FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

シノバズセブン昴 終わりました

えーっと。
どこまで書いたか忘れましたが。

とりあえず、GOOD EDみました。
BEST EDとBAD EDがあるようですが、この辺はまた検証するとして。

ほんとにねー…
コメントに困る感じのゲームでした。

というわけで、終わったので簡単な感想を。

シナリオ面。
昴の日本滞在期間が2週間、という前提があるためすべてのイベントが駆け足。
出会って、学校に行って、仲間になって、ヒーローショーをやって、両想いになって、わかれる。
これで2週間。
主人公が惹かれていくのはなんとなくわかりますが、主人公に昴が惹かれるのがいまいち見えてこないです。
昴自身がカリスマ的というか、まあ疎遠になりかけていた友達とまた仲良くなれるきっかけになったので、主人公が惚れるのはわかるんですが…
ごはんがおいしい、すっころぶ、どなる…くらいしかしてない主人公にどうして惹かれるのだろうか。
さらっとしかやってないですが、さほど引き込まれなかったからなのではないかと。

とりあえず、毎日毎日忙しいです。
めまぐるしく話が進んでいくのできっちりきっちりと、話を理解した状態でシナリオを読み進めるべきでしたね。
あるかどうかはわかりませんが、2回目するときにはその辺をきっちりとしていこうと思います。
選択肢はたぶん12回くらい。
これによってエンディングが変わるだけで、特に恋愛値などはない様子。
わかりづらいですね。

シナリオは王道。
何もかもが王道でした。
王道が連発されるので流石に3回目にもなると飽きてきますね。
主人公の行動はいまいち理解しがたい部分もあるので、ちょっと微妙な気持ちになりました。
特に火事のところとか。
ツッコミいれて、大笑いしながら楽しめるゲームですが、本来の乙女ゲーのむねきゅんを求める人にはちょっと不向きかもしれません。
あと、「お前を抱くぞ」とか普通に言ってきますからね、昴さん。
大丈夫ですか。
そうか、PCゲームだったなと思い直しました。
そういうシーンはありませんが慎ちゃんのリップ音にノックアウトされました←

このゲームのウリ、ダミヘですが。
ダミヘはほとんど、恋愛状態になってからなのでなんというか…
うーん。
ま、そういうシーンではちゃんと使われていたのでいいかな、と。
ベッドシーンで使われるのはちょっとやばいですね。
ノックアウトされます。
ちゅー音ばっかりが続いたところは流石に全部聞いていると、慎ちゃんに侵されてる気分になりそうだったので飛ばしましたがwww
主人公、なんか言えwwww
ちゅー音ばっかりだとどういう状況になってるのかわからないのでねー…
それに、画面は真っ黒だし。
そういうところがいまいちでした。

突然入るムービーシーンは謎でしたね。
OPは…まあともかく。
突然ステージ。
突然ステージ衣装。
いやいや!
いいけど、別に歌うのはこの際おいておくとしても!
いつ着替えたんですか、あなた。
ツッコミどころ満載でした。
ムービーは作りが荒いのか、私がいいものを見すぎているのかわかりませんが、2次元を3次元にするとこんなに変わるの…?と不思議に思ってしまうくらいでした。
まあ、スクエニみたいなクオリティを求めていたわけではありませんけども。


システム面。
2日目くらいに見つけた勝手に読み進められてしまうバグ?と言っていたものはどうも、クリックする場所が悪かったみたいですね。
場所の問題か…
音声はやっぱり、その対象のテキストが表示されているときだけ再生にしてほしいですね。
モノローグにかぶせて後ろで音声だけが再生されているのはどうも…
とくにベッドシーンがね…
それ以外は快適でしたよ。
クイックセーブなどは使いませんでしたが。
ムービーシーンの時に違う画面を1番前に持ってきたら音量が下がるのですが、ゲーム画面を1番前にしても音量が元に戻りませんでしたね。
んー…
バグなのか、そういう仕様なのかは謎ですが…


こんな感じです。
5段階評価をすると
シナリオ:2
システム:4
総合:3
くらいでしょうか。
総合3ってのはシステム面が良かったしなー…と思ったので補正です。
もう1回くらいはじっくり読んで、やり直す…かもしれません。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2774-b69ac4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず