FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

結局

予選が始まった時と同じ内容の日記を昨日書いていることに気づきました。
今(真顔。


物忘れが激しいですね…


原稿、4コマはアナログで書くからいいとして、イラスト集の方は線画処理に入りました。
いいのか悪いのかはさておき、コミスタを出している会社の無料配布のものを使っています。
いつぞや書いたと思うのですが、コミスタ、7に入らなかったんですよ…
それで、シリアルナンバーがあればもらえるということだったので早速インストールして、カキカキ。
新しいソフトなので使い方がまったくわからず、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらやっています。
手ぶれ補正もあるんですね。
SAIではちょっときつ目に手ぶれ補正をかけているので、線画いびつです…
これで慣れたら下書きから全部こっちでやってしまって、塗りのときにSAIに持っていくようにしようかしら…
実際のところ、SAIで塗らなくてもいいかもしれないな、と思い始めました。
なれると使いやすいと思います。
窓ユーザーなのでSAIという選択肢もあるのですが、りんごユーザーだったらSAIが使えないので、とてもいいソフトかもしれません。
なによりも使えるようにならなければ…

そんなわけで。
当たり前ですが手が痛いです。
力を入れ過ぎだとわかっているんですが…
これをなんとかするために、直接書けるものにしようかなーなんて思っています。
1回遠征を我慢すれば買える値段。
1回我慢して、毎日使うであろうペンタブを買うか、その時の楽しさを選ぶか…

ひとまず、冬のボーナスが入ったら考えます。
今すぐほしいんですけどね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3157-1ec1fa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず