FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

悩み中

描きたい話があって、デフォルメ絵では書けないシリアス系というのもあって、現状画力が足りない状態です。
その上、考察系のマンガってどういう分類で書けばいいんだ???と悩み中です。

原稿中にねー!
別の原稿(というか、マンガ?)描きたくなるんですけど、これってあるあるネタだと思うんです。
試験勉強しようと思ったらなんとなく、部屋の片付けを始めちゃうのと同じレベルのあるあるネタ。

シリアス系は書いてると途中でぜえええええええええええええええっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに気が滅入るので1冊の本にするのは難しいんですよねー
というか、そもそも3ページですら描くのにめちゃくちゃ時間がかかっちゃうんですよ。
途中で気が滅入るから(^_^;)
勢いでブワァアアアアアア!と書けるときもあれば、だんだん迷いが出てきて結果書けなくなるというのもあります。

原稿が嫌なわけじゃないんですよ。
単に、原稿中だとそういう考察や妄想がわんさか出てくるだけでw
そして、出てきたら描きたくなるっていう…

今回のものは考察要素が強くて、結論が私の中で出ていないのもあって、どう書こうかなーと思案中です。
描きたい画面がところどころあるので、ネタ帳に書いておくのもありかなって思ったので、帰ったときに覚えていたらネタ帳にメモしておきます。


考察って実は全然興味ないんです。
考察とは「物事を明らかにするために、よく調べて考えを巡らすこと」という意味のようですが、アニメやマンガで考察することはほぼありません。
公式で描かれている部分がすべて、だと認識しているからです。
それもあって、設定がガチガチにされているもので二次創作はやらないことが多いです。
妄想の範囲が自分で狭めてしまうんですね。
過去「もうちょっと(公式から)羽目を外して書いてもいいと思うよ」とアドバイスをもらったことがあって、そのときに初めて気づきました。

ですが、ですよ!
たまーに、公式が伏線を回収してくれてなくて、謎な部分が気になってしょうがないときに考察します。
それがたまたま今あるんです。
その考察を整理するためにも、もう1度アニメを見直そうかなーという気持ちです。
アニメを見直していると、その間は少なくとも原稿は進みますからね。
1度じっくり腰を落ち着けて考えて描きたいと思っています。

考察をするきっかけになったのは、アニメを見ていたときの違和感というのでしょうか。
「あれ?なんで?」というのがあって、これってもしや…?と考えだしたらすごく楽しくなったというか(笑。
考察をもともとしない人だから、それが考察なのか、妄想なのか自分でもわかっていませんが、とりあえず、今それを考えているのは楽しいです。
楽しいって最高かな!?
これを固めるためにも11月はやっぱりイベント参加せず、1月のインテに備えたほうがいいかもしれません。

まずは、思いついた画面をメモしながら整理するところから始めようと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4936-ad7a52a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず