FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

断捨離

去年からグッズを減らそう!ということでずっと継続してやっている断捨離。
思ってる以上にはかどっていませんが、着実にグッズなどは減ってきました。

グッズの処分が1番めんどくさくて、すぐにいる、いらないを分けられるものを先に断捨離しました。
今手元に残っているものは、保留にしていたものです。
それもちょっとずつですが片付けするようにしています。

マンガや小説も第1段階で保留になったものに手を付け始めました。
5年以上読んでない小説たち。
今回はそのうちの半分を処分しました。
面白いんですけど、持ち運ぶのが大変なので、今回は断腸の思いで処分しました。
読みたくなったらKindleで買い直そう!と決めました。

Kindle、便利なんですよね。
最初は「携帯で…はぁ?紙がいいんじゃん」って思っていたのですが、1度ためにし買ってみたら意外と…でした。
確かにパラパラパラ~ここからよみなおす!みたいなことはできませんが、いつでもどこでも読めるというのは利点ですし、ダウンロードしておけばネット回線がなくても読めるし、本を忘れた!とかがない!!
マンガは同人活動をしている関係で、見開きとか、いろんな「話以外」を見たいのでKindleにすることはないと思いますが、小説はありだなと思いました。
あと、技術系の本とか。
クリスタの本を買ったのですが、なんで重いし大きいしで結局読んでないので、今後はKindleにします。


話はそれましたが、ずっと読んでない小説はもう読むこともないだろうと踏んですべて処分しました。
本体が動かないゲームのソフトも全部売りました。
意外と箱しか残ってなくて残念(;´∀`)
まだ小説は残っていますが、パンパンだった本棚がスッキリしました。
マンガも厳選して何種類かだけ置いて、それ以外はすべて売りました。
買っても読まないことが多々あるので今後はそのあたりも加味しないといけませんね。

適当に断捨離すると、あとで後悔するので、めんどくさくてもすぐに処分できるもの、保留、と段階を踏んで処分していくと、リバウンドのように買い直しすることもありません。
そろそろ保留のまま手をつけていないCDに取り掛かろうかと思います。
少し前に処分したのですが、それ以降手を付けてないんですよね。
雑誌や画集もちょっとずつですが処分しています。
読まないもの、ただの肥やしになってるものは処分です。
原稿が始まると処分できなくなるので、今のうちちょっとずつ進めています。

こうみていると、最近になって一気にグッズを買いだしたんだなと気づきました。
減らしたはずの缶バッチも増えてるし。
いつの間にかアクキーも増えてるし。
減らしたそばから増えていました…(^_^;)
これはダメな傾向です!!!
気づいたので、今月から減らします。

こんな感じで一進一退を繰り返していますが、着実に部屋は片付いてきているので、無理のないヲタ活をするためにも少しずつ断捨離を続けようと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/4976-9c8c465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず