FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

買おうと思った本がまだ電子書籍ではなかった…

最近、実はですね…
陳情令のおかげで主演のシャオ・ジャンという俳優さんのどっぷりとハマってしまいました。
笑顔が可愛いんですよ。
満面の笑顔を見ているだけで癒やされるし、寂しそうに笑っていたら切なくなるし。
笑顔一つでこんなに「いいなぁ」と思える俳優さんに出会いました。
そもそもそんなに好きじゃなかった魏無羨がめちゃくちゃ好きになってグッズも買いだしたのは、ひとえに彼のおかげですね。
部屋には温寧ちゃんと同じくらいの量で魏無羨のグッズがあるし、陳情令の写真集は集められそうなものはだいたい買ってます(笑。
そしてついに、ご本人が表紙を飾った雑誌(もちろん中国の雑誌)を買いましてですね…w
届くのをまっています。



久しぶりに俳優さんにハマったせいか、現在めちゃくちゃ楽しいです。
本当に。
イベントがあったらうっかり行きそうなレベルで好きですね。
でも、まあ、正確に言えば、ご本人に興味があるのは8割型魏無羨のキャラクターのおかげなところもあると思っています。
そんな事言いながら、蒼穹の剣も見始めたし、21日から公開されるシャオ・ジャン主演の映画も見に行くんですけどね(笑。

移り気かぐやなので、どこまでシャオ・ジャンの熱が続くかはわかりませんが、今はめちゃくちゃ楽しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遅れたけど

B1880.jpg
8/12は魔道祖師の温情姉上のお誕生日でした!!!
気づいたのが8/12の15時頃だったので、案の定間に合わなかったのですが、かきあげたので!!!!
追加で2コママンガを今書いているので、それとまとめてピクシブのほうにはアップします!!!

呼び方はいまいちわかってないので、「~さん」「~くん」の代わりに「兄」を使っています。
温寧ちゃんの一人称はドラマだと「私」なのですが、姉上の前だけ「僕」って呼んでたら可愛いなーという私の妄想です。
温情姉上が温寧ちゃんを呼ぶとき、アニメではどう呼んでいたか覚えてない()ので、ドラマに合わせて「阿寧」にしています。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

考え方ひとつ

よく自己啓発系の本を読んだり、動画を見ることが多いのですが、いろんなものに「あ、なるほどなーそういう考え方もあるのか」と感じます。

最近、自分の中で境界線を決めて、その中以外の仕事には「できない」ということを始めました。
ひとりでやっているので絶対怒られると思うのですが、今まで気分を悪くさせたことはありますがめちゃくちゃ怒られたことはないです。
むしろ、
「あ、事前に無理って言っておいてよかった」
と思うことさえありました。
安請け合いし過ぎなんですね。

人によると思いますが、私は現在パワハラともとれることを仕事で言われることがあります。
私自身、それはパワハラと感じていなくて。
妹に
「お姉ちゃん、それパワハラじゃない?」
といわれ初めて気づきました。
”そういう人”と思っていたので、気づいていなかったんですよね。

妹に言われてから特に私はその上司に対して行動を変えたわけではないので、相変わらず他の人が見たら”パワハラなのでは?”と思われる行為を受けています。
でも、あまりにもきついことを言われたら
「それってパワハラですか?」
と、いえるように言葉を準備することにしました。

そしたら…



言わないんですよ(笑。




なんで!!!!





どうして!?





あんなに私に言ってきてたじゃない!!!





言わせてくれ!






「それってパワハラですか?」






って言わせてくれ!!!







パワハラというか、ハラスメント行為はとても難しく、人によるものなので自分が「パワハラを受けている!!!」と思っても

「それってパワハラですか?」

って言えないと思うんですよね。
でも、言えなくても”自分が必要だと思った時に即座に言えるようにしておく”ということはとても重要だと思います。
1日1回、
「それってパワハラですか?」
練習してます(笑。


上司に言えたら日記に書きますね(笑。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

大乱闘粟田口ブラザーズ5th 公開しました!

B1876.jpg

夏の新刊予定だった粟田口ブラザーズ5thをピクシブで公開しました!!
時間のある時に読んでもらえると嬉しいです!!

ピクシブに会員登録してなくても読めます。
会員登録している方はぜひ「いいね!」を押してもらえると励みになります!!

よろしくお願いします!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

8/22閃華欠席のお知らせ

B1879.jpg

8/22にインテックス大阪で行われる閃華は欠席することにしましたので、その漫画を書いてみました。
グラデーションマップを使ってみたくてモノクロにしたのですが、これはこれで好きだなと思ったので、今後はこれで行こうと思います。
楽しい。

take the day off

というのは、中学生で習う単語ばかり使っているのですが、これで「欠席する」という意味があると知りました。
簡単な言葉なので使えるようになりたいです!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

届いたよ!!!!

B1877.jpg

B1878.jpg

じゃじゃーん!!!
注文していた魔道祖師の原作小説が届きました!!!!!!
美麗!!!!!!
特典付きのものを買ったので大きいし、重い(苦笑。

ちらっと見えているのでわかると思いますが、中国語です。
中国語でもどれに分類されるのかはわからないです!!
勉強不足!

書き方は日本と同じ縦書きですね。
翻訳する時に大変そう…

小説は読めませんが、なんていうんでしょう…
コレクション的な???
そんな感じです。
絵がきれいなので絵のためだけに買ったのでは?と言われてもしょうがないかもしれません。
い、いつかは読めるようになりたいです…!

日本語訳はまだ出ていないので読むとしたら外国語しかないのですが、アニメ化も決まっているので、角川さんか、フロンティアワークスさんあたりで日本語訳が出てくれたら一緒に並べて飾ります。
受注生産でいいから…!!!

小説も無事に届いたので、あとはまだ届いていないグッズたちが届いたらまた通販しようと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

33こめ

今年になってから使用・未使用含めて作ったアイコンの数が33こです。
結構作ったなー!!!
一瞬で変えてしまったアイコンや、長く使っていたアイコン、アレンジして再使用したアイコンと色々ありました。
私が、聖闘士星矢のアイコンを描く日が来るとは思いませんでした。
在宅勤務で暇を持て余していた時に、聖闘士星矢を見ながら書いていたんでしたっけ…
懐かしいですね。
今はもっぱら魔道祖師のアイコンを使っている事が多いですが、これは決まって魏嬰のアイコンです。
フォロワさんに藍湛を使ってもらっています。
対アイコン楽しいですね!!!

しばらくはアイコンをたくさんたくさん量産していこうと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

通販の話

最近、魔道祖師や陳情令にハマっているおかげで、通販が増えました。
それもそのはず、魔道祖師も陳情令も中国の作品なので日本から手に入るものは限られているんですよね。
もちろん、代行してくれる業者さんも存在しますし、アマゾン経由で輸入もできます。

海外サイトで英語くらいだったらなんとか文章を作って注文して、何かあったときは頑張って対応…というのができる可能性もあるのですが、中国語は…ダメですね。
まず、なんて読むのかすらわからないものが多いです。
感覚で読んでいるものも多いですし。
買うだけならなんとかなりそうですが、何かあったときの対処が難しそうですよね…

というわけで。
もっぱら手数料を払ってアマゾンや他の代行業者さんを経由して買い物をしています。
時間はかかるし、ある程度お金もかかっちゃうのですが安全と安心を買うための必要経費と思っています。

そんな中、英語で手数料を乗っけて販売しているサイトを教えてもらいました!
英語はね!!!
馴染みがあるので!!!
妹に紅茶を頼む時、英語で表記しないと買ってきてもらえないので、英語のサイトをみて、頼むことが増えたおかげでかんたんな英語だとわかるようになりました。
昨日、魔道祖師のグッズを買おうと思って英語のサイトを見ていた時、同じサイトを同じ種類のブラウザでみているのにも関わらず、私は英語が自動翻訳されなくて困りました。
なんでなん!!と思いながら見ていたのですが、気になる商品が…
「WAX」と書かれていて、これはなんだろう????と。
形がうさぎでめちゃくちゃ可愛いんですけど、これはなんだろう?と思って商品紹介を確認したら
「うさぎの形をした可愛いワックス!うさぎは魏無羨と藍忘機だよ!可愛いね!」(意訳
というような内容が書かれていました。



ちっげーよ!!!

ワックスが何かを知りたいのであって、うさぎの形だよ!とか、可愛いね!は見たらわかるんだ!!!

ワックスってなんだよ!!!!!!



とツッコミを入れたら、フォロワさんに爆笑されました。
だって!
ワックスってなにかわかんなかったんだもん!!!!

結局、香玉みたいなものかなぁと話していて謎なままだったのですが、他の商品を見ている時にまた謎の「WAX」の文字が。
そこにもやはり
「色は各仙門のカラーだよ!素敵だね!」しか書かれていなかったのですが、こっちはなんと、使用見本の写真が!!!



WAX






封蝋に使う、ろうのことでした…





じゃあ、そう書いて…!!!!!!



私は「封蝋」という言葉を使うのでワックスでピンと来なかったのですが、どうやら最近は封蝋の印璽のことを「シーリングスタンプ」、それを止めるろうのことを「シーリングワックス」と言うんですね!!!
シーリングスタンプはちゃんとした英語みたいですが、全然繋がりませんでした。
日本語~~~~!!!!
語彙力が足りませんね!!!

とりあえず横文字にしたらかっこいいんじゃね!?みたいな風潮やめてくれませんかね!!!!
TKGとか別に「卵かけご飯」でいいやん???
使っていいのは「ETA」とかにしてくれませんか!!!!!
「ETA教えて!」
って言ったらめっちゃかっこよくありません???
ETAは到着時間という英語の略?です。
これは生きた英語ですからね!!!
TKGとはわけが違いますよ!!


話がそれましたが、英語での通販のほうがかんたんだなと思った日でした。
でも、中国の輸入通販はやめません!(笑
tb: 0 |  cm: 0
go page top

陳情例配信!!!

今日から陳情令17話~32話の配信が始まりました!!!!




もう1回見直すの忘れてた!!!!!!




どうしても蓮花塢が沈むところを見直せず、ずっと前半の訓学を見ていました。
でも、絶望から目をそらしてはいけないですね。
14話から見直そうと思います。

全話パックも買ったので、これからは毎日陳情令です!!!
頑張って見直すぞー!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やりたいことが多すぎる

即売会への参加をやめて、好きなタイミングで好きなものを書こう!!と決めました。
ツイッターではよく頒布がどうだ、うちはこうだという論争を毎日見かけます。
私が即売会への参加をやめる理由はさほど興味がないと思うし、興味がありそうな方には実際に話したことがあるのでここでは書きませんし、論争をするつもりもないです。

さて。
即売会への参加をやめると決めて早1週間。
正直にいえば、時間がありすぎて逆に困ります(笑。
もうねーーーーー
びっくりしますよ。
時間がありすぎるんです。
今日は何をしようかな!
あ、こっちは今日じゃなくてもいいや!
コレは今描きたい!!!

とか!!!
選べるんですよ!
すごい!!!!

私は大体2~1ヶ月半前から準備をするので、1月、5月、8月、11月にイベントに出る、と決めた場合、
1月の原稿→前年11月半ば~12月半ば(12/20前後に締切)
5月の原稿→3月~4月(4/20前後締切)
8月の原稿→5月GW明け~7月末(7月末締切)
11月の原稿→8月お盆明け|10月半ば(10/20前後締切)

という感じの作業日程になります。
まるっと時間があるのが1月2月くらい…?
びっくりスケジュールです。
その合間にお誘い頂いたり公募しているアンソロに参加して、自分用の本を作って、缶バッチ作ったり、即売会の準備(ポスターや値札、お品書き、サンプルなど)をします。
まじで仕事???と思うくらいのスケジュールです。
それがね!!
今はないんですよ!!



好きなことができる!!!!!!!




今、書いているマンガの続きも描きたいし、アクスタも作りたいし、缶バッチも作りたい。
粟田口のいつでもそれ正解も描きたいし、インテ欠席のお知らせマンガも書かなきゃ。
キャラのお誕生日絵も書けるし、そういえば遙か7終わったから八葉+神子の絵も描きたい。
あ!そういえば、自分の絵をリメイクしようと思ってたんだったなー!!!


って考えて気づきました。




原稿中よりジャンルが固定されなくなっただけでやってることはほぼ一緒



原稿中は同じジャンルのものしか描きませんし、グッズも作りません。
たまにやるけど。
とうらぶの原稿中はとうらぶばっかり描きます。
当たり前ですね!
気晴らしに違うジャンルのアイコンにするとか、刀ミュ公演があればうちわの絵を書くこともありますがしょっちゅうではありませんし。
それがどうですか!
今!
好きなものを!
書ける!!!
びっくりする!!!

大変!
でも、めちゃくちゃ楽しいです!!!


なにげに嬉しいことはゲームも気兼ねなくできるということですね。
寝る前の1時間!と決めていても、寝る時間は一緒なので、原稿が伸びればその分、ゲームをする時間も減るわけで。
昼間にやる気がなかったり、暑すぎて集中できなくても無理やり原稿していましたが、今はクーラーの効いた部屋で昼寝もできます。
どうしよう!!!!
怠惰になっている…!!!!


昨日も22時頃にやる気がログアウトしてしまったので、寝ようかなと思ったのですが、うっかり刀ミュの申し込みを忘れていることに気づきました。
今までなら絶対に忘れていることに気づけないまま終わっていたと思います。
気づいて、スマフォで入力しだしたのですが、時間がかかるためパソコンを起動。
そしたらログアウトしていたやる気が戻ってきたのでそのまま2時間位アクスタの下書きをしていました。

現在のお供は久しぶりの「中田敦彦のYou Tube大学」です。
新しい動画はあまり見ずに、自分がみたい動画を繰り返し見ることにしています。
そんなにたくさんの情報を入れなくてもいいや…と思うようになったからですね。
繰り返し見ると再発見もあるし、何を伝えてくれるかわかるので、注意して聞くこともできます。
基本流し見ですしね。

見たい動画もたくさんあるのに見たいものはすべて字幕なので作業中に見れません。
陳情令はブルーレイボックスが届いたので、特典だけ(吹替だから)流しています。
良平最高です。
ありがとう良平!!


そんなわけで。
原稿中より時間がたくさんあるので、調子に乗ってやるたいことを全部やろうと思い始めてしまいました(笑。
体調が悪くなってきたので、無理をせずまずはアクスタの制作を頑張ります!
合間にマンガも書こう!!
毎月1本かきたいですね。
頑張ります!!!

新刊になるはずだった原稿は今月末にでもアップします!!
お盆休みに読んでください!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アニメイトカフェ!!!

今日から開始の歌合コラボに行ってきましたー!!!

いやーーーーー!!!!


久しぶりの外出だったので楽しかったです!!!!
さっさと帰ってきましたけどね!!!!!


アニメイトカフェに久しぶりに行ったら、オーダーがタブレットになっていてびっくりしました。
オーダーが通っているのか不安(笑。
ちゃんと通っていましたけどね。
びっくりです。
会話もいらないし、スタッフの人数も減らせるということに。
アニカフェが進化しておる!!!
グッズが順番というのはよくある光景でしたが、オーダーがタブレットというのは斬新でしたね。
びっくり~

普段なかなか仕事以外での外出がないので、久しぶりのお出かけでした。
そのせいか、疲れたので今日は早く寝ようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アクスタ制作チュ!!

魔道祖師のグッズを作ろうと思って、現在アクスタの絵を書いています!!!
アクスタはあまり得意ではないので作ったことはほぼないのですが、今回はどうしても作りたくて!!!!!
頑張っています!
あとは台座のデザインだけですね!!!

今、作ろうと思っているキャラは 魏嬰、藍湛、温寧、壊桑の4キャラです。
結構作るな…!!!
魏嬰と藍湛はすでに完成しているので、温寧と壊桑を書きます!!
頑張るぞー!
今月中に入稿したいですね!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

遙か7幸村ルートクリア

ついに八葉最後のひとり、幸村のルートが終わりました!
かんたんな感想を!!!
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

8月!!!!

8月になりました!!
残り5ヶ月かぁ……
早いものですね。
1月に舞台に行って以降、全く楽しみがなくなりました。
大演練も延期になっちゃいましたしね…

大演練はパンフレットだけ購入です!
どんなもんなのかなと思ったら、普通に1枚写真があるだけでした。
想像していたけどあっさり~~~!!!!
そしたら、ゲームの方で

「大演練に登場する刀剣男士、全員あげます!!!」

というキャンペーンが……







え。









マジ?




古今と地蔵はこの前出たばっかりだよ????
大盤振る舞い過ぎません!?
びっくり!!!!!!!
公式!!!
大丈夫ですか!?



不安になりました。




次、課金のタイミングがきたら課金しようと思います…!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

片付け片付け

原稿が終わったので、机の周りの資料を片づけました。

といっても、最近はほぼ電子書籍に切り替えているので片付けるのは紙媒体の資料と、原稿中に届いた荷物の処理です。
そういえば、あおさくも歌合も届いたのに見ていませんね!?
忘れてた!!!
み、見なくては!!!!!

歌合せは写真集ももちろん届きました!
写真集は今剣ちゃんを見たくて、即開けました!
でも、CDはまだ未開封です!!!

未開封といえば、あおさくのCD「約束の空」も未開封ですね…
8/5に最速の当落発表があり、その結果によっては開封しなくては!!!
せっかくCDを買ったので、最速先行に外れたら申し込みます。
ちょっと舞台は不安ですが、まあ、申込み自体はいいかな!!!
当たるといいなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず