05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

フォーゼ見終わった!!

見直していたフォーゼ見終わりましたー!
最後のところで大号泣。
結局、終盤10話くらいはガン見してしまって、全然原稿が進みませんでした…


本末転倒!!!


しょ、しょうがない…
見ちゃったものはしょうがないので、明日から頑張ろう!!!


今日は健康診断に行ってきました。
健康診断って待合ですごーーく待たされるんですよね。
順番があるからしょうがないんですけど、今回はタブレットを持っていきました。
でも、結局開けるほど余裕がなかったオチ。

往復の電車の中は作業はできたのでよしとします。
重いんですよねーあれ。
iPadにすればよかったかな…と今更ながらに思うのですが、15000円だして購入したCLIP STUDIOをiPadで使用する場合、年間で7800円いるんですよね。
使う月だけでいいじゃんって言われそうですが、購入してからタブレットを1度も開かなかった月はないんですよね。
結構出かけることが多いので、出先で作業しますし。
なので、使う月だけっていうのは難しいのが現状。
その上、ペンとiPadだけで先行投資10万ですからね。
それならもう10万足して、ワコムのOS搭載型液タブ買います…
そうしたら年7800円なくなるし…

購入したレイトレックタブは作業エリアが小さいことと、Win10なのでOSに慣れていなくて使いづらいという点を除けば特に問題なく機能しています。
ほんっと8インチ狭い!!!!
普段広げっぱなしのレイヤーなどを全部しまわないと作業ができないので、レイヤー移動をするときにわざわざウィンドウを開かないといけないのがこれまためんどくさい。

というわけで。
最低限必要な作業を効率化するために、左手入力デバイスを購入することにしました。
家でも使ってますしね!!

今回購入したのはCLIP STUDIOから発売されている、タブメイト。
昨日かおとといの日記にも書きましたが、これが届きましたー!!!
ひゅーひゅー!

設定はすでにされているのですが、必要ではないものが設定されていたので、全部一新しました。
頻繁に使うやつを設定です!!!

よく使う回転、反転、表示画面のリセット、やり直し、ペンの切り替え…などなどこれでもか!というくらい設定し直しました。
あと、初期設定だと「押している間だけ変更」になるツールはすべて、「押すと変更」になるように変えました。

家の左手入力デバイスG13はかなりの数を登録しているのですが、彩色用の設定も含まれています。
タブレットでは基本的に下書きまでしかしないので、家ほど多く設定しなくていいのです。
メインで使うツールも消しゴムとペンくらい。
ネーム中ならテキスト入力が増えるのですが、スポイトで色を抜いたりだとか、選択範囲だとかそのへんは使いませんしね。

まだまだ不慣れですが、せっかく買った左手入力デバイス。
ガンガン活躍してもらうべく、使っていこうと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4929-e20fff97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず