FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

無双7プレイ中

引き続きプレイ中です。
蜀IFルート開放しました。

苦戦したのは徐州でした。
IF開放までの進め方とか。

黄巾。
民を助ければいいだけです。
民は3軍で、東西と中央にいます。
民を全員助けたら、貴重品をもらえます。
貰えたら条件クリア。
戦闘終了後のムービーで、張角が劉備に降伏します。
これが出なかったらもう1度やりましょう。

徐州。
まずは普通にプレイ。
途中で郭嘉が到来しますが、この辺りで一旦敵武将(8人)が撤退します。
撤退する8人を、撤退の指示前に撃破してしまうと撤退失敗になります。
1回めは失敗し、官渡撹乱戦を出します。

2回め。
撤退するのは中央にいる楽進ら6名と、左のやや下辺りにある侵入拠点から出現する荀攸たち2名。
この8人の武将を撤退指示前には倒さないように気をつけます。

通常通り、徐州城の周りにいる敵を撃破させ、中央にある転石装置を稼働させます。
その後は撃破してはいけない6人を倒さないようにします。
この時点で倒していいのは、張遼、李典、徐晃。

転石装置が壊されると孫乾の戦意が大幅に下がりますが、死なない程度に周りの敵を蹴散らして、荀攸たちが出てくる拠点前で待機。
援軍が来てない状態で待機していると、援軍できた荀攸がこっちに向かってきますが、しばらくガードをしていると李典のいる拠点の方へ去っていきます。
ここで倒さないように。

郭嘉到着後、進軍中の8人の武将が一気に撤退を始めます。
拠点の前にいるとのがしてしまうかもしれないので、少し手前まで出て向かってくる敵を撃破していきます。
2人、3人、3人と複数で撤退してくるので乱舞で一気に3人ほど撃破する方がいいと思います。
8人をすべて撃破したら、そのあとは火計を阻止しに行きます。
が、火計は阻止しなくてもいいので、されたらされたで孫乾が敗走しないように気をつけながら、郭嘉の撃破に向かいます。
撤退中の8人を撃破しても何も起こりません。
合戦終了後、☆がついていたら条件クリアです。

成都。
成都は開始地点の近くにある拠点を落とします。
綿竹砦、だったかな?
右側にはしごがあるので登って上で待機。
待機していると伏兵が現れます。
伏兵を撃破すると、ホウ統の奇襲が回避出来ます。

陳倉。
街亭の条件をクリアすると開放される陳倉。
張苞でプレイがオススメ。
関興でやってもいいのですが、張苞の動きが早いので気づいたら負傷しているので。

関興が武器庫を制圧するまで、回りにいる敵将を撃破し続けます。
門の上にある弩砲は投石機で破壊した方がいいですが、狙いにくいのであれば必ずしも破壊しなくてもいいようです。

関興が武器庫を制圧したら、中央の門が破壊する準備ができます。
門が破壊されたら、近くにある投石機に乗って城に突入します。
そのまま左側の奥まで行き、突き当りの右側の壁に向かって投石すると壁が破壊されます。
ここから侵入すると奇襲を回避出来ます。

五丈原。
五丈原は馬岱か、魏延がオススメ。
援軍を呼びに行く伝令兵2人を撃破するのが条件。
伝令兵は東西上の拠点から出現します。
道がとても複雑なので、姜維か星彩でいくと西側の伝令兵は撃破できないことがあります。

進軍していき、司馬懿を挑発。
挑発に乗ってヘイを出そうとしたところを春華に止められる会話イベントが発生します。
これが発生したら伝令兵が出現する拠点前で馬から降りて待機。
素早く撃破したら馬に乗って、西中央の侵入拠点の近くにある崖から中央へ一気におります。
そのまま東に進み、はしごをかけた崖があるので、はしごを使って登ります。
そのまま進んでいくと、伝令兵がやってくるので撃破します。

この伝令兵が出る前に諸葛亮から撤退の指示が出ます。
このとき、撤退しなくても大丈夫でした。
撤退しちゃうと伝令兵を逃してしまいますしね。

IFルートの条件がすべて揃ったら樊城へ。
いつもどおりの我が子らよ…!というムービーが流れます。
終わる直前で徐庶が合流。
このあとは徐庶に話しかけ、指示通りに動いていけば樊城で勝利し、IFルートへ突入です。


無事に蜀のIFが解放できました。
なにも考えずにやっていると条件を満たせない時があるので、ちゃんと撃破してはいけない敵将を考えないといけませんね。
徐州は8回やり直しましたし。
初めてで満たせる条件もあれば、満たしにくい条件もありました。

これで全勢力のIFルート開放です。
来週は蜀のIFをクリアしたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3009-0f7046a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず