FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

無双7プレイ中

呉のIFシナリオ終了しました。

于吉討伐戦での術の効果を弱めるというのが、普通にやるとなかなか面倒でした。
マップ左奥のツボを壊すだけといえばそうなのですが、孫権と大喬を使うと右側から進軍することになるので、ここは太史慈か、周喩でいくと手間が省けます。
自分以外の武将が死ぬと負けるので、孫権・大喬と合流する中央まで一気に進軍し、孫堅を待っている間に馬に乗ってツボを壊しに行くのがいいかと思います。
そこそこレベルが上がっている状態であれば、進軍中に寄り道して壊しに行くのもいいかもしれません。
IFルートへの条件にしては簡単です。

次の条件。
沙摩柯を倒すときは、張苞、銀瓶を捨ておいてでも甘寧よりも先に閉じ込められるあの拠点に入って待機。
甘寧が来たらすぐに門が封鎖され、沙摩柯が現れます。
そのまま撃破すれば条件クリアです。
甘寧の動きを把握していないと乗り遅れてしまうので注意です。
使用キャラは陸遜で行くと右の拠点で戦わないといけなくなるので、ここは凌統を使うのがいいかと。
2人の会話も聞けるので楽しいです。

樊城。
呂蒙が負傷せずに、という事なのですが序盤で即撤退する2人を投降させても、させなくてもどちらでも大丈夫です。
投降させた場合は中央の門があくので、そこから馬に乗って突入し、左下に待ち構えている関興を撃破。
一気に決めてしまわないと、呂蒙は即負傷します。
できれば関興にセリフを喋らせる前に撃破しておいたほうがいいくらいです。
連弩起動と関興撃破が同時にするくらいがいいかもです。
呂蒙を使うと、拠点に入った瞬間に「呂蒙負傷」と出るので、他のキャラに関興を撃破してもらうまで外で待機しているか、あとの2人を使って一気に決めるか。
2人でやると簡単ですが、1人でやるとなると周りの動きを見ないといけない合戦です。

荊州。
魯粛を荊州城まで誘導するのは、魯粛を使えば簡単にクリア出来ました。
何故に最初、別キャラを使ったんだろうか。
自分が不思議です。
いや、誘導させないといけないのかなーって思っただけなんですけどね。

これくらいでしょうか。
全部IFの条件を満たしたあと、合肥のシナリオを始めると、埋めてなかった時に出て来なかったムービーが続きます。
周喩、魯粛、策、孫堅とみんな勢揃いはかなり圧巻。
そのあと拠点で、周喩に話しかけるとIFルートへ。
太史慈に話しかけると通常ルートに行くようです。

IFの合肥は魯粛、周瑜がいるのでかなり戦いやすいです。
通常ルートだと壊されてしまう橋の方へ一度下がります。
ここで張遼と遭遇、撃破。
その後は言われるとおりに拠点を落としていけばいいだけです。
左側の拠点へははしごを使うのですが、上がるとすぐに李典がいるので撃破。
このあたりで本陣が狙われるのですが、策と親父が本陣を守ってくれるのでそのまま進軍できます。
このへんが通常ルートと違うところですね。

IFの合肥はとてつもなく戦いやすいです。
魯粛と周瑜がいるとここまで違うのか、と実感してしまいました。
この2人はほんとに…
惜しい人をなくしましたね。

IFルート自体の合戦難易度は、通常ルートよりも少し高めな気がしました。
易しいでやってたのですが、最後のほうは思ったより削れなかったので難易度高いのかな、と思いました。


今日はこんなところでしょうか。
抜けている合戦と、IF条件をみたすために再プレイしていますが、結構難しいですね。
今日1日して思ったのは、操作キャラによって条件を満たしにくくなるということ。
今蜀をやっていますが、劉備を使っているとどうしても間に合わない時がありました。
むー!!!
と、唸っていたら「劉備だときついかもー」と言われたので、別のキャラにした方がいいみたいですね。
明日も引き続きルートをうめに行きます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2975-98be8ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず