FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

遙か4愛蔵版プレイ中!3日目

引き続きプレイ中です。
現在は4章。
シャニに祭りができない理由を聞くところです。
4章では特定の人物を同行中にある人物に話しかけると、新しい術を教えてもらえます。
これはメモを見ればきちんと書いてあります。
優しいですねw
4章で手に入る術は2つ。
ただ、この術は天鳥船内で教えてもらえるのですが、先に遠夜のイベントを起こしていると布都彦のイベントが起きなくなってしまうので、天鳥船に戻ったら、まず堅庭へ。
布都彦のイベントを起こしてから、遠夜のイベントを起こしていくとうまく行きます。
これも、メモに書いてあるので大丈夫w

4章から、岩長姫などのサブキャラの天秤は動かせなくなります。
条件に「○をクリアしていること」というものがあるからです。
陽の恵(ゲーム中では丸で表示)と陰の恵(ゲーム中では四角で表示)に偏りが出てくる頃なので、那岐や風早の流転を使って特技を習得していきます。

遙か3との違いは、1つでも天秤を動かさなかった場合その次のイベントからすべてメモが更新されないということ。
遙か3ではイベントを落としても、きちんと特定の場所へ行けばイベントが起きましたが、遙か4では無理みたいですね。
唯一の例外がアシュ。
アシュの1つ目の天秤は「10巡目までに黒麒麟を撃破すること」です。
1周目ではほぼ不可能ですが、この天秤だけ動かさなくても次の天秤は動かせます。
まあ、これ以降のイベントがすべて起きないということになってしまうと、アシュの天秤を動かさないともらえない「乙」の恵が手に入らなくなりますからね。
本当に起こらないかどうかは、明日以降に確認していきます。

あと。
すっごく期待をしていてがっかりしたのは、4愛蔵版ではきっとほぼフルボイスになるのかなーなんて思っていたこと。
PS2版と同じく、皇とサティと一ノ姫以外はしゃべりません。
ボイスがついたのは多分、クリア後の追加シナリオだけなんでしょうね。
もったいない。
せっかくイヤホンをして待ち構えていたのに、道臣さんがしゃべらなかった時のショックと言ったらもう…!!
ですが、久しぶりの遙か4です。
すごく楽しいです。
めんどくさいこともありますが、楽しいです。

戦闘の簡単な方法は、初期段階では風早、那岐を入れてもう1人だけを変えていくこと。
属性など関係なしに、3人で発動する術「双炎滅破」を使います。
火属性の術ですが、水属性でも倒せます。
火属性の敵は残ってしまうこともありますが、2巡目でほぼ倒せてしまうので「速攻」がつきます。
1巡目で倒すと全キャラに「速攻」「一番乗り」がつくので、かなり大幅に好感度を上げられます。
結構簡単なので、初期ではかなり重宝です。
朱雀・白虎といった四神も開放していくとそれなりに使える術が増えてくるので、ある程度好感度の低いキャラを含めた3人(4人)術が発動できるメンバーにしておくといいかもしれないです。

と、今日はこの辺で。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1891-884b29e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず