FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

テイルズオブフェスティバル2011 1日目レポ

テイルズオブフェスタ2011行ってきました!
あんまり覚えてないので、簡単なレポをw

入場したら、オープニングムービーが流れていました。
歴代ゲームのムービーなんですが、ヴェスペリアがかかると何故か歓声がw
人気なんですねぇ。

チャイムみたいな音が鳴って暗転。
テイルズフェスのロゴがスクリーンに登場し、真ん中からまさやんと理科さんが登場。
初めてのサブ司会で、どきどきらしい理科さんが超可愛くてw
となりには相変わらずゆるいまさやんw
最初は中原さんとダブルサブ司会だと思って軽い気持ちで引き受けたんです~なんて言う話をしてくれました。
おなじみの声援の練習やりましたよ~
「声優さんはデリケートなんです」とか、「アイツのほうが声援が大きかった」とか、「何も知らずに控室に入ると冷たい視線を浴びる、そして目を背けられる」など、本当にあるんだか、ないんだかわかりませんがとても楽しかったですね、説明w
声援の練習も済んだところで、最初のコーナーへ。

最初のコーナーはフェスタでおなじみらしい、スペシャルスキット。
フェスタ会場でのプレゼント交換会?がメインでした。
真ん中から最初に登場したのは石田さん。
真ん中から出てきた途端に大歓声!
右手を挙げて登場し、一言!


「個人的には満足!!!」


ちょ、石田さんwwwwwwwwwwwwwwww
最初に言うこと、それなのか!!www
大歓声にご満悦wwww
面白すぎるwwwwww
そのままくるっと反転したので、帰るのかと思いきやキャラになりきる時間だったらしく、また客席に向いてセリフスタート。

やたらと一人でのセリフが長く、石田さん、大変だなーと思っていたら、リタ登場w
リタとグレイセス?のキャラかな?トロピカルヤッホーのキャラ。
この2人で登場し、プレゼントに「なんでも願いがかなうエバーライト」を作ったと宣言w
それよりも、空から降ってきたことに対して驚く石田さんのキャラが面白かったですね。

いったんはけた後、客席の間からこにたんとまさやんが登場。
潜入しているらしいんですが、声がでかいからすぐにばれるw
そして毎回のことなのか、「好きなキャラは誰?」と客に振るwww
「ぶっちゃけていいよ」と言われ、素直なお客さんは『ユーリ』と答えていましたw
まさやんの反応が面白かったですね。

毎回の恒例らしい、バルバトスの物まね、今回の担当は潤w
意外に似ていてびっくりです。
しかし、バルバトスって誰ぞ…?
結構ネタになっているのは知っていましたが、どれかのラスボスなのかしらww

この辺よく覚えてないのですが、いろいろあって、光ちゃんが登場。
光ちゃん、ちーくん、ゆかなさんで舞台にいる時に、光ちゃんがエバーライトのことを、
『グリーンリバー』と自分で振るという暴挙にwww
会場大爆笑でしたよ。
そのあとちーくんが「そのなんだ、グリーンリバーだが」とか言うと、「エバーライトだ!」とキレるw
ルークはロンゲの方で登場していました。
お馬鹿っぷりがさえわたっていましたね。
こういうちーくん、大好きだわwww

この日は木村さんが体調不良でお休みになり、急遽さいきさんが登場!
まさかのPKO勢揃いでびっくりしました!
帽子をかぶってのっそり登場し、いろいろしゃべっていましたが、
「台本もらったん、昨日の晩やねん!」とか、
「PKOもおるし大丈夫やろ」とか突っ込みどころ満載で面白かったです。

そのあと、鳥ちゃんが代永と登場。
やたらとクレープが好きっていうのをアピールしていましたねw
ユーリは甘いもの好きなのかwww
そういえば、得意料理プリンとかだったよなー、なんて思っていたのですが。
ジュードが話しかけるも、ユーリ無視w
「ユーリさん?」
「・・・」
「ユーリさん、無視しないでくださいよ」
「…」
というやり取りが何回かあったのち、やっとユーリが気付くw
でも、鳥ちゃんは「台本通りだ!」と主張w
そんなに無視する台本なんかねぇだろwww
あいかわらず、鳥ちゃんがかわいいです。
無視しているときの顔をそむけたときの表情が、めっちゃ楽しそうで面白かったんですよ。
どうしてこんなに可愛いんですかね、この38歳はwww
可愛すぎて「可愛い、可愛い」を連呼してしまいましたよw

ジュードがユーリに話しかけた理由は「どうすれば人気者になれるか」だったのに、ユーリは「どうすればいいクレープが焼けるか」に誤解w
ジュードがユーリにクレープの作り方を押しているところがものすごく面白かったです。
意外にこだわりやさんなんですね、ユーリってw
クレープの皮はもっと薄く!とか、本気丸出しで、めっちゃたのしそうな鳥ちゃんが、可愛すぎたwwww

で、いろいろあって、プレゼント交換会へ。
誰にエバーライトが行くのか!!!というみんなが見守る中、エバーライトはゼロス?のもとに。
「俺が自力で引き当てたぁああぁぁ!!!」
とまさやん絶叫。
さぞ、悲惨な願いを聞かそうと思ったのですが、意外にも平和な世界を願い、あまりにも普通すぎる…というか、ゼロスにしては考えられない願いと判定され、エバーライト暴走w
やっぱりこういうオチなのねーwww

と、大爆笑の中スペシャルスキット終了。
このままフリートークのコーナーへ。
フリトコーナーでは初登場の人からいじられるという、まさやんの無茶ぶりにより石田さんが標的にw
「毎回、僕たちは石田君にオファーをしているんですよ。でもね、彼はいっつも”めんどくさい”とか言って断るんです」
「いや、ま。そうじゃないかと言われれば、そうやって断っているんですけど…」
と、ほんとにイベント出るの嫌なんだなーと思わせられましたw
「で、なんで今回はでてくれたの?」という質問には、
「なんとなく?」
と、まさかの気分w
1回でるとこれからも出ないといけませんからね!と、強引に言われても「もう出ません!」「絶対にもう出ません!」とこたえ続ける石田さんが可愛かったw
ほんとに、めちゃくちゃ否定的ですねww
でも、このトークがかなり楽しかったです。

次に初登場だったのはアビスの「ぶたざる」と呼ばれているうさぎ?みたいなキャラでした。
えっと…ミュウだミュウ。
丸山さんですね。
鈴木君とはどういう関係なの?とか聞かれていて「ご主人様なんですぅ」って答えていてかわいかったですね。
でも、ぶたざるってww
丸山さんがしゃべるところなのに、ちーくんと一緒に喋っていたのでとっても面白かったです。
特に、丸山さんはゆっくりしゃべる方らしく、ほんわかしゃべっているのに対し、ちーくんのマシンガントークww
正反対でそれだけでかなり楽しめましたw

さいきさんもかなりいじられていましたが、「お前、ここで名前売っておくと次の作品に出してもらえんで」という、あるんだかないんだかよくわからないまさやんのひとことに、「マジっすか!」と答えているさいきさんがかなり面白かったですね。
「ちゃんとやってんやろうなぁ」
「え」
「変な失敗とかしてへんやろうな」
「え…いや、あの」
と、ちょっとくちごもっていたりするところがまた、面白くてw
ほし肉の役でもいいんで!と言ってたのが印象的でしたね。

あと、久しぶりに登場の潤。
潤はトークがうまいですね。
うまいというか、持っていきかたが面白いというか。
狙っているってわかっていても面白いです。
「えぇ」とか「まぁ?」って言っているだけなのに、言い方がまた面白いw
まさやんと潤で話していたら止まらないw
ほんっと、ずっと二人でしゃべっていました。
面白いからいいんですけどね。

あとは去年に引き続き登場のキャストさんたちに話を聞く…のかと思いきや、
「みんな、一斉にしゃべって―」といわれ、マジで一斉にしゃべりだし何を言っているのかわからない状況にw
「お前ら一斉にしゃべんな!!!」
とまさやんが切れてましたw
これは、毎年のやり取りなんですってね。
面白かったです。

次は15周年記念コーナー。
名シーンの投票をビバテイルズマガジンで行っていたらしく、その結果発表でした。
「投票した人~」と手を上げさせていましたが、意外に少なくてびっくりでした。
単に、来ている人で投票している人が少ないだけなのか、マジであんまり投票されてないのかわかりませんが、私はさほどテイルズが好きではないので、よくわかりませんでした。
まあ、テイルズ作品全般に興味なければ買いませんしね。
鳥フルの人によっては「ユーリんおぽすたーがついているから買う!」と言っている人もいましたが、個人的にユーリは好きではありませんし。

最初の名シーンの発表はファンタジア?かな。
最初の作品からでした。
ゲーム中のシーンを見せてくれました。
これはいいですよね。
よくわからないのですが、雰囲気はなんとなく伝わりますし。
そこで、まさかの草尾さんと岩尾さんのビデオメッセージw
名シーンのアフレコ風景も録画してあって、ちょっと面白かったです。
でも、ちょーっと草尾さんのキャラ、おっさんっぽくなっていたような気が…

その次はデスティニーのリオンのシーンでした。
すっごくいいシーンで、話は分からないんですが、ちょっとほろっときそうでしたね。
あー!!!!!リオンが死んだ―――――――――――!!!!ってなりましたもの。
この名シーンを生で一部やってくれることに。
光ちゃんが「一つ提案があるんです」といって、目をつぶってくださいと主張。
まさやんは「さあお前ら!目をつぶれ―!」と光ちゃんの主張を受け入れることにw
まあ、わたしもみーこさんもガン見していましたけどww
素直なるみちゃんたちは目をつぶっていましたw
ほんとに、いいシーンでした。

次はエターニア?かな。
石田さんのキャラのシーンでした。
ちょっと、どんなシーンだったか忘れましたが(コラ)、とりあえず、生で見せてくれることに。
石田さんも光ちゃんの流れを汲んで、「一つ提案があるんですが」。
まさやんはノリノリで「なんだい?」
「目をつぶって下を向いてください」という石田さんの主張により、「お前ら!全員目をつぶって下を向け!」と客に命令するまさやん。
この人、こういう時はかなり生き生きしていますね。
みんなが下を向いたところでセリフ開始。

「石田の給食費がなくなったぁ…!」とまさかの金八ネタww
「ちょ、ちょ、ちょ、石田君!!」と、流石に突っ込むまさやんw
「こういう状況になれば言いたくなるじゃないですか」と、自分から仕向けたくせに状況を楽しんでいる石田さんが面白かったです。
「みんなからちょっとずつカンパしてもらえれば、給食費くらい何とかなるし!」
「そうですね、すいません」
と、素直に謝っていました。
以外に石田さん、可愛いなぁw
あ、2回目はさすがにちゃんとやってくれましたよw

次は潤でした…
えーと、デスティニー2ですね。
なんか、「ありがとう」っていうシーンだったっていうのは覚えているんですけど、それ以外はすいません、脳内に残っていませんでした。。。
潤も「一つ提案があるんですけど」
「なんだい、言ってみな!」
「僕はちょっと違いますよ。上を向いて、目を閉じて下を向いてください」だったかな。
とりあえず、目は開けてちゃダメなのねww
これもなかなかよろしいシーンでした。

次はアビス。
アビスではルークが髪を切るシーンが選ばれていました。
これは中盤に差し掛かるあたりでのシーンらしく、ゆかなさんとちーくんが説明してくれました。
このシーンは2人で再現してくれましたよ。
でも、ここでも「一つ提案が」www
ちーくんの提案は「目を閉じて、それから目をしっかり開けてみてください」というもの。
まさやんが「ちょっと待って、どういうこと?」
「いや、ガン見しろってことです」
「わっかりましたー!みなさーん、目をしっかり開いてみてあげてくださいねー!!」
と、まさかの目を開けてろ宣言ww
流石だ、ちーくん。
いいシーンなんですが、ちょっと前座が面白かったです。

と、今日の発表はここまで。
こにたんも鳥ちゃんも何の発言もしてなくて、会場も「えー!!」
「ちょ、俺たち何もしゃべってない!」
「俺たちしゃべってないです!」
と、まさやんと理科さんにつめよる2人。
そこで理香さんが「黙れ。お前らだまれ」
「2人は明日にやってもらいます」と、説明され、素直に席に戻っていった鳥ちゃんがとてもかわいかったです。
引き下がるんだwww
最後に「素直でよろしい」という理科さんのセリフが面白かったです。

次はアビスのコーナーだったかな。
15周年コーナーの前だったかも。
アビスが3DSで発売になるので、そのスペシャルスキットがありました。
ここではちーくんがまさかの二役w
二役でかなり長い時間しゃべり続けていましたw
ちーくんパネェなwww
3DS発売前のせいか、ネタバレ厳禁のようでうまくぼかされていました。
私はゲームやってないけど、知ってるんですがw
俺は悪くねぇ―――――――――――!!
とか言ってましたね。
これ名セリフなんですかね。
Tシャツの後ろにも書いてあったし。
発売が6月30日に決まりましたよ~と、アニメのDVD-BOXの宣伝もしていました。
と、内容はあまり覚えてないです。

あと、エクシリアのコーナーもありました。
この日は代永のみ登場だったので、プロデューサーの馬場さんが登場。
主題歌があゆになったことや、オープニングムービー、PVなどを披露。
PVでは代永のキャラがほぼしゃべらないというwww
あゆのビデオメッセージも公開され、なかなかよかったです。
エクシリアは15周年記念タイトルということで、製作スタッフもかなり力を入れているらしく、さまざまな展開を見せるんだとか。
ここで毎年恒例らしい、発売日の発表。
スタッフに嘆かれながらも9月8日に発売と宣言。
予約は30日からなんだとか。
PS3同梱版や、グッズ付など3種類の売り出し方をするようです。
PS3同梱版はかなり出来がよくて、買い替えたばっかりなのですが、ほしくなりました。
今回は初の2色刷りらしく、PS3のロゴも色の変更がされており、かなりスタイリッシュでかっこいいデザインでした。
うっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、ここにはりつけられませんが、ぐぐると出てきます。

そのほか、ナンジャタウンやufotable Cafeでイベントをするー、という発表も。
ちょっと行ってみたいですね。
この辺は公式サイトに載ってますので、探してください(コラ。

このコーナーではやたらと代永がいじられていましたね。
主役ですから仕方ないのかもしれませんが、こんこんとプレッシャーを与えられていました。
見てて面白かったです。
ゲーム映像はかなりきれいですし、戦闘スタイルも結構戦いやすくなっていてとてもかっこよかったですね。
今までと違いデフォルメキャラではなく、7頭身くらいのキャラになっていて戦っている雰囲気なども違いました。
これを代永とみゆきがやってるんだなー、と思ってみていましたが、あまりにも面白そうなのでゲーム自体を買うことにしました。
という感じで、このコーナーは終了。
代永のいじられているところとか、ほんっと覚えてなくてすいません…w

という感じで、テイルズフェスも終了へ。
最後にキャストが全員出てきて、あいさつをしてくれました。
光ちゃんはTシャツとうちわを作ってくれたことがかなり嬉しかったらしく、始終にこやかでした。

石田さんは「うちわもTシャツもないんですね」なんて言っていたら、まさやんが「作ります!作るから、来年も出てください」といい、ほんとにスタッフさんがカンペに「作ります」と書いたらしいww
結局そこまでやってもらっても「来年、誰かきてあげてください」と言って出ない宣言をする石田さんw
ほんっと、この人面白いww

潤は潤で、石田さんとのペアルック(イベントTシャツ)できたことを喜んでいました。
フリーダムになったなぁ、潤…w

こにたんはあんまりしゃべってなかったので、キャラでTシャツのセリフを言ってくれました。
でも、後ろ向くのはいいとして、首にうちわを入れるのはどうよwww

ちーくんは恒例?のみんなで「俺は悪くねぇ―!!」w
いつも思うけど、なんでこんなに早口でしゃべってるのに噛まないんだろうww

ゆかなさんは「主役がこんなんなんで…」といって、しっかり告知していきました。
流石ww

丸山さんもほんわか可愛く挨拶していました。
あ、そうか。
この公演だけだったんだ…と後で気づくw

鳥ちゃんもこの公演ではさほどしゃべっていませんでした。
ユーリのコスプレ衣装ができましたー、と言ってたらスタッフさんが持ってきてくれました。
鳥ちゃんより高いというwww
「ユーリの身長で作られているんで、でかいんですよね」とコメント。
ユーリうちわを顔のところに当てていたのですが、鳥ちゃんで見たーいという要望により見せてくれようとするも、マネキンがでかいため顔が後ろから出ないんですよ。
「鳥海君、階段、階段」
とまさやんにいわれ、階段のところまで、自分で持って行っている鳥ちゃんがまたかわいいw
マイクをマネキンに持たせようとしていろいろいじるんですが、結構堅かったようで腕が動かないw
それでも何とかやっていたら、まさやんから茶々が入りましたが、ガン無視で真剣に腕をセッティングしていました。
すっごい可愛いんですけどwwwwwwwww
この状況、どっかで見たことあるなーwwwwとおもっていたのですが、あまりにも鳥ちゃんが可愛くて、ずっとかわいい、可愛いを連呼していました。
結局、腕のセッティングを諦め、後ろに立ってマイクをちょっと隠しながら、
「みんな、ありがとな」 (だったと思う)
と、言ってくれましたw
ユーリwww
ちょ、めっちゃ鳥ちゃん可愛いwwww
そのあとはセルフでマネキンを袖にしまっていった鳥ちゃんがまたかわいかったです。

植田かなちゃんはこの公演だけだったらしく、「明日は主役が来ます」みたいなことを言っていました。
トロピカルヤッホーは万能挨拶ではないらしく、ここでは聞けずw

最後は代永。
エクシリアのTシャツを渡されていたのを着ていました。
あのデザイン、かっこよかったです。
ちょっとほしかったー

最後は理科さんとまさやんが挨拶w
どうですか、私のサブ司会は!と言っていましたが、かなりの迷司会っぷりでとても楽しかったです。
最後はいつもの締め台詞「ビバ・テイルズオブ!」。
まさやんが「ビバ!」といったら、みんなで「テイルズオブ」というもの。
めっちゃ構えてたのに、
「ビバテイルズオブ!」
と早口で、一人で言われてしまい、ぐだぐだな感じで1日目終了~
でも、これは毎回のことなんだとあとで聞きました。


こんな感じで1日目終了~
16時から会った講演が終わったのは19時半ごろ。
実に3時間半にわたる長い公演でした。
でも、すっごい楽しかったー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2143-8ea5df28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず