FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

八葉抄プレイ中

遙かの八葉抄をちょっとづつプレイしています。

現在は出来るかどうかのチャレンジ中。
通常では天真・詩紋、急展開ではイノリ・鷹通を攻略しようと思っています。

急展開と通常を同時進行の場合、同じ四神でないといけないのかを検証するために落としやすそうな4人を選出。
朱雀組とは相性がいいので通常の四神同士の組み合わせで急展開と通常でプレイ。
最近はまり気味の地青龍と鷹通で違う四神同士での急展開と通常を検証です。

1章はほとんど名前を入れるだけ。
誕生日を自分と同じにしたので属性は水、相性は鷹通・友雅の白虎組みがとてもいい(らしい。
因みに最初に現れたのは友雅でした。
多分、誕生日設定で変わるのかな?
別キャラを落とす時に検証してみます。

2章から札探しが始まります。
好きな札の順に探せるのでとりあえず青龍の札から。
初日には喧嘩しっぱなしの2人を何とかなだめる。
藤姫に札の出現日を教えてもらえるのでそれまでに青龍組をつれて札の周りが黄色に光っているポイントを捜索。

3月7日にセフルと遭遇。
大豊神社で「藤姫を信じる」にすると二人の信じる心が少しアップします。
これ以外の選択肢でのアップはありませんでした。
ほかの選択肢を選べば出るかもしれません。
藤姫の館に戻ってきたら鬼とあったことを報告すると藤姫の心がアップするようです。

3月13日になると勝手に二人が来て岩倉の祠まで連れて行ってくれます。
セフルと遭遇し、京の人間のことをあざけってきます。
「人を見下した~」を選ぶと二人の信じる心がアップ。
明王様に聞かれた時の選択肢により二人の心がアップします。
「強く願う」頼久↑
「大切に思う」天真↑
「相手を否定しない」二人↑
です。

この間に怨霊を追いやったり八葉の好きな場所に連れて行って心のかけらを取り戻します。
因みに私はタイミングが悪かったので3月7日までに1回目の青龍組みをつれて剣神社に行き損ねました。
別に行き損ねてもダウンはありませんでした。

札の場所を知ってないとダウンするので必ず1回は2人を連れて祠の場所を教えてもらうようにしましょう。

今回は1回ミスっていましたがその間に天真・イノリ・鷹通の心のかけらを1つ戻し、第1段階目をクリアしました。

天真の場合、彼の好みそうな選択肢を選んでいると失敗することはありません。
気をつけるところは最後の選択肢で「やれるだけ~」を選ぶと思う心が大幅にアップするようです。

イノリの場合は強がる選択肢を選ぶと「そうなんだすごいね」を選んだ後に出る選択肢で「でも、心配しなくて~」を選ぶとおもう心が上がります。必ず失敗するだろうと思われる選択肢を避ければ問題なくクリアできます。

鷹通の場合、堅苦しく考えていくとさほど失敗しないと思います。
私自身が相性がいいためきちんと把握できていませんがいろんなところに失敗選択肢が用意されておりうっかり選んでしまうと失敗することも。

以上が2章までの攻略です。
ストーリー自体はそれほど難しくないのできちんと祠の場所さえ分かればそれ以外は特に行動を起こさなくてもいいようです。
また、四神の片割れだけを連れて行くと「二人でこい」といった内容の言葉をかけられます。

青龍の札ゲットしました。

八葉抄をしているのでそれにちなんだイラストを描いてみました。
今日は青龍の札をゲット。
3章初頭で玄武の札を選んだので次の攻略の時は玄武の2人を描くことになりそうですね。

この攻略はかなり独断と偏見とあとメッセージ集など見ながらプレイしたものです。間違っている箇所があるかもしれません。

ランキング参加しています。

WEB拍手


tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/321-474d2248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず