FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついに

と言ってもさほど対しは事はありませんが、ClipStudioをPROからEXにアップグレードしましたー!

イラストを描いていくだけなら別段、PROでも良かったのですが、最近漫画を書くことが多くて、ノンブルを入れたり、ページ数を管理していくのがとても大変になってきました。
というわけで、ちょっとついか料金は発生しますが、EXへアップグレードすることにしました。

初めての作品管理をしていますが…
うーん。
まだわからないことだらけですね。
特にノンブル。
位置が微妙なのでちょっとずらしたいのですが、一括でやりたいのにどうやればいいのか分からなくて。
一括で変更できるなら後からでもなんとかなるなーと思い、そのまま先に原稿をすることにしました。
ページ管理がものすごく楽になりましたね!

今使っている印刷所は表紙と本文は別ファイルで送らなければいけないのでノンブルは3からスタートということを忘れていました(^_^;)
いろいろ調整して、なんとかなりそうです。
今回…というよりも、今書いている響かな本は漫画のネタは決まっているけれど、採用になりそうなものから下書きをしているため、どのページにどれを入れるかまだ決まっていないんですよね(オイ。
というわけで、適当に前から順番に埋めていっています。
EXにしてなにがよかったかというと、ページを入れ替えるだけでノンブルもちゃんと変更されること!
ページ番号も自動的に変わるのですごく楽ちんです。

今まではファイル名をページにしていたので、入れ替えるとなるととてもめんどくさかったため、きちんとなんページにどのネタを持ってきて…と常に別の紙で管理していました。
そこには総ページ数とノンブルとが入っていて、変わるとそれも書き直す…という一仕事がありました。
ところがそれは全部クリスタの中でできちゃうように!!!!
ばんざーい!
今までめんどくさいなーと思いつつもなんとか必死でやっていて、ノンブルを打ち間違えて2時間無駄になったりとかありましたけど、今回からそれがなくなります!
しかも、全体のページを見れるので、イラストページはここ、とひと目でわかります。
流石、漫画肯定を一括管理できるというウリ文句があるだけのことはありますね!
すごく嬉しいです。
なんで前回買わなかったしw

実はすでに1ページ目を書き上げていたのですが、コピペでそっちに持ってきちゃいました(゚∀゚)
今は2ページ目です。
ネタは11ページ分あるので、残り9ページ分は頑張って書かなきゃー!
1ページ1本という4コマが多いので、今回はちょっと本数頑張りたいですね!

とか思いましたが、いつも基本的には本文20ページなのでかわらないか…
でも頑張る!
今年中に表紙とイラストページ以外は終わらせたいですからね!!!!

その合間に別のもう1本のシナリオを練っています。
こちらは4コマではなく、ミニキャラだけどショートストーリーにしようかなと思っています。
挫折して4コマになるかもしれませんけど…
そこはそれ、がんばろう、うむ。
こちらは5話構成で、1ページが5~8ページの予定で、本文40Pを目指しています。
5話とも8Pだと微妙な本になってしまうので、前回同様途中でイラストを入れたり、作品にちなんだ解説を入れようかと思っているので、平均6Pくらいになると思います。

ストーリー漫画を書くのは初めてですね。
そりゃ学校に行っているときは書いていましたが、それでもワンシーンだけだったの3P漫画ですし…
コマ割りすごく苦手なのでどうすればいいのか、今から心が折れそうです。
こちらは年末年始である程度下書きを終わらせておきたいですね~
1月末完成させて、2冊分まとめて表紙を作ろうと思います。
あははー…
イラストはさくっと書けちゃうのになぁ…
いかに漫画が苦手かわかりますね(^_^;)
でも、何事も「やってみる」からはじまるのです!
苦手なことでも練習すればできるようになるかもしれませんしね。


それよりもなによりも。
原稿をするためにはツイ滅させなきゃいけないんですよねー…
ちょっと依存気味なので毎日毎日ツイッターを開かないようにしようと思っているのですが、いろんな情報が流れてきますし、ネタも流れてくるのでついつい見てしまうというか…
こういうところは意志が弱いんですよ…

11月も半ばに入り、どんどん気温が下がってきたので、水曜日にはこたつを装備しようと思います。
足が寒いと集中切れちゃうよ~
あと、作業用のメガネもほしいですね。
Cintiq使っている人にはブルーライトカットメガネ、おすすめって見かけますし。
やっぱり物理的に距離が近いのでできればカットしたいですね~
色調整の時は外そうかなと思ったのですが、見えませんし、今でさえ赤い色がはいったレンズをしているので画面はソフトに見えるんですよ。
そーいや家のメガネは赤かったなとあとで気づきました(^_^;)
そりゃね。
コンタクトつけている時に表紙を見たら「思ったよりも黄色いな」ってなりますよwwww
ほんっと自分バカ/(^o^)\

さ。
明日は女子会なので、原稿はあまり進まないと思いますが、毎日1ページ、ないしは2ページ線画処理できるように頑張ります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3606-33197883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず