05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい…

原稿をしよう!と思い立った昨日。
計画的かつ、効率的に原稿ライフを送るためにたてた計画はこうです!!!

22時から原稿1時まで原稿をする。
1時間サイクルで、50分原稿、10分休憩。
休憩時間はツイッター、ソシャゲOK。
1時になったら原稿終了、2時までに寝る。

という、計画的3時間原稿スタイルです。
締切2週間前から2時までに原稿時間を伸ばす、と決めました。

なんですが…





昨日ねー
うっかり「帝一の國」を見てしまいましてですねwwwww


うっかりというか、正確に言えば
「原稿に集中できるよう(ツイッターやソシャゲを見ないようにするため)にアマゾンビデオを見よう」としたわけです。
見るのは決まっています。
仮面ライダーダブル!
困ったときはダブルです。
見慣れてる(年に4・5回見る)し、話も知ってるし!
アマゾンビデオで配信されている!!!

というわけで、仮面ライダーダブルを見ようと思ったのですが、近くに「帝一の國」が見つかって(同じ人出てるからね)
「そーいや、これみたかったんだよ~~~~~~」
となり、見始め、



気づいたら原稿やりながら全部見ちゃった…




気づいたら12時回ってたwwwwwww





1時間で50分原稿10分休憩サイクルは!?



初日から計画的に進みませんでした(笑。
しょうがないよね!!!
だって帝一の國見たかったんだもん!!
すっっっっっっっっっっっっっっっごい面白かった!!!
テンポがよくてまさかまさか展開でw
全部あっという間に見ちゃいました。

原稿はおかげで1ページしか完成しませんでしたけど、ほぼ予定通りなのでまあいいかなというところです。
本当は3ページ目の書きかけ後藤の下書きを終わらせたかったのですが、許容範囲です。


原稿のペースは人それぞれですが、大体1ページ完成型です。
セリフとコマ割りは全部先にやってしまいますが、あとは5ページ先行型です。
同じ作業をしていると飽きてくるのと、背景とかめんどくさくなって時間がかかるのにレベルが低い仕上がりになるので、完成させたら次のページ、というふうにやっています。
時間はかかるのかもしれませんが、モチベは下がりにくいですね。

これをやると、途中で配置を間違えたときやりかえ部分が広いので困りますけどね~(^_^;)
たまに途中で印刷して話の流れを見てもらうのですが、前半は完成、途中から突然下書き、最後の方はセリフしか入ってないというよくわからない状況になります。
迷ってても
「セリフだけじゃなーーー…書き方によって面白くも、つまらなくもなるじゃん?」
そりゃそうかw

やり方は人それぞれなので、これがいい!という方法はありませんが、今の所はこのスタイルで締切日に作業するということはなくなったのでいいのかな、と。

昔はね~
締切を水曜日に設定して、17時までに入稿しないといけないので、8時に起きて朝ごはんも昼ごはんも食べず飲まずトイレも行かずでぶっ続け9時間作業していました。
16時50分くらいに入稿して
「間に合ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
って叫んでました(笑。
これをやりたくない(笑。

今は15時入稿なんですが、基本的に前日には入稿できてるので…その2日前には終わってるので…
脱稿した!!っていう感動は薄いですね。
いいことなんですけどw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4919-23b22aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず