FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アニサマ1日目レポ

さて、1日目のレポを。

突然のレスキューファイアーが流れ、なんとしょっぱならからJAM登場!
まさかの展開に、半ばついていけない感じでしたが、とりあえず、UOを折る私。
そしてなんと、みな実ちゃんとJAMのコラボ!!!
まさかくるとは…
びっくりしすぎて、半ば放心状態でした。

と、最初から暑く始まったアニサマ1日目。
fripSide、angela、直兄、YUUKAさん、ELISAと、なかなか見ごたえのある人ばかりが連続で登場。
angelaの新譜は今までと違った感じがして、コメントにも書いてありましたが「どこに行くんだ!!」と思ってしまいました。
直兄は先日発売したアルバムから選んで歌っていました。
基本的に男の人では盛り上がりの少ない会場も、直兄がうまく引っ張っていっている感じがして盛り上がりました。
直兄の舞台パフォーマンスは流石、というべきか。

ELISAはあまり遭遇することの少ない歌手さんなのですが、また、トークが面白くって。
Bメロのところで会場が盛り上がる「ぱん、ぱぱん、いえぇー!」というのがあるのですが、アレに関して。
「アレ、すっごく歌いにくいんです」
と、批判(笑。
確かに、歌いにくいとは思いますよ…
それに歌を聴きたいほうからすると、アレのおかげでよく聞こえないという…
ですが、そんなドS発言にも会場は大いに盛り上がりました。
ELISAだからこそ、なせる業なのでしょうね。

そのあと、石川さん、いとうさんと続き、いとうさんのときには今年も志倉千代丸さんが登場。
去年は志倉さんってすっごく興味がなかったので知りませんでしたが、今年は思わず「おおおおお!!!!」ってなっちゃいました。
やっぱり、あの人の作る歌はすばらしいです。
いい曲いっぱい。
いとうさんが歌った歌もなかなか好きな曲でした。
石川さんは、BASARAの曲を披露。
なんていうか、独特の世界観に思わず引き込まれましたね。
見たことないですが、エンディングとか使われているときいて、なんとなく映像が浮かびました。

続いて、nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima、THE GOMBAND、そして、歌姫Liaさんが登場。
nomico~に関しては詳しくないので割愛。
GOMBNDはブラック☆ロックシューターのエンディングを歌っているのだとか。
その曲が流れたときに会場場ほぼ青一色に染まったのがとてもきれいでした。

Liaさんはその名前を一躍轟かせた「鳥の歌」を引っさげて登場。
あまりの生神曲のすばらしさに私もおもわずUO折りましたよ!
すごくよかったですね。
その後にはエンジェルビーツ?なるアニメの中に登場するバンド、Girls Dead Monsterが登場。
そのあと、Liaさんとコラボがありました。

1日目も半分を過ぎ、満を持してちっひーが登場。
私がUSJに受かったときに購入した「Butterfly Kiss」を歌ってくれました。
あまりのうれしさに、思わずUOを…
そして、2曲目はなんとWILLを熱唱。
WILLといえば、声優さんに興味が出てきたころにはまった「封神演義」のオープニング曲。
これもとても思い入れのある曲で、ラスサビのところで思わず涙が…

そのままちっひーが残り、ゆずれない願いを歌いだしたときに田村直美が登場。
シークレットゲストでひっちーとのコラボ。
小学6年くらいのときに連載していた「魔法騎士レイアース」の主題歌で、私が初めて自分で買ったシングル。
思い入れの深い3曲が同時にきて、終わった後大泣きしてしまいました。
生で聞いたゆずれない願いはとてもすばらしかったです。

後半はみな実ちゃん、スフィアと今大人気の人たちが登場。
スフィアは去年初めて聞いた「Super Noisy Nova」も歌いました。
あの曲はなかなかいい曲です。
思わずUO折っちゃいましたよ!

そしてラストJAM直前にGRANが登場!
イントロを聞いたときに「まさか!」と思いましたね。
まさかくるとは思ってなかった「欲望∞」。
いくら今年初めてのタイアップソングとはいえ、シングルとして発売されてないのに!
まさか歌うとは…!!
ですが、会場はすごく盛り上がりました。
トークでも、
「さっきの曲はドワンゴの、ドワンゴの、携帯用ゲーム大和彼氏の主題歌です。まあ、これはなんていうか、先日発売された5月のライブDVDに同梱されているので、ま、気に入ってもらえればDVDごとかってください。抱き合わせ商法というかね」
と、これまた微妙な宣伝をしていました。
そりゃ、ファンでなけりゃ、買ってねぇよ…と心の中で思わず突っ込み。
ですが、念のため練習してきてよかったと思いました。
2曲目は今度発売されるシングルから。
また知らない曲を…と思いましたが、そこがGRANクオリティなんでしょうね。
3曲目はランティス祭りでも歌った「Once&Foever」を熱唱。
2曲目はともかく、ライブ向きのいい曲を選んできたなぁ、と思いました。

そして最後はJAMが登場。
PVで使われたものとほぼ同じ映像が出てきて思わずテンションが上がる私。
あのPV、すっごい好きなんですよ!!!
ツアーで多分、1番に歌われる曲「MAXIMIZER」を熱唱し、「TRANCEFORMERS EVO.」へ。
その後影さんが多分1番すきなんだなぁと思われる曲「HERO」。
GONGから続いてSKILLへ。
なんとも美味しい流れでフィナーレを迎えました。

アンコールでは去年のテーマソングを。
最後には今年のテーマソングを歌って終了しました。



1日目は私のメインデーでした。
去年に勝るとも劣らない盛り上がりに感動しました。
とても楽しかったです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1672-c00db268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず