FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

もうすぐ!!!!!!!!!!

週末から刀ミュ開幕!!!ってことで、うちわを作成していました。
イラスト自体はすでに完成しているのですが、NOTアナログ民なので、印刷→切る→貼り付けるという作業があります。
アナログ民に戻りたいか?

戻りたくないです!!!!!


水彩塗りとか透明感が売りの塗り方をしていたら、アナログ塗りに戻ってもいいと思うのですが、私の塗り方はガッチガッチのアニメ塗りに近いので、パソコンで塗るほうが早いし映える(と思う。

それに、結構お金をかけて周辺機器を揃えたので、実際問題、アナログには戻れません(^_^;)
Ctrl+Zがないのが痛いですね!!!!


最近は事前にちゃんと準備しだすので、裏表両方に絵を書くようにしています。
ん?
書いて貼るようにしています。
前までは日頃の調整ができなくて、2枚絵を書き上げられなかったんですよね。
不甲斐ない。
うちわを作り始めて2年ほどが経って、やっと自分の原稿スピードとモチベなど、管理が行き届くようになり、両面仕上げられるようになりました。


モチベ管理は本当に大変だけど、大事だなって最近実感しています。
私の原稿スピードは決して早くありません。
だいたい2日で1ページを仕上げます。
ストーリーものだと、1ページ対してコマ割りやキャラ配置などが変わるので、1ページ1日で終わる事もあれば、4日かかることもありますが、平均でだいたい2日。
4コマだと2日か2.5日で1ページを仕上げていきます。
30ページ位の漫画の場合、このペースだと2ヶ月かかります。

ほらね。
全然早くない。

私はゲームしたいとか、ツイッターしたい、マンガ読みたいとか、いわゆる「テスト期間中に普段やらない部屋の掃除がしたくなる」タイプなんです。
だから、集中してやれば1日で1ページ仕上げられます。
でも、途中で飽きちゃう。
飲みにだって行きたくなるし、残業して帰ってきて疲れてて原稿したくない日もある。
それを我慢してというか、押さえつけて原稿をしていると、絵を書くのが嫌になっちゃうんですよね。
なんで書いてるんだろうって。
仕事ならともかく、同人は趣味なので、人に「この人話題おっそーい」とか言われても、気にせずに描きます。
しょうがないじゃん、2ヶ月かかるんだもん。

ゲームもしたいし、マンガも読みたい!
だから2ヶ月かかるんです!!!!
割り切り大事!!!

問題があるとすれば…

締切がここ!と明確に決まってないと描けないことですかねー…
支部向けのマンガを描きたくて(本にするほどネタはない)ずっと頓挫しています。
謎。
がんばります。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4861-bee20741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず