FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

舞台刀剣乱舞 見てきました!

昨日は全く当たらないことで有名(?)な舞台刀剣乱舞、通称刀ステのライブビューイングに行ってきましたよ~
公演も終わったことなので、軽くネタバレを含みつつ感想を。
でも、歴史を全く知らないので歴史的にどうなのよとかそんなのは微塵も感じなかったので、本当に感想です。
考察とかありません。



刀ステはだいたい最初のところでその舞台の中心的シーンが描かれるのですが、今回も関ヶ原合戦から始まりました。
突然始まって、最初なのでくりちゃんがなんで政宗公にあそこまで?とちょい疑問に思いましたが、これは見ている間に回収されるだろうと思いスルー。

その後、事の発端の回想に。
今回は8振りなのでちょっとどういう構成になるのかなーと思いましたが、小夜とまんばの成長は本丸で、倶利伽羅、歌仙の成長は遠征の地でという構成でした。
私のイメージでは歌仙と倶利伽羅が仲が悪いと思ってなかったので、新鮮な感じがしました。
あと、思ってたより歌仙の声が低めでした。
高いイメージがあったので…

前半のシーンでは屋根の上で歌仙と小夜が会話するところがとてもぐっときました。
小夜は普段あまりしゃべらないのかなとか思っていましたが、ちゃんと会話もするし、歌仙のことをよく見てるんだなーとか。
逆に歌仙も小夜のことを大事にしてるんだなーと感じられたシーンでした。
表情も豊かだし、動きのひとつひとつが芝居がかっているところとか、ああ、歌仙だなーと。
遠足のしおりもきちんと持ってきてるところも歌仙だなと思いました。

今回、中の人(役者)も外の人(キャラ)も贔屓にしている人がいなかったので、全体的に見れました。
個人的には歌仙と小夜が大当たりでしたね。

今回は舞台のギャグとシリアスのギャップがすごくて、どシリアスなシーンのあとにポップな屋台のシーンとか。
泣いてたはずなのにぐいっと笑いに持って行かれ、いわゆる「普通の日常」が描かれていたように感じました。

まんばの心の声のシーンと小夜に話かけるシーンのギャップは…
あれは笑いなのかな。
面白かったのですが、笑わせるためなのか、本音をうまく表現できないまんばの不器用さの演出なのか。
後者だとは思いますが、あれはあれで…


前半はちょっと説明が多くて少しグダグダしたように感じました。
大事なことだから丁寧に描いてくれていて、初見でも、とうらぶを知らない人でも楽しめるようになっているのでしょうね。
もうちょっとこう…どうなんだろう。
テンポのいい舞台を見ることが多いからそういうふうに感じただけかもしれません。
このあたりは初演の頃から変わらないので演出家さんとか脚本家さんの味なんでしょうね。
見てて「ああ、これが刀ステだよな」と思いました。

後半の鶴丸の闇落ちは必要あったのだろうか…
これ、MMDでみたやつやんと思い、シリアスなシーンなのに笑ってしまったので私的には残念シーンでした。
好きな人は好きなんだろうな~
あそこは乗っ取られた鶴丸だから動きが変わるのかと思ったら、動きは鶴丸だったのでちょっと違和感。
あれか。
「おお…これリンクジョーカー()」
とか思っちゃったのも残念なところだったのかもしれませんね…
ヴァンガステでもこんなところあったもんなぁ…櫂健人(^_^;)

殺陣はめちゃくちゃかっこよくなっていました。
捌き方が本当に見応えあるんですよね~
シーンも増えていたし、手数っていうんでしょうか。
あれも相当な数があると思うので、さすが刀が戦う舞台なだけあるなと思いました。
ミュはその辺結構甘いところがありますからね。


話の感想全然書いてませんね。
時代考証とかわからないんでなんとも…
戦国時代そんなに得意じゃないんですよね(^_^;)
歌仙と元主のやりとりは泣きました。
あそこは歌仙が葛藤というか、ずっと謎に思っていたところをぶつけたシーンなのかな。
自慢の刀と言われて素直に嬉しいといえないところとか、心の動きがよく描かれていました。

政宗公を討てないくりちゃんも、元主のことをやはり大事に思っているんだなと思えました。
そのあたり、一度経験している燭台は強かったですね。
ある意味冷静に自分のやるべきことをわかっているというか。


つらつらと脈絡もなく書いてきましたが、舞台自体はとても素晴らしいものでした。
全部含めて刀ステだし、見たあとで「やっぱりいい舞台だった」と思わせてくれるところが刀ステだなと。
刀ミュでもくりちゃんはいましたが、タイプの違うふたりだったので、これはこれでいい大倶利伽羅でした。
私にはちょっと冷たすぎると感じたので、あのくりちゃんがうちの本丸にいたら心が折れそうですw
刀ミュのくりちゃんは何してても可愛い(笑。
どっちのくりちゃんも素敵でした。

さて、円盤はどこで予約しようかな~~~~~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4600-68825cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず