だけど、夏に来たら撮影に行こうね!!」





撮影スポットの調査までしてきてくれていましたwwww
優秀過ぎる。





対応が柔軟ですね!!
付き合いが長いこともさることながら、めんどくさい兄と姉を持っていて対応が素早すぎてもう爆笑の域です。
今年は10月に会いに行く予定なんですが、ちゃんと行けるかなぁ…
不安です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

暑い~~~

夏場の原稿で1番の敵は暑さです。


こんにちは。
夏の原稿はじめましたー!!!!

ネタだしにだいたい2週間くらいかかるんですけど、今回はもともとあったネタを流用しているので、1週間くらい…?
まあ、でも、ネームをしている段階で変更とか、ボツとか普通に起こるので、まだまだかかりそうです。

私は大まかなキャラの配置をネームと読んでいますが、これが終わったら下書きです。
下書きは基本休みの日の日中に行い、夜は平日休日問わず線画以降の作業しかしません。
背景は絶対に必要な場合はネームないし、下書きの段階で書いていますからね。

逆に言えば、休みの日の日中にどれだけ下書きを量産できるか、ということです。
下書き中にもボツが発生する場合はもう、地獄ですよね。

そんな事にならないように、ネームを気をつけて書いていこうと思います!!

今日の目標はネームの完成ですかね。
1番最初のページもまだ決まってないし、夜もひたすらキャラの配置によるセリフの言い回しの変更とかそのへんを重点的にやっていこうと思います!
頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

”もくり”はじめました

どういう理由でこの名称になったのか、詳しい事情は知らないのですが、「もくり」という通話アプリを導入しました。
少しの会話から長い会話まで色々できます。
スカイプみたいなものですね。
スカイプと違って、スマフォのみで使えるアプリで、動画が配信できないことを除けばほぼスカイプと同じようなものでした。


わざわざ日程や時間を合わせて集まるのではなく、フリースペースにいたら話しかけてOKみたいな気軽な通話アプリのようです。
まだ友達が少ないので、フォロワさんというか、オフ友というか、そんな方と少しだけ使った程度で全然使いこなせていません。
これから原稿が始まるので、会話しながらやれたら楽しいな~と思って導入しました。

まあ。



会話することもないんだろうなぁとぼんやり思いましたが、それはそれで。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ランドセル

ランドセルを買いました。




ドール用です。







コナンのランドセルがあったので、試しに1つ買ってみたんですよね~
めっちゃ可愛かったんですよ~~~~
もう1つ買おうかなって思っちゃいましたが、これってどこで売っているんだろうか…


写真はまた後ほど!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ずっと悩んでいます

ずっと悩んでいます。




エムマスライブオンステージで現在開催中の、ワートレカードが1枚確定の有償Mスター限定ガシャを回すか、回さないか!



いやー…




重要な悩みですよ!!!!!
何がどう重要かというと、たんにSSR水嶋咲がほしいだけなのです!
しかも、ワートレガシャは今まですべて入手できていません!!!!!!


どうしよう!!!!!!!!




今回のラインナップはチャイナ、ハワイ、ドイツの3グループです。
SSRはみのりさん、咲ちゃん、アスラン。
SRはタケル、かのん、都筑さん。

ちなみに。
SSRみのりさんと、SRの3人はすでに入手済み。
しかもSRの3人は今までのガシャと上位入賞特典で衣装は開放されています!!!!!!!!


実質1/6を狙いに行くことになります。
まじかよ。
難易度高すぎるし、SSRが確定ではないのでWTキャラ1枚確定でもSRの可能性のほうが高いわけです。
むーーーーー!!!!!




難しい!!!!!






というわけで、ずっと悩んでいます。
有償Mスター限定なので無償分は使えないんですよ。
SSRキャラが1%の確率ででてくれるらしいですけども。
1%かぁ…


今日の14時まで?みたいなのでもう少し悩みます…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

連休が終わってしまった…

昨今の状況から中止になった社内旅行ですが、休みは普通にありました。
というわけで、特に用事もない連休だったのですが、あっという間に過ぎ去ってしまいました…
結局この3日間、何をしていたのだろう……

ですが、過ぎていってしまった日々を憂いても何も起きないので前向きに生きていきます!!!


そろそろ原稿の時期になりました。
ネタはあれども、コマに落とし込んでみたら意外と面白くないなーというネタばかりで困り果てました。
何が悪いのか。
もう少し検討の余地ありですね。

ただ、ちょっとやる気がなくなっているのは事実ですね。
暑いのと、イベントの開催が未確定なこともあって、集中力が途切れがちです。
ダメだなぁと思うのですが、この時期の原稿はとても大変です。
寒いのも結構大変ですが、暑いのはそれはそれで大変です。
夏場は朝型に変更して、5時位から原稿をしたほうがいい気がしてきました。

まあ、無理なんですけどね(;´∀`)
頑張るぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

フェイスメーカー!

ねんどろいどの制作会社「グッドスマイルカンパニー」さんには、ねんどろいどの顔パーツ(フェイスパーツ)を作ってくれるその名も


ねんどろいどふぇいすメーカー


というものがあります。


ある程度制限はありますが、ねんどろいどにいない顔も作れるし、笑った顔とか、びっくり顔とか汎用性の高いものも作れます。
それで、好きな髪型をしていたねんどろいどをゲットしたので、フェイスパーツだけ作って、自分のオリジナルキャラを作っちゃうことにしました!!


そして、届いたのがこちら!

B1870.jpg
通常2こで約1500円ほどです。
のっぺらにすることも可能。

顔だけだと分かりづらいですが、オリジナルキャラ「八月一日(はっさく)兄弟」の「兄」です!!!
弟の髪型のねんどろいどがまだ見つかっていないので、見つかったら「弟」もq制作予定です!

さて。
フェイスパーツをセットしてみましょう!!
B1871.jpg
ちょっとお目々が大きすぎた印象ですが、比較的私の絵柄に近いかたちでフィギュア化に成功しました!!!
可愛い!!
いやー!!
想像以上のかわいさですね!!!!!
嬉しいです!!!


こちらはオンデマンド印刷という方法でフェイスパーツに印刷しているので、一般販売されているねんどろいどと違う点がいくつかあります。
まず1番違うのが「鼻がない」こと。
鼻の突起がないので、印刷で鼻を作ることになっています。
そのため少しのっぺりした印象をうけますね。

反省点としては眉毛が上すぎたことかな。
一応、ガイドラインに沿って作ったのですが、前髪パーツが少し長かったこともあって眉毛がほぼ見えませんw
次作るときは少し下にしたほうがいい気がします。
目も下のラインは今回と同じで、まつげの部分を下げて小さくしたほうがいいみたいですね。
あと、この「兄」は色白設定だったので特に問題はありませんが、一般的なねんどろいどの色味はクリームではなくアーモンドみたいですね。
画面で見ると結構黄色が強めに見えるのでクリームを選びましたが、変えパーツとして準備するのであればアーモンドをおすすめします!!

初めて作ったフェイスパーツでしたが、思ったより可愛くできたので大満足です!!
次は今いるねんどろちゃんたちの変えパーツを作ってみようと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツイステ イベント「フェアリーガラ」終わりました!!

読みゲーなのでただただ読むだけなんですが、読み終わりました!!!
すっごい面白かったです!!!
ツイステはシナリオがいいので、ついつい毎回ちゃんと読むんですよね…
結構時間がかかってしまいます。

さて。
イベントも終わったのであとはオートでアイテムをひたすら回収するだけです。
オートなのでね。
楽です。
リズミックも1回目だけちゃんとやってA以上取れれば2回目からは全部ノータップでOK。
クリア回数もカウントされることを確認しました。
あとはひたすらリズミックを再生しつつ、授業を受けてアイテムを集めるだけです。
カリムの加入まではやるべきだなと思っているので、そこまでは頑張らないと!!!!
もう少しで加入するのでオートでひたすらリズミックです!
頑張るぞー!!!

FGOはギリギリ頑張っています。
1200万集めないといけないのですが…
ミリオネア級が開放されたので、チケットを使って周回しています。
チケットは後ほどQPにアイテム交換できますが、その時の利率1万なんですよねー
ミリオネア級だと大体3~500万くらいもらえるので、断然そっちを周回したほうがマシ。
ミリオネア級は無理!!という場合でも、VIP級でも100万はかたいので時間がなくて渋々…という場合を除き、絶対的に戦闘をしたほうがいいです。

QPはまじで死ぬほど必要なので頑張りましょう!!!ね!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

札終わりました

やっとこさ札が終わりまして。
四象イベントも終わりました。
めちゃギリギリでしたが、なんとか2枚ずつ終わりました!!
よかった!!!
目標達成です!

そして並行で始まったゼノ・イフリート?撃滅戦???初めてなのでよくわからないのですが、とりあえず、アイテムをかいしゅうすればいい??????みたいな?????????


?の多さが現状をよく洗わせていると思いますが、撃滅戦って何するんですか?????
グラブルだし、交換で武器を集めたらいいんだろうなと予想して、邪魔にならない程度にマルチに参加してます。
まだ弱いんで。
ランク100越えてますけど、ランク詐欺なのでまだ初心者です。
武器がねー
揃ってないんでねー…
水って!!!!!!!
弱いんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





武器は1本取れたので、無理はせずに次に頑張りまーす。
その間にFGOしよ。
ツイステも明日からイベント後半戦なのであっちもやりまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

四象武器とったどー!!!!

四象武器!!!
200枚!!!!!
行きました!!!!!






3枚は。





おい!

まだ3枚かよ!!!!!!!!!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

グラブルイベント中!!!

FGO復刻とグラブルのイベント絶賛開催中です。

グラブルの今日の目標は討伐章各150枚。
なんと…



140枚です!!!!



目標達成してないじゃ~~~ん!!!






とうらぶと違って、APを回復するアイテムを使わないといけないので二の足を踏んでいるんですよね…



FGOも今日開放されたクエストはまだQPカウンターが足りず開放されていません。
あと2000万!!!
たりなさすぎる!!!!
どうしても、こう…ねぇ……
APを回復するアイテムを使わないといけないので…(以下略。

とにかく、グラブルは150枚で石がもらえるのでここまではやらないといけません!!
頑張らないと!
もうちょっと…
メンバーが強かったらもっと楽に勝てるはずなんですけどね~~~~~
はーーーー…
頑張ろう。


FGOは単にやる気の問題ですね!!!!
戦闘めんどくさすぎてなかなか進まないだけです!
もっと楽に勝てる方法を考えなければ!!!
編成を見直すことにします~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

イベントお疲れ様でした~~~

ひっさしぶりにエムステのイベントを走りました!
ポイントは400万弱くらいでしたが、なんとか500位台に残留です。
もーちょい頑張れば400位台だったのですが、推しが上位ではないので頑張らないことにしました。

アイテムもちょっとだけ回収できましたし、なにより久しぶりにイベントを走って楽しかったですね。
長かったけど!!!
ランキングを気にしないで走れるのは気楽でいいですね~
あと、特攻アイドルの威力が半端なくて恩恵さまさまでした!
翔太ありがとう!!!

そもそもガチャの特攻に翔太がいて、せっかく2凸したし~という軽い気持ちで走り始めたのですが、特攻がいるだけでこれだけ楽になるとは…
すごいですね。
こんなに実感したのは、WTインド以来です。
インドはなー……
SSR冬馬がでなくて、先にSRのキリオが凸るという事態になったので仕方ありません。
エムステのイベントを走った中で1番楽でした。
まー…うん。
そこまで上位を目指しませんでしたしね…(^_^;)

しばらくJupiterが出演するイベントはない…と思いたいので、その間にまた石を貯めようと思います!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お迎えしました

ちょっと前の日記で


しばらくお迎えの予定はありません



といっていたのですが!!!!



なんと、かなり前に発売されたため、諦めていた子が見つかったので、お迎えしてしまいました。




どういうこと!?



それはそうなんですけどね。
タイミングって大事じゃないですか…!!
しかもかなり前に発売された子なので逃したら、次、いつ出会えるかわからないんです!!



というわけで。


B1869.jpg
並べてみました!
左の子はアルヴァスタリアシリーズのルキノです!!

今回お迎えしたのは右側の子で、同じアルヴァスタリアシリーズのマイロという子です!
マイロは初期からの子なのでいろんなバージョンがあります。
本当は1番最初のモデルを探していたのですが、2番めのモデルのこの子が見つかりました。
この子もすごく可愛いし好みだったので、迷った結果、即お迎えしました。
可愛い~~~~

ルキノに比べて少し身長が高いモデルになります。
可愛いですね。
無表情なところがまた…///

B1867.jpg
ルキノが帽子をかぶっているため身長差が分かりづらいですが、並べてみました。
いやー
最☆高!!

一応スタンドも買いましたが、自立するので、撮影中は自立させてみました。
B1868.jpg
2人共、サンプル画像をみて惚れた子なので、サンプルを見ながら一生懸命セットしました。
ルキノもそうですが、マイロも前髪とサイド髪を整えたり、長さを調整したりと手を加えています。
そのおかげで、結構サンプル画像に近くなりました。
ふー!
ゴーグルのセットが1番難関で、何度もセットした髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまって泣きそうになりました。
これは奇跡的にうまくいったのです!!!


あっという間に2人に増えてしまいましたが……
こ、このあとは特に探している子はいないので大丈夫だと思いたい…

新しく増えたアルヴァスタリアの2人でした!!
お外に連れて行って撮影もしたいですね!!
その前に半袖買わなきゃ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

推しキャラを編成したい

グラブルで戦力強化できずに、ランク詐欺をしているかぐやですこんにちは。

四象イベント、頑張ってます!!
最後の四象武器も交換が終わって、残りは討伐章を集めつつ、10万を越える頃に何かと交換する、という作業に移行しました。
余裕があれば札を集めたいですね。

効率よくポイントを集めるためにも、戦力を強化すべきなのですが、編成もイマイチなのでは…?と思って見直していました。
水は一応恒常パと呼ばれる編成に近いものになっていたので、あとは主人公が装備する武器のスキルが弱い、もしくは武器そのものが弱いという結論に至りました。
間違ってるかもしれないけども。

一度に強くできないので、恒常パがほぼ完成している水から武器の強化を行いたいと思います。
わからなくて、まんべんなくスキルを5にしてたんですよねー
あと、調べたらマグナ戦で落ちる守護スキルなどの武器は餌にしてもOKって書いてあったので、ほぼ出番がないので強化すらしていないまま倉庫に眠いっている守護スキル武器はありがたくスキル餌にしようと思います。
それ以外は使うかもしれないからね!!!

コロッサス・マグナの銃は守護なんですが、四象武器の銃を手に入れるまでそれしか持ってなかったため、ある程度は育成しちゃってるんですよね…
それだけ残しておこう。まだ編成に入る時あるし。
それ以外は8とか9の武器に使っちゃうことにします。
まずは水パを完成させてから土パに移行ですね。

次の古戦場で有利属性になっている火は今回のゼピュロス戦でもなかなかの火力(当社比)を出してくれるようになってきました。
シヴァを編成していましたが、奥義ゲージが溜まりにくく、AT中のメカニック編成での奥義の連射が難しい事もあって、ランスロット&ヴェインに変更しました。
ランちゃん好きですね!
彼らは打たれ弱いところもあるんですが、奥義の回転率もいいし、ゲージさえ使っていいならスキル3で回復することも可能ですし。
アホみたいな火力は出ませんが、今は安定してどのキャラも180万以上の火力が出るようになりました。
タイミングとデバフのかかり具合ではゼタは200万以上出してくれるので、ぐっと戦闘が楽になりましたね。
前回のイベントでは何ターンもかかっていた青龍戦もおかげで1ターンキルになりました。
というか、3番手のパー様の出番がないこともありますね…w

風はまだ50万~90万前後ですが、ユリウスを編成すれば100万前後の火力がでることもあるので、アビで一層していくアーカルム等以外でユリウスを編成しています。
アーカルムはいかに戦闘を短時間で終わらせるかですからね…
風はゲーム開始当初から比較的たくさんのキャラが開放されていて、ティアマト・マグナに挑戦する機会も多かったこともあり、武器が揃っているんですよね…何故か。
まだスキル上げができていないものが多いですが、3凸できているマグナ武器もあるので火力が出やすいのかなーとか。
マグナ武器はとりあえず100にして並べて置くだけでもいいか!!と思い、3凸してレベルをあげて並べています。
そのあと少しずつ6・7あたりまでスキル上げをしています。
マグナ武器という明確な武器がたくさんあるので比較的強化しやすかったのかもしれません。


というわけで。
今回のイベントではできるだけ武器の強化も行いたいので頑張らなくては!!!!
最近古戦場は頑張れてなかったので、せっかく火力が出やすい火有利なので、次の古戦場でも頑張れるように武器を強化したいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

四像イベント始まった!!!

待ちに待っていた四像イベントが始まりましたー!!!
上限解放したい!!


ということで。
頑張りたいんですけども、相変わらず武器が弱いので苦戦しています。
今回も、できるだけ頑張って武器の強化を狙いたいですね!!!

まず、真っ先に上限解放したいのは火属性の銃です!
めちゃくちゃ重宝しているんです~~~
朱雀の札がいるので、真っ先に交換せねば!!!

今回は各四神の札を最低1枚は交換を目標にしています。
あと、頑張って200枚集めて、もう1枚ずつほしい!!!
武器の強化が目的ですからね!!
なんとかしてSSR武器もできるだけ回収して、戦力強化に務めたいと思います!

200枚集めるために、最低戦闘回数を調べてみました。
マルチに入ると1回2枚もらえます。
ということはかんたんに計算して100戦。
それを7日間でやらなくては行けないので、だいたい戦闘は12~14回となります。
んで、これを×4ですからね!
どんだけ戦闘しなきゃ行けないんだ!!

今日は2日目なので今日が終わる時点で、どの種類も最低30枚集めておく必要があります。
う~~~
大変!!!
15回ずつ戦闘ですからね!!!
印を集めるだけなら一発殴るだけでもいいといえばそうなんですが、素材の交換もしたほうがいいので、できるだけマルチではポイントを多く稼ぎたい!!!
そしたら倍率も高くなるので1回でもらえる量も増える!!!

次の古戦場は火が有利のはずなので、最低でも朱雀の2武器は上限解放したいなーと思っています…
が。

うちって水が弱いんですよねー
水と土が壊滅的で…
火と風は結構安定してきているのですが…
光と闇も弱いけどそこそこレベルは上がってきたようにも思います。
まあ、弱いんですけど。
水と土は目も当てられないくらい弱いので、なんとかしなくてはいけません!!!!
できれば!
武器を少しでも集めて上限解放したい!!

がんばります!!!

一応、最初のクロム鋼と十天衆加入セットの交換は終わったので、札の交換を中心にできるだけ武器の強化もできるように進めたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

暑すぎる

突然暑くなってきて、原稿が一気に進まなくなりました。
こんにちは。
私は元気です。

と、いってもまだ原稿は始まっていないのですが、その下準備というか、そういうのをやっています。
ここ数日、力尽きるように寝てしまっているので何も進んでいません(苦笑。

次のイベントは8月の閃華を予定していますが、この調子だと多分、難しい気がしないでもない…と思いはじめました。
赤ブーさんの危機管理が薄いのか、それとも、本当に余裕なのかは定かではありません、これだけ延期を重ねているので延期してでも開催させたいという強い気持ちはなんとなく感じました。

8月閃華用の原稿は6月末より始めますが、8月が延期になった場合、本としての頒布の予定はありません。
印刷会社さんには大変申し訳無いのですが、イベントでもほぼはけないのに、通販だとほぼ0の現状なので在庫を抱えるだけの状態はできれば避けたくて。

これから試作を重ねていきますが、来年からはウェブを中心に漫画を書いていく予定です。
そのときには製本できる状態の原稿として作成するので、ネット上で見たら少し違和感があるかもしれません。
BOOTHに1冊から作成できる本?みたいなシステムがあったはずなので、本がほしい方はそちらで頒布という形になります。
この場合、通常頒布に比べてかなり価格が上がることになると思います。
ページの都合でウェブ掲載のものより多少ページが増える場合があるかもしれません。
でも、減らしませんので!!
減らすのはなーなんか違うなーって思うので、せっかくひと手間かけてくださる方にはプラスアルファでお返しできるようにしたいと思っています。

まだまだ検討段階なので今後どうなるかはわかりませんが、頑張って作成していきたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

寝落ち

通常出勤に戻ってからはや1週間。
今まで楽すぎる生活を送っていたせいか、寝落ちする毎日です。
とにかく眠い!

ずっと在宅で仕事していたのですが、さほど仕事量も多くないので、疲れなかったんでしょうね。
出勤して、事務所で座っているだけでも疲れるようです。
もう毎日眠いです。
やっぱり週休3日にすべきですね!!
日本人は少し働きすぎです!!!

土曜日は普通に仕事なので、特に…
ほんと眠いです。


そろそろ原稿を始めなきゃいけない時期になってきたのにこの調子で大丈夫なのかなぁ…と不安ですが、短い時間でも集中して頑張ろうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

お名前~~

新しくきたアルバスタリアのキャラクター「ルキノ」。
ルキノっていう名前でも可愛くていいのですが、ここは自分の家の子らしく、お名前を決めようと思いました。

名前って難しいんですよねー
サークル名に「ももいろ ぴんく ふらみんご」って付ける人ですよ…?
ネーミングセンス皆無です。

ルキノは海賊を夢見る子なのでそのイメージで名前をつけることにしました。
うーん…
何がいいかなぁ。
かっこいい長い名前にして、愛称をつけてもいいかなーと思いましたが、今回はそういうのはナシにして、呼びやすい名前にすることにしました。

ルキノは体が弱い設定ですが、私がお迎えした子は日焼けした褐色肌の限定っ子です!
それで今回は海賊らしく海を入れた名前にしました。
名前は「ミコ・マーレ」。
日本語では「輝く海」という意味になります(たぶん。
ミコだったら呼びやすいし!
可愛いですし!
海が好きそうな名前になりました。
これからミコと一緒に色んな所にいきたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カスタム

先日、アゾンから発売されている「アルヴァスタリア」シリーズの最新モデル「ルキノ」をお迎えしました。



が。




「撮影の為セットしています」の通り、開けてみたら、写真の子が出てきたような、そうじゃないような。
可愛いことは可愛いんですけどねw


髪型がちょっと違うので、セットしましょう!!!と思い立ちました。
今までドールのカスタムってほぼやってこなかったのですが、今回は植毛っ子(リカちゃんみたい髪の毛が植えてあるヘッド)なので、ウィッグよりも遥かに難易度が高いです。
失敗したらあとには戻れない!!!

というわけで。
まずはお写真を見ながら前髪のセットをしました。


いい感じ!と思ったのですが、後ろの髪の毛の襟足が長すぎるなぁというのと、サイドの髪の毛のカット具合が左右で違いすぎたのでそのへんも少しずつちょっとずつ切りました。
カットには人間用なら眉毛用のハサミがいいと書いてあったので、ダイソーで購入。
失敗しないように少し切ってはくしで梳かして、また切って…を繰り返しました。

B1866.jpg
じゃん!!!

完成!!!!
真ん中に前髪を揃えてセットして、残りの前髪は横に流しました。
サイドの髪の毛も少し前下がりになるように揃えてあげて、襟足は重くならないように中の髪の毛をカット。
後ろは長さを揃える程度にしました。

セットして、少しだけ揃えてあげるだけでこれだけ変わるとは!!!
不器用なのと、失敗できないのとで1時間位かかっちゃいましたが、なんとかきれいにセットできました!
嬉しい~~~
一目惚れした写真に近いセットにできた~~~!!!!
あとはセットが乱れてきたら、またセットし直してあげるだけですね。
ふー!
今日もいい仕事した!!

植毛ヘッドもウィッグもそうですが、ある程度セットが必要な髪型というのは存在しているんですね。
写真を見てそのとおりのものが手元にほしかったので、カスタム必須になってしまいましたが、来たときよりも可愛くなりましたし、愛着もわきました。
やっぱりていれは重要ですね。
ワックスで固めるだけでここまで変化するのかーとびっくりです。


今までねんどろいど主体のドールだったので髪型がどうとか考えたことがなかったのですが、こういう最低限のお手入れはしたほうがいいと思いました。


や。
そのままでも十分可愛いと思います!
私の場合は写真が良かったので…
写真に近づけたかっただけとも言います!!

アルヴァスタリアシリーズはまだ1体だけですし、今後のお迎えの予定はほぼない(はず)ですが、連れてお出かけしたいなーと思っているので、持ち運び用の箱などは用意しないといけませんね。
さて、どうしようかな…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アニメイトカフェに行ってきた!!!

とうらぶコラボのアニメイトカフェに行ってきましたー!!!

FOOOO!!!




激戦区!!!!



まじで全然取れないんですが、なんとか1日だけ取れたので、行ってきました。
水心子正秀を!


水心子正秀をゲットするために!!!!!


コースターしかいらないので、最安値のドリンクをひたすら飲み続けます。
4杯飲んだところでも来なかったので、最終的に交換していただきました。
ありがとうございます!!!!

よかったー!




もう!


これで!



当たらなくていいです!!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりに

ガシャでイベント特攻SRに翔太がいたので、久しぶりにエムステのイベントを走っています。
知らなかったのですが、いつの間にか特攻SRとポイボRにステUPのほか、ポイントUP効果も追加されていました。
びっくり~


まあ、それくらいのメリットがないと編成しないもんなぁ……


ぼんやりと思いました。



超絶久しぶりに走っていますが、特攻SR持ってる上に他がすべてSSRという編成なので想定以上に走りやすいです。
特攻Rも編成したのでポイントも溜まりやすい…気もします!!
たぶん!?
編成していないよりたくさんもらえているはずです。

流石に翔太を3枚出すほど課金の余裕はないので、1枚ゲットしたところでバッチを使って衣装を開放しました。
2凸でいるのでほんと…走りやすいです。
それなのにイベント期間、10日もあるんですよ…


長い!!


どこまで順位が伸びるかはわかりませんが、無理しない、アイテム消費もしない、アイテム回収のみ、というスタンスで走ろうと思います。



今ですか?



アピタイの関係で500位くらいを走っています(笑。





上位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










まだ序盤なので、後半失速するのは目に見えています。
上位に入ることが目的ではないので、ゆるーく走ります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

6月!!

6月突入です!!!
もう今年も半年かぁ…
そう考えると早いですね。

この半年を振り返ってみて。

1月→イベント出たり、舞台に行ったり
2月→妹帰国。コロナの影響で帰りの飛行機が15時間遅れる
3月→施設の休館・休園開始。イベントがなくなる。
4月→緊急事態宣言。会社以外のお出かけなし。
5月→イベントがなくなる。30日に3ヶ月ぶりにおでかけ。


こう見ると、2月から影響が出ていたんだなーとわかりました。
すごいな、コロナ…!!
死ぬ気でとったパライソ公演がなくなったのが1番の痛手ですが、次も取れたら……いいなぁ。
まあ、最近は舞台に行かなくてもいいかなという気持ちもある(体力的にしんどい)ので、公演して、配信があれば問題ないです。
ライビュでもいいですw

今後は延期になっている本丸博がどうなるか、ですね。
自然消滅しそう…


かと言って、私の力で改善できることはほぼ皆無なので、まずは自分の影響下から手をつけていこうと思います。
6月は何がしたいかなぁ。

昨日、ねんどろいどのカスタムヘッドを注文しました。
たまーに書いている「はっさく兄弟」のオリジナルドールを作ろうと思って!!!
髪型が描きにくいからねんどろいどを用意しようかなーと思ったのがきっかけです。
とても好みな髪型のドールはすでに手に入っているので、そのヘッドを変更しようと思います。

今回は「兄」の方の素体がすでに手元にあった関係で、「兄」の顔を注文しました!
「弟」の素体が手に入ったら、顔を注文しようと思います!!
わーい、楽しみだー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top