FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

かきかき

今日はお絵かきしていましたよ~
画力向上企画をやっているので、それをやるために…

これをやっていて思ったのは、ペンタブで線を引くのってとっても難しいんですね…!!
今まで楽をしていたので一向にうまくならなかったのですが、これからは全部デジタル化したいので必死で練習です。
そのための画力向上企画でもありますしね…!!
下書きはまだアナログでやっているのですが、線画にするのは今までSAIのペン入れツールでやっていました。
あれってとっても楽なんですよね~
ポイントがつくので、大幅にミスった線を引いても後で位置の修正もできるし、太さも変えられるし。
めちゃめちゃ楽でした。
デジ絵!という線が引けるので、アニメ塗りの私にはピッタリだったんですよね~
ですが。
1番好きだなーって思う線の種類はシャーペンで書いたあの、ざらざらした線なのです。
それを引くためには…
そう。
ペン入れツールでは無理なようです…

いろいろ調べて鉛筆っぽく引けるペンを作ることができたので、それを使って線を引いているのですが…
ガッタガタ。
よくもまあ、これで絵描きですって言えますね、と突っ込みを入れたいくらいガタガタ。
泣きそうです。
あっさりペン入れツールに戻してしまおうかと思ったくらいです。

でも。
これからゆくゆくは4コマをデジタルで書こうと思っているので、ここでへこたれるわけにはいきません。
要は慣れでしょ、慣れ。
慣れてないからガタガタの線しか引けないんですよ。
そう言い聞かせて胸腺が処理をしました。
3時間かけてなんとか線が処理終了…
いつもだったら塗り終わっている時間です。
難しい…!!!!
泣きそうだ。
みんなだいたいどれくらいの時間でペン入れをしているんでしょう?
不思議です。
私はめちゃくちゃ時間がかかってしまうのです。
1枚のイラストで今は…1日かけています。
せめて3時間くらいで終わるようにしたいです。
3時間くらいで終わるなら4コマも頑張って書けそう…?
そんなわけはないと思いますが!!!

ちょっと調べてみよう。
ググったら載せてくれている人いるかなぁ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2949-0308969c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず