FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

デッキの話

今日もネタがないのでヴァンガードの話とか。
アニメではなく、カードの話。

去年の12月に発売された「はじめようセット奈落の撃退者」が私のはじめてのデッキ。
すでに構築済みを購入して、しばらく触ることもなかったのでそのままカードをみて楽しんでいました。
アニメも見始めてルールもわかってきたので、デッキを見なおして、1番新しい「双闘」をできるように構築し直すことにしました。

収録はこんな感じ。
G3
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム1
ヴェノマスブレス・ドラゴン2
迷宮の撃退者 アラウン4

G2
暗闇の撃退者 ルゴス4
虚空の撃退者 マスカレード1
ブラスター・ダーク・撃退者1
コイルバウ・撃退者4
撃退者の城塞 ファタリテート2

G1
黒の賢者 カロン4
冒涜の撃退者 ベリト4
無常の撃退者 マスカレード4
ブランバウ・撃退者3

G0
恐慌の撃退者 フリッツ1
厳格なる撃退者4
氷結の撃退者4
時を告げる撃退者4
暗黒医術の撃退者4

トリガーは安定?のためか各4枚ずつ。
何を抜いたのか忘れましたが、FVに先駆のあるクリーピングダーク・ゴートを入れてました。
アニメでやってるのでヴァンガードの後ろでブーストするために入れたんだと思います。

んで。
これを双闘できるように構築し直すのですが、この前購入したエクストラブースターの「宵闇の鎮魂歌」ではあまり強化カードにめぐり逢えませんでした。
箱で買ったのに!
そんなわけで、とりあえず頑張ってカードの入れ替えを!!!

G3 6枚
撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”1
覇気の撃退者 コーマック2
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム1
呪槍の撃退者 ダーマッド1
迷宮の撃退者 アラウン1

G2 12枚
ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”1
ブラスター・ダーク・撃退者2
闘気の撃退者 マックアート3
コイルバウ・撃退者4
撃退者の城塞 ファタリテート2

G1 14枚
黒の賢者 カロン1
冒涜の撃退者 ベリト4
無常の撃退者 マスカレード4
ブランバウ・撃退者2
怨獄の撃退者クエーサル3

G0 17枚
恐慌の撃退者 フリッツ1
厳格なる撃退者4
氷結の撃退者4
撃退者エアレイド・ドラゴン4
暗黒医術の撃退者4

FV
クリーピングダーク・ゴート

と、現在はこんな感じ。
☆8、治4、引4、QW3という布陣です。

ファントム・ブラスター “Abyss”とそのレギオンメイトであるブラスター・ダーク”Abyss”がどちらも1枚ずつしかないので、コーマック・マックアートを入れている感じです。
QWでドロップを貯めようかなーと思って3枚入れたのですが、完ガがないのはキツイだろうという助言を頂いたので、QW2、完ガ2にするか、1:3にするかと思案中です。

FVはジャッジバウ撃退者がいいっぽいのでそちらも変更しようかなーというところ。
呪槍の撃退者 ダーマッド、迷宮の撃退者 アラウンをファントムブラスターにするべきかなーと思っています。
そうなると、必然的にG2はブラスター・ダークAbyssを増やすことになるので撃退者の城塞 ファタリテートを抜きですかね。
G2はブラスター・ダークで埋めてしまうのがいいのかも?とか思いつつ、手札がそこまで揃えられていない現状です(^_^;)

まだデッキの大半が構築済みのままなので、そこからどうやって自分が戦いやすいように構築し直すか、ですね。
たくさんの種類のカードを入れているといろいろ不発になることも多そうだし、まだ初心者なので覚えきれません。
カウンターブラストのコストが重いので実践するとどうなるのかなぁとかも思います。
このデッキは結構真剣に組んでいるのでもうちょっと煮詰めていきたいですねー
誰とファイトするわけではありませんけどもw

あと、絵買いの要素が大きかったのと、宵闇の鎮魂歌でかなりたくさんのカードが手に入ったので構築した魔女デッキ。
今日、見直すために広げたら、もうなんていうかね!!!
トリガーは16枚入れてないのはともかく、治が1枚しか入ってないとか\(^o^)/
以前兄と対戦した時にクリティカルトリガーが結構出たので、いっぱい入ってるんだろうなーと思って確認したら、☆1、引5、醒1というとんでもない枚数でした。
☆1枚しか入ってなかったのかよ!!!
これは真剣に組み直すか、コレクションに変更するか考えものですね…
9割絵柄なので、コレクションに変更しようかな…

この前の煉獄焔舞でLB解除が導入されたロイヤルパラディン。
これまた絵買いで構築しています。
構築しているというよりも、これはデッキレシピをみて、私の好みの絵柄がたくさん使われているレシピ通りに構築したのでかなりのガチデッキです。
宝石騎士はアニメ3期でコーリンが使っていましたね~
それとほぼ同じようなデッキです。
サロメ軸ではなく、アシュレイЯ軸なので完全に一緒ではありませんけどね。

あとはデッキレシピを見ながら構築したものから、LB解除をなにと入れ替えるか、というのが問題でしょうか。
双闘こそできませんが、LB解除されたら相手が双闘する前にLBしてタコ殴りすればいいのかしら、とか考えています。
絵が好きなので宝石騎士も双闘できるようになってほしいですね~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3540-f00594c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず