FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ソウルハッカーズプレイ中!

引き続きソウルハッカーズプレイ中です。
天体博物館のところでしたっけ。

そのあと、ビジョンクエストで空港に行きます。
今回はダークサマナーのビジョンクエスト。
だからと言ってどうなるわけでもありませんが。

マップ右側のドアだったかな。
あそこにいったん行くとロックがかかっていて、手続きをしないといけないといわれるので、手続きをしに行きます。
1階、2階、地下1階の順番で手続きします。
2階?でレイ・レイホゥと戦闘に。
この時の戦闘は数ターンで終わってしまうので、まじめに戦ってもいいですしひたすらガードして消費を抑えてもOK。
たぶん、普通に話を進めているだけの場合はレイには勝てないので。

そのあと、手続きをして上の階へ。
ウィンペと戦闘になり、勝利しますが最後死ぬんだったかな。
オイオイ!という終わり方でしたよー

この後同じ場所を訪れて、ユダのCOMPを拾います。
地下1階にあるゴミ箱にあります。
そこでユダの仲魔を引き継げるので、ビジョンクエストでいっぱい仲魔にしておくべきだったなーと。

1回戦闘があって、3階にいったところでフィネガンの呼び出した悪魔と戦闘。
ここはさほど苦戦しませんでしたね。

そのあとはパラダイムXでVR美術館へ。
アクアドルフィン→ストレンジエリア→幽滝→窓辺のチェス→アクアドルフィンの順に回ります。
最初、トモコを追ってアクアドルフィンに入ります。
しばらく歩くとループしている、とネミッサに言われるので戻る。
そのあとジャグラーという人物が勝負を挑んでくるので、コマを探しにいきます。

ストレンジエリアは変な生き物が出てくるワープエリア。
最初に会った悪魔に話しかけると「反対に読めば意味が分かる」的なことを教えてもらえるので、変な生き物が話しかけてきたら反対に読みます。
ここは違う!とか教えてくれるので、それ以外のところでワープを使います。
最後は「自分で考えろ」と言われるので、右を選ぶとコマがあるところに飛ばされます。

幽滝は4人のじーさんに話を聞かなければいけないのがすごくめんどくさいです。
出てくる敵は普通にしていたらさほど問題はないのですが、モー・ショボーに速さは負けてしまうので攻撃されたら大事を取って回復を。
メ・ディアが使える仲魔がいたらいいかなーと。
私は基本、主人公、ネミッサ、造魔の3体しか召喚しないので苦戦しました。
ここは仲魔になる悪魔が少ないので戦闘は避けられません。
ネミッサの魔法系統がジオの場合、ハクジョウシが電撃無効なので注意。
ロマ・フルメンをうっかり使って死にかけました。
アギ・ブフの場合は特にないと思います。
鳥系の悪魔は銃撃に弱いのでネミッサの魔法相性によっては、銃撃のほうがいいかも?

4人のじーさんに話を聞くと、みんな自分は持ってない、と言われるのでもう1度聞くことに。
めんどくさいのでここで
「持っているのはあなただ!」
と全部に言い続けます。
違ったらマップ中央に飛ばされるので歩く距離は減ります。
開門之書を持っているのは若子です。
めんどくさければ、直で向かってもOKです。

窓辺のチェスに出てくる悪魔はちょっとレベルは高めな気がしました。
アークエンジェル、シルキーが出てくるので仲魔にいたら話しかけて戦闘を回避。
プリンシパリティはレベルが29なので、この段階では仲間にできません。
大体このエリアに入るとレベル27~28くらい?

宝箱にある「ディスクローズの石」を必ず取りに行くこと。
ジャグラーが魔法を使えなくしてくるので、このアイテムがないとほぼ確実に負けます。
ジャグラーが「沈黙のささやき」をしてきたら、次のターンでディスクローズの石を使用します。
たぶん、ネミッサか主人公が1番早いので早い方に使わせます。
コマンドは魔法を入力できるので、魔法封印状態でも選んでおきます。
そうすれば、解除されたターンから魔法を使えます。

前方にいるラームジェルグは物理攻撃がほぼきかないので、魔法攻撃で撃破するほうが早いです。
ただ、あまり戦闘が長引くとジャグラーが「沈黙もささやき」を使ってくるので魔法が使える仲間をネミッサ以外にも2体召喚し、回復はシルキーで。
ラームジェルグ1体を撃破するか、しそうなくらいでネミッサはジャグラー狙いにします。
あんまり放置していると「沈黙のささやき」を使われますからね。
2回目かけられると解除ができないので、かけられる前に撃破がいいですね。
たぶん、よっぽどちんたら戦ってないと2回目は使われません。
私の時使われて全滅しましたけどもw

ジャグラー戦に勝利した後、その奥にあるチェスボードにコマを置きに行くとアクアドルフィンへの道が解放されます。
戻るのが面倒な場合はチェス盤のところでワープを使ってもいいかもしれません。

アクアドルフィンの絵の前に行くまでに小学生に、「動物はうそをつく」と教えてもらえます。
スナッピー戦、魔法を吸収されるので攻撃方法は2つ。
物理攻撃でちまちま戦うか、小学生に教えてもらった「うそをつく」という言葉にのっとって魔法攻撃をするか。
魔法を使うと吸収しきれなくなって自滅するので、こっちのほうがかなり楽に撃破できます。

1ターン目は必ずスナッピーのドルフィンキックで攻撃されます。
後列のHPがほぼ半分以下に削られるので、次のターンでメ・ディアをネミッサとシルキーで2回使うとほぼ全快に。
スナッピーへの魔法はなんでもいいので、1番MP消費の少ない魔法を使ってひたすら魔法攻撃をしていきます。
ぶっちゃけ主人公はガードでOK。
ここで冷静な悪魔を召喚していると、ほぼ攻撃しないので愚鈍が1番いいかと思います。
魔法も会得している愚鈍の性格の悪魔だと「GO」というだけで、ATTACKかMAGICで攻撃してくれるので。
ここでの回復要員はシルキー。
ひたすらメ・ディア。
多用するとMPがなくなってしまうので、あまり攻撃を受けなかったときはガードを選んでおくと簡単に忠誠度も上がります。

そのあと、家に戻って家から出るとムーウィス戦です。
自宅に戻る前に回復をしておくほうがいいかも。
戦闘自体はさほど苦戦しません。
スナッピー戦のほうが苦戦したかもしれません。

それが終わったらアジトに行ってレオン自工へ。
今は3階に行きます。
2階と4階は悪魔が出現しないエリア。
道が壊されているので4階に行って、1番近い所から落ちると鍵を発見します。
別に4階まで行かなくてもいいんじゃないかなーと思いましたが。

今はこんな感じです。
結構頑張って進めていますよ!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2761-2a4c865a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず