FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

7番勝負中!!

FGO1.5部攻略中です。
攻略サイトが誰でも攻略できるように書かれてなくて泣きながらやってます。
つらい…

現在は3人目…を倒したところです。
3人目はアサシン・パライソ戦です。
パライソ戦はなかなかに大変でした…!
胤舜戦とインフェルノ戦では全滅しなかったのですが、パライソ戦ではまさかの3回全滅!!

というわけで。
あんまりサーヴァントを持ってない私がクリアした方法を…

編成制限があるので、武蔵は固定です。
スターティング:マシュ(80)、武蔵(サポ)、ジャンヌ(90)。
サブ:孔明(94)、ナーサリー(80)、メディア(70)。

パライソは単体宝具で無敵貫通を持ってないため、マシュとジャンヌで宝具を凌ぐ耐久戦です。
パライソはゲージ2本。
40万を越えているのでできるだけ武蔵に頑張ってもらう予定です。

が。

宝具を撃つ前に落としてしまいました(滝汗。


というわけで、本来ならゲージ1本め10万を切ったところで登場するはずだった孔明が30万HP残っている状態で登場(オイ。
アサシンに対して有利を取れる孔明でなんとかHPを削っていきます。

やることは相手の宝具ターンに合わせてジャンヌの宝具を撃って凌ぐことです。
孔明だとNP管理がしやすいのでスキルをうまく使ってNPを貯めていきます。
基本的にカードはAAAのアーツチェインがメイン。
NPを貯めるないと行けないので、ジャンヌのAが3枚目になるように選んでいきます。
選び方としては孔明→マシュ→ジャンヌ。
マシュの宝具を撃つタイミングはアーツチェインになるように。
孔明の宝具はチャージ減がついているので、ジャンヌの宝具が間に合わない時や、ジャンヌのスタンスキルが入らなかった時に調整で撃っていきます。
マシュのスキルは10であることが前提ですが、ジャンヌと孔明の宝具が間に合わない時に使うようにしました。

基本的に相手は3ターンで宝具を撃ってくるので、ジャンヌの宝具だけでは間に合わないのでマシュのスキルと交互に使っていく戦い方です。
有利が孔明しかいない状態なのでアタッカーは孔明です。
宝具に呪い効果がついているので地道に削っていきつつ、攻撃していきます。

通常攻撃もかなり厳しいのでHPが減ってきたらジャンヌのNPが溜まっているならマシュの宝具を展開して防御力をあげていくほうがいいです。
等倍は結構痛手なので注意です。
HPとNPのキモですが、こちらはキャスターを編成しているので、よほどバスターやクイックに偏ったアタッカーでなければ、管理は大変ではないと思います。

ブレイクするとターンによって1キャラがスタン状態になるので、ジャンヌかマシュがかかったときが大変です。
ブレイク後はマシュの宝具を撃つタイミングもですが、孔明の防御UPスキルも考えて使っていったほうがいいです。
マシュの宝具だけでは孔明とジャンヌでもHP次第では落とされてしまうので、防御を重ねがけしてできるだけ被ダメを抑えるように立ち回ります。
ブレイク後から、孔明はNPが溜まったら即宝具展開し、できるだけ呪いの効果を継続させ続けるようにしていきます。
ひたすらNPとHP管理をしていたら40~50ターンくらいで相手が先に落ちます。
私は41ターンで戦闘終了です。

ジャンヌのスタンは入るときと入らない時の差が激しいです。
1回スタンをかけてみて、入らなかったらその戦闘中はほぼ入らないと思われます。
レベル次第なのかな?
私は6だったので、全滅した3回は全くスタンが入りませんでしたが、勝てた4回目はほぼ確実にスタンが入りました。
謎です。

孔明がいない場合はメディアで対応できるかな、と思います。
メディアを使う場合はとりあえず宝具を撃つ!撃つ!撃つ!と宝具で殴っていきます。
全滅した1回目はマシュの代わりにメディアを編成していましたが、彼女一人でブレイクできたので、メンツを揃えれば聖杯をあげていないメディアでも十分に戦えます。
あ、スキルマじゃないですよ!
私は基本6までしか上げていないです。
孔明とマシュはスキルマでしたが、ジャンヌも1/6/6です。

メディアを使うときはスキルで弱体解除と回復をし続けることが重要かなと思います。
特に弱体解除は任意の相手にかけることができるのが強いですね。
あと、地味にスターティングの段階でパライソにかかっている強化を早ければ1ターン目で解除できると被ダメも抑えられるのでいいかと思います。

レアなところだと、マシュマーリンペアも耐久戦できそうですよね。
ジャンヌに比べてHP回復量が多い&NPチャージがついているので管理しやすそうです。
この場合はマシュのスキルとマーリンのスキルで相手の宝具を凌ぐことになるのでスキルマにしておくのが条件かもしれませんね~
あとは玉藻を用意してHPを回復しつつスキルチャージを促すとか。
玉藻は恒常サーヴァントですが、マーリンは限定サーヴァントなので手に入れにくいですけど。


礼装はマシュに「死の芸術」、他はNP50%チャージが付いている礼装にしました。
死の芸術好きなんですw
☆4なのでコストがよく、人型特攻がついているのでサーヴァント戦ではよく使います。
NPチャージが付いていないのが難点ですが、宝具メインで戦わないキャラの攻撃力上げとしてはありかと。

こんな感じでパライソ戦クリアです!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4693-e3a83baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず