FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なんか違う

と、思っていたんですよ。
そしたら、今日気づきました。

そうだ。
液タブは赤が強く出るんだった…!

すっかり抜け落ちていましたねぇ…
思ったより黄色いなーと新刊が届いた時に思ったんです。
あれだけちゃんと調整したのにーって。
最近はCMYKに直す方法を教えてもらったので、印刷物を彩色する前にCMYKにするんですよ。
なので、多少の色味どころはある程度は把握しているはずなのにーと。
で。
何故気づいたかというと。





これです。
そう!
遙か6の地青龍ダリウス~~~
初書きです!
この子の肌の色がねー
なんか違うんですよね。
それでやっとこさ気づきました。
遅い!(^_^;)

私のモニターは設定上、同じものをモニターと、液タブに表示できないようなので(調べたら非対応だった・涙)、手間はかかりますが、ある程度色を塗ったら保存して、クリスタにあるサブビューに表示させる方法で対処していこうと思います。
クリスタはナビゲーターはCMYK表示してくれませんからね…
サブビューは別物なので、保存しないといけないという手間がありますが、メインモニターに表示させられるので色の確認が行えます。
リアルタイムじゃないので、保存して、サブビューで開いて、また修正して保存してとかなり手間はかかります。
ですが、ここはアニメ塗りの特権。
1回色を決めたら、あとは前のイラストから色を取ってくるだけなので新しいイラストの時以外はサブビューの出番はそれほど多くありません。
しょうがないということで諦めてその方法で頑張ります。

液タブは、まあ、賛否両論ありますけど、私はとっても使いやすいです。
元にイラストが安定してきたし、多少ミスはあるものの、効率は上がりました。
あと熱がね、と言われますが、これはほんとに私はラッキーだったと思います。
寒がりで。
確かにあついっちゃ熱いんですよねー
ただ、夏って座ってるだけでも熱いじゃないですか。
そしたらクーラー入れますよね。
そうなると意外と寒くって。
新しいクーラーに買い替えたので来年も同じ状況にならないとは思いますが、つけたり切ったりをこまめにすると無駄に電気がかかるので、ブランケットを羽織って「もう無理!!!!」という寒さになるまで我慢するんです。
その時にモニターが暖かくてwwwww
あつすぎるとかいろいろ聞きますが、私には温かいです。

あー。
でも、滑りが良くないので(ちゃんと保護シートは貼ってる)、手袋はしておいたほうがいいですねぇ。
私はアナログで下書きをしちゃうので手袋は常にはめていますし、さほど違和感はありませんね。
板タブのころから手袋はめてたしなー

不便なことももちろんありますよ~
第1にキーボードが遠い。
すっげぇ邪魔です(^_^;)
ショートカットを多用していた私はファンクションキーを押すよりも、キーボードを使うほうが早いんですよね。
そしたら、左手が画面を遮るし、キーボードまでの距離があるし。
いいことばかりではありません。
幸運にもいい機体だったのでドット抜けも見つけられる範囲ではありませんし満足しています。

絵とまったく関係ないところで言うと、ネイルをするときに今までは板タブを立てて片付けていたんですがそれができなくなったことでしょうか。
お陰でニトリでちいさい机買いましたもんwwww
モニターまでが物理的に遠くなったのでネイルをしながらアニメを見るというのがちょっと難しくなったので、もっぱら読みゲーをしながらネイルをしています。
昨今のフルボイスに感謝ヽ(≧∀≦)ノ
あとはー…なんでも落ちるのが困りますね。
斜めになってるから。
クロッキーを板タブの上に置いて下書きしていたのにできなくなりましたもん。
消しゴム探している間に落ちるんですよ。
あと、液タブの下のデッドスペースにいろいろものが入り込んで紛失しかけるということもありますね。
元に今、液タブの下にはオレンジロックシードが入り込んでいます。
抜くのもめんどくさくなったのでそのまま放置していますがwww

ま、なんいせよ板タブに慣れている人は絶対板タブのほうが効率がいいと思います。
だって、ショートカット使いやすいし!
ファンクションキーはね、、、腕に当たるから変に作動しますもん。
私みたいに中途半端にアナログの人は液タブ向きなのかなぁ、というレベルです。
おすすめはしません。
高いもん。
あと、原稿するなら21HDから上のほうがいいです。
表紙のバランスとかいろいろありますし。
サンプル機を触りに行った感じですけどね。
絶対に触りに行ったほうがいいです。
高い買い物ですし、合う合わないは1時間くらい3種類の大きさで書きまくってたらわかります。
同じソフトは入っていませんから、やるであろう作業を3台全部でやっていくんですよ。
ワコムの人が来ない日曜日でも液タブのエリアは結構人が少ないので何でも出来ました。
めっちゃ真剣に絵を書いていたので、通りすがりの人が立ち止まって後ろから覗いていましたけど、そのへんは気にしてはいけませんw
適当に落書きしている少女の隣でガチ絵を書いていたとしても気にしてはいけません。
どうせその時しか記憶にのこりませんしね。
それくらいしないともったいないですよ。
私は1時間touchも含め5台を何度も何度も触って同じ作業を別の機体でやっていました。
そこまでして買ったので後悔はありません。
ベタを入れたり、全身絵書いたりね。
ノリと勢いで買ってはいけない買い物ですね。

近所に住んでいる人はぜひ我が家へ試しに来てください(゚∀゚)
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3597-7aedd9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず