FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

真・三國無双7始めました

一足先に届いたのではじめましたよー!!
プレイ日記なのでネタバレある可能性があります。
気をつけてくださいませ。

ストーリーモードは魏、呉、蜀、晋の4勢力から。
1合戦につき3~4名のキャラが候補に挙げられ、その中空好きなキャラを選んで話を進めていきます。
6のときは1キャラ固定でしたが、今回は複数いるので使いやすいキャラ、使ってみたいキャラが候補にいれば使えます。
今は呉のストーリーモードをプレイ中です。
今のところ、孫堅を使うことなく、お亡くなりになられました…
親父…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ストーリーモードで使用キャラへの候補が上がった合戦をクリアしたら、将星モードで使えるようになるみたいです。
呉はうっかり確認し忘れましたが、
魏は夏侯惇、夏侯淵、曹操。
蜀は劉備、関羽、張飛。
晋は司馬懿、張春華、司馬師、司馬昭。
呉は周喩、尚香、韓当か魯粛?だったのかな?
その他の勢力は初期では使えませんでした。

現在は呉のストーリーモードを進めています。
新キャラ含め、使った感じの印象を。

孫権。
使いやすいですね。
毎回ですが癖がないです。
EX攻撃は□□△△なのでかなり出やすいです。
回転移動しながら攻撃するので囲まれた時に使えば、無双ゲージをすぐに貯められます。
無双1も癖もなくとても使いやすかったです。
空中無双、無双2はまだ未使用なので今後使ってみたいと思います。

魯粛。
今回から参戦した新キャラですね。
通常攻撃はさほど癖はないのですが、EX攻撃が□□□□△△と長いので、途中で攻撃されてしまい、中断することが多かったです。
動きは少し重い感じがしました。
EX攻撃は思ったより範囲が狭く、当たると思っていたけれど当たらないことがありました。
無双1は攻撃範囲が狭いので使いづらいです。
空中、無双2はまだ未発動なので確認しておきます。

周喩。
6に引き続き棍。
攻撃範囲も広く、EX攻撃をし続けていればコンボが稼げます。
動きが早いのでEX攻撃は出しやすいですが、チャージ5からの発動になるので劣勢で使うと途中で中断されることも。
空中無双は範囲は狭いものの、当てやすい感じがしました。

尚香。
さすが女子。
とても技の出が早いです。
EX攻撃がチャージ8と1番長いのでそれまでに攻撃を食らうと出せないのがネック。
速いキャラなので攻撃をかわすように発動させれば、1劇も食らうことなくEX攻撃発動まで行きます。
無双1は突っ込んでいき、相手を蹴り上げるため、範囲は狭め。
ある程度敵に囲まれた状態であるか、至近距離でないと発動させてモノの、当てられないということになりそうです。
空中無双は攻撃を食らったあとの受け身から発動させれば、うまく敵をダウンさせられるかなぁと思いました。
無双2は1よりも使い勝手はよさそうな感じがしました。
弓を使っていました。
攻撃の出がとても早いので手数で勝負な感じがします。

呂蒙。
呂蒙も引き続き戟。
EX攻撃がチャージ3からだったと思います。
かなり出しやすいので、動きが遅い呂蒙にとっては1番の攻撃手段になりそうです。
無双1は突撃。
前方にいてる敵をふっとばすので、全方位の攻撃ではないですが、前方90度にいれば当てられるので、比較的使いやすいと思いました。
空中無双は連撃をして着地。
着地する敵を吹き飛ばすことができないので、敵将に囲まれた時には使いにくいかもしれません。

と、こんな感じです。
ざーっと使っただけなので、今後別のモードでじっくり使っていきたいと思います。

今回から追加された「三すくみ」。
これは非常に重要ですね。
劣勢の時に覚えるスキルがあるので、絶対に劣勢で戦わない方がいい、ということはありませんが、難易度が上がってきたら常に自分が郵政で戦えるようにならないと苦戦しそうです。
優勢時に発動できるストームラッシュをうまく使えば、無双乱舞しなくても敵将を簡単に撃破出来ます。
武将によって、三すくみの属性が違うので、1番最初に撃破したい敵将を決めて、自分が優勢になるように戦うようにすればいいかなーと思いました。


新しく追加された機能とか。
呼びながら馬に乗れるようになりました。
L2を押すと馬を呼べるのですが、押しっぱなしで馬の近くまで行くと(馬が近くに来てもいい)立ち止まることなくさっと乗馬できます。
今まで一旦止まって×で乗馬していましたが、その間に攻撃されることもあり、なかなか乗れなかったので逃げやすくなりましたね。

拠点モードでマップが見られるようになりました。
主要武将は○で表示されるので会話をしに行くのも簡単になりました。
6の時は必死で探していましたしね。
話しかければ戦闘が始まるキャラは赤で表示されているので、うっかり準備をせずに話しかけてしまった、ということもなくなりそうです。

こんな感じでしょうか。
次は合肥です。
凌統を選んでみました。
どんな感じになっているのか楽しみです。


ストーリーモードだけではなかなかじっくりとキャラを触れないので、ひと通り終わったらじっくり育てながら、この攻撃が出が早いなど探して行きたいと思います。
明日には呉を終わらせて魏に行きたいですねー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2958-8b2e3090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず