FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

AD-LIVE大阪1日目行ってきました!

今日は鈴が主催のAD-LIVEに行ってきましたよ~
今日の出演者は、鈴、みっちゃん、なみーの3名です。
テーマは「友達」
アドリブライブは、基本的に前編アドリブの舞台ですが、決められたポイントで話が強制的に進むので、脱線しまくり、話が収集がつかなくなるということはありません。
去年初めて参加し、とてもおもしろかったので今回は本命なみーの日だけ行ってきました。
DVDもでることですし、簡単な感想を。

昼。
3人の大まなか設定
鈴:友達ファクトリーという友達を作るための会社の人。2人の担当者。
みっちゃん:友達を作るために60分アルティメットコースに申し込みした45歳の鳶職人。寡黙で口下手。
なみー:39歳、無職。人を信じやすく、極度の潔癖症。軽い。

まず、みっちゃんが登場し、そのあとなみーを呼んでくるのですが、出てくる前から笑いが起きる会場。
みっちゃんは鳶職人のカッコ、なみーは全身真っ白。
なみー、椅子をすすめられたらおもむろにリュックサックからティッシュを取り出し椅子にしいて座るw
ボールペンを持つときはビニール手袋着用と潔癖症をアピール。
みっちゃんは寡黙設定だったため、特にいじることなく話がどんどん進んでいきます。

ポイントとしては、60分で友だちになれるアルティメットコースの誓約書がものすごく分厚かったけど、他のページをまったく読まずにサインをする2人。
いいのかそれでw
分厚さとしては・・・イメージ的に広辞苑くらいでしょうか。
さらさらーっと名前書いてました。
大丈夫かw

サインが終わったら出会いの記念撮影。
すごく微妙な顔してましたねー
潔癖症なのでなかなか近寄れないなみーと笑顔なんか作れないみっちゃんの構図がとてもシュールでした。
そのあと自己紹介をして、ちょっと話すときに、何か話さなきゃ!と思ってなみーが「いえぇー!」といいながらピースをするもみっちゃん無反応www
困ってたびたび、アドリブバックからアドリブワードを引いていましたw

自己紹介が終わった後、階を移動してゲームコーナー。
ゲームコーナーでアルティメットコースのゲームの説明があるのですが、87%(これくらいだったはず)の人が友達なれました!!!という映像がw
確かに90%越えてたら疑いたくなるような、信じたくなるような感じでsが、87%ってそれ低くないか?!と心のなかで思わずツッコミ入れてしまいました。

ゲームは吹き矢で風船を割って点数を稼ぐというものでした。
みっちゃんの1番最初のはなんだっけか。
ああ、紙吹雪を箸でつかむというものでした。
特に制限がなかったのを逆手に取って、服についた紙吹雪を掴んで見事成功(いいのかw
なみーは吹き矢が吹けないので、ダーツで挑戦するも、1回めはスカ。
2回めのみっちゃんもスカ。
次はなみー、見事に風船にダーツを的中!
でたのははなぞなぞ。
「歯の治療が得意な動物は?」というなぞなぞで、答えは「シカ」なのですが、本気でわからなかったっぽいです、あれ。
結局このステージでのメダル獲得はならず、そのまま1階の元の場所へ。

帰って来たら鈴がすっげぇお客さん用のソファでくつろいでいました。
目撃した2人、唖然としてましたからねw
そのまま、プライバシーレベルをマックスにして、秘密など包み隠さずいきましょー!という流れに。
この辺で各人が演じているキャラの過去や設定などがちょっとずつ明らかになっていきました。

さて、次のゲームはジェスチャーゲーム。
宝塚の背中の羽のしょぼいバージョンみたいなものにやたらを鈴がついていて、それを鳴らさないようにジェスチャーをするというものでした。
問題を5問解けたらゲームクリア、鈴がなったらゲームのクリアにかかわらず、回答者が罰ゲームを受けるというものでした。
この回ではジェスチャーをみっちゃんが、回答者をなみーが。
ティッシュを忘れたので絶望しながら椅子に座った時、会場から大喝采!
がんばったね!!!って舞台上の2人も言われてましたからねーwwwww

ジェスチャーゲームは、なみーがまっっっっっっっっっっったく答えられませんでしたね!
わかりにくいというのもあったかもしれませんが、たこ焼きくらいわかってwwww
罰ゲームはなみーが座った椅子がただゆっくりとまわるだけというものでした。
なにか飛んできたり、落ちてきたりするのかと思ってすごく身構えていた2人は見ていて面白かったですw

この途中でトラブルがあって停電に。
椅子に拘束されているなみーを助けるべく、みっちゃんが解除ボタンを探すんですが、なにぶん羽を背負っているため、当たる当たるwwwww
無事に椅子から脱出したあと、停電がなおるまで、2人の過去話を。
なみーがどうして潔癖症になったのか、とか。
どうしてあんな行動をしているのか、とかが明らかに。
この辺はDVDでお楽しみください!!!

停電がなおり到着したエレベーターになんと脅迫状が!
それを持って1階に戻ることに。
脅迫状をみて慌てる鈴。
けれど、強行で食事会に。
食事、当たり前ですが本物でした。
ワインも本物っぽかったけど、おそらくぶどうジュースかな?
ケーキも登場しましたが、さくさくと手際よく切り分けていく鈴が手慣れててすごいなーと思いました。

そのあと、その場でロシアンルーレットゲームに突入。
今回は自分に銃口を向けるのではなく、相手に向けて鈴に玉が当たればゲームクリアというものでした。
なみーはセーフ。
みっちゃんが撃った銃でなんと鈴が死亡!
非常ベルも鳴りだし、エレベーターで慌てて逃げる2人。
逃げた先にはなんと1つのシェルターが。
5分後に爆弾が爆発します、シェルターには1人しか入れません、入ったら助かります、1人は死にます。
今際の際に鮮烈に思い出を焼き付けてくださいね!!
みたいな内容でした。
途中で解除ボタンが出てくるんですが、5択。
最終的になみーがシェルターに入って、なみーの好きな色のボタンをみっちゃんが押す…

それが解除ボタンで晴れて無事に爆破解除!
そのまま1階へ。
1階では死んだはずの鈴が生きていて、今までのは全部演出でした~というネタばらし。
無事に2人、友達になることができて、舞台は終了。

こんな感じの話でした。
その後のちょっとしたトークで、寡黙設定だと相手が大変~とかそんな他愛のない話をしていました。
今回、2人とも(というか3人とも?)アドリブワードの引きがめちゃくちゃ良くて、すごく面白い話になっていました。
色んな所を割愛しまくりましたが、とてもおもしろい昼公演でした。


夜。
鈴:友達ファクトリーの従業員。99人を担当するも破局。100人目のこの二人が友達にならなかったらクビと上司に言われている。
みっちゃん:学校の学年主任。45歳。職場のストレスが元で女装が趣味に。
なみー:うさみ みだおという名前が原因でいじめられ、それが原因でヤンキーに。

話の大まかな流れは昼と同じで、キャラの設定だけが違いました。
見るポイントとしては、なみーがツッコミ。
鈴がめっちゃ「友だちになりましょうね!!!」っておしてくるw
みっちゃんが見た目の割に中身普通。
けん玉一発クリア。
ジェスチャーゲームの、なみーのジェスチャーが的確すぎる。
あと、みっちゃんが正解しまくる。
椅子の拘束具を外すときになみーの顔にあたるw
なみーが「りんごジュースください」って言ったのに、鈴は本当に勘違いしててオレンジジュース入れてたw
シェルターに入る時、なみーが入るのかとおもいきや、みっちゃんを放り込むw

こんなところでしょうか。
夜公演もアドリブワードの引きが半端無かったですね。
最後の最後で「平社員」を引いた時はどうしたんだ浪川大輔!!!って叫びたくなりましたw

ざっくりざっくりな感想ですが、本当にとても面白い公演でした。
見たことない人は見たほうがいい。
これ、本当にアドリブ?って思いたくなりますから。
普段DVDって買わないのですが、これは買ってもいいかなと思うくらいにはよかったです。
またなみー、来てくれないかなぁ(#^^#)
夜は本会場でのチケットが取れなかったので、ライビュでした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/3954-1b3df08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず