FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今と昔

最近、自分の悪癖を治そうと思って、いろいろ試行錯誤しています。
まず真っ先に治そうと思ってる「収集癖」。
これはずいぶんと治ってきたような気がしますが、まだ「よく考えれば必要なかった」ものを買ってしまいます。

収集癖と一言に言っても多岐にわたっていて、グッズやCD、本など「とりあえず集める」んですよね。
しかも無駄に限定版。

最近顕著に現れてきたのが本。
CDはレンタルに切り替えてからあまり買わなくなりましたが、コミックスは本当に「つい買ってしまう」が多いです。
結局手放すんだったら必要なくない!?と毎度思います。
治したい。

漫画は最近シュリンクされていることが多くて、読もう!と思ってもすぐに読めないんですよね。
特に講談社。
シュリンクは店舗でされているものならすぐに手で開けられるのですが、講談社は出版社でパックしているのでなかなか手で開けられないんです。
ハサミやカッターを持ち歩いているわけでもないので、「買ってすぐ読めない」状態だと、そのまま放置されて結果読まなくなるんですよね(^_^;)
そういう感じで金田一と遙か6とはたらく細胞が積み上がっています。
すでに2桁越えたので、これはもう読まないなら買うべきではないなと思いました。

現に、あとから買ったダイヤのA(これも講談社)は読みましたからね。
何故こうも差があるのか!!!!

今は買わなくなりましたが、小説は完全に読まなくなりました。
小説を読まない理由は簡単で「読みたい時に持ち歩かないといけない」こと。
ほしかったーと思って探していた本を見つけて、その場で読むのですが家に帰ってから続きを読むことはしないんです。
何故だろう…
次に電車の中で読もうとすると忘れるんですよねーーーハハハハハハ
そういうことが3度続いたころ、たまたますぐに読みたいけど店頭になくて仕方なくKindleアプリで小説を買いました。
そしたらすっっっっごい楽に小説が読めることに気づきました。
たいてい携帯は持ち歩いているので、電車の中で読める!
重くない!
忘れない!!
すごい。
何故今までKindleで読まなかったのか。
しかもKindleだとちょっぴし割引で買えるんですよね~
ということで、最近小説は電子書籍に切り替えました。

じゃあ漫画もそうすればいいじゃんって思いますよね!
そう!
今、検討中です。
重くないし場所も取らない。
見なくなったら結果捨てたり売っちゃったりするなら、その分購入時に割引してもらえたほうが嬉しい(基本中古本は買わない主義)。
ただ、マンガは同人活動をしていることもあって、コマ割りの参考にしてたりとか…読むというよりも資料的な位置でもあるのです。
それでまだ電子書籍へ切り替えしていないとも…
参考文書系は買っても重くて読めないので、電子書籍に切り替えます。
今持ってる本も1回開けただけでもう1年近く開いてないから電子書籍で買い直す予定です。
電子書籍最高です。
見たい時に見れる。

断捨離ついでに自分の悪癖も治そうと試みており、今やっと「なんとなく小説を買う」ことはなくなりました。
ここ最近で買った小説は伊坂のアイネクライネくらいでしょうか。
これも「あー電子書籍にすればよかった」と思ったので、小説自体は妹にあげました。
とにかく重い!
カバンが重いんです!
理由はわかっているんです。
長時間移動の時、タブレットを持っているから!!

レイトレックタブ、さほど文句はないんですけど画面が小さいことと重いことだけが問題です。
バッテリーもそこそこ持つし、Windowsだからソフトも無料だし。
ゲームできないので気が削がれないし。
ほんっっとに文句はないんですけど重い。
画面が小さいのはともかく、重いんですよ。
これさえなんとかなればなぁ…


話がそれましたが、小説を電子書籍に切り替えてから、読みたい時に買えるようになりました。
その影響か、本屋で「とりあえず買う」ことがなくなったので少し収集癖が治りました。
マンガも順次電子書籍に切り替えて行こうと思います。


近頃はゲームも買わなくなったので、昔は常習だった積みゲーも減りました。
今年買ったものから限定版を買わないようにしているので、購入時の金額も控えめに。
昨日片付けしていたら手付かずで「なんで買ったの?」状態のグッズが山のように出てきました。
ゲームも基本的にスマフォでできるようにしています。
理由は簡単、忘れるのと重いから。
めいこいと逆転裁判はスマフォに切り替えましたし、この調子で過去の作品はスマフォでできるようにしてほしいです。

残すはマンガ!
なんとなく購入をやめるようにして、すぐ読むマンガだけ買うように心がけようと思います!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5006-b502b1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず