FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

届いたー!!!

今日は台風8号が再接近するということで朝から雨…





かとおもいきや、降っていたのはパラパラで、台風?なにそれ?という状況でした。
うん。
台風あるあるですね!!!

さて。
そんな台風ですが、今日は素敵なものをもたらしてくれました。

B1176.jpg
虹です!!!!
会社から見える風景なのですが、綺麗に虹がかかりました!!!
すごいです!
こんなにきれいな虹を見れたのは初めてですね。
とても大きかったです。
携帯の写メだとあまり綺麗にうつらないのが残念です(^_^;)


閑話休題。
さて。
タイトルの「届いた」ですが。

B1177.jpg
ドーン。
大きさ比較でシリウスを置いてみました。
どれだけ大きいかわかっていただけたかと!!!
そうです!
これは液晶タブレットです!
と、言ってもiPadとかそういう「タブレット」ではなく、ペンタブレットの一種で、直接画面に書き込めるタイプなのです!!!
フッフッフッフッフッ
ボーナス全額使って購入しちゃいましたヾ(●・v・人・v・○)ノ

私が購入したのは21.5インチのものです。
これでも結構…?
いや、かなりのおねだんします。
これの半分のサイズのものにしようかとも思ったのですが、やっぱりあとで後悔するよりも…と思って、触って気に入った方を購入です。

先日宝塚を見に行く前にヨドバシによって、実機を触りに行ってきました。
1番大きい24インチはほんとに大きくて書きやすそうだし、いろいろなところをみると欲しくなりましたが、いかんせん値段が…
趣味で購入するには過ぎたものでした。
そして今回購入した21.5インチと13インチとどちらにしようか迷ったのですが、やっぱり漫画を書くというよりも、1枚絵を書くことが多い私なので(最近はめっきりご無沙汰ですが)、大きく見える方にしようと思いました。

正直…
正直、これを買うのにはとても迷いました。
いろいろな口コミを見て、私には手を出しちゃいけないものなのかなと迷いました。
板タブ(モニターを見ながら操作するペンタブレット)で十分じゃないかとか。
そもそも趣味の範囲のお絵かきにこんな高価なものいる?とか。
高校卒業と同時に購入した今まで使っていた板タブ。
10年以上使っているので、操作は慣れてきたところです。
でも、やっぱり思ったように線が引けないこともありました。
どう考えてもやっぱり液タブのほうがいいんじゃないか?
そんなこんなで悩むこと半年。
やっぱり、新しいペンタブは液タブにしよう!と思い至り、購入に踏み切りました。

使ってみた感想ですが、夏なんでやっぱり暑いですね。
元から手袋をはめて絵を書くので(板タブでも手袋していた)、手袋をしていると汗も画面に移りませんし、スムーズに動かせます。
色はやっぱり、通常モニターよりも赤が強く出ているような気がします。
作業はモノクロ中心になるので、さほど色みは気にしていません。
カラー作業もありますが、基本的にアニメ塗りなので、仮色を置いてから、あとできちんとした色に変更するので、その時に通常モニターに写るように工夫が必要かなとは思います。

口コミで見られたギラツキはありますが、液晶なので仕方ない部分もあります。
なのでさほど気にしていません。
まだ保護シートが届いてないので激しい作業はしませんでしたが、シートは貼っておいたほうがいい気がしますね。
さて、明日どうやって貼ろうかしら…
今のところ使っているエリアでドット抜けもないっぽいので安心しました。

ただ、問題があって。
キーボードを置く場所がないんですよねぇ…
困った。
あと、ペンタブを横においてアナログ下書きをしていたので、これもできなくなりました。
小さな折りたたみの机を買おうかなーと検討中です。

B1178.jpg
真正面にモニター、置けそうだったのですが、置いたら本格的にキーボードを置けなくなってしまったので横向きにしました。
このモニターがたしか24インチです。
液タブのほうが小さいのに幅をとってるよ!!!!
レン様は常に机の上にいたのですが、今回は場所を移してキーボード前になりました。
マウスも置き場所はなくなったのですが、ちょっと斜めにしているので液タブの下で操作しています。

慣れているので、キーボードに左手を置いて、ショートカットを使いながら作業するスタイルは相変わらずです。
板タブとなんら変わりない作業スタイルでできるように配置したつもりです。
液タブのために部屋とパソコン机を片付けたのでまだ綺麗ですね。
空いているスペースにアクセサリーケースなどを置いて、以前のような雰囲気にしようと思います。




今、日記を書いてて気づきましたが、やっぱり折りたたみの机入りますね。
どうやってネイルするんだよ、私w
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3482-ca469bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず