FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

京都行ってきたよ!

こんなじかんにこんにちわ。
昨日25日にマ・スールさっちゃんと京都に行ってきました!
11時ごろに到着ということだったので、のんびり8時起床。
雨が降るかもしれない、といわれていましたがあまりの晴れっぷり(朝はね!)にだまされ傘を持たずに出かける私(爆。
案の定、京都駅で降ってきたがな!

今回の予定は
雨乞いする場所くらい確認しようよ!ということで神泉苑。
やっぱり出会いの井戸は確認すべきだよね!ということで北野天満宮。
あと私の個人的な理由により上賀茂神社。
の4ルート。

遠いところから以降、ということで土砂降りの中上賀茂神社へ。
上賀茂神社行きに乗ったはずなのにえらく遠くで下ろされそこから20分ほど歩くことに。
あまりの雨で思わず傘購入。
やっとこさ上賀茂神社に着きましたが、砂利の上を滝のように流れる雨水!
浸水約1センチ強!
足はすでに濡れてるんだけど、本気で濡れました。

そして鷹通の三角(正式名称は立砂)を見にいくことに。
いたるところにある水溜りに濡れながらも頑張って見に行った先にはなんと!!
晴れているときとまったく同じ形をした三角が!!!
びっくりです。
どういうことでしょうか!?
さっちゃん曰く「アレはきっとセメントで固めてあるんだよ」。

この神子二人。
二人して夢がありません!!
神子なのに!!
ま、そんなわけで鷹通の三角も見たところで「いせき」という香袋やさんへ。
結構可愛いものが多いのでもう1個欲しいなぁ、なんて思ってたのです。
結局今回も椿(永泉があかねに上げたやつ)を買うことはできませんでしたがストラップにしようと2個買ってきました。
中に入れる香が簡単に手に入るようになったら持ち歩くように巾着タイプの香袋を買いたいと思います。

そして、次は北野天満宮へ!
バスに乗りなれてない私(いつも徒歩圏内しか行かないから)のせいで北野天満宮に付けず、時間的余裕が無くなり、そのまま神泉苑へ!

神泉苑は「しょぼい」といわれていたのでどんだけしょぼいのかとどきどきわくわくしながらいきました…
意外と普通でした。
回るのに10分もかからないけども!
でも、雨乞い(をしたであろう)祭壇みたいなものがあって一人騒ぎました。
さっちゃん的にはあまり萌えなかったみたい…

その後はあまりの空腹に京都駅ビルへ戻り食事にありつきました。
かなりテンションが高くて
さっちゃん「先生!今日のご飯は何ですか?」
私「先輩!てんぷらにしますか?オムライスにしますか?それともドリアですか?!」
と別の意味でテンションが高かったです。
結局はどれも食べられるようなお店が無かったので断念し、パスタに…

18時発のバスに乗るさっちゃんを見送り私も帰路に。
結局予定を立てたもののぜんぜんできませんでした。
だめだめです。
今度来るときはもうちょっとゆっくり回りたいです。
んでもって、探していた舞扇も見つけられなかったので今度は河原町あたりに行こうかと思います。
あの辺ならいろいろ売ってるだろうしね。

てか、あんなに雨が降っている中京都に行ったのは初めてです。
ある意味、いい思い出…?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1209-4e4294fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず