FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

セイレム終わりました

1.5部異端なるセイレム終わりましたー!!!!!
ガンガン人が死んでいくし、殺されるし、裏切られるしで相変わらずでしんどーい!!となりましたが、無事に終わりました。
ラスト3戦がなかなかきつかった…

ここからはネタバレで。






セイレムの鍵となるキャラはアビーことアビゲイル。
もちろん彼女と戦闘があるのですが、ラスト2戦を除き、ブレイクしたら終了です。
セイレムは全体的に能力が半分まで下がる効果を受ける戦闘が多いです。
なので、ある程度サーヴァントが育っていることが前提、という印象でした。
キャスターサーヴァントの絆が倍になるので一気に孔明の絆を上げたかったのですが…無理でしたw

戦闘自体は魔神柱とアビー戦以外はさほど苦労しないです。
メンツによっては長期戦になりそうですけどね(^_^;)

私が苦戦した魔神柱戦。
魔神柱のクラスはアサシンで、ブレイクゲージ2本。
HPもそこまで高くは無いのですが、能力低下がすごく苦戦してしまってなかなか倒せませんでした。
結局、フレにマーリンを借りて、ジャンヌを置いて耐久戦しました(笑。

アビー戦のアタッカーはアルターエゴ択一。
あとは神性特攻と人型特攻の礼装を付けて殴っていきます。
8-1のアビー戦では普通に撃破すると終わりです。
宝具は撃ってこないので耐久しました(笑。
クリアメンツはこちら。
B1798.png

HPをどこまで削られるかわからなかったのですが、前の2戦でHPがモリモリ減っていったイメージがあったのでアイリを配置しました。
メカエリとメルトリリスをアタッカー、マーリンにHP回復という図式をするはずが、アビーに到着するまでに、事故ってメカエリを落としてしまいました(滝汗。
なので、アイリとマーリンでメルトリリスを守りきる戦法になりました。

HPを削ってくることは削ってくるのですが、それよりも弱体効果が痛いです。
地味にスタンが痛い。
どちらかと言えば、ジャンヌやメディア・リリィなど弱体解除ができるキャラで耐久したほうがよかったかなーと思いました。
そもそもガッツが必要になるほどHPを削られなかったので、アイリではなく、ジャンヌにしたほうがより安定して戦えたかなと思いました。
結局、アイリの宝具は1回も撃つことなく300%までたまりました(笑。

次のアビー戦は8-3。
ガッツ4回使ってくるので、耐久戦です。
B1799.png

ここでは前回の反省を活かし、ジャンヌとサポにマーリン、アタッカーにメルトリリスという配置。
ですが、1waveでメルトリリスを落とされたら困るので、開幕はメルトリリスの代わりに神性特攻を持つマルタ(水着)を起用しました。
一発宝具を撃ってもらって、メルトリリスとオダチェンしました。
ですが、最終的にメルトリリスを落としてしまったので、孔明が出てきて完全なる耐久戦になりました。
攻撃宝具がないw
チャージゲージがたまると確か、強力な攻撃をしてくるので、合わせてジャンヌの宝具を展開できるように孔明の宝具で調整しました。
マーリンの宝具効果を常に切らさないようにカードを選んでいけば耐久戦自体は難しくないと思います。
ただ、疲れますw

そして最終戦。
このアビー戦ではチャージゲージが貯まると宝具を撃ってきます。
事前に宝具を撃つ前に強化解除をしてくるとわかっていたので、宝具を撃たせない戦法にします。
4回ガッツに耐えないといけないので、6回目の宝具を撃たれたら終わりです。
5回までに抑えられるようにスタン・CT減少を使っていきます。
メンツはスターティングにジャンヌ、サポエルキ・アレキサンダー、サブでエルキ・孔明・メルトリリスという配置。
アレキサンダーを起用した理由は単にコスト不足です。
あと人型に対して魅了が効くので足止め…の予定でしたがレベルが低くて魅了刺さらずw
ジャンヌは宝具で通常攻撃の被ダメを減らす&HP回復&弱体解除で起用です。
アビーは弱体効果付与の多いサーヴァントなのでできるだけ解除していく方向でした。

アビーは単体宝具なので誰が落ちるかはわかりませんが、宝具で落として通常攻撃は耐久になります。
神性特攻礼装と人型特攻礼装(死の芸術)を付けました。
クリア時はこんな感じ。
B1800.png

すっごい危なかったです!!!
アビーのCTが貯まっていたので最後の宝具で倒せなければコンティニュー…という状況でした。
マスター礼装の強化を最後に使い、宝具を撃ったあとスタン入っちゃいましたけどなんとか撃破です。
4回ガッツで35ターン。
ちょっと耐久戦をしてしまいましたが、勝てたのでよし!!!!

番外編を残してセイレムは終了です!
お疲れ様でしたー!!!

新クラス「フォーリナー」は次のピックアップで実装されそうですね。
バサカに対して有利が取れる以外はアルターエゴに不利、残りのクラスは等倍なのでバサカ戦以外はどうなんでしょう…
ガチャが来たらまわします( ̄ー ̄)bグッ!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4740-509912a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず