FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

無双7プレイ中

無双7再開しました。
魏のifルート開放のために、条件をクリア中です。


徐州。
おそらく、if開放で1番難しいのがここ。
陶謙を倒せばいいだけなのですが、これがなかなか難しいです。

最初は郭嘉の指示通りに動きます。
まず、本陣付近の一掃。
1人近くにいる武将を倒せば一旦引いてくれます。
武将を追いかけていくと、次の装置が作動します。
次は龍の頭の形をした岩を降らせる装置を破壊しないといけません。
マップ中央したあたりに投石器があるので、武将を倒して投石器を奪取。
投石機に載って中央の高台まで移動。
左右のスティックを使って、うまく龍の頭(もしくは足元あたり)を狙います。
きちんと壊さないと通れません。
この辺りは時間をかけても大丈夫ですので、ゆっくりと狙って行きましょう。

装置を破壊したら、マップ右を目指します。
途中で森を抜けるあたりに伏兵が潜んでいます。
場所に行くと伏兵が出てくるので一掃。
そのまま城の中へ突入します。

城に突入したらあまり奥まで行かず、2人の武将を撃破しろ、と指示が来るので武将を撃破します。
城を入ってすぐ左辺りに中央に抜ける扉があります。
馬に乗って、扉が開くのを待機。
この時点で一旦、途中セーブをしておくといいかもしれません。

直後、火計が起こります。
ここからが時間との勝負。
とりあえず、馬が止まらないように気をつけます。
扉が開いたらすぐのところに武将がいるので、馬に乗ったままシフト移動で撃破。
できないのであれば一旦降りても大丈夫です。
倒したら、中央から上に向かって進んでいきます。
マップを見て、真っ赤なところは馬無双を使って突破します。
直線で使うのがオススメです。

入ってすぐのところの拠点は、趙雲・張飛と戦闘になりやすいのですが、タイミングよく門が開いたら戦わず、馬に乗って先に進みます。
そのまま進んでいくと、左にしか進めない拠点で閉じ込められます。
即倒して、すぐに騎乗して扉が開くのを待ちます。
そのまま左に迂回するような道筋を進んでいきます。
ここで馬無双を使うといいと思います。
もってる無双ゲージはすべて馬無双で使いきってください。

劉備をすり抜けて、陶謙が左上の侵入拠点から逃げるのでそれを見つけたら、すぐに撃破。
陶謙以外の武将は無視です。
構っていると逃げられてしまいます。
陶謙を無事に撃破できたら劉備を倒して、合戦終了。

タイミングが悪ければ、馬無双を使っても逃げられてしまうので、できるだけ無駄な動きをせず、陶謙を倒すことだけ考えて操作するとクリアしやすいと思います。
必ず倒さないといけない武将は2人なので、それ以外は無視しましょう。

クリアするコツは、馬の操作に慣れておくことと、無駄に降りない、無駄に倒さないでしょうか。
一応、馬強化スキルがあったので付けておきました。
ここは天国でやったほうがいいと思います。
1秒2秒で逃げ切られてしまうので、当たれば陶謙を1撃で倒せるくらいだとクリアしやすいかと。
足が遅いキャラしか使えないので、常に馬に乗って移動するようにしましょう。
3人の中で使いやすいキャラがいいと思いますが、典韋がオススメです。

ちなみに私は7回失敗しました(・∀・)
面倒なので途中セーブ推奨です。
私は何もしなかったので、ここでしか使っていない典韋がレベル20くらいまで上がっちゃいました。


その他で大変なのは、郭嘉の撤退でしょうか。
白狼山です。
ここは普通にクリアしてしまえばいいのですが、郭嘉の救出というのは途中で救援に駆けつけてくる烏丸を撃破しないといけないということ。
烏丸が来た時に「相手にしている暇ないのに」と郭嘉が言います。
この時に普通に隠し通路を移動していけば、郭嘉が撃破されてしまうより先に袁尚は撃破出来ます。
これでは郭嘉が撤退したことにならないので、烏丸が来たら即、掃討に向かいます。
郭嘉が応戦してくれているので、殲滅したあと「郭嘉撤退」(だったかな?)のテロップが出るので条件クリアです。

樊城では、呉の援軍が足止めされてしまいますが、そこは無視してとりあえずホウ徳の救出に向かいます。
「ホウ徳殿を発見しました。敵と応戦中です」
と言われるので、戦っている武将を撃破してあげます。
これでホウ徳の救出成功です。
呂蒙も撃破されてしまうと敗走しますので、面倒ですが呉が足止めされていたら助けに行ってあげるといいかと思います。

宛城は2回クリアしないといけません。
曹昂・曹安民の救出成功と、救出失敗と両方が条件だからです。
失敗は無視して曹操と一緒に逃げればいいだけなので簡単です。
救出も城の奥に入っていって、戦っている武将を撃破すれば、曹操と合流してくれます。
典韋が生還しないといけないので、ここは典韋を使いましょう。

新野は八門金鎖を普通に解除していくのですが、最後曹仁のいる中央へ入る門が開いた時にすぐに入らず、徐庶を撃破しに行きます。
開いてしまうのでうっかり入らないように注意。
使用キャラが拠点に入らなければ救出にならないので、八門金鎖の門の開閉を見ておけば特に問題なくクリア出来ます。
ここは特定のキャラでやったほうがクリアしやすいということはありません。
面白さ優先なら、張コウか李典がオススメです。

以上、全部の条件を満たしたあと、赤壁を選択。
ここで郭嘉が登場し、拠点で郭嘉に話しかければIFルートに分岐されます。

IFルートの赤壁は郭嘉や徐庶の指示通りに動けばクリア出来ます。
恐ろしく簡単にクリアできてしまいました。
郭嘉ってすごい人なんですね、を実感しました。
その後のムービーで曹操とその部下が並ぶ場面があるのですが、そこは一見の価値アリでした。
そうそうたる武将が一同に介したというか。
圧巻でしたね。

こんな感じです。
IFルート解放後1つ目の合戦で蔡文姫追加になりました。
明日以降に続きをやりたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/2990-c889c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず