FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

幕末Rock終了しました

長かった幕末Rock終わりました。
モニターアンケートに答えたところも含めて感想を。

*シナリオ
以前の日記でも書きましたが、勢いだけの4コマ漫画みたいな感じがしました。
フルボイスで9章建て…だったかな?
なのに主役となるキャラがいない。
各章1回ずつくらいは選択肢があるのですが、それはメイン5人のうちの誰かのセリフで、それによってファンの数が増えたり、増えなかったり。
ファンの数でエンディングが変わるみたい?ですね。
?なのは2周めをする気になれなかったからです。

ほとんどが坂本目線で話が進んでいくのに、中途半端に他のキャラのセリフも入ってくるのでせめて選択肢くらいはすべて坂本主体でよかったのではないかな、と思いました。
最終的に倒幕までシナリオでは描かれましたが、結局何が言いたかったのかわからずじまいでした。
最初のほうが面白かっただけに、もうちょっと簡潔にすぱっと短くしても良かったと思います。
目的があって行動したり、音ゲーしてステータスをあげるわけでもないのに、ただだらだらとセリフが続くだけなのは疲れますね。
ゲリラライブを、というならその場所でもちょっとだけ音ゲーパートがある、などほしかったです。
9割読みゲーだったのが残念です。

*音ゲー
これは人によるのかもしれませんが、ボタンの出現エリアが広く、あと背景が動いたり、光がでたりと騒がしくて、ボタンがなかなか認識できませんでした。
私は少し視力的な意味ではなく、目が悪く、日常生活でも明るすぎるとよく見えなくなり、認識できません。
白いアスファルト等があると周りのものが認識できず、それが原因で頭痛を引き起こすほどです。
それもあってだと思うのですが、ボタンが白く光っているのに、後ろでガチャガチャと動かれるとボタンが見えなくなるのです。
その上、ボタンが歌詞に変わったりすると、歌詞が黒文字なのでそちらに意識が無いてしまい、×の青はともかく、ピンクの■ボタンなど見えづらくなりました。
もしかしたら「え?どこが見えづらいの?」と思う方もいるとは思いますが、誰も彼もが健常者でないですし、色が認識しにくいのは病気でもないと思うのですが、もうちょっと見やすい画面づくりをしてほしいと思いました。

*キャスト
これは…
なんというか…
完全に中の人、ですよね。
歌がうまい人、しかもロックをメインで歌っている人を選んできたのはさすが、ナイスキャスティングです。
特に違和感もありませんでしたし、曲も私が好きなテイストのものもあり良かったです。

ただ、キャラじゃなくて、キャスト。
クールが売りのシンディこと高杉晋作、完全にクールじゃありません。
怒鳴ってるところしか見ませんでしたもの。
それがロックでいうところのクールなんだぜ…ということなんでしょうか…
ちょっと理解に苦しみました。



*総評価
前評判よりは面白くない


というのが感想です。

あくまで個人的な感想です。
途中で疲れました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3354-d783f5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず