FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

今日は会社だぜ!

というわけで、休みの日にもかかわらず出勤してきましたよ~
超暇でした。
あと、子供が…w

仕事がお昼で終わったので、マグダラ終了後のフォロワーさんとおしゃべりしてきましたよ~
超楽しかった!!!
オフ会したいねーとか。
いろいろ考えてたり、SRXの話をしたり。
主にPSP化の話とかね。
お互いにガルスタを買ってないので中途半端な情報しかなくって…
でも、いろいろ話せてよかったです!
めちゃ楽しかったー!!!

さて。
明日はマグダラ大阪最終日です。
千秋楽に行きますよー!
楽しみです!!!



ん?
最近日記が短くないかと?
短いですね。
ネタがないんですよ~
いや、あるにはあるのですが、マイナス思考的なネタなのでわざわざ日記に書くことでもないかな、と思うのです。
ガルスタよんだので、PSP化の話とか?

ここからは個人的考えなので、見たくない人はスルー推奨。






PSP化はすごく前から声が大きかったことだと知っていました。
私個人としてはPSP化は反対です。
ムービーがあって、あれだけPS2で読み込みにいくのに時間がかかっているソフトなので、PSPでやると毎回止まるんじゃないかな、とか思うわけですよ。
インストール機能があるので、何とかなるのかもしれませんが。
その辺は今後の情報に期待ですけれど。
PSPにするとき、OPを変える意味が分からないんですよ。
オトメイトさんはよくやっているようですが(あまり買わないのでわからない)、前のOPのどこが悪かったのかなとか。
今回のDun-Gun-XcheXに関しては、ほかのISが歌う意味が分からないのです。
タクトがなぜ歌っているのか。
歌詞をしっかりとみて、タクトのルートをすればわかります。
タクトがあの曲を歌うことに意味があるんだと。

別にほかの人のバージョンを聞きたくないわけじゃないんです。
問題は、何故、です。
だって、FDのほうはOP変わるじゃないですか。
じゃあ、変えればいいじゃないかと思うのです。
本編も変えればいいのに、本編は歌う人だけ代えて、FDは曲ごと変える…
意味があるのかもしれませんが、今の少ない情報だととてもそうは思えなくて…
PSPを買ってくれた人、公式通販で予約してくれた人には別バージョン、6人で歌うDun-GunのCDがついてくる!という感覚ならわかるんですけどね。
おまけというか、ネタ的な?
歌詞が変わるわけじゃないと思うので、あの歌をほかのメンバーが…と思うとちょっと心が折れてしまいました。
ED、同じ曲でサブスタンスの合唱だったら、REDに抗議文を送り付けるかもしれません。
意味が分かってる?と。
ヒジリのルート、Sルートをやって、あの曲が流れたら…
半分以上の人が泣きますよ。
何故か。
やればわかります。

さっきから「やればわかるばっかりかよ!」とツッコまれそうですが、激しいネタバレはしないほうがいいのかな、と。
うた☆プリでさえ変えなかったのに…
PSP化も時期尚早な気がしてなりません。
どうせPSPになるんだろうなと思っていました。
あれだけ要望があって、今の乙女ゲーはPSPで出さなければ売れない、という風潮があるのでわからなくはないんですよ。
ただ、早すぎじゃないかなと思うのです。
制作会社ですからね、売らなきゃ仕事にならないんです。
それはわかってるんですが…
どうしても納得できなくて。

乙女ゲーをやっている人の半数以上はおそらく、熱しやすく冷めやすい人だと思うのです。
私然り。
声優で食いついてくる人ほど、その傾向が強いと思うんです。
「思っているようなストーリーじゃなかった」とか。
「楽しい恋愛できない」とか。
SRXは気軽に始めると、確実に凹みますからね。
シナリオのいたるところにちりばめられているネタはすごく面白いんです。
CM撮影とか。
学園祭とか。
3択全部が調理室とか!
でも、最終的には…ね。

一時の売り上げよりも、根強くずーっと好きでいてもらえた方がいい作品だと評価されると思うのです。
会社がどういうかはわかりませんよ?
方針がありますからね。
知名度が低いのは関連商品が少ないということもあると思います。
CDだって、いっても1年で3枚ですからね。
デュエットCDはともかく、キャラCDに関してはほぼ、ゲームをやっていたほうが楽しめる内容すぎますし。

やはり発売してからの関連商品を出す期間が遅すぎたのかなー…と思います。
ドラマCDも一般で発売してはいるものの、コミケがメインっぽかったですしね。
コミケで売ってなんぼ!みたいな風潮が多いですが、コミケっていけない人もいるので、普通にメイトで買えるほうが嬉しいんですよね。
先行販売があればそっちがほしくなるのがファンというもの。
4M2Sは通常流通で売ったほうがよかった気がします…
コミケでも売るけど、先にメイトで買えるよ?っていう感じで。

あと、販売のスピードね。
よく私が比較対象に出すのがネオロマなんですが。
もともとネオロマだってこんなに長く好きでいると思わなかったんですよ。
今思うと、結構短いスパンでCDが出るんですよね、コーエーのゲームって。
ゲーム発売前後が特に多いんです。
遙かに関しては発売前に各キャラにスポットを当てたCDが出ますし。
内容が面白いかどうかはさておき、それって結構うまい戦法だと思うんですよね。
ゲームの発売前にキャラがちょっとだけわかっちゃうっていう。
特に遙か5に関しては遙か4愛蔵版に体験版がついていましたからね。
キャスト変更でずいぶんとファンが減ったようですが、遙か4を買って、体験版で面白いと思った人は、CDを買ってもいいかなーという気分になるかもしれません。
あそこは「自分がそのゲームを買う時にどうすれば買い続けられるか」とか、「どうすれば嬉しいか」という買い手側の立場に立って作るというスタンスがあると聞いたことがあります。
それで、ファンを離さないようにする販売形態をとっているのではないかなと。

ツイッターでとある人がつぶやいていましたが、
「ネオロマ好きな人って、新作出た時なんだかんだ文句とか言うけど、結局ちゃんとゲーム買ってるよね」
ネオロマにはそういうひきつける何かがあるのかもしれません。
SRXにもそういう風になってもらいたいな、と思うのです。
だって、作品がものすごく好きだから!!!
面白いんです、SRX。
作りがあまりところもありますが、そこは初めての女性向けゲームと思えば(ある程度は)目をつぶれますし。
全員個性が強いし。
ぱっと目を引くような性格ですし。
どのキャラも嫌いになれない、愛おしさみたいなものがありますし。
だからこそ、FDの出来が期待してたよりも低すぎて泣けました…

FDのOPはヒジリが歌ってるんです。
ヒジリが転入してきたところから始まるからです。
EDはヨウスケが歌っているんです。
誰もが「EDはタクトが歌う」と思ってたところに、まさかのヨウスケ。
でも、FDの終わり方がヨウスケの苦悩で終わってるんです。
だから、ヨウスケが歌うんです。
SRXのOPとEDにはちゃんと歌い手と、歌詞と、曲に意味があるんです。

今、SRXが好きな人たちはずっとSRXが面白いからと言って地道に布教し続けてきた人がほとんどです。
なんせ私もそのうちの一人ですから。
主人公、アキラも含めて全キャラ好きなんです。
だからもっとたくさんの人たちにやってもらいたいと思って、ずっと布教し続けてきたのです。
PSP化で今まで以上にファンが増えることになると思います。
ファンが増えることはうれしいです。
面白いと進めていた人で断る理由は、だいたいが「だってPS2でしょ」だからです。
二言目には「PSPなら買うんだけど」。
PSP化で「わーい、買う!」っていう人をたくさん見かけました。

PSPから初めてSRXをする人にお願いしたいことは。
初期作品いらないじゃんとか。
OPタクトだけとかありえないね、とか。
じゃあなんでPS2で出したの?とか。
そういうこと、言わないでほしいんです。

うた☆プリで、リピートが出る時に言われました。
「初期の作品買った人、最悪だよね。」って。
すごくすごく傷つきました。
無印、あれはあれで味があるんです。
「初期のうた☆プリ、いらないじゃん」。
これもひどく傷つきました。
だって、うた☆プリ無印がなかったら、アニメになることも、リピートが出ることもなかったんです。
それを支え続けてきたのは、無印を買って応援し続けてきた人たちです。

だからこそ、SRXでそういうことを言わないでほしいんです。
PS2があったからPSPがあるんです。
私と同じ経験をしてほしくないです。
私のように何回も傷つく人を出したくないんです。
みんな好きなものを否定されたり、嫌な言い方をされると頭に来ます。
自分だけじゃないんです。
それでなくても傷ついている人もいるので、これ以上追い打ちをかけないであげてください。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2330-4f427d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず