FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

最近流行り?

最近ツイッターなどで中国製?の液晶ペンタブレットが話題になっていますね。
液タブを使っている私としてはその情報もっと早く知りたかった!!!!!


私は3年ほど前からワコム製のCintiq22HDを使用しています。
それまでは普通に板タブでした。

タブレットというからか、液タブはパソコンを付けなくても使うことができるとよく勘違いされる方がいますが、基本的に液晶ペンタブレットなので、パソコンを付けないと動きませんし何もうつりません。
うつって自分の顔くらいですかね。
タブレットPCとか、アイパッドなどとは別のものです。
パソコンの画面に直接ペンで書き込みできる、というのが1番近い表現かもしれません。
なので、基本的には液タブはメインモニターとのデュアルディスプレイになる可能性が高いです。

色々細かい部分は置いておいて、私の簡単な感想とか。
個人差も液タブ自体の個体差もありますが、ドット抜けと色味の違い、書き味やペンの遅れ?みたいなものはどうしてもあります。
多分板タブでもあると思いますが、手元を見ていない以上遅れていることに気づきにくいのかもしれません。
なので、液タブの購入を考えている方には必ず、実機を使ってほしいと私は思います。
板タブと全く感覚が違います。
私はもともと下書きはアナログ派だったので、違和感なく導入を決めましたが、やはり板タブほどではないとはいえ、慣れるまでには少し時間がかかりました。
慣れれば問題ありませんが、板タブで軽やかに書ける方には少し違和感を感じるかもしれません

そういったものを考慮してでも買いたいという方。
軽く調べたら、メーカーによっては中国製の液タブはかなりいいと評価が高いです。
初期投資がワコム製に比べると段違いなので、失敗覚悟、もしくは新しいワコム製の板タブを買おうかなと考えていたけど液タブがいいなという方にはワンチャンありそうです。

買った私が言うのもあれですけど、まじでやすいです。
ほんとに。
ただ、対応OSとか、困った時の対応、どういった状況で不具合が起こりやすいかなどは、調べたら出てくるので予め調べておいたほうがいいかもしれません。
でも、買ってみる価値はあるんじゃないかなーと思いました。
今の液タブが壊れたらぜひとも購入したいですね!!!!

液タブにするとキーボードの場所が困るのが難点ですねー
特に大きいやつ。
購入するときはサイズは好きなものがいいと思いますけど、13インチはほんとに小さいです。
試し書きしたら思ってる以上に書きにくくて1つ上のサイズにしました。
22インチは両方の肘が乗るくらいでしょうか。
中国製はあまり画面が熱くならないんですって。
いいですね。
ワコム製はすっごい熱いんですよね~~
冬は暖かくていいんですけど☆

そんなわけで、液タブを購入しようと考えているのであれば、海外製も視野に入れてもいいかもしれません。
ただ、ワコム製でいいので、実機での感覚はある程度見たほうがいいと思いますね。
ワコムのサイトに行けばどの店に実機が置いてあるか書いてありますし、抽選ですが1ヶ月無料レンタルもあったはず。

そういえば、私は左手入力用のゲーミングキーボードを購入しましたが、この時、本当は海外製にするつもりでした。
Logicoolさんのはあまり評価がよくなかったし…
ですが、店にいって実際触ってみて、店員さんに教えてもらうとこれでも大丈夫だなと思ったので、実機に触るのは意外と大事なんだと思いました。

液タブはまだまだ高価なものですが、中国製使用者が増えたらきっとワコムさんも対応を考えてくれると思うのでそれを待ちたいです。
人によりますけど、私は液タブにして書くスピードは上がりましたし、最近は下書きからすべてフルデジタルです。
左手入力を導入してからもっと早くなりましたけどね~

ただ、実感として言えることは、液タブを買っても絵はうまくなりませんし、なかなか思っているような線も引けません。
毎日の積み重ねが大事です。
板タブだと思った線が引けないからお絵かきいやだ~
アナログに戻りたいけど、デジタル憧れ…
そんな方はぜひ液タブの導入を検討してみるといいかもしれませんね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4414-93989d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず