FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

遙か6プレイ中!

さて、久しぶりに遙か6のネタバレを含めたプレイ日記を書こうと思います。
やっぱり戦闘メインになるかも。
というわけで、おっけーな方はどうぞ!
村雨・九段ルートクリアしました。
現在は虎のルート中です。

3章までは共通、8/7の花火大会で特定の人の選択肢を選ぶとその人のルートに入ります。
そこまでは平行プレイ可能です。

神子の札は1周クリアすると1周目にもらった札以外全て手に入ります。
私は最初土属性だったので、土属性の札のみ引き継ぎ、他の4枚はレベル1で入手でした。
神子札は初期値はレベル30までですが、30になったら変化して40まであげられるようになります。

八葉の札は初期札、明王札、ルートクリア報酬札、強力怨霊撃破札(ミニキャラ札)の4種類です。
初期札は前回の日記で書きましたが、明王札はその応対する明王の属性になるので四神に対応していました。
動きが特定的なのであまり常用は難しい札もありました。

ルートクリア札はルートをクリアしたあとにはじめから、を選ぶと引き継ぎ時に手に入ります。
ミニキャラ札は特定の場所の怨霊を何度か撃破するともらえる札です。
場所が決まっていて、
有馬:浅草寺
ダリウス:日比谷公園
コハク:回向院
秋兵:小石川庭園
ルード:永代橋
虎:豊川稲荷
九段:両国橋
村雨:根津神社
になります。
ランダムではなく、特定の場所なので怨霊が現れたら優先的に撃破しておくと手に入りやすいかと。
だいたい出現するのはルート確定後辺だと思われます。
今のところほぼそうですので。

好きな場所を3ヶ所回ったらもらえる育成札ですが、これはそのキャラが現在使用中になっている属性のものが手に入ります。
秋兵の場合、初期札・明王札→火属性、ミニキャラ札→土属性といった感じです。
レベルを上げたい札を使用中にして育成札を手に入れるとレベルの低い札でもレベルを上げやすいかと。

私がうっかりしていたのですが、引き継ぎの際、神子と八葉札以外は全て破棄されてしまうので、後生大事に育成札屋怨霊札を持っていた場合は最終戦前に惜しみなく育成しておいたほうがいいですね。
村雨ルートで蓮の育成札結構無駄にしたよ…

こんなところでしょうか。

敵の強さを「強い」にしても入る経験値の差はあまりないみたいですね。
周回するとキャラ札自体が強くなるので手っ取り早く陰の気を集めたいときは便利です。
ただ、2周目以降に陰の気も引き継げるのでさほどメリットは少なそうです。

2周目以降の神子札はある程度決めて、突出して強くしていったほうがのちのちに戦いやすい気がします。
その場その場で切り替えていたらまんべんなくレベルが上ってしまい、低いレベルの札のままイベント戦闘に入ってしまうこともあります。
イベント戦闘は決まった属性の札が出てきますが3種類なので、どう頑張ってもこちらの属性とかぶるものは出ます。
最悪、2キャラの相克属性が来た場合、戦闘が不利になるので、突出して強い札を用意しておき、常に連れ回す八葉の札を強化しておくほうが比較的楽に勝てそうです。
ただ、明王札は扱いにくい場合が多いので注意でしょうか。
ミニキャラ札は回復や隣接物の破壊など普段出来ないことができるようになるので優先的にあげておくといいかも。
特にダリウスや秋兵は基調な回復持ちに変わるので、九段がいない時に役立ちますしね。


さて。
村雨と九段のルートの感想ですが。
村雨はもう一息欲しかったですね。
結実なる花のリーダー的存在ですが、ある程度苦難はあるものの、ほぼストレートに話しが進んでいったような気がします。
もうちょっとひねりがほしかったです。
あんなあっさり演説が通るとは思いませんでしたしねー
すれ違いまくって、というのもありませんでしたし。
ちょっと物足りなかったかな、という感じがしました。
村雨が梓と同じ世界の住人だ、ということは村雨のルートでしかわからないようです。

九段のルートは良くも悪くも正統派という感じがしました。
天然ボケで周りは気づいているのに本人無自覚とか。
幼なじみという立場からか、千代がかなりおせっかいと感じるかもしれません。
千代の思い人進さんも登場しました。
あの人男前ですね。

あと九段のルートでは応接室の階を間違えてしまうという共通イベントのあと、友部だけ呼び出され、参謀総長に詰め寄られるというシーンが有りました。
その時、一緒に神子もいたのにかばっていたところに男気を感じましたね。
流石有馬の下にいるだけはあるというか。
何か嫌なことをかんじとったのかなぁとか考えると友部は脇役ですがとてもいいキャラです。
他の帝国軍側でも見られるのかも?と思うと、切ないような、楽しみなような。

あとはー…
九段はまさかの神子が押し倒すというシーンが有りましたね。
あと、涙を拭ってあげてるところとか。
懐かしの初期遙かのイベントを思い出させました。
永泉様とかやりそうですもん。

梓の祖父母が進さんと千代だったというのは九段ルートでしか見れないみたいです。
ちょっとずつキャラの立ち位置が変わるのかな?
村雨は九段の家の庭で倒れていて介抱したくらいで、実際どこの人だというのは明かされませんでした。


感想としてはこんな感じです。
本命ではないので結構萌えシーンの紹介があまり出来なくて申し訳ないと思いつつ、そういえばほとんどの人が終わらせているから別に書かなくても良かったんじゃないかなと思いました。
のんびりやっているので進みは遅いですが、このまま虎のルートを完走したいと思います。
その後はダリウスか、秋兵かなぁ…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3742-f21616f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず