FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

下天の華夢灯り はじめました

下天の華の続編、夢灯りはじめました。
正式には昨日からですが。
簡単な感想を。

安土の盾になったあと、誰とも恋愛EDを迎えてない状態からのスタート。
対武将の認識はあまりいいかんじではないですね。
忍びを…みたいなところがあったので、そのあたりの設定は流石ネオロマというか。
蘭丸は完全に敵意むき出しですしね。

今回から通常の戦闘はボタン操作(前回と同じ)、修行は神経衰弱形式のゲームでした。
勝っても負けてもとりあえず花は1つもらえます。
朝、昼、夜でもらえる花が違うのですが、もらえる時間帯は前回と一緒でした。
神経衰弱は最初やさしいでやって、術のレベルを上げてから普通にしたほうが簡単にクリアできそうです。
術の経験値は圧勝なら大幅に上がるようです。
体力が少ない状態で勝つとあんまり上がりませんでした。
札が1回配られると1回だけ使用でき、全部めくっても修行が終わらなかったらもう1回並べられるので、その時にもう1回使えます。
別の術にしたほうが効率よくあげられるみたいです。

配られた最初に見える札は4枚。
やさしいだと8枚、普通以上は12枚配られます。
初期の配置を覚えておくと簡単にクリアできますが、普通以上だと札の枚数が多いのでなかなか全部めくれないことも。
5連撃以上するとお香がもらえます。

お香は今回から新しくはいったシステムなのですが、通常では使えないようです。
現在信長ルート中で、好感度は380ほどありますがお香をたくような選択肢が出てきたことがありません。
時間帯…?
もうちょっと進めると使えるようになるかもしれません。

1周めで人物詳細に出てくるのは信行と百地を除く武将です。
誰が制限かかっているかはまだ不明ですが、多分この7人は最初からクリアできるんじゃないかなぁと思います。
信行が表示されてなかったので1周めでは難しいかも。
百地に至っては修行の相手なので現在は不明です。


こんなところでしょうか。
思いの外両兵衛が怪しくてとても楽しいです。
選択肢は意外と沢山あるので、いろんなものを選んで沢山セリフを聞いていけたらなーと思っています。

前作に出てきたシーンやスチルが回想として出てきます。
「あ、あの時…」
といった時に、立ち絵だけでなくスチルがあった時はそのまま表示されるのがとても良かったです。
回想はセピア調で「回想している」とわかりやすかったですね。

あとは…
ちょっと戦闘が多めかな、という印象です。
前作は修行か、イベント進行中だけでしたが、今回は安土マップ上でも戦闘が発生します。
種類はいくつかあるようですが、すぐに戦闘しなくても大丈夫なときもあるようです。
ですが、うっかりしていると期限が来てしまうので、戦闘アイコンが出たらささっと倒しておくほうがいいみたいですね。

現在は第3話です。
期限以内に何回か指令がくだされるのであまり他にうつつを抜かせないのかな?というのが印象です。
ひとまず1周やって様子見、でしょうか。
明日には信長ルート終わりそうです。
今回も4話か5話構成なのでしょうか。。。
そんな雰囲気がします。
エンディングまで頑張るぞー!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3345-b49bb770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず