FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

なんだろう…

なんとなくだけど思っていたのと違うような感覚があります。

彩雲国のアニメ見始めて…ちょうど序盤が終わったところです。
そうだったなーこういう話だったなーと思っていて、それ自体は面白いし、続けてみよう!という気持ちはあるのですが原稿中には不向きだよな…というか。



原稿中に見るアニメに向き不向きがあるのかよ!


と言われそうですが、あるんです!!!
あるんですよ!!!

テンポよく進んでいくアニメは見やすいですね。
流れがあるので、作業自体もはかどります。
コメディ系とかあと意外ですけど特撮は結構はかどります!!
コメディは笑っちゃって進まないこともありますけど、テンポよく進んでいくので引っ張られることが多いです。

逆にはかどらないものというのは、推理モノとか、シリアス系です。
場面転換が多くて、セリフがないまま進んでいくものや、独特の時間の流れで見せるものとかもあまりはかどりませんね。

まあ、純粋なところアニメはアニメだけ見ろよって話なのですが、私の場合、そんなことしていたら手が空いてひましだすんですよねー
なので、作業しながら見ることが多いです。
妹的には
「お姉ちゃんのは見てると言うよりも、流してる」
だそうで。
ほとんど画面を見ずに作業してることもあるので、流してるが正解かもしれません。


私が作業中アニメや特撮を見る理由は別に時間がないからではなく、単に作業に集中したいからです。

何も流さないと集中力が切れやすくて、「あ、ツイッターみよ」「ゲームしよう」から始まって、仕事の反省が始まったり、理不尽に怒られた怒りや、言われた言葉を反芻してしまって気分が悪くなるんです。
それを吹き飛ばすために、ツイッターとかを見ないようにするために流しているので、基本的になんでもいいんです。
なんでもいいんですが、自分好みじゃないと集中力が切れちゃうので、できるだけ自分の好みにあったもので、ある程度集中できるものを見ます。
特撮だって「面白くないなー」と思いながら続けてみて、やっぱりイライラする!となったら見るのはやめます。
逆効果ですからね。

そういう意味では彩雲国は面白いし、話も知っている(ほとんど覚えてないけど)ので、見やすいのはあるんですが…
思ってるよりも声優が豪華だから?
多分秀麗の声優さんが私のイメージとあってないからかもしれません。
あんまりこういう事態にはならないんですけど、原作が好きで脳内補正がかかってるのかもしれませんね~
続けてみないと話がわからなくなるので、しばらく間をあけてから続きを見ようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4853-b88e29c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず