FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

遙か4愛蔵版プレイ中!9日目

ひたすら毎日プレイしています。
流石に2時間、通勤中にすると進み具合が早いですね。

無事に忍人ルートクリアしました。
忍人は7章分岐。
柊、アシュと、一部のサブキャラとの並行が無理でした。
柊は全サブキャラとは並行無理です。
とりあえず、忍人の感想から。

忍人ルート。
電車の中でエンディングを迎えたわけですが、マジ泣きしそうでした。
結構うるうるしていましたもの。
とりあえず、感想ですね。
7章は柊・忍人・アシュヴィンの中から常世の陣についての意見を聞きます。
それぞれ、開きたい独自書の人物の意見を聞いておかないといけません。
今回は忍人ルートなので忍人の意見を聞きます。
それ以降はほぼ選択肢を間違えなければ忍人の独自書に入れます。

忍人は独自書に入ってからのほうが、スチルが多いでしょうか。
意外と優しい忍人が見れます。
ひたすら主人公のために頑張っている忍人がすごく愛しすぎる!!
あと、みんなの前にいる時はすごく厳しい発言をするのに、二人になった時には優しくなるという二面性もあります。
ツンデレではなく、公私混同しないタイプなんですね。
ツンデレではないです。
あれはツンデレとは言わないw

最終的には即位式の時に主人公を廃位させようとしている人物たちと争いになって、今までの破魂刀の使い過ぎによって死んでしまうのです。
最後主人公の幻を見ていながら「俺は君を愛していた」っていうのは、忍人ルートの締めくくりとして最高の言葉です。
あのスチルはやばい。
やばいっていうか、パネェ。
今まで7人やってきましたが、個人的にかなり好きなシナリオです。
主人公に対しての態度の変化が、よく見れるキャラですよね。

そうそう。
忍人は7章分岐なのできちんとサブキャラと並行プレイできます。
8章から忍人の独自書になりますので、ムドガラとは並行できませんが、夕霧などとはできました。


で。
今日は時間があったので続けます。
柊ルートは普通に7章まで忍人と並行で天秤操作をしてきたので、7章からやり直しです。
柊は終章分岐なので、サブキャラ全員と並行プレイ不可です。
柊ルート用に天秤操作をしていると、柊に話しかけた時点でルート確定になるのでほかのキャラ全員とEDは無理になりました。

柊で気を付けておきたいのは、柊の特技を必ずほぼ上げきっておくということ。
柊の独自書終章で禍津日神との戦闘があります。
禍津日神は火属性。
柊は金属性なので、相克の関係にあります。
主人公の属性は操作できるので、水属性がおすすめです。
主人公、柊の特技を上げきって万全の状態で戦闘をしても、だいたい6巡程度かかります。
戦闘の仕方により、少なくなることはあると思いますが、不利なことは不利。
回転やささやきはあげず、戦闘に有利なものほどあげておくと戦闘が楽になります。

特に行動コマンドの強化を操作してくれる「力の転化」は特におすすめです。
レベルが高いほど、操作をしてくれる回数が増えるのですが、「特殊」などあまり率先的に使わないコマンドが強化されていても意味がないです。
ランダムなので必ず操作してくれるわけではありませんが、レベルが高いと2ターンごとくらいに操作しよう、と聞いてくるので便利といえば便利。
あと最低限あげておきたいのは、気力や耐久力、集中力など。
攻撃系はレベル5まで上げてから戦闘に向かいました。

とはいっても、普通に戦闘しているだけではなかなか上げにくいので、那岐や風早の恵の流転を使いまくりました。
どうしても偏って溜まってしまうので、那岐や風早の流転のレベルを真っ先に挙げて、流転しまくって特技を習得しています。
おかげでほぼ全キャラあげきってきました。

柊ルートの感想。
柊はかなり忠誠心を見せているようで、見せていないキャラ。
柊の策に従うとだいたいの場合、忍人に非難されます。
まあ、それもアリといえばありなんでしょうが…
ですが、シナリオはかなりいい出来です。
結構難しいことも言っていますが、遙か4の核心を突くシナリオなのではないでしょうか。
これまでの龍神の神子のことや、一ノ姫のこと、羽張彦のこと。
4人以上クリアしないと攻略対象にならないというだけあって、ほかのキャラだと少し不透明な部分もある程度説明してくれる人物ではないかと思います。

遙か4はいろいろな意味で今までの遙かと違う部分が多いですが、神子伝説の初期を語るにしてはいい出来だと思っています。
特定のキャラしかクリアしない、という人にはあまりお勧めできませんが、全キャラ攻略すれば話の筋がわかるようになっているので楽しめます。

というわけで。
残りの八葉はアシュと風早ED2のみ!
忍人のED2は終章を誰のED条件も満たさないままで大丈夫だったはずなので、サブキャラをクリアしてから風早EDの前に確認します。

さて。
アシュの前に何人かサブキャラを攻略して、恵の偏りをもう少しなくしてから八葉攻略に戻りたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/1901-4020730a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず