FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ジョーカーの国のアリス、始めました

10月31日に発売されたジョーカーの国のアリス、始めました~
ので、近況を。

現在は130ターンを越えたところです。
今回は季節を変えないと他の場所にいけないという難点がありました。
季節によっていける場所が違うというのはいいのですが、特定のイベントなんかも起こるので頻繁に季節を変えています。

ちょいちょい、確認していってますが。
まず、総計180ターン。
左上に時計のマークが出てきて1メモリ進むのに15ターン。
イベントが起きるのは大体5~8ターンくらい。
森がジョーカーのいるサーカスになっていて、会話をするだけならターンは進まないです。
イベントが起きたり、季節を変えると1ターン経過。
ゲームは負けても再チャレンジをすれば1ターン扱い。
滞在場所以外のキャラとはエンディングを迎えられないのは一緒。
ちなみにハートの城にはエースと、ペーター、ビバルディ。
帽子屋屋敷にはブラッドと、ひよこウサギと双子。
遊園地(初期では森)にはゴーランドと、ボリスとピアス。
クローバーの塔にはユリウス、ナイトメア、トカゲさんがいます。
攻略制限はビバルディとゴーランド。
それ以外は基本的に最初から攻略可能。
あと、100ターン目くらいに最初のサーカスのイベントがあって、サーカスのウラ舞台が実は…というイベントが起きます。
まだ攻略していないので詳しいことはわかりませんが、おいおい確認していきたいと思います。

現在は遊園地にもちろん滞在中。
とりあえず、イベントが起きそうな人を片っ端から話しかけていってます。
ハートの城に行くには、季節は春。
遊園地は夏、帽子屋屋敷が秋、クローバーの塔が冬にしないといけません。
森は常にいけます。
あと、季節が違っていても滞在場所はいけます。
サーカスに行くには滞在場所の季節に戻さないといけないようです。
特定の季節にしておいた方がいいときは大体イベントの最後に「この季節に変えておいた方がいいかも」といったヒントが出ます。
それから変えてもオーケー。
ただ、サーカスに行くときは滞在場所の季節にしないといけないので、4ターンほど経過してからもとの季節に変えています。
でないと、ターン数がもったいない。

恋愛段階が上がっていくと会話の種類が増えていくようです。
初期では大体5パターンくらい。
ボリスでしか確認を取ってないのですが、1つハートが埋まったり、イベントが進行したりすると2~4パターンくらい増えます。
今回からわざわざシステムを開かなくてもセーブ・ロードができるようになったのでかなり便利です。

と、やってみての感想はこんな感じです。
何とか今日中にボリスはクリアしたかったんですけど、あまりにも眠くなってきたので明日に回そうかと思っています。
クインロゼのゲームはとりあえずイベント数がものすごく多いので1回では大体埋まりきらないんですよね…
なので、とりあえずボリスと関係のありそうな双子やユリウス、帽子屋さん、白ウサギと会話してます。
ジョーカーには頻繁に会話しに行ってますよ。
あまり考えずに話しかけにいっているのですが、特定のターン数を超えてから行くと、ジョーカーのイベントが起きるようです。
最初は数えていたのですが、ジョーカーのと会話…と言うかゲームで消化したターン数ではないみたいです。
最初のうちはぼんやりしながらプレイしていて、あんまり数えてませんでした…

話としては、サーカスは前回の会合?と同じく強制参加。
服装はクローバーのときに使われていたもののようです。
なんだかややこしくて、ジョーカーをクリアしないことには話の大筋が見えてこない雰囲気がします。
彫りすかピアスを攻略すれば、ゴーランドが開放されるような気がするので、ゴーランドルートでも何かわかるのかもしれませんね。
ということで、今日はこの辺で。
明日も続きしまーす。


多分。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1333-31a72b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず