FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ショートカット!!

別段、何があったというわけではありませんが。
最近、仕事でよくパソコンを使うことがあります。
というか、今週だけなんですけど。
流石に、いろいろなショートカットを使えたほうが早いな、と思いまして、ショートカットを覚えています。
基本的な、コピー、切り取り、貼り付け、1つ前の動作に戻る・進む、1つ前のページに戻る・進むなどは使えますが、それ以外で使えるのはごくごく限られたものだけなんですよね。
Photoshopで使ったりとかするものは覚えたのですが、それ以上はなかなか…ということで。
いい機会なので少しずつショートカットキーを覚えていくことにしました。

毎日使うものでいくと「お気に入り」の表示。
私はお気に入りをFireFoxの画面では常に表示をしているのですが、これがまたなかなか曲者ですよね。
なので、ショートカットで表示したり、消したりできるようなことからはじめました。
すごく簡単ですし。
あとは画面の切り替えですかねー。
ウィンドウの切り替えがキーボードでできれば、きっと仕事が速くなる!(はず。
会社のマウスはなかなか使い勝手が悪いというか、動かなくていつも四苦八苦しているのです。
スピードが要求されるので、少しでも速く作業をすべく、ショートカットです!
明日から頑張ろう、うん。
といっても、今週だけなので後2日間だけですけどねー
覚えていれば、後々役に立ちそうなので、ショートカットの本とか探してみるのもいいかもしれませんね。

それに、マウスとキーボードを使っていたら、なんとなくかっこよく見えそうだし!(マテコラ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

ん?

ショトカかい?
アクティブ窓の切り替えはalt+TABでできると思うよー
alt押すと、今起動してる窓の一覧が出て、その中のカーソル移動はTABでやる感じの。
(+shiftで逆向きできたと思う)


ネトゲは基本的に窓の外にポインタ出せないから覚えたよ…←


あと、一般的なソフトならalt押せばメニュー選択モードになるから、よく使う機能はその辺りも見ておくと便利かもー。

まあ、私も切り貼り以外は全選択とか、選択の解除、印刷、保存、って程度の、ctrl+○のしか使ってないけどね。

同一プログラム内でのアクティブ画面切り替えの仕方は忘れた!
また調べとく(・ω・)

URL | さ #nmxoCd6A
2010/01/15 22:37 * edit *

ありがとう~~~~~

流石、ネトゲしてると違うね!
必要に迫られると、意外と覚えるんだよねぇ~

ネトゲしないからなかなか覚えられなくって。
でも、覚えたところで使いこなせるようになるまで少し時間がかかりそうだよ(苦笑。

URL | かぐや #-
2010/01/16 00:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1412-a4a1b7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず