FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

久々

1月中旬あたりにネイルを変えた翌日急遽はずさないといけなくなってから、ずっと爪は放置…
今日、爪のお手入れを久しぶりに行いました!
いやー!!
大変!!(笑
楽しいんですけど、放置していた期間が長かったので、お手入れもいちからやり直しになって1時間くらいかかってしまいました。
甘皮処理をしたら爪が2ミリほど大きくなりました\(^o^)/
やっぱりお手入れは大事ですね!!!

明後日は声優乱舞なので、赤のネイルでもやろうかなーなんて思っています。
陸遜( ゚∀゚)o彡°陸遜( ゚∀゚)o彡°
火計ネイルがやりたかったのですが、赤とピンクはあるのですがオレンジと黄色がなかったので断念せざるをえないですね。
赤はチナミカラー!!!
ピンクは普段使いようですね。
あと多いのが水色系。
翔麻カラー!!!!
ほんっとに、ネオロマにしかして行かないというのがもろに出ていますね~
楽しいからいいのです!
ゆくゆくは痛ネイルをできるようになりたいのですが、まだまだグラデーションすらきちんとできないので、練習していこうと思います!



どうでもいい話。
原稿をしていて思うことがありました。
ベタの入れ方って千差万別なのですが、どういう風に入れるのがいいのでしょうか。
絵柄にあうベタが1番と思っているので、アニメ塗りっぽい塗り方です。
最近はカケアミも使うようになりました。
でも、まだまだ研究中です。
原稿をし始めてモノクロの難しさに気づきました。
いつもはカラーしか書かないので、まったく気づきませんでしたよね/(^o^)\
それはそれで楽しい発見です。

そういえば、ショートカットって使っているのでしょうか。
最近クリップスタジオを使うようになって、ショートカットキーを設定し始めました。
最初は自分が使う機能がわからないので、設定しないのですが、よく使うようになってくるとキー1つで変更できた方が便利なんですよね。
周りにいる方は使っているのかどうか聞いたことがないのでどうかわからないですが、ブログなどメイキングを載せている方はだいたいが設定していますよね。

私は常に左手をCtrlとzの上に乗せているので、ショートカットもその付近が多いです。
ペンツールは初期設定「P」なんですよね。
ちょっと遠い(^^;
SAIを使っていた時は左手付近に設定していましたが、クリスタは機能が多いので、初期設定があるものはそのまま使っています。
よく使うのはペンツールと、選択ツール、ラスターレイヤー用の制御点のツール、あと消しゴムですね。
塗りつぶしはAlt+DelでできるのはPhotoshopと同じでした。
AltをCtrlに変えると背景色で塗りつぶし、、、とかもできると嬉しいですけどね…
必要な保存、やり直し、1つ戻る、レイヤー結合、レイヤーグループ化などのショートカットも覚えています。
すごく便利!

こんなにショートカットに頼ってしまっていると、エクセルのように保存にショートカットが設定されていない時に困ります。
なんでCtrl+sで保存できないのぉぉおおおお!!!
と、叫びたくなります。
ショートカットとても便利です。
職場では年齢層が高いことと、あまりパソコンが得意ではない方が多いため、ショートカットってなにそれ美味しいの?状態です。
便利だよぉぉおお!!と声を大にして言うのですが、通じるわけもなく…
2つ以上同時にキーを押せないんですよ。
なんで!
そこ!
マウス使うの!!!
明らかにショートカットのほうが早いよ!!!
と、いつも心のなかで叫んでいます。

なので、会社でたまに人のパソコンでショートカットを使って作業をしていると驚かれます。
「今のどうやったの!?」
と、よく言われますがショートカットなんですよ!!
みんなマウスで選択して右クリックしてコピーとか!!!!
手間がかかってしゃーない!
とても時間の無駄ですよね(゚∀゚)
もうちょっと有意義なショートカットキーを覚えたいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3324-9c82c6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず