FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こんなん買いました。

今日の戦利品
メイトに行ったらコルダ3のガイドブックなるものが発売されていたので、思わず購入してしまいましたw
遙か5のメモリアルブックはもともと買う予定でしたよ。
無双6の攻略本が発売されてないのか、置いてないだけなのか謎でしたが見つけられませんでした。
コルダ3のガイドブックはコーエーさんから出ているものではなく、ヤマハが独自に出しているものだったのですがしっかりした本でしたよ。
キャラの紹介などはコーエーから発売されている関連書籍に乗っている程度でしたが、それ以外の楽器の内容に関してはなかなか。
コルダ3ではサイレントバイオリンが登場しましたが、その詳しい説明なども載っていたので、流石はヤマハといったところ。
他、コルダのゲーム中でよくみられるような作曲家などの詳しい説明なども載っていました。

うっすい本なんで、薄さの割にすごく高いんですが、楽譜も載っていたので結構満足です。
巻末に載っている楽譜はすべてピアノ譜です。
コルダにはなじみの深い「チャルダッシュ」や「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「月の光」「愛のあいさつ」の4曲の楽譜が収録。
前の2つはヴァイオリンとピアノの楽譜だったかな?
見つけた時にはどうしようかと一瞬躊躇しましたが、買ってよかったです。
コルダ3をよりクラシックの方向から切り込んだ本なので、キャラ性やストーリーのことに関しては「やってない人」向け仕様です。
メモリアルブックとか、その辺の関連書籍を持っていると同じことしか収録されてないので買う必要はないと思います。


遙か5のメモリアルブックですが。
描き下ろしというか、キャラ紹介のトップは毎回キャラデザ担当さんの見開き描き下ろしです。
なかなかいいイラストでしたよ。
スチルは全10枚中ほぼ収録されていました。
ゲーム中のカットインイラストが多いキャラは9枚、何故か全部収録されているキャラも…
カットインイラストはここでしか見れないのでうれしかったです。
龍馬のひもを結ぶカットイン。
あれ好きなんですよ~
収録されていました。
キャラのセリフもスチルに合わせて表記されているので楽しめました。

トレジャーボックスを買っている場合は見たことのあるイラストばかりですが、持ってない人にとってはいいものではないかと思います。
持っていても、その時のスチルの説明なども書いてあるので楽しめます。
設定などもすこしだけですが、書いてあるのがよかったですね。
まあ、この薄さからするとスチルとか全部収録された本がまた発売されるんだろうなぁとは思いますけど。
遙か4の時がそうでしたからね。
最近は攻略本にスチルが収録されなくなったので、全部まではいきませんがスチルを見たい人向け。
少しだけですが、声優さんのインタビューやモバイルコンテンツで連載?されていたキャラインタビュー+αも掲載されていました。
読んだことがなかったので読めてラッキーでしたね。
キャラ11人の関係とかも書いてありました。
面白かったですww

あと、これで1番何がびっくりしたって、ビズログの表紙!
全部収録されていたんですよ。
小さかったのですが、買い損ねていた号(しかも白虎が表紙・涙)があったので、私的にうれしいものでしたねー
あと、メイトではもらえるポストカード。
一般書店で買うとたぶんついてないので、文字に隠れている部分などが見れます。
とまあ、個人的に大絶賛してしまいましたが、個人の意見なので。
描き下ろしのキャラ紹介のイラストは、たぶん遙か祭2011ノ3月で使う予定だったんだろうなぁと勝手に思いました。
全キャラ11名分書き下ろしですからね。
描き下ろしはいつものことですが、星奏学院祭3ではメモリアルブックのイラストを使っていたので、初めて見た時はびっくりしたんですよ。
だいたい、愛のメッセージの時は通常→笑顔っていう変化の立ち絵なんですね。
それが、メモリアルブックの見開きイラスト!
そりゃびっくりしますよ!
たぶん、単独でしかやらないと思いますが…
単独ならではの楽しみですよね。
7月は遙か祭のやり直しを超希望です。

と、この2冊の簡単なレビューです。
購入予定の人の参考になれば~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2035-7aa7e9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず